1 :
名無しさん必死だな:
ゲーム業界を衰退させた一番の戦犯はSCEだな
中古業界の提示した妥協案(中古販売からメーカーに上納金を払う)を蹴って
勝ち目のない裁判にアッサリ敗訴して
中古が合法であることを完全に確定させてしまったのだから
マジかよ糞箱売ってくる
上納金案を蹴ったのはCEROじゃなかったっけ
4 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:12:44 ID:ieSAKhJs0
任天堂と手を組んだ中古屋訴えて返り討ちにあったねwww
任天堂も中古自体は否定的じゃなかったか?
勝ち目も無いのに訴えるような馬鹿しなかっただけで
手を組んだというか
任天堂は歩調を合わせた感じだった気がするが…
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:15:02 ID:LQo/XvATO
CERO作ったのはスクウェアとエニックスだからスクエニが戦犯ってことか
ゲーム業界に対する集団的なクレームや各種の外圧は他にもたくさんあったさ。
ソフトメーカーのビジネスとして不毛にしたのは、SCEによるものが少なからずあるけどな。
9 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:16:35 ID:NrNuJWUfO
最近は任天堂の責任もでかいけどな。
結局、サードを爆死させまくってるし。
中古屋側が和解案(売上の一部を渡す)みたいなのを提案してたのに訴えて裁判で負けちゃった奴ね
メーカーはソフトを一度売って利益を得た立場にあるわけで、それを買った人が転売しようと捨てようと、
個人的にはその人の自由ではないかと思う。
ソフト会社はユーザーがすぐ飽きて売らないような、長く持ってもらえるソフトを作ればよい
2002年 日経のインタビューにて山内組長の答え
サードの爆死は自滅だろ
いい加減にしろ、何でも任天堂のせいにするな
ま〜た中古戦犯説かよ。
この手の主張するヤツって、どんだけ中古市場を【巨大な悪】だと思ってんだろう。
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:20:16 ID:NrNuJWUfO
>>12 wiiに関してはまだサードが売れてたロンチの市場を保てなかった任天堂の責任だろ
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:21:41 ID:ieSAKhJs0
>>9 GKのたわごとなど聞きたくない
わ!
>>7 CEROにこだわるもんな。でなきゃ子会社のタイトーをi-revo脱退させるわけ無い。
>>9 それについては、日本でそれまでの既存ゲームの受け皿となることを
(任天堂からも)期待されていた某社が PS2.5 を出さなかったことが原因かと
17 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:23:07 ID:deiZarAi0
はいはいPS3はサードが売れる
売れたら誰も苦労しないわな
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:24:16 ID:ieSAKhJs0
無駄な抵当ともいえる裁判のおかげで全部利益に出来て得をした中古屋
虻蜂取らずになったクソニー(笑)とサード(笑)
>>14 そこでいう厳密なサードの市場はそのサードが開拓すればいいんでね?
任天堂べったりのサードはおこぼれ貰ってるからなあ。
ハドソンとか…
そうだ! サードがハード作ればいいじゃない!!
サードゲー売れるよたぶん
良くも悪くもゲーム業界全体としての復調はソニーの双肩に掛かってる
っちゅー事じゃないの。
任天堂の場合は、もうゲーム業界から独立した特異な存在になってるし。
PS1の頃はよかったがPS2以降はだめだめだな
>>22 日本のコア向けゲーム市場はもうビジネス的に無理だな。
箱○が海外である程度の市場を安定させた上で、日本に改めて参戦するくらいしか現状で無理ぽい
25 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:33:40 ID:YUfOj7miO
こんだけ洋ゲーと和ゲーの差が付くとは思いもしなかったわ
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:05:06 ID:MU3CEflG0
わざわざ和解案を蹴ってまで訴えたんだから、よほど中古業界が気に入らないんだなというのは分かる
27 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:06:44 ID:A0nWv1pM0
ゲーム業界というか和ゲーを変な方向に持っていったのはS
CEにも責任があるよな
>>27 それはさすがにSCEの非は少ないかと……
メーカーの経営者やクリエイターの判断。雑誌やアニメ化などのメディアの功罪の方がはるかに大きいかと
SCEは偽りの繁栄だったような気がするな・・・。
任天堂は疎外でサードもPS一辺倒だった。
そういった状況って実は一般人もある程度は知ってる。
昔はゲームと言ったら任天堂だったけど今はプレステだよね。というように・・・。
そして、数年後・・・DSやWiiが登場。任天堂は必死に自社製品を筆頭にゲームの楽しさをアピールした。
そして、消費者から信頼を得た。任天堂ハードだから任天堂しか売れないんじゃなくて、任天堂自身
が自社ハードを上手く使いこなして上手に商売してるだけ。
仮に任天堂がPSでソフトを販売しても状況はまったく変わらなかっただろう。
たいして変わり栄えのしない続編ものばっかで回してりゃ
そりゃ市場も縮小の一途だろ
作る方も買う方も
龍→無双→ウイイレ→龍→
の無限ループじゃん
ぶっちゃけ今のSCEはゲーム業界から居なくなって貰った方がユーザー的にもサード的にも良いと思うんだが
勝ちハードの貫禄がねえよな、終わってる
DSと箱○が無きゃゲーム止めてたな。そっちのがよかったかもしれんけどw
>>28 確かに中古は潰しているかもしれないが、結果として業界潰しになってるじゃんw
>>30 任よりの自分でも、PSとPS2は必然のものだったと思ってたりする。
ただビジネスとしてみた場合、初心会の負の側面もあろうが、業界の
多方面のビジネスを意識してコントロールしようとした任天堂と違い、
うまみを全部自分のところで吸おうとしたデジキューブとソニー流通が、
ソフトメーカーを含めて多方面で疲弊させていったのが問題。
この15年に資本主義ベースの競争による反映と衰退がぎゅっと圧縮されてる。
>>24 二代続けて汚点残したから箱ブランドは厳しいわ
初代はDVD研磨、二代目は壊れやすい
後で改善されましたって言ったって、そんなの遅いしな
ただでさえ日本ではハブられてるサービスが多くて、売りになるような要素が少ないのに
ここまでイメージが悪化しちゃなあ
それこそ日本ではアップルに委託して、iなんちゃらって名前で売り出すくらいやらないと
もう普及しないと思うぜ
>>34 俺はDSでコンシューマーに戻ってきたぜ
PS中期のゲームで色々トラウマ背負ったからな・・・
>>35 ただの対処療法であって、抜本的な解決策じゃないからな。
山内語録みたいに、売られない作品を作ればいいなんて方向に舵を切るだけの器量がない時点で先が見えてくる
40 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:30:41 ID:MU3CEflG0
小島が偉そうなこと言ってたけど、結果はアレさ
業界の第一人者が、率先して売り逃げゲーつくってんだから救いようがない
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:31:51 ID:7/XqOGafO
誰が見ても任天堂が衰退させた
こんな一千万ハード前代未聞だわ
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:32:41 ID:T2gTSPTr0
PSが出たあたりから既に言われてた事が現実化してるだけだな
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:34:03 ID:MU3CEflG0
一千万ハードで前代未聞のソフト売れてなさというなら、PSPだろう
Wiiよりソフト売れていないという
>>43 あのハードはソフト買っている奴の方が少ないんじゃ?ってレベルだからな・・・
エミュ需要みたいだしな・・・
任天堂ハードに注力してその結果衰退したら任天堂のせいなんだろうけど
実際は8割がたのサードの主力ソフトが任天堂ハード以外に注力してその結果が今だからなぁ
>>46 確かにそうだな。
ドラクエとかモンハンは任天堂に出して売れている。
まあ、モンハンに関しては異論を唱える人もいるだろうけど。
俺はPSのプリレンダ詐欺で一時期コンシューマから離れていたな
TVCMや雑誌の広告でもムービーの切り抜きで構成されていて
現物とのギャップに愕然として興味を失った時期がある
俺にとってコンシューマに対する興味を失わせたのはPS2だわ
この時世にゲームソフトだけが昔のように
飛ぶように売れるわけないだろ、
そんなぬるい考えだから衰退してんだよ、
どの分野でも売れてるところは売れてる
なぜそうなのかを無い頭で少しは考えればいいのにね
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 19:27:29 ID:h6ffPykp0
www
ってかゲーム業界衰退してねーよ
据え置きのみにしぼると衰退してるかもしれんが
全体では衰退は見えない
伸び止まりはしてるかな
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 19:35:08 ID:T2kwxx6p0
マジかよこのスレ伸びないw
販売本数とかデータ的数字では、
1997年をピークに衰退して2005
書き直し
販売本数とかデータ的数字では、
FC以降それまで右肩上がりだったのが1997年(FF7発売)をピークに衰退していって、
2005〜6年(DSブレイク)で復活した…ってハッキリ出てるからなあ。
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 09:52:27 ID:L61eTo5d0
彼らの「ゲーム業界」ではWiiDSは存在しないからな
PS系はやっぱりFFナンバリングに頼りすぎたよな。
SFCでの鰻登りの評価とアニメバブルの乗った世界観と3Dムービーによる核反応で売れたのに
それを実力と勘違いしてしまったのがいけなかった。
SCE自身にもっといいゲームがたくさんあったのにそれを捨てるなんて業界全体の損失だろ。
PS2の内部設計自体がSCEのソフトを売るのに不向きなため2000年ごろから
SCEソフトの総売り上げが急降下していったんだよ、それがどれだけ悪影響を及ぼしているか反省してないし・・・
任天堂はコアゲー向きのハードである64でもある程度ソフトを売ったけど
任天堂内部の制作陣がライトゲーもコアゲーも作れるオールマイティーで経験豊富だったからで
SCEは任天堂よりはるかにライトゲーしか作れない開発なのにコアゲーハード作ったんだから完全な自滅だよ。
>>52 それはゲーム業界じゃなくてゲーム市場だ
軽自動車が売れるからスポーツカーを作りませんって状況が業界が衰退してない証明にはならない
その例えで行くなら、
一番速い車が自動車の頂点である
って評価軸が折れたんだよw
つーか、軽自動車が携帯機に対する据置機がスポーツカーって例えはどうかと思うが…?
この場合、据置機は登録車(普通自動車)になるんじゃまいか?
>>58 >軽自動車が売れるからスポーツカーを作りませんって状況が業界が衰退してない証明にはならない
だが、必ずしも衰退してるってわけじゃないと思うけどな。
>>59 評価=市場
速い車=テクノロジー
で、日本が衰退してるのはテクノロジー
携帯機だと、ソフトもハードも安くて当たり前
という風習が広まると
携帯中心への移行は市場の縮小につながると思うぞ
>>62 速ければテクノロジーが高いなら、Beetがドイツ自動車工業会から「我々にとって悪夢のような車」と言われたり、
プリウスが「世界が追いつくのに5年はかかる」と言われたり、JAZZ(Fit)が「魔法のようなパッケージングと安全性」
といわれたり、シビックSEが「キャプテンフューチャー」と名付けられたりはしなかったと思うんだ。
>>61 技術的な面で衰退してるというか進化に追い付けてないと思うから
>>62で衰退してると断言したが
言いたい事はそういう事
>>64 例えに「例外」を持ってこられても困るぞ
というかこんなにレスつくとは思わんかったわw
>>66 例外じゃない。
スポーツカーを作るのも技術なら、エコカーを作るのも技術だ。
技術の評価軸をどこにおくかは絶えず流動的で、一部が市場として衰退したことは、業界全体の
衰退を表すものではないという話。
車業界はかなりいい例えだと思う
早く走ることが注目されてきたけど
150とか200キロでても一般の人には関係ない
お手軽に100キロだす方に進化を求めだしてる
あとは燃費とかコンパクトさな
>>68 まあ、たしかにそれこそがPS3がPS2ほど受けなかった理由だ罠。
実用の世界では軽自動車が(昔からだが)売れているし、登録車も速度は100q/hちょっとでりゃ文句は無いから、
シートを多彩にアレンジして乗用にも貨物用にもなれるとか、いざとなれば7〜8人乗れるとか、普段の買い物の
足にしても苦にならないとか、そういう車が求められてる。
ソフトウェアの話をハードウェアに置き換えた俺がバカでした
ハードウェアの話しか出てこない
>>71 同じことだと思うがな。
携帯機用のソフトが、据置機に較べて技術科が要らないなんてことは無いだろう。
あんだよ車の話に付き合ってやったのにw
どの業界だって大して変わらん話だと思うんだけどなw
クルマ業界は自動車が売れないと言いアニメ業界はDVDが売れないと言う
でも自動車は電車などの乗り物と、アニメは他のTV番組や映画と昔から競争していたが
ゲーム業界は内部で他社ハードと争うばかりで他の娯楽の存在を忘れていた
任天堂以外は
75 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 08:28:56 ID:yybXp5T80
うん
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 08:32:47 ID:5ZzBLRAU0
スポーツカーが売れたのがPS2までで
今は軽ワゴンのWiiDS全盛って感じだろうな
この流れが今後も通じるとすれば
性能と実用性のバランスが取れたエコカー的なハードが
今後の主流になっていくはず
そのような動きに向かっているのは任天堂だけだが
結論としては
いわっちは現人神ってことでFA?
一昨年去年と市場規模縮小の原因はWiiとDSの売行きが鈍化したことだけどなw
>>29 > 雑誌やアニメ化などのメディアの功罪の方がはるかに大きいかと
これで割を食った(萌えを筆頭とするおかしな連中に制圧されてしまった)秋葉原という「地域」もあることを、時々思い出してあげてください。
15年前はこの手の方が「裏通り」だったのに・・・
秋葉原闇市は秋葉原問屋街となり、やがて電気街を経て、オタク街へ…
そして、今はファッション産業の発信地としての役割を模索している。
まあ、時代に合わせた舵取りってのは、どの業界にも必須なわけで、ゲームだけが従前通りでいいわけがない罠。
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 20:37:31 ID:yybXp5T80
うん
82 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 20:40:32 ID:EnQH5x4yP
PSの頃はよかったよなー、ライト層も取り込んで、ファースト自ら広めようと頑張ってた
PS2で完全に殿様になって、後期はほんとゲーム業界氷河期になってたな
任天堂のDSからの路線変更がなかったら今のゲーム業界はどうなってたんだろう
山口が岩田を社長にしてなかったらどうなってたんだろう
PS2時代は長すぎた
DCが活きてたら、もうちょっと変わったと思うなー
>>80 秋葉原の萌え無双は時代の流れとはちょっと認められない部分がある。
そもそも文化の表舞台に立てるようなジャンルだとはお世辞にも言えない、それどころかストレートに「アングラ」の部類みたいな面がある。
広がり方も「浸透する」、というよりは力任せに「制圧する」という方が近いし。
>>74 パソコン買ってから、ゲームほとんどしなくなったな
やるとしてもパソコンの性能試すためにゲームしてる感じになってきたw
86 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 21:12:09 ID:4UkmOcYf0
長期間の不況により人々はより賢くなり無駄なものを買わなくなった
年よりは最近のゆとりとけなしちゃいるが、今の若者ほど値段が安くいいものだけを選ぶ財布の硬い世代はいない
88 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 22:21:36 ID:yybXp5T80
ぶっちゃけCEROが一番クソだろ
ガチガチに規制しすぎなんだよ
年齢制限AのGTAとか誰もやらねーよウンコ
CEROは海外ゲームをハブるためにできてるのに今更海外のローカライズに力を入れだす和田
ま、せっかくグラフィック綺麗になったのにそれでグロ表現しか描かないのもどうかと
92 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:21:26 ID:Jf6e+WO10
うむ
93 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 20:14:27 ID:jT5Yg8H20
94 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 13:05:48 ID:mXkqGa630
このスレタイはどうかと思うがww
SCEは何も悪くねーよ!悪いのはそれを煽って擁護しまくるゲハ住民だろー?w
お前らもPS3使ってるだろうが。
普通に考えて、たかが匿名掲示板が「業界を衰退」させるほどの影響はないと思うんだ。
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 13:13:36 ID:aUH1tBdw0
ゴキブリが各掲示板でヒンシュク買ってるからだろ
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 13:15:59 ID:MlxdOqRQ0
裁判を強行したのはエニだろ
ファミ通とかが糞ゲーム大量に買わせたからじゃね
ぶっちゃけソフトメーカー。
最近のゲームのシナリオがひどすぎる。
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 13:23:28 ID:mXkqGa630
つか、業界が衰退したら、全てのゲーム業界の会社はなくなってるだろw
今もある時点で、衰退してるとは言えないと思うが?
JALも会社が無くなってないから衰退していない
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 13:33:09 ID:MlxdOqRQ0
JALは航路的には事実衰退してないよ
>>10 裁判官って和解してナンボなところがあるから
和解案を蹴った側に対する心証は
悪くなるんだってね。
判決出すまで拗れるのは裁判官の
調停能力を問われるから。
双方が一定の譲歩をして和解して
収めるのがベストらしい。
104 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 20:54:47 ID:YKF0/3vL0
w
うろ覚えだけど、中古売上の2〜3割前後ぐらい?を
主な中古販売業者が作った協会(大半の大手が参加してた)みたいな所から
ゲームメーカーに分配するとかいう話だったよね。
この話も、中古販売の協会側が根回しして
ゲームメーカー側がOKを出しさえすれば、
実現する所まで話が進んでいたと記憶してる。
変な欲を出したお陰で、それも全部おじゃんになったwww
何せ判決で中古販売OKというお墨付きが出たから。
ま、売られないゲームを作れよってこった
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 22:35:51 ID:YKF0/3vL0
任天堂<クソニーは結局裁判起こして返り討ちにあうという無駄なことしたねwww
108 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 22:38:50 ID:klRN3P1/0
ソニー本体を傾けたのもSCE
あれほど「本体を傾けるな」と言ってるのに
ダミーをわざと流してBANの仕込をしてたよーなデジャブ
>>108 最終的には横にしたり、裏返したりしなくちゃならなくなるわけですね、わかります。
112 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 16:16:34 ID:3ldkdCOj0
うん
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 05:54:25 ID:VBuwWSQe0
へぇ
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 02:05:21 ID:AH6Fe7Ai0
昔から言われてたことだし、真実だな
開発費の暴騰をさせて、ゲーム産業のうまみを完全に潰してる
SONYがゲーム業界来たのって
家電ではありえない数のゲーム機器が売れるのに
家電業界ではよくある「買い替え商法」をしないのは
あまりにも勿体無いと思ったからだしな。
PSになってからどんだけ小売り潰れたと思ってんだよ…
117 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 03:18:52 ID:AH6Fe7Ai0
GK問題も含めて、日本経済の癌だよ
PS3発売当初の価格設定とか開発しにくい糞仕様とかで、ライトなゲーマー層を次世代機から遠ざけたのはあるだろうな
その後の展開も誰得なものばかりだったし
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 04:03:24 ID:qHmvI7ls0
>>36 PSシリーズがあってこその、wii、DSだしね。
業界の競争という意味においては、PSシリーズは役に立った。
ただ、サードの頭の悪さにだけは頭を抱えるけどね。
いまだにPS3、360のマルチが一番良いと思ってるバカサードは
一度潰れて欲しい。頭の悪いメーカーほど役に立たないものはない。
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:40:30 ID:28gAoUQu0
121 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:46:14 ID:yx4UTlpd0
SCEはPS3を政治の道具にしたことでPS3をゴミハードにおとしめたからな
規格取る為にBDドライブを無駄に搭載したとしか思えないしさ
じゃSCEがBD基準のゲームたって結局メモリの制約があって、使いどころは
ムービーや一部のRPGゲーのみ
もちろんサードのBDに合わせたゲームなんてつくる金がある訳もなく
無駄にサードに負担を強いるサード切り捨てしよう
もうねどうすんのこのBD規格取ったらゴミになっちゃったハードw
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:47:37 ID:vDmUYMsB0
BD普及のためにゲーム業界を踏み台にしてるだけ
ソニーはゲーム屋じゃないからゲーム業界なんて内心どーでもいいんだろ
ハードを売るためにサードを奴隷化してるしな
はい次
↓
124 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 17:54:27 ID:yx4UTlpd0
PS3の初期型の6万5千円もBDのコスト分でこうなったんだろうし
BD乗せるコスト分でメモリなりGPUなりもっと良いの乗せとけば
360にいまごろ勝ってたよ、ほんと
でPS3はいまだにメディアBD縛りなんだろ?
DVDの容量がサード辺りだとコストのある種の限界なんだよ
PS2の頃は少なくともCDメディアも使えてたよ まCDメディアでも青いディスク使わせる規格固執体質の
怪しさは当時から合ったがw
ほんとどうしてここまでひどくなった?w
>>36 > うまみを全部自分のところで吸おうとしたデジキューブとソニー流通が、
> ソフトメーカーを含めて多方面で疲弊させていったのが問題。
これは本当にそう思うわ
ソニーのBD規格制定の陰謀とクタの野望と画質一神教の衰亡が合わさって、大爆死!
これらの要因の1つでも取り除けてたら、どうなってたか……。
・アルトネリコ3開発者インタビュー
PS3になって開発がすごく楽になった ←ワロワロス
BD容量馬鹿食いしたので死にかけた(笑
音楽面はPS3性能面を全開ギリギリつかった
脱衣システムは良心の呵責と本能の間で毎日葛藤していた(笑
エンディングはいろいろある
ワロス
>>124 そうは言うがな、2006年末という発売時期を考えると
ソニーの立場的にBD積まないという選択肢はなかっただろうよ。
SCEがすべきだったことは2004年末にPS3を発売すること。
Cell/RSXではなくEE/GSを高性能化したPS2上位互換HD機。
この時期ならCell/RSXほどの性能じゃなくてもBD積まなくても
よかったはずだが、2005年に360の発売と次世代DVD戦争が激化したため
2006年末にはこんなものでは許されなくなってしまった。
現在PS3で出ているゲームの多くのような、PS2のゲームをHDにしました、
みたいなゲームだったらこの程度の性能でも十分だし
2004年末にPS3を39800円で出して一気に売ってしまえば
2005年に360が出てきても、性能差があろうとも普及台数を武器に
サードにマルチ戦略をとらせることが出来たはずだ。
その結果PS3が勝利することがゲーム業界のためになったかどうかは
わからないが、少なくともFF13やGT5がここまで遅れることも
SCEがこんなに苦しくなることもなかっただろう。
マジかよ妄想ゴキブリ湧いている
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:42:02 ID:yx4UTlpd0
>>128 うんBD積んできたのはソニーグループとしての選択肢なのは判るよw
だから政治的っていってるんだしw
まーハードの投入時期も当時王者のSCEからしたら言い訳にも出来ないぞw
どうとでも出来たわけだからなw
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 18:46:57 ID:yx4UTlpd0
ぎゃくにどうとでもできたから、やれCELLだ、CELLGPUだ、是非ともBD規格を
よしなに!6万5千円でも安く思えた浮かれSCEの体質があったり、発表時は
確か10万近かったよねw
といったかんじの大名商売だらだら続けてたから、MSにごっそり市場
もっていかれたんだろうねw
PS3って、ハード自体は1年ぐらい前に出来ていたんだよ。
ただ、BDの規格化の遅れ、青色レーザー量産の遅れが
響いて、1年ずれ込んだ。
PS3のグラフィック能力がしょぼいのもそのせい。急いで仕様決めて
載せちゃったから。BD搭載で無かったらもうちょっと早く出せて、本体も
安くできたんだけど、HD DVDとの規格争いが足を引っ張った。
じゃあ、悪いのは東芝だと?
135 :
名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 22:29:33 ID:qHmvI7ls0
>>128 PS2でDVDを普及させたということが、
PS3で完全に裏目に出たな。
変に金持ちになった成金が、いつのまにか膨大な借金をかかえるのが
このパターン。芸能人とか、ものすごい金持ってた人が、
数年後借金ってパターンが何回あったことか。
>>124 グラボについては、一応、当時の最高峰を採用してた筈だよ。
Cellとマッチングさせる過程で、1段下のグラボみたいな仕様になっちゃっただけで。
まあ、この泥縄加減が、失敗の一因だろうけどな。
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 20:16:02 ID:J9eQtOnF0
ひでぇなクソニー
というかPS2の時は東芝が味方だったことが大きいな
ソニーはPS3発売の3年前にBDプレーヤー出してるが
東芝の初代HDDVDプレーヤーはPS3にぶつけてきた
BDはDVDより普及ペースは早いが、HDDVDが撤退して規格がBD一本に決定するまで
コースアウトしてたせいで2年以上無駄にしてる
まぁPS3がHDMI1.3初搭載機を狙って延期したのもあるから東芝の土下座社長のせいだけとも言えんがな
>>128 EEとGSの性能アップはPS2でてからも研究されて第三形態まで構想があるぞ
などと抜かしていたがパフォーマンス良くないから諦めた
Cellも構想通りにいかなかったし失敗フラグたちまくってたな
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 12:06:41 ID:r4isG/GF0
うむ
総合エンタテインメント()笑でハリウッドに勝つる!とか
青二才開発者を煽って、イメージPVの技術だけ進歩したのがPS時代。
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/30(土) 23:35:08 ID:Vm4vV96C0
ほお
PS2の時代でサードはもうまともに儲からなくて合併しまくっていたしなぁ
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/31(日) 10:06:27 ID:bBxyIzLa0
うん
スクエニが出来るとは思ってなかった
>>141 > 総合エンタテインメント()笑でハリウッドに勝つる!とか
> 青二才開発者を煽って、イメージPVの技術だけ進歩したのがPS時代。
ゲームの内容じゃ無くてムービーに逃げた時点で終わってた
>>139 EEとGSの性能UPをやりつつ、
別ハードの研究をすれば良かったのにw
PS2.5が出ていればWiiと競争出来ていたかもしれないし。
CELLに5000億つぎ込むなら、他のものに使えばよかったのになあw
147 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:08:45 ID:NUP4y97P0
うむ
SFCの頃の任天堂の独占市場もロクなもんじゃなかったと思っているけど
現状の国内市場とサードの衰退を招いたのはPSWだろうね
と言ってもPS1の頃はホントにうまく行ってたと思うんだけどなあ
>>146 本当は、PS2の時にGS+EEのアーキテクチャをAVの標準に売り込む目論見があったんだよ。
でも、結局それはコケちゃったんで、PS3(Cell)でもう一度仕切り直しをするつもりだったんだ。
でも、何故コケたのかにまでは、考えが及ばなかったようなんだねぇw
150 :
名無しさん必死だな:2010/02/01(月) 17:31:29 ID:ms72L7CrP
ゲハみたいな煽りあいの文化を作ったSCE
SCEがいなければだいぶ平和だったろう
少なくとも煽りあいをしながら切磋琢磨できていたはず。
GKの「捏造を言い続けて真実ということにしようとする」朝鮮人体質はなかった。
152 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 01:23:47 ID:jq4EMG8f0
そうだよ
東芝とその他の間でBDだHD DVDだでゴタゴタがあったと記憶してるけど
あれがすんなり合意してまとまってたらBDももっと早く形になって
360が積んできたりPS3がもっと早く出たりしたのかな
そこが合流できてても量産体制が整うタイミングなんて大差なかったと思うがなぁ。
そもそもゲーム機で新規メディアを立ち上げようってのが間違いなんだよ。
>>153 たらればの話になるけど、ゲーム機のメディアならHD DVDのほうがずっと良かった。
DVDの基本技術が継承できたので盤の作成費用もBDよりずっと安い。
容量も1層で15GB、2層で30GBならゲームとして見れば十二分でしょ?
BDの容量をフルに生かしたものなんて現状でも出ていないと思うしね。
>>153 そもそも、BD陣営内でもゴタゴタしてたでしょ。
Rがケースに入るとか入れないとか、暗号化の手法とかか。
それ以外にも、量産に耐えるピックアップとか、十分な開口数を確保したレンズとかの
目処が立ったのが2006年の話なわけで、HDDVDが無くても無理だったと思うよ。
157 :
名無しさん必死だな:2010/02/02(火) 18:43:00 ID:jq4EMG8f0
うん
一番の戦犯はゲームを買わなくなったユーザーだけどな
ユーザに責任転嫁とかw
客が買いたいと思うゲームを出せなくなったメーカが戦犯だよな。
任天堂とか、ポケモンとか、ドラクエは売れてるんだし。
ユーザーがゲーム買わないというなら、マリオが売れ続けるワケ無い。
PS3のミリオンソフトがFF13だけというのも終わってるけどw
結局買いたくなるようなソフトを適時に出せないSCEJが癌だったという事になるのだが
163 :
名無しさん必死だな:2010/02/03(水) 20:14:08 ID:CXmXtFfL0
てめーのハードを売るために他人(サード)をこき使うSCE
ゲーム作りを放棄した時点でSCEには何の価値も無い。
ν速をゲハと思い込み「365日24時間無休で発狂」 してる滋賀の劣化ゴキブリ蛆虫
↓全世界最低の基地害。他板でゲハノリで暴れる、ネット廃人精神異常者の姿
563 : ラチェットレンチ(滋賀県)[]:2009/12/11(金) 15:33:31.99 ID:qY+0UgRB ←最初から 完全発狂真性キチガイモード
>>561 小売りに投げ売りされても売り上げ90万本wwwwwww
FF13はミリオン行っちゃうよ?
ゴウィのサードじゃどう頑張っても勝てなくなるよ?wwwwwwwwwwwwwwww
566 : ラチェットレンチ(滋賀県)[]:2009/12/11(金) 15:35:30.41 ID:qY+0UgRB ←いつも 完全発狂真性キチガイモード
それまでゴミオとか健康器具持ち上げてんの?www
マジ紙ゲばっかりで羨ましいわwwwwwwww
595 : ラチェットレンチ(滋賀県)[]:2009/12/11(金) 15:54:26.47 ID:qY+0UgRB ←完全発狂真性キチガイモード
DQ10はその後にゆっくり作るんじゃね?www
(滋賀県) ID:6mC0IaCy
http://hissi.org/read.php/news/20091209/Nm1DMElhQ3k.html (滋賀県) ID:qY+0UgRB
http://hissi.org/read.php/news/20091211/cVkrMFVnUkI.html
166 :
名無しさん必死だな:2010/02/04(木) 17:53:23 ID:hryKKmgQ0
うむ
切磋琢磨じゃなくて、日本のゲーム業界でやってる事は足の引っ張りあい。
168 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 17:03:51 ID:4Ff3T3dL0
×切磋琢磨じゃなくて、日本のゲーム業界でやってる事は足の引っ張りあい。
○SCEがやってる事は切磋琢磨じゃなくて、足の引っ張りあい。
169 :
名無しさん必死だな:2010/02/05(金) 19:55:18 ID:SJOdZz3r0
SCEは開発費の安いPSPに逃げ
サードにはリスクの高いPS3に作らせる
糞メーカー
>>163 でもハードが売れたら売れたで損するっていうんだぜ?w
一体何が目的なんだか分かりゃしないw
・PS3,PSPを「非ゲーム機」と位置づけすぎたため、
ゲームベンダーとの信頼関係崩壊
・SCE自体、開発部隊は「一年契約」。
いくらゲーム開発とはいえ、
安定が補償されないため長期戦略を持ったクリエータは敬遠
・黒子であるべき「技術」を振り回しすぎた結果、
ゲーム本来のおもしろさのないものばかり乱立
・電車でPSPをしているのは若者の男のみ。客層が狭い。
はっきり言って戦略ミス。
PS、PS2の成功にあぐらをかきすぎたな。
中古対策のつもりで始めたBestのお陰で業界全ての首を絞めてしまったよね。
「そのうち安くなるんでしょ?」とか言って新作を買い控える人が明らかに増えたし。
>>171 1年契約が本当なら、経験のあるメンバーが集まり
その経験にあるジャンルの物、似たようなものが作られるのが普通だと思う。
同じような物、どこかで見た様な物が出来ればそれで良いと考えるのがSCEか。
174 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 15:30:28 ID:J24M40nI0
へぇ
176 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 15:44:30 ID:+hnfQGp40
日本のゲームはクソゲーだという印象を与え続けてるのがPS3
177 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 16:09:54 ID:Gnky/aKO0
>>175 この糞雑誌が日本のゲーム業界を衰退させた一因なのは間違いないな。
SCEのためならどんな嘘でも書くし、
SCEに不利益なら発火するアダプター(薄型PS2)のニュースすら載せない。
>>177 PS以外の機種の新作だと移植の可能性を問うのに
PSの新作だと絶賛しまくるだけだしな
何が総合誌だよ
179 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 16:18:59 ID:8Q4dZe8t0
SCEファミリー
・GT父さん
「来年には必ず!」が口癖。ただ最近は「E3最多出場記録作っちゃうぞー」と息巻いてるから困る。
・みんなの母さん
ゴルフやテニスで一世を風靡したものの、最近はみんなからサッパリサッパリ言われる日々。
・クラッシュ兄さん
かつては家族の稼ぎ頭だったのに家出。その後も住居を転々とする日々。
・Xi姉さん
Xiと書いてサイと読む。皆からDQNネームと言われご立腹。もうこの仕事がXiゴ(さいご)よ、と言ったことがトラウマで、
現在は枕に頭をうずめ足をバタバタさせる毎日。
・パラッパ兄ちゃん
クラッシュ兄さんと肩を並べる家族の顔だったが現在は身体だけでなく存在感も薄くなってしまった。
・トロちゃん
数年前から一人暮らしを始めた。毎日ニュースを読んでいた頃はアパート暮らしだったが、
不況の煽りで仕事が週一になったため現在はホームレス生活。
・ぼくなつクン
夏休みを満喫してるだけなのに何故か家族からは期待されてる。
・ペットのピポザル
近所で棒振り芸が人気だから覚えさせようとしたけど全然覚えない。秋までには覚えてくれるといいんだけど・・・。
180 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 17:34:22 ID:mPumcBu60
まあ、あれだろ。
世界一のスパコン作りました、でもそのスパコンで走らせるソフトを作れる技術者が現れるのはこれからです、と言う状態。
>>172 それでも中古ではメーカーに金が入らないからマシ
ゲーム中古市場がこんなに発展してるのは日本くらいだからな
>>181 金は間接的にはちゃんと入ってるんだけどな。
今みたいにすぐに値崩れする上に長く売れないゲームが多い業界で、小売りが新作を
ちゃんと仕入れられるのは、中古で儲けを得ているからだ。
ゲーム店が儲けまくって他にお金を流用して遊び歩いてる、なんて話は聞かないだろ?
結局、中古売買で得た金は新作販売の赤字の穴埋めに使ってるだけなんだよ。
>>181 PCアクション板で割れがどうたらとかゲハ民らしき人間にあおられ続けた身としては、今の状況は非常に滑稽に見えるけどな
こっちの板でPCFPSについて話すスレがあって、そこでも
「中古が実質存在しないPCゲーム(エロゲは別)と家庭用を比較して何を言ってるんだ
業界どうたら言うなら中古をなくしてから言え」
といったら割れ厨扱いされるし
まあ、箱もDSも普通に割られてるんですけどね
随分と文句を言われているらしいダウンロードコンテンツも、中古からでも少しでも金を回収しようという意図があるだろう事を考えると
あまり文句言えないよねえ、自業自得だろ、としか思わん
バイオショックやL4Dで、コンシューマー版ではダウンロードコンテンツで追加した部分を
PC版は無料のアップデートで対応しているってのをみると、やっぱ中古対策だよね
前からパワーキットビジネスやってたEAなんかだとRED ALERT3 RISING SUNなんかは
ダウンロードコンテンツみたいなビジネスやってたし
PCでもダウンロードコンテンツのビジネスが出来ないわけではない(のに多くはやってない)
184 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 11:09:59 ID:1qwJrNxg0
うん
185 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 20:50:42 ID:1qwJrNxg0
あげとく
186 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:02:42 ID:4AyTn8HB0
>>148 市場独占ってのがそもそも嘘だけどね
当時PCエンジンにメガドライブとあわせて三大ハードが群雄割拠し
それぞれ膨大な数のソフトと、ハードにあったユーザーに支えられてたわけで
187 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 23:08:51 ID:ghK1D6P80
中古なんぞははっきりいってコピー商品・違法ダウンロードと変わらないからな
著作者に1円も入らないから
ただ合法かどうかっつーだけ
大麻は違法だけど、タバコは煙が人体に悪影響出すけど合法みたいな
>>187 そういう独善的な態度が
>>1の事態を招いたんだけどね。
元をたどれば結局、任天堂のサードパーティを自分たちのカネじゃなく小売のカネを使って引き抜こうとした
SCE参入時のやり口にすべての原因がゆきついてしまう。
>>187 中古市場はゲームに限らず多くの商品に存在していて
中古市場があるから新品が買える。
ってのはるわけよ。
中古を売れれば、差額を出せば新品が買える。
ゲーム業界だけにある問題じゃない。
多くの業界はなんだかんだで、中古の存在を認め成り立っている。
(色々と問題はあるが)
タバコの存在理由は人体への悪影響はあるけど
産業、文化、歴史、政治的な諸々のプラスの要素が勝るから
かろうじて認められいる。
大麻はタバコより毒性はマシだけど、プラスの要素が少ないから禁止。
中古ソフトのせいで新品が売れないってのはあるけど
中古ソフト市場は潰すには大きすぎ、
消費者は安いソフトを求めていて、
など禁止しにくいプラス要素があるからな。
麻は紙・布・繊維などに使われる、めちゃくちゃ有用な植物だぞ
人間とのかかわりも古い
成長も速くて、まだまだ可能性があるのに
大麻として使われるから栽培できない状態
>>190 激しく板違いだよ。大麻厨ちゃん
大麻は有用性のプラス面より
中毒性のマイナス面が勝ったから禁止された。
で、大麻から問題となる成分が無くなった
産業用麻を品種改良で生み出すことにより
麻の活用が再び脚光を浴びているわけです。
マイナス面がある場合、それを解決、軽減して
プラス面が勝るようにすれば、条件付などで問題解決ってのもあるわけです。
ゲームの中古販売だと
マイナス面として、メーカーが利益を得られないこと。
それを解決するには、中古販売からの割戻しをメーカーが得れれば・・・
って、それは無くなったわけですがw
>>191 そのためのダウンロードコンテンツですよ
多分だけど
>>192 wiiのバーチャルコンソールや
箱○のライブアーケード
確かに良いっす。
任天堂の前社長いわく、
わしは中古屋はあれでしゃーない思うとる。
中古屋に負けへんようなん作ったらええがな。
リメイクもある意味、中古対策だと思う。
最大の中古対策であろうプレイステーション・ザ・ベストが最大の買い控えの原因になっちゃってるんだよなあ
そんなのやれば他も続かざるを得ないわけで・・・
ベストが一番衰退させた戦犯だと思う
195 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 19:37:21 ID:PhGlWxkD0
うむ
ゲーム業界は全く衰退してないと思うな。
ケータイアプリとかゲームサイトとか
iPhoneのゲームとか全部含めたらすごい発展してるぞ。
197 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 07:44:22 ID:jga4TaS60
ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。
by 小島プロ
ユーザー目線からしても、PS2中後期にゲーム離れを起しかけたやつは少なくないはず。
>>198 自分もそんな感じだったな
気がついたらゲームしなくなってて
もうゲームも卒業か
なんて思っていたら箱○で洋ゲーに出会って
またゲームにはまるようになった
最近の和ゲーは手抜きして宣伝で売り逃げる
感が強いな
そもそもゲーム開発を金のかかるシステムにしてしまった
SCEの罪は重い。PS3はまさにその象徴だ
>>199 右に同じく
俺はPS2中期くらいからだったか・・・やらなくなったのは
そんで次世代機の話がでてきて箱が発売されたんだが
旋光の輪舞見つけてそのまま爆死覚悟の衝動買いw
いまでは洋ゲーと国産両方遊んでるそして初期型なのに未だに壊れない俺の箱○・・・・
SCEは嫌いじゃないけどPS3でなんで先陣切ってファーストのタイトルリメイクしないのかと・・
>>196 残念だけど全部含めても縮小傾向は未だなお推進中なんだよ
携帯ゲームの場合、無料とか定額遊び放題とか単価低いから収入っていっても小規模の開発会社じゃなきゃ採算合わない
中、大手企業は副業的にやってるってのがただしい。問題がゲームの展開規模数じゃなく収入得られないって所にある
ゲーム業界衰退ってのはゲーム作ってもそれに見合った収入得られない、以前は百億超える規模の市場なのに現在は半分まで減少してる
逆に据え置き機、携帯機、携帯電話、スマートフォン(iPhone)って展開する場所が広くなるのは業界にとってマイナスでしかない
今のゲーム開発メーカーやゲーム機メーカーが据え置きにこだわるのがこれ
>>190 薬品を取る大麻と、麻紙や麻布をつくる大麻は種類が別だぞ、一応。
七味とうがらしに入ってたり、あんパンの上にまぶしてあるヤツは同じ種類だが、許可栽培制なだけで、
栽培出来ないわけでは無いぞ。(消費量から考えれば、それでもそれほど不都合は無い)
202 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 13:14:11 ID:6vqwFZSm0
>>201 ということは
違法DLは許可なしの大麻栽培で
VCやPSAなどは許可栽培制の大麻なわけですね
203 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 18:06:42 ID:6vqwFZSm0
あげとく
>>200 その辺については以下の記事が面白かったので適当に抜粋する。
切込隊長が狼少年なのは重々承知しているが、状況については実際こんな感じなんだろうなー。
--
iPhone開発であれオンゲ開発であれ,現在必要とされるドクトリンは「手早く作る」「コストを減らす」「外注をうまく使う」
「最初から完成品を出そうと作り込まない」といった,従来の日本メーカーが得意としていたものとは対極にある
結果として,大手ゲームメーカーがその存在を維持するために必要な大規模な売り上げという観点からはまったく遠く,
必然的にどこの会社でも制作サイドに大量の余剰人員を抱え,今後もそれらの余剰人員を有効に使えるだけの市場の急拡大は見込めないわけですから,
リストラを進めていこうというのが流れになります。で,リストラされる人に限って大規模コンテンツに従事していて,次も大規模コンテンツを作りたがるんですけど,
こっちからしますと「そんなプロジェクトなどないわ!!」ということで……。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20100205061/
205 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 01:06:04 ID:BS/6kUSN0
>>204 >iPhone開発であれオンゲ開発であれ,現在必要とされるドクトリンは「手早く作る」「コストを減らす」「外注をうまく使う」
>「最初から完成品を出そうと作り込まない」といった,従来の日本メーカーが得意としていたものとは対極にある
パッチ当てればいいだろ的な見切り発車と思しきソフトが溢れた時期があったな
>>205 テストはユーザーにやらせればいい(キリ
っていっちゃたFF11があるなw
>>204 「最初から完成品を出そうと作り込まない」
普通のサードのゲームってそんな感じじゃね?
作品つくってんだし。
208 :
名無しさん必死だな:2010/02/10(水) 21:07:53 ID:xCGm4PlK0
そうだね
>>207 作品は売り物じゃなくてもいいんだが
金取るのが前提なんだから
商品としての最低限の質は保ってもらいたいな。
一般的なソフトウェア製品を作ってるんじゃなくて、
売り逃げしても許される、ゲームという特殊な物を作ってる以上は
品質に関して今以上は期待出来ない。
211 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 01:44:24 ID:UoVbeMrn0
プロローグ商法なんてやってるのソニーだけだな
>>209 作品じゃなくて、製品作ってるのだから、きちんと完成させないといけないのにね。
日本のゲーム業界は中規模以上のソフトウェア開発に関するノウハウが全く無いのだと思う。
これまでは個人プレイと力技でどうにかなってきたが、もういい加減にプロジェクトマネジメントは
それを専門にやってきた人に任せたほうがいい。
くりえーたー様が落としどころも探さずに理想のゲームを目指すから、FF13のような悲劇が起きてしまう。
>>212 任天堂/セガ(PS以前からあって今でも会社が残っている所)はプロジェクトの落としどころをわきまえていると思う
SCE(PS付近で発生したソフト屋&旧スクエア組)はかなり終わってる
214 :
名無しさん必死だな:2010/02/11(木) 22:32:45 ID:EWaFT2Gk0
SCEひでぇな
215 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 17:00:15 ID:xjhu0Bwa0
うん
DVDとBD流行らすのが使命だっただけじゃないの?
217 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 10:30:38 ID:z5Af+oqI0
うむ
218 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 10:39:16 ID:JmGowlGy0
>>213 カプコンもそれ単体で楽しめるものを作るよな
うぬ
PS時代にSCEがクリエイター主義を立ち上げて
ゲーム業界のハリウッド化を推し進めたのが全ての不幸の始まり。
あの当時にその方向性に物申そうものなら、
雑誌のコラムすらSONYチェック入ったそうだからな(キム皇)。
まあ、SONYの口車乗せられてPS2で夢見ちゃって
無条件でPS3を選択してたクリエイター様は
そろそろご退場なさって結構ですよ。
そういやPS3ソフトを選んだクリエイターはあんまり成功してないような
任天堂は結構いるのにねえ
222 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 13:42:12 ID:tlK0jJAr0
SONYの業界荒しなんていつものこと
223 :
名無しさん必死だな:2010/02/13(土) 22:26:29 ID:u7R9iukt0
>>220 > PS時代にSCEがクリエイター主義を立ち上げて
> ゲーム業界のハリウッド化を推し進めたのが全ての不幸の始まり。
SMEの丸山あたりが原因だな
ソニーの技術力について行けなった消費者も責任感だろ
消費者は商品の魅力に惹かれるのであって
技術力に惹かれるのではない
つうか
>>224の日本語がおかしい
ソニーの技術力のどこについていけって?
全力で歴史の流れに逆走しろと?
いや、ソニーにはついていけないと言われれば確かにその通りだとしか言いようがない
技術うんぬんは置いといて
セガの革新性についてこれなかった人が多かったために、今の業界のありさまがあるんだよ。
ソニーシンパの妨害も大きかったけど。
229 :
名無しさん必死だな:2010/02/14(日) 12:31:20 ID:DhKh80bv0
シンパっつーか、ソニー社員そのものからの妨害なんだけどね
>>228 セガの革新性はそもそもついてこれるほうが異常だろうと
1990年代に月額数万円にもなりかねない通信対戦とかに日本中のゲーマーがついてきてたら
それはなんかいろいろおかしいだろう、とw
>>230 まぁ、あれについていけてたのは
選ばれた愛すべきゲーム馬鹿共だな
チャロナーとかw
別にセガの時代が早すぎたってのはネット対戦だけじゃねーだろ。
233 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 01:19:04 ID:DKKGWYhb0
セガの革新性?
ACとCSの差程度なんじゃぁ…
それは兎も角として、age
一口に「早すぎた」と言っても、2通りある。
発想に周りの理解が追い付かなかった場合と、発想自体は平凡だが環境が整うタイミングを見誤った場合。
後は言わぬが花。
235 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 01:59:04 ID:DKKGWYhb0
セガは両方ってイメージあるわw
>>234 そうだね、ゲーム機としての性能が腐ってても時代に合わせたDVD機能があれば売れたもんね。
>>237 メガドラ時代にダウンロード専用ゲーム(もちろんNTT電話回線、当然通信費は別途徴収されます)なんてのもございます
239 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 21:50:53 ID:dXDFKIGK0
ハード屋の必殺仕事
>>223 ゲームと映画の違いをわきまえていた坂口をFF映画に引きずりこんで
才能も名誉もスクの開発能力もぶっ壊したやつだよな丸山ってのは・・・
辞めたとたん、ソニーミュージックをコケにしたりクズだよコイツ。
このクズと中古販売や値引きを妨害してゲーム専門店を壊滅させた徳中は業界の永久戦犯。
特に徳中は流通を食い物にして初動型市場にしたうえに、
ベスト版という名の早期値下げを乱発して市場を急減させた後とんずらしやった・・・
242 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:06:26 ID:dXDFKIGK0
うむ
やっぱSCE酷すぎ
243 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:12:56 ID:/YNZy+GF0
1000万近いWiiが有るのに
任天堂がTVCMを流しまくり
任天堂名義で売り出された
罪罰もレギンも10万本も売れない
サードどころか従来ゲームユーザーに愛想尽かされた要らないゴミゲームハードWiiの現実
244 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 22:45:25 ID:OEF2dYuvO
>>241 んなわけねーだろどんだけ坂口を美化してんだw
245 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:18:20 ID:WpuJWqRJ0
>>243 気持ちは落ち着いたか?
息が乱れてるんならゆっくり呼吸しろ。
246 :
名無しさん必死だな:2010/02/15(月) 23:21:03 ID:FeG49QWt0
>>1 中古が悪いみたいな書きぶりだが、まるで逆。
任天堂と違って、SCEは中古を扱う店には一切ソフトを卸さなかった。
その結果ゲームショップが中古を扱わなくなったり、消えたりしていった。
ユーザーはいらないソフトを売る場所が無くなり、別のソフトを買う資金繰りが厳しくなる。
PS時代はヤフオクも無かったからな。景気というのは金の流れの量と速さで決まる。
中古を衰退させたことが業界の不景気に直結したのだ。
自動車メーカー自身が中古車を扱ってる意味をSCEは知るべきだったのだ
そもそも蹴ったのはSCEでは無かったと思うが。
>>246 昔は速攻でクリアして高値のうちに売るって奴があんまりいなかったからな
PS3の中古棚は特に酷すぎる
>>248 ゲーム業界への直接参入時に中古害悪論を持ち込み、メーカーと小売の協力関係をずたずたにしたのがSCEだからね
ソニーがゲーム業界に参入したこと自体がこの業界にとっての致命傷だったのさ
251 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 01:31:27 ID:Wt3l8JyIO
いやだからそれSCEじゃなくてCESA(スクエニ)だろ
>>251 CESA結成の根拠となった中古害悪論を持ち込んだのがSCE
諸悪の根源がこれ
そもそもSCEの中古害悪論は
任天堂の初心会体制を自分のカネ使わずに切り崩すためのもの
SCEの独善的な野心のためにすべての調和が破壊されてしまった
>>194 3ヶ月くらいでベスト盤出しちゃうってどうかと思うんだよね
サル3はヒドかった
「新作での発注とか再版貧乏回避で、ユーザーの声聞かないならウチでベスト盤出すわ」な任天堂は賢いとは思うけどね
>>246 ファミコンハウス新潟撤退の話がを思い出すな
PS初期はPSが中古の買取も販売もできない、
当時はFF出てなかった時代で、
「クソゲーばっか滞留してて消化率悪い」ってイメージ持たれてたみたいね
256 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 10:36:04 ID:b4G6xNDH0
開発側での非道が上がってないのぅ
・下請の囲い込み(資本で拘束)
・開発者の引き抜き(資本を受け入れなかったトコは引き抜いて自社社員を出向社長で再編)
・それらをいきなり解散(出向者は戻って昇進)
・他社引き抜き社員を島流しで業界から駆逐
・社員出向の下請が同業他社をいくつも買収
・マルチ開発ツール会社買収で他機種への移植や開発を妨害
・アジア諸国に金ばら撒いて、政府とつるんで他機種締め出し
・社内でゲーム開発者冷遇
で、要約すると「任天堂が悪い」ですね。
>>256 アジアの反日政権とつるんでいるからやたらあちらでも持ち上げられるんだよな。
で、ソニー得意な下請けつぶしのこの戦術が日本の有望な開発会社を踏み潰したんだよ。
日本で強力なデベロッパーがあんまり存在しない現在の状況を生み出した。
ゲームフリークは一種の奇跡だったな・・・
同時にスクエアの絶頂期の頃は色々暴れてたからなぁ
261 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 23:26:56 ID:Ahs3sWkB0
うむ
262 :
名無しさん必死だな:2010/02/16(火) 23:51:36 ID:Wt3l8JyIO
>>253 どれだけぶっ飛んだ陰謀論叩き込んでんだw
初心会がなければそもそもCESAなんて作ってねーよw
中古害悪論じゃなくて初心会害悪論だろw
ようやくゴキ登場
264 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 06:26:18 ID:xZU1qtSM0
>>262 SCEがスクウェアの移籍条件に出した
SCEによるロイヤリティとは別の徴収金回避の為の自社流通
それと違法で詐欺に近かった勝手に再販制度とそれに伴う中古等の禁止
で、スク以外の大手も当然自社流通を認めさせた訳だが
自社販売が難しいところはPSソフトを販売するのに大手かSCEに付くしかなく
SCE側に多くが流れると初心会がSCEに置き換わるだけなので
牽制も込めてCESAが出来たようなもん
初心会害悪ならSCEも害悪だよ
SCEの公取委勧告の裁判でもCESAは
SCEは下請のソフトを売るだけの流通企業でソフトの著作権云々言える立場じゃなく自分らとは違う
って見解を出した
まぁ、当時の副会長はエニクスの福嶋なんで、そんな事言えたもんじゃないし
現状じゃ大手の大半が流通企業みたいになってるけどな
265 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 07:39:35 ID:Isi4zmvnO
>で、スク以外の大手も当然自社流通を認めさせた訳だが
>自社販売が難しいところはPSソフトを販売するのに大手かSCEに付くしかなく
いやそんなこと至極当然の話で任天堂が異常なのは初心会通さなきゃソフトが販売出来ないシステムにしたこと。
任天堂みたいなハードメーカーがあまりにも権力持ち過ぎたからCESAみたいなソフトメーカーの互助組織が出来たわけで、
初心会が無ければそもそもCESAが生まれる余地なんてなかったよ。
初心会が害悪ならば〜じゃなくて初心会は害悪だったんだよ。
少なくとも当時のスク・エニはそう思ってた。
その害悪の中でブランドつくってもらったのに
ブランドできて欲がでてきたのかね
267 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 08:18:02 ID:xraqoMNk0
開発側の負担無視の糞ハードなんか作るからだよ
>>265 小売り潰れまくってる現在から見りゃ空虚な話だな。
ゲーム業界縮小したのも、初心会なくなった97年以降なわけだし。
SCEはやたら排他的なユーザーを増やし続けてるよな
270 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 13:45:47 ID:xZU1qtSM0
>>265 当初、SCEは自社通した流通しか認めてなかったぞ
しかも、ロイヤリティ下げたと言いつつ流通経費を取ってたんで(何と小売からも徴収)
任天堂と大差なかった(原価を考えるとむしろ高いくらい)
それと、当時はスクエニなんて会社は無かったし
エニックスは当初SCEには懐疑的だったんだよ
そもそも
>>264の裁判の見解は上月じゃなく当の福嶋の口から発せられたもの
>>1 SCEがバカなのは事実だが、問題はそこじゃないよ。
中古封じは裁判なんかでやるんじゃなくて、技術で封じるべきだった。
アップルみたいに全商品DL販売にすりゃ良かったんだよ。
小売は敵になっちゃうけどね。
>>230 当時からわかっていたがSEGAは
ナニをするにも十年速すぎてたと改めて再認識したわ・・
274 :
名無しさん必死だな:2010/02/17(水) 15:22:02 ID:YcGBtu6f0
>>272 感動度って何を測ってるのか分からないけど
LD以上の感動って今のところないよ
>>274 スペック値や投入されてる技術をよく理解し
「これは凄いに決ってるこれは凄いに決ってる」
と頭が硬化して思い込みが激しくなった状態での評価。
>>273 NTTが民間が計画してた電話回線を使ったねっとの常時接続を妨害しなければ
(あれでBBの普及が4、5年遅れた)
国内ももうちょっとマシな結果が出たかもな。
この糞せまい日本市場で
いがみ合って何がしたいんだろうなw
何やってもGKが居る限り
購買層は少なくなるばかりだろ
>>274 具体的に褒めるものが無いため、無理やりひねり出した造語。
279 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 00:19:42 ID:ic0pMn8s0
>>1 そっちの面より流通や小売を殺しまくった違法な販売強制や
裁判で小売に嘘の証言させたりした事の方が問題だろ
あれは当時から有耶無耶にされがちだが、許しがたい行為だよ
280 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 14:52:27 ID:8XDA3GiB0
SONYの業界荒しはいつものこと
281 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 20:07:01 ID:9G2eIHW/0
サードと小売泣かせの鬼だしな…
282 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 21:28:37 ID:GypjF55q0
283 :
名無しさん必死だな:2010/02/18(木) 23:45:56 ID:ic0pMn8s0
>>281 流石に裁判で嘘証言させた小売・流通を
裁判に負けた腹いせか捨てる様な会社だしな
恩を売って仇で返すのがSONY
それでも付いていくのは宗教じゃなきゃなんなんだ?w
284 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 00:21:39 ID:/eGRpWqc0
>>271 PSPで中古封じ始めたぞw
「中古で遊ぶなら金払え!」って
中古屋「PS時代に自分でその話を蹴っておいて、いまさらそれを言い出すのか・・・馬鹿なの?」
>>279 嘘の証言ってどういう感じ?
それにしてもプレステ全盛期はゲーム雑誌はもとより、サンデー毎日みたいな
オヤジ週刊誌も任天堂叩きのソニーマンセーだったのが不気味だ。
ゲームラボみたいなアングラ系も同調してたしな。
287 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 15:37:03 ID:/eGRpWqc0
>>286 SCEの独占禁止法違反排除勧告の裁判のやつだろ
TVパニックやブルート、カメレオンクラブなどSCE側に付いた会社に
「中古販売禁止」→自分らが勝手にやった
「反すると取引停止」→なかった
「卸は指定業者にしか出荷するな」→そんな通達はなかった
「(虚偽の再販制度の見返りに)定価強制」→SCEの言い分(価格は市場に委ねられるものでしょ)が正しい
「その後(再販制度無かった事にして)発売2ヶ月は定価売り強制」→同上
他にも、味方側の業者から余ったソフトをSCEが買取ってやったなどの意見に肯定的な発言をさせられた
(再販もどきの結果で、実際は出荷価格を大きく下回ったり、別のソフトが送られてくるだけ)
ちなみに中古裁判でメーカー側が全面的に負けた結果は
このSCEが公取委に睨まれてゴネたのが大きな原因の1つなんだけどね
で、味方した会社に人気作やPS3本体配分で配慮したりとか
潰れそうになった時に手助けしたりは一切してないのがSCE
ブルートに至っては、手助けしてくれたのは任天堂だったりするが
時既に遅く裁判の翌年に破産した
PS2から失われた10年だもんなぁ。
289 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:13:54 ID:tpk642is0
うむ
290 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:18:53 ID:tpk642is0
数々のクソゲーをTVCMで騙して買わせ、ゲーム離れを進めたよね
ゲーム業界衰退の原因は中古ってことでいいのかな
293 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:25:03 ID:tpk642is0
ゴキブリ来たw
クソゲーなんてなかった
295 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 16:42:27 ID:tpk642is0
定価強制も中古販売もプレステ発売時のチラシに書いてあったんだが…
堂々と嘘を言われると混乱する。
裁判官はそういうの慣れっこだろうが…
297 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 19:29:36 ID:/eGRpWqc0
>>287の訂正
PS3の本体配分じゃなくてPS2の本体配分ね
SCEに味方したとこは当然、優遇してもらえるだろうと思ったら
マスコミが来るような大型店に優先して回され
卸値もむしろ大型店より高め(リベートなし)だったというオチ
で、怒ってコッチのグループも中古再開したが
どっちも裁判等で疲弊していて
結局、新興のゲオなどが中心のグループに1本化
フランチャイズ系はビデオレンタル母体に吸収されたがコレも破産しそうだし
その売った人物が現在の協会の理事だったりする
次はゲオ辺りが理事になりそう
アニオタゲーとかムービー過多とか無駄なやりこみ要素とか
PSで流行ったせいでゲーム業界は衰退したんだよなぁ・・・
299 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 19:41:19 ID:/eGRpWqc0
その昔、山内組長が社長だった頃の発言
「いまのゲーム・ソフトは重厚長大に向かっている。
DVDを使ったゲームでなにが売り物になるのか、私にはわからない。
リアルな表現だとか、迫力を出すとかいう人がいるけれど、それが市場を大きく盛り上げることになるのだろうか。
最近ではゲーム・ソフトが「大作」じゃなければいけないという風潮があるが、
それは映画のことであって、ゲームが重厚長大である必要はない。
特に最近では、ゲーム・ソフトの開発期間は長くなり、しかもコストがかかりすぎる。
ビジネスが成り立たなくなってきている。」
久夛良木が社長になり、PS2が発表された頃の発言だが全くそのとおりになったな
>>299 まぁ、その後に山内任天堂が出したハードがソフト制作側に高コストを強いる64では説得力に欠ける、としか言いようがなかったが。
301 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 19:44:47 ID:oV+dKI0v0
PS2で衰退したから、PS3の惨状があるんだろうね。
シリーズものアレだけ出て負けハード、360と殆どマルチ。
ゲーム業界から早く出てってくれねぇかなSCE。
302 :
名無しさん必死だな:2010/02/19(金) 19:45:15 ID:/eGRpWqc0
PS2が無かったら任天堂の一人勝ちでヌルゲーだらけになってただろ
ドリームキャスト?何それおいしいの?
結局山内の先見性が逆転の目を作ることになった
昔からゲームの市場と開発費の規模が見合ってないことにいち早く気づき蓄えをしていた
まさにサード、ソニーはキリギリス
任天堂はありさんだったわけだ
>>305 セガはセミ
冬を越せなかった・・・・・・・
社長が岩田に代わってからは任天堂叩きも少しは和らいだが、
山内叩きだけは今でも思い出したようにたまに見かけるからな……。
今となっては一匹狼だからたたかれたのかとも思う。
>>304 PS2が無くて64やGCが一人勝ちしていたら、任天堂のゲームはヌルゲーどころか逆に完全な初心者お断りモードになっていたことは確実。
あの時期の任天堂は、ゲーム作りに関しては「分かる奴だけが買え!ゲームの腕に覚えのある人、かかってきなさい!」と言わんばかりの内容がかなり多かった。
>>306 最近は目に見えた羽ばたきを見ることもないなw
悪い意味ですんごい普通って感じw
310 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 00:48:38 ID:pt/W7cn60
元々、任天堂潰しが業界参入目的なんだから
ソニー的には大成功だったんじゃないの?ゲーム業界荒らせて
>>310 じゃあいっこも成功してないじゃんかw
潰れるどころか、サードが弱って、結果として単独トップが揺ぎ無いものになってるし
312 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 01:00:33 ID:o6/NFSWb0
ちょっと予定は狂ったようだが、業界荒らしとしての面目は保たれているようだ
314 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 02:16:54 ID:pt/W7cn60
>>311 このままサードが殆ど消えて任天堂1強になったら
流石にユーザーも離れて業界自体が物凄い小さくなると思う
SCE参入後、サードのグループ化、更には吸収合併が加速して
このまま大手がいくつか潰れたら、一気に瓦解する様な構造になってしまってる
消えなくてもサードのTVゲーム離れの流れになる可能性もあるしね
既にPS時に参入した小さなとこで、今はケータイアプリやWEB制作しかしてないとこも多いし
SCEEがファミリー層も取りに行くべきと主張した時に
ファミリー層なんかイラネwwwと却下したのがSCEJ
そんな連中が舵取りをした結果が赤字続き
なんか任豚が民主党みたいなこと言ってるな
今出てる悪いものはすべて自民党時代の負の遺産なんです
と言ってるのと同じ論法だよ
何が同じなのか分かるように説明してくれw
319 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 02:24:47 ID:vbASsRh50
具体的に言ってることは全部無視するのがソニー流なのかい?
320 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 02:33:06 ID:s5jP+QnbO
組長って様々な名言残して去って行ったけど
実際は負け犬の遠吠えだったよな。
そりゃクタだろ
>>320 組長が負け組なら日本で数人しか勝ち組いないぞ・・・
323 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 02:50:57 ID:pt/W7cn60
>>320 え?
個人的に数十億単位でぽんぽん寄付とかしちゃう人が負け犬?
ポケットマネーでゲームベンチャーに出資したりもしてたが
組長とCSKの大川会長はそういうののスケールが違うなw
どっかの名誉会長さんみたく
会社は大赤字だけど自分は豪邸建てるみたいなみみっちいのとは違うな
SCEが参入したお陰で競争が激化して質の良いゲーム機が安価で出回っている
もし参入してなかったら今でもGCだったかも
もし任天堂がGCを最後にゲーム業界から撤退していた事を考えると
今のゲーム業界から任天堂の売上を引いた規模の業界になってしまうわけで
ユーザー層が違うからその層がコアゲー買う訳もないし
いかにSCE が業界を潰したかが良く分かるな
327 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 08:07:31 ID:qrD5oFux0
>>324 ライバルがいて競争するのはいい事だとは思う
いろいろ考えて新しい発想も出てくるからね
だがソニーの場合はゲームよりも他に普及させたいものがあるんだよね
それにサードが付き合わされてる状態
328 :
名無しさん必死だな:2010/02/20(土) 16:56:07 ID:pt/W7cn60
>>324 ゲームに関係無い機能を付加し、ゲーム機としては劣化させてるのに
コストアップしてる自称スパコンが何だって?
>>324 GCどころかDCよりちょっと性能いいだけのPSPにサードが集まってるじゃないw
ユーザーも熱心ソフト買ってるみたいだし、
HD機はあと2年くらいいらなかったかもよ?
競争によって(?)質の良いゲーム機が安価で出回ったことで
赤字が嵩んでエライ事になってるのが当のSCEってのがまた皮肉な話だわw
331 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 06:20:40 ID:rm0NRXrx0
開発費が高くて売れないハード ゴミステ3
332 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 18:45:01 ID:LZZgXzw20
そうだな
333 :
名無しさん必死だな:2010/02/21(日) 18:52:49 ID:UveKj/SQO
334 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 14:31:56 ID:+w5PEtee0
ハードが売れればそれでいい
ゲーム業界なんて知ったことか
bySONY
335 :
名無しさん必死だな:2010/02/22(月) 23:03:12 ID:9XT9iuyv0
w
>>297 なんだかゲオVS任天堂みたいな構図になりそうだなぁ今後は
>>304 善人を悪鬼羅刹と修羅にしたのはPS2だと思うんだがなぁ
>>314 その前に色々なメーカーをセカンドに囲い込んだりとかすると思うんだがなぁ
あと、ちびロボに関してはもともとバンダイのブランドだったって事は有名じゃないよなぁ
>>300 >>302 語録
N64ソフトは容量の小さいロムカセットを使うが、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』はスクウェアが出す大容量のCD-ROMソフト
『ファイナルファンタジーVIII』を圧倒するだろう。ゲームは容量が問題でない事を証明するはずだ
同時期に発売された両ソフト。方向性の違いはもちろん、ゲームの出来にも大きな差があった。
最近のゲームは容量の壁が事実上無くなったせいか、工夫とか凝縮(容量じゃなく密度)をしなくなってる気がする。
詰め込むだけ詰め込んで結果破綻したのがFF13
>>338 FF13が詰め込んだのは厨ニ病妄想と無意味な大容量ムービーだけで
他人を楽しませるためのアイデアや技術はすっかすかだったじゃん・・・・・・
>>314 既に一強だと思います。
>>339 FF1-6だって厨二病全開だっただろ。
容量の壁で詰め込めるもの、詰め込めないもの、いるものいらないものの取捨選択をすることで、
それなりに厨二疾患を脱した人でも楽しめるような作りこみが出来ていったんだと思う。
FF13は厨ニ病妄想と無意味な大容量ムービーを「容量に余裕があるから、全部詰め込もう」
「俺の考えた最強の世界観最高!ファルシとかシヴァイクとかかっけーだろ?俺の妄想を聞け!!」
って感じで、必要のないものをどんどん詰め込んで破綻させただけだろう。
DVDの容量を使えるようになったあたりから顕著になってきたと思う。
341 :
名無しさん必死だな:2010/02/23(火) 23:00:17 ID:RIb6F6PU0
FF13別に破綻してないじゃん。つまらないゲームというだけで
343 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 14:34:34 ID:k3tpdS1E0
PS信者も害悪だよなぁ
あれだけ棒振りとかバカにしてたらSCE自身がパクったり
コントローラー振って映像見るゲームを神ゲーとか言いはじめたり
ヘビーレインは操作にコントローラー振ったりする要素が増えただけで
紙芝居ゲーと全く変わらないなんであんなに必死に称えてるの?
そういえばやるドラが出た時「フルアニメ!」とか騒いでたバカがいたの思い出した
フルアニメでもなんでもないのに
やっぱ、あの頃からGK工作だったんだろうね
344 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 18:12:36 ID:71FNdltw0
ブーメランブーメラン言われる訳だよね
345 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:19:43 ID:BrNqEsxT0
うん
>>338 だがFC時代の容量制限から3和音でノビヨが切磋琢磨してあの名曲達が生まれ
FFという名作が完成したのもまた事実。なのにどうしてこうなったんだろね
347 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:31:15 ID:yiLJL+yrO
>>346 ノビヨは未だにメロディライン重視で曲作ってるくらいだから
別にファミコンだから生まれたわけじゃないと思う
349 :
名無しさん必死だな:2010/02/24(水) 22:51:23 ID:BrNqEsxT0
245 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/02/24(水) 22:48:01 ID:afbnaOUt0
サード開発力から見るにPS2の性能が高すぎた
PS1→DC→GC→XBOX→360くらいの緩やかな坂であるべきだったのに。
(作りにくい変態ハードは除外)
247 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/02/24(水) 22:50:11 ID:BrNqEsxT0
それを
無理やりDCへの橋をぶっ壊してPS2に橋かけたんだよな
32bit→128bitの急な坂だからそりゃサード疲弊するだろ
×サード開発力から見るにPS2の性能が高すぎた
○サード開発力から見るにDC程度の映像を出すだけでもPS2は要らない苦労が多すぎた
352 :
名無しさん必死だな:2010/02/25(木) 17:47:31 ID:AlCmnRJ60
・セガ → サミーに合併吸収
・スクウェア+エニックス → 合併
・ナムコ+バンダイ →合併
・光栄+テクモ → 合併中
・タカラ+トミー →合併
・ハドソン → コナミの子会社
・チュンソフト → ドワンゴの子会
・スパイク → ドワンゴの子会社
・アトラス → IHの子会社
・タイトー → スクエニの子会社
・コンパイル → 倒産
・パンドラボックス → 倒産
・ボトムアップ → 倒産
・ヒューマン → 倒産
・日本物産 → 倒産 NEW!
むしろ、
>32bit→128bitの急な坂
って下りで笑えるんだけど
354 :
名無しさん必死だな:2010/02/26(金) 16:19:46 ID:4TQthOe/0
未完
356 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 07:36:19 ID:vY9a7ayy0
そう?
あいかわらず「昔任天堂は傲慢だった」とか「コアゲーばかりで分かる奴だけ買え」だったとか
「1強だった」とか嘘ついてる奴いるな
任天堂・セガ・NECの三巨頭時代がPS1直前まで続いてたし、任天堂が出したゲームで
初心者お断りのコアゲーなんざ見たことない
初心会も相当悪意をもって見てる連中が未だにいるのも驚きだ
そもそも任天堂1強時代というものがFC初期くらいしかなかったのに、64成功で任天堂が成功したら
業界縮小してたろうのタラレバって頭おかしくね?
あのとき国内海外いろんなハードが群雄割拠してた時代ってしらなかったんだろうなぁ
358 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 11:04:48 ID:y1srF4LT0
SCEはまだまだゲーム業界衰退させるつもりだよ
SCEJプレジデント(社長)が日本語出来ない外人から
北米ソニーのAV事業の上の方に居た奴に変更
つまり今後もノンゲームで引っ掻き回す気満々
しかも余った失言が少ないだけが取り得の外人は北米の社長だとよ
359 :
名無しさん必死だな:2010/02/27(土) 13:28:46 ID:JjHK5rZE0
sonyはゲーム会社というより個人的に「誇大広告会社」
糞みたいなモノを売る広告の量と工作の量は半端ないわ
トルネとか出してる時点でソニーはゲームじゃなくて「ソニーのAV機器」を売りたいだけだし
361 :
名無しさん必死だな:2010/02/28(日) 11:12:26 ID:idK3bR5a0
どこまでゲームを踏み台にすれば気が済むのだろうか
362 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 00:19:26 ID:eH82BreV0
??
363 :
名無しさん必死だな:2010/03/01(月) 12:41:01 ID:JyYOS0Ml0
672 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2010/02/28(日) 20:41:19
今日改めて社員名簿見たけど、
PS1を作った世代がもう10人もいないwww
PS1の技術者呼び戻してこいよwww
364 :
名無しさん必死だな:
戦犯という朝鮮人と在しか言わない単語を使ってる
>>1はチョンだろ
戦争は勝てば正義なわけで、戦犯も英雄も人殺しに代わりはないわ