FF13をやるとFF10の完成度の高さが良く分かる
世界で一番ピュアなドリクラ
10は、ストーリーが面白いかどうかは別にして
少なくとも「ゲームのストーリー」としての体裁はしっかりしてた
導入から、いきなりプレーヤー置いてけぼりで
説明不足でオートクリップ読まなきゃ理解しにくい部分が多く
更にストーリー上の目標が希薄で
ろくにプレーヤーを引っ張る事が出来ていない13とは違う
10も造語多かったし恋愛要素あったし
キモさは10も13も変わらんよ
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 14:57:53 ID:yeNp1+Fj0
目糞鼻糞
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 15:38:15 ID:yeNp1+Fj0
10は普通に良作。
でないと、FF10の完全な使いまわし劣化続編ゲーの駄作10-2が200万本も売れるわけが無いからな。
確実に前作の評価に影響している良い例でもある。
FF12ディスってんじゃねーぞ
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 15:40:49 ID:0wZPkgNz0
a
38 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 15:41:12 ID:iLMflS4I0
DQ6のパクリストリーwwwwww
10のリメイクがGOWのリメイクみたく出るからそれで決めればいい
下手したら売り上げ負けんじゃねw13w
>>31 ティーダとユウナの恋愛にも美麗ムービー(笑)にも興味無い俺が
それでもFF10を最後までプレイできたのは、
「ゲームのストーリー」としてよく出来てたからなんだろうな。
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 15:53:09 ID:3P0uj3W90
10は高いレベルで面白かったのは事実だろうけど
スーファミ時代と比べると何か違うんだよなぁ
映像なんか進化してもおもしろくなくなっただけだった
FF10は、プレイヤーと同じくその世界に無知なキャラを主人公にして
専門用語の説明をちゃんとやってたから分かりやすかった。
13をスーファミでつくったらおそろしいことになるぞw
FF10で「あなたのガードを究極召喚の祈り子に…」と専門用語連発されたのは、
プレイヤーが世界観を熟知したストーリー終盤だったものな。
FF13は「パルスのファルシのルシをコクーンからパージ…」と初っ端から専門用語全開。
>>43 スーファミ的な表現でFF13リメイクして、DSなりPSPなりで出したら懐古な人たちが飛びついてダブルミリオンいったりしてw
>>44 FF10やったことないから分からんよなw
思いつくだけでこれだけあるよ
シン
コケラ
ナギ節
祈り子
エボン
スピラ
幻こう虫
ガード
死人
種死がゴミだから種は神とか言っちゃうようなもんか
どっちもゴミだってのに
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:32:32 ID:2ZFhei3a0
>専門用語全開
???
専門用語なんか1ケも使ってないゾ
すべて厨2造語
ちなみにFF7の造語
ライフストリーム
リユニオン
ジェノバ
セトラ
魔こう
ミッドガル
10は最初から目的地決まっての一本道だし13とは違う気がするな
完成度は高いけど、チャレンジ精神はないだろ。
つねにチャレンジするのがFFだから、そういう意味では
FF10はFFではないな
犬の一本糞と人間の一本糞比べて
どっちのほうがまだ食えるかみたいな比較されてもな
次元の低い比較だよ
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:42:27 ID:yeNp1+Fj0
FF10も専門用語多かったが、物語の進行に沿って小まめに
説明があったからね。
>>46 訓練場を制覇する程度にはプレイして、同人誌を出した程度のFF10ファンだよ。
専門用語が出てくること自体は問題ではなく、
プレイヤーが意味を知らない序盤から連発されることが問題。
10は元祖一本糞だよな
10は絶賛・13は批判ってしてる連中は何を考えて生きているのか理解に苦しむ
脳がスポンジで出来てるんかね?
13や10-2に比べたら10がまだマシな方ってだけだろう
種死がゴミなのは否定しないが
ミーアという神キャラを生み出した一点に於いて
功績を評価出来る。
異論は認める。
FF10って、ストーリーには好き嫌いはあるだろうけどシナリオは良くできてたんだよな。
FFは10の頃には完全に初動型になってたんで、本当のところ
10と13でどっちがユーザーに受け入れられたのかは分からないよな。
少なくとも初動の後も伸びればウケたってことが分かるけど
初動で終わった数字しか出てこないんだから…。
61 :
1/2:2010/01/20(水) 20:10:34 ID:6rOJqixL0
ティーダは男を見せたから良い話だった
FF13はグラの綺麗なイライラ棒だよ
FF7以降はFFじゃない完全新規の作品にすれば評価高かったはず
FFだから評価低い
FF13も10や12みたいに戦闘の途中でメンバー交代出来たら良かったのに…
FF10は7の次に人気あるFFだろ
一般人気もあったから目に見える糞だった10−2もあれだけ売れた
13はまず難易度高すぎで投げ出すプレイヤー多いだろうし人気出るのは無理だろ
10や7が一般人気高いのはあのヌルい難易度も大きいと思うし
7は沼の蛇で死んだ
10は初盤のタコで死んだ
やっぱ植松かなあ
植松じゃないってだけでFFじゃない気がしてしまう
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 00:15:46 ID:1aCWZi0L0
FF10→どうしてこうなった→FF10−2→何故かこれをバージョンアップ→FF13
こんな感じ
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 00:22:09 ID:1aCWZi0L0
Disk-1のことじゃね?www
72 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 00:36:07 ID:dkCsFzj60
FF10→シンを倒すのが目的の旅
痛いシーンは多々あったがとりあえず目的はやり遂げた
EDまでの流れは悪くない
FF13→最後まで何がしたいのかわからない
どうやら手のひらの上で踊らされていたらしいが
だから何って感じ
番外
DCFF7→全員でヴィンセントに呼びかけるシーンがすさまじく痛かった
これに比べたらヒロインの棒読みなどどうでもいい領域
ぶっちゃけFFシリーズなんてストーリー良かったの一つもないだろ
ただFF13はそれに加えて意味不明すぎただけ
FF13も後戻りできればFF10並みの評価だった
75 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 00:58:53 ID:3SZ5rjz30
変化が乏しい、感じにくいという意味で一本道って表現はとても的確だと思った。
戦闘ですら慣れると作業感出てくるし。
60時間ぐらいでクリアしたがもっと早解きすれば
多少は面白くなったのかも。
F10の一番評価できるところは、PS2発売からたった1年半で
あのクオリティで発売できたことだろ
自由に世界を旅できるわけでもないのに
シナリオ上の目的が曖昧だから
ただ何となく道なりに進むって感じになりがちで非常にダレる
FFも糞だろ
あれこそ世間の流行で売れた典型的な例
10も13も気持ち悪い一本糞。