今週でハーフ超えたのにね。
というか任天堂のゲームは洋ゲーに通じるものおおいよ。
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:00:00 ID:bDd6iN0t0
和サードは剣と魔法の世界観で日本漫画的文化の潮流を汲むビジュアルを持ちつつ
世界市場にも通用する物が作りたいなら、トワプリあたりを参考、研究しないと駄目だ
スクウェアやらトライエースやらじゃ全然駄目なんだよ
リンクの人気はクラウドやセフィロスとは比較になんない
>>42 ていうか、洋ゲーが任天ゲーを参考にしてる。
45 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:12:32 ID:ZBUW7cyT0
つーか、ゼルダのゲーム構成って
日本のメーカーは完璧に真似出来ないよね
ニュートピア、トア、最近は3Dドットとかもあったけど、すべて劣化ゼルダ
オリジナルを超えられない
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:13:26 ID://+LmlymO
洋ゲーの起源は妊チョン堂!!(キリッ
妊娠レイパーはどこかの民族と一緒だなww
どっかみたくやることなすこと全てパクリじゃねーからな
>>44 もちろんそれもあるし、ピクミン作ってるときにウォークラフトの話題を開発の人がだしてたりしてるし、
メトロイドプライムはFPSの影響を受けてる。
うまいこと影響与え合ってると思うよ。日本のガラパゴスアニオタゲーと違って。
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:18:55 ID:XE5GzBxhO
エルフとかドワーフとかゴブリンとか、あの辺の世界観が基本的に好きだよ外人は。
ロードオブザリングを観れば分かる。
>>48 開発の手法も似てるらしいな。
任天ゲーや洋ゲーはゲームのシステムから作って、
和サードゲーはキャラとか世界観とかから入るとか。
そんなことを岩田社長が話してたような。
>>39 やっぱ
リンク「俺が君を守る!守って見せる!」
ガノン「ククク・・・神が私を認めぬならば、ワタシ自身が神となるまで!」
ゼルダ「嫌ぁぁぁぁーーーーー!」
光がピカァァァァーーーーーー
(ここで主題歌サビ挿入)
ガノン「なにっ!
リンク「ゼルダァァァーーー!」
ゼルダ「リンクーーーー!」
信じる想いがキセキを呼び醒ます。
ドラマチックアクションアドベンチャー『ゼルダの伝説』
・・・みたいなベッタベタなノリが必要なんじゃないの?
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:27:44 ID:XE5GzBxhO
>>50 マリオもファミコンで横スクロールアクション作ろうとして、
消去法で生まれたキャラだしな。
髪や服が表現できないから帽子にオーバーオール。
顔も表現できないから、せめて鼻をデカくして特徴をつけた。
画面上で目立つように赤くした。ただそれだけだ。
ルイージはただの色違い(笑)類似(笑)
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:29:48 ID:XE5GzBxhO
あ、最初はドンキーコングか。ファミコンより前だった。
54 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:30:56 ID:ZBUW7cyT0
>>51 トワプリとか、割とそんな感じじゃなかった?
まあ、そこまでたどり着くのはゆとりには無理だけど
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:33:00 ID:mODAzzBs0
>つーか、ゼルダのゲーム構成って
日本のメーカーは完璧に真似出来ないよね
ん?任天堂って日本のメーカーじゃねーの?
というより完璧に真似しちゃったら、まずいだろ。それゼルダじゃん
>>55 デモンズは傑作だけどゼルダとはぜんぜん違うゲームだと思う。
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:41:11 ID:ZBUW7cyT0
>>56 「真似出来ない」って言ったじゃん。
真似しようとしても、できないんだよ。わかった?
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:47:45 ID:XE5GzBxhO
ゼルダっぽい作品って以外と少ないよな。
一番近いと感じたのは大神。
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:57:04 ID:mODAzzBs0
>>59 できるんじゃねーの?ただやらないだけで
すべてのRPGがゼルダ風のゲームだったらそんなもん売れないだろ。
パクリ、パクリ騒ぐ奴は当然出るし、少し工夫して操作なり演出なり変えても
そんなもんのアイディアなんてすぐ枯れる。結局ベースが一緒だから限界あるんだよ
たとえばストーリーが違うだけの、ぷよぷよなんて売れると思うか?
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:59:29 ID:ZBUW7cyT0
63 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 10:13:53 ID:2mKKRaVV0
ゼルダがデレたら日本でも人気出る
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 10:23:08 ID:mNBEYThr0
>>50 似てるって言うか、ゲーム部分からつくるのが当然だろうと思うんだがな
リンクが自分語りし始めたら日本でも勝つる
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 10:45:59 ID:ZBUW7cyT0
FFや凡百のRPGと同じ土俵で戦うことはないよ、ゼルダは
ゼルダはアクションアドベンチャー
68 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 10:51:06 ID:VFlFj5zs0
ICOとかワンダとか大神とかみんなゼルダゲームって紹介のされ方だしな
それなりのレベルでゼルダコピーが作れれば
それだけでもう神ゲー扱いになっちゃうし
リンクは掛け声だけで台詞は一言も発しないのに超絶な人気だしさ
時オカが偉大杉 2Dで神トラと言う大傑作を作って置いて
3Dでさらにそれを上回る程の評価を得るって並大抵のことではない
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 11:02:48 ID:XE5GzBxhO
しかしリメイクしないよな〜
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 11:14:38 ID:ZBUW7cyT0
日本ではゼルダは難易度が高すぎると敬遠されてしまってる
ニューマリWiiの緑みたいに
ゼルダが詰まった時に自動的に謎を解いてくれれば
日本でもダブルミリオンかもね
謎解き複雑だから、技術的に無理だろうけどw
ゼルダはホント海外人気すごいよな
ピーターパンをパクったとか言うけど
それは違うな
ピーターパンをパクったチンク(リボンの騎士)をパクったリンクだ
で、更にそれをパロッたチンクルな
もうわけわかめw
比率で言えば日本での人気の無さが異常
75 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 12:46:38 ID:ZBUW7cyT0
やっぱゲーマーの質の差だと思うけどね
大地の汽笛もゆとりはクリアできんだろあれ
最初から攻略情報見ながらプレイして
作業ゲーでつまらんと言ってるゆとりを見たことがあるよ
そりゃ謎解きを一切自力で解こうとしてないんだから作業だわなw
>>75 夢砂よりも、だいぶユル〜くなってないか?
>>77 そうか? 俺は大地の方が難しく感じた
夢砂はムズいというよりめんどいって感じ
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:52:44 ID:AAX01uX30
掃いて捨てるほどあるJRPGよりも
ゼルダの方がずーっと本来の意味でしっかりとRPGしてるからな
主人公がヘボいアニメ声優声で
プレイヤー置いてけぼりの薄っぺらくてトンチキな台詞を連発する脳タリンのアホゲーは何とかしたほうが良いわマジで
80 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 13:56:24 ID:ZBUW7cyT0
>>79 確かに据置で湯水のごとくリソース使って案の定コケてるJRPGは
ぜひそのまま死んでくださいとか思う
日本のサードはRPGを勘違いしているな
アドベンチャーじゃんとToGをしていると思った
アクションアドベンチャーね
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 14:00:42 ID:wbxjGr8h0
砂も難しかったが大地も難しかった、
砂はどうしてもわからなくて一箇所だけ
攻略を見た
大地は攻略なしできて難しくて面白かったよ
謎解きはハマると面白くなる
トワプリの謎解きも面白かったね
謎解きに詰まって数日悩んでも結局分からず攻略を見てしまった時の
「何でそんなことに気がつかなかったんだ」感ときたら
純粋なゲーム部分で勝負してるからだろ
世界観だのキャラだのは二の次三の次。
みんな燭台に炎を灯すと開く扉に慣れてしまってる。
かといって謎解き用のキーアイテム増やすだけじゃ煩雑になっていく一方だ。
トワプリの爆弾3種類持ち歩きとか、あほかと思った。
一つのアイテムをいろんな使い方出来る(それが謎解きに繋がってる)のがゼルダの楽しさだったんじゃなかったのかと。
次の据え置きゼルダがさらにアイテム豊富な煩雑ゲーになってたら、さすがに呆れる。
水中バクダンなんかも鉄球を代用すれば済むだろうしね
ゼルダは好きだけど、
ゼルダにはゼルダのお約束ってあるよね。
ある種ドラクエに近いもんがあると思う。
サンドロッドでボコボコさせるのオモロイ
あ
>>71 しかし、同時に質の悪い信者も生み出した。
時オカの功罪。