1 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 13:17:23 ID:1wQrLCfA0
これがいまだに実現できてないってのがな・・・
PS1時代にはPS2で実現できると思ってたが・・・
FF8レベルならもう出来てると思うが。。。
最近アーカイブスでやったけど、今見るとそんな大したもんでもないぞ。
FF9のプリレンダムービーレベルだと次の世代のハードでも出来るかわからんなぁ。
つーかジャスコでできてね?
今見るとかなり適当だぞFF8は。
髪の一本一本がそよぐリアルタイムレンダは
あと2世代は先だろうな
任天堂の据え置きハードが1080p60fpsを標準タイトルにした辺りからだと思う
>>2 >>3 どこのタイトルでも、まだまだリアルタイムレンダはジャギが目立つだろ
CG独特のシャープなラインには程遠いと思う
>>5 PS3基準でしたかw
ジャギとかそりゃそうだろとしかいえん。
モデルのディテールの細かさ、ライティング、絵作りで越えてる半面、
布、髪、ボリュームエフェクト、アンチエイリアス、シャドウの解像度、で負けてるな。
総合的な見栄えでは超えてると思う。
このスレタイってのは国内メーカー限定の話なん?
今のリアルタイムと変わらんどころか、MWとかギアーズ辺りのリアルタイムの方が綺麗だと思うけど
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 14:37:34 ID:yeNp1+Fj0
FF8のプリレンダは、モデリングがマネキンに近いからNHKでやってる質の高い
人形劇と同じレベルで違和感なく見れるんだよな。
FF13はリアルタイム表現含めて、モデリングが現実と見まごうばかりの表現力に
なってるせいで、ポーズやしぐさ、表情や演出なんかの作りこみの荒さが
違和感バリバリになってる。こっちの進化がもう少し進まないと、リアル表現では
質の悪い俳優ばかりの映画レベルのものでしかないだろうね。
ドットやしょぼい3D時代は妄想でカバーしてきたところだよな
声が入ってモーションが入って
どんどん妄想の入る余地が無くなって
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:21:58 ID:bKtAgfzh0
>>12 NHKの人形劇やコマ撮りの作品見ればわかるけど、ポーズやしぐさ、間のとり方なんかの
キャラの心情表現や場の状況の表現がすごく秀逸。坂口のロスオデもこの辺徹底してある。
だけどFF13のムービーや動画見る限り、この辺おろそかで、何か表現しようとしても、
抽象表現でしか有効でないオーバーリアクションにすることで演出しようとしてるせいで
あらゆるシチュエーションに違和感を感じてしまうのが、致命的な作りこみ不足
>>13 ロスオデはおっぱい姫が魔法攻撃とかするとき
微妙に腰をクイッと動かす所に坂口のこだわりを見たな
>>14 それ坂口じゃなくてデザイナーのこだわりな
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:34:26 ID:bKtAgfzh0
>>15 その手のこだわりを徹底した作品がアイマスだな
>>10 これみると8のプリは10のリアルがやってて
10のプリは13のリアルがやってるかんじはするな
まぁ動きや場面によりけりだろうけど
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:04:32 ID:yeNp1+Fj0
FF13のイベントはリアルタイムじゃないか?
32.5GBはムービー
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 00:16:30 ID:UsHNVcj40
リアルタイム連打ってなに
短い文章で分かりやすく説明して
簡単に言えば
プリレンダ>超高性能機であらかじめ作った映像を録画して流すだけ 容量食うけどゲーム機性能いらない
リアルタイムレンダ>実機で映像を作成 ゲーム機の性能次第
>>21 ゲハで教えてくれる人が居るなんて思わなかった
ありがとう