180 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 04:10:26 ID:MVxeo6500
>>174 いや同人誌が今ほど盛んじゃなかったくらい過去に
初代ときメモの同人誌をイメージが壊れるって理由で訴えた事があったよ
コンマイがスポンサーしてる某アニメやゲームはパクリ満載なのにな
小島は独立してMGSとアヌビス作ってくれ
明らかにコナミに展開を指定されてるだろ
PSPなんて小島の居場所じゃねーよ
大手なのにの意味がわからん。
大手って大体嫌われるもんだろw
>>181 どこが金出すんだよ
今時のパブリッシャーでPS3独占なんて許すところねーぞ?
SCE?それこそ開発序盤から出す出す詐欺でブランド潰される
>>182 任天堂とかMSとか海外だとアクティの叩かれ様は凄いからなw
ぎゃくにトレジャー・アトラスくらいだと温かい扱い・・・
日本一はやっぱりどこでも叩かれるけどな
コナミって基本的にヤクザ時代のやり方から抜け出せていない感じはある。
露骨でスマートじゃないというか・・・
版権ゴロ商法のおかげで野球ゲームとして収益を取れるのは
パワプロ系以外だとマリオBBくらいしかないぐらいジャンルが衰退した。
遊戯王・ウイイレは何年も手抜きを出してきたから売れなくなるのは当然だけど。
ブランドを食いつぶすのは日本の王手サードの体質だからなんともいえないけど
近年影が薄いのは新規タイトルを出せていないせいじゃない?
このままだと先細りだよ。
コナミが輝いてたのは90年代前半まで。
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 14:43:31 ID:xn1DmxZf0
桃鉄とマリオパーティーだけの手堅いハドソンと似てるな。
影が薄くなるのもしかたがない。
昔はコナミって言われるとドラキュラとか魔城伝説とか思い出したけど
今はときメモしか思い出せん
189 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:00:13 ID:tVJiuEtEO
悪魔城
ゴエモン
メタルギア
パワプロ
ウイイレ
ビートマニア
ときメモ
今は遊戯王カードとテニプリが稼ぎ頭。
190 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:06:22 ID:78HOXsc20
コナミ=MSX
191 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:06:39 ID:pooADjtb0
ウイイレが全ソフトの4割占めだよ
コナミ 特許 とか 版権 とかググったら色々出てきてワロタw すごいなw
ときメモで死んだ
よく輝いていたと言われる受けの良い時代は、実は経営状態は下り坂だった。
ときメモ直前ぐらいで倒産のピンチになり、会長に引退していた上月氏が
それまでの銀行出身の社長を更迭して、自ら社長に復帰した。
その時、同業界の誰も助けてくれなかったので、
「誰の助けも借りない戦闘的な会社」になる決心をしている。
同時に伏線として、当時のセガの中山社長とは個人的に仲が悪く、
AMショー設置日の夜中にセガ側がコナミの新基板を持ち出して解析した事を
かなり根に持っていた。
そんな状況で、中山の舎弟(と上月社長が思い込んでいた)金沢のジャレコが
「VJ」を出した事で上月社長がブチ切れて、「どんな手を使ってもジャレコを叩き潰せ」
という指令が出る。
社内で戦術を募集した所、「ジャレコが取りそうな版権を先に抑えたら」という
提案したスタッフがいて、運の悪い事に某写真事件で知られる常識の無い某幹部が
当時の知的財産部門のトップだったので、それを採用してしまう。
予想していない別方向から騒がれて問題になったが、目的は一応達成できたので
結局、商標申請は取り下げる事になる。
特許関係は、アメリカ(主にアタリ)→セガ→他のゲームメーカーという玉突き現象なので、
この件とは全く関係のない、普通の企業活動。
例に挙げられていた特許も、具体的な内容を理解していない人間が、
商標の件と関係あると勘違いして騒いでいた、完全な誤認。
ちなみに、カメラの遮蔽物を半透明化するのは、セガのバーチャロン関連の特許。
野球については、ゲームからの上がりの減少に悩むプロ野球機構が、
吹っかけた金額の独占契約をコナミ側に頼んでやってもらっていた。
これは、スクウェアが裏から選手会を焚きつけたので、解消となった。
しかし上月ファンクラブ潰しには(ry
197 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 16:48:38 ID:UtBRBb+k0
ファミコン時代に版権モノで遊べるゲームを作れるのはコナミだけだった気がするな
グラディウスYと悪魔城ドラキュラ1999を出してくれい。
コナミのファミコン時代なんてグラディウス以外に何もないような
>>199 ワイワイワールドとか、源平討魔伝パクったのとか色々あるじゃないか。
エスパードリーム
ドラキュラだってコンシューマでの初出はファミコンディスクシステムだし。
ディスクシステムのは面白かったのが多かったな(主観
あとはMSXと移植ならX68Kあたりかな
グーニーズだって面白かったろ
205 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 19:18:03 ID:sa+NUHO70
MGSもコナミというより小島監督のゲームってイメージだし、
ウイイレにしてもスポーツゲームやる層が企業イメージや
制作者を意識して買うとも思えない。
コナミはFC時代を100点とすると
SFC時代までは90点くらいあったけど
PS時代は30点
PS2時代は20点
Wii時代は5点くらいしかやれないくらいの落ちぶれっぷり
人気云々と言うより
ウイイレ、パワプロ(プロスピ)、MGSしか出さないから
存在感が無いメーカー
コナミって新ハード立上げ時に続けざまに出したかと思ったら、あとは早々に退散するか、ぽつぽつ出したりして
最初だけ頑張るイメージ
コナミのファミコンカセットは入れやすく取り出しやすい
しかも確実性が高いいいカートリッジだったなあ
コンマイ死ね
愛戦士ニコル、バイオミラクルぼくってウパ 謎の壁ブロックくずし
ディスクシステムでいい仕事してたな
>>206 FC時代ってハイパーオリンピックとかか?
SFC時代ってグラディウス3くらいしか記憶にないぞ
特許取りまくって他のサードからゲームを出させないってやり方だからな
業界の足引っ張りまくり
パワプロにしても競争がないから全然進歩してねえじゃねえか
スクエニに特許譲れよ
FCの頃は大好きなメーカーだったんだが
商標ゴロの件もありあんまし良い印象無かったのに加え
最近のゲームもスポゲーやメタルギアに興味ないから完全にどうでもよいメーカーになりさがったなあ
>>212 ツインビーレインボーベルアドベンチャーとか
>>206 頼む、エレビッツだけは評価してあげてくれ
ウサビッチがなんだって?
XBLAで火の鳥を配信するなら許す
デコビッチだと・・・?
とにかく独自路線の好きな会社、というイメージがあるな
独自路線じゃなくて自分とこ以外そのジャンルのゲームを
出させないようにしてるだけなんだけどな
224 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 01:37:54 ID:NobuGQ77P
トキメモのイメージ
権利にうるさいイメージだが、
80年代コナミは映画エイリアンなしには語れんよなあw
>>222-223 他のメーカーとつるもうとしない、ってことじゃない?
デジキューブに対抗して真っ先に独自流通立ち上げたのもコナミだし、
CESAもコナミ主導で作ったはず
一方で、任天堂のマジコン訴訟には名を連ねてなかったり
ゲームの出来はいいのかもしれないけど
正直コナミのゲームの為だけに新しくハードを買う気にはならないんだよね。
個人的にはそんなレベルの会社。
>>217 ラブプラスも
完全新規のギャルゲーであそこまでヒットしたのは評価できる
コナミのゲームだけは死んでも買う気にならねえ