コナミって、大手なのになんで人気がないの?

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1名無しさん必死だな
カプコンやバンナム、スクエニ、セガは人気あるのになんでなの?
2名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:30:07 ID:47JwsAGf0
ブランドソフトが少ないから
3名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:30:57 ID:P5x+1aWq0
FC時代はなぁ・・・
コナミゲーにハズレは無いと皆が信じてたぐらいだったんだが・・・
最近ホント元気ないね
4名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:31:50 ID:oXCNYlR40
ドット時代の方が色々手のばしてた
5名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:31:51 ID:a4ykROQV0
まぁ大人気はないな
6名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:31:55 ID:wC4KERR60
コナミは20代後半で年収700万もらえるんだってさ
入社したかった
7名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:31:57 ID:BbRnNtYU0
人気タイトルがMGSしかないから。
それすらもマルチになったから。
8名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:32:15 ID:/vwB9sUn0
自分は未だ、過去の893まがいの商標トラブル引き摺ってるわ

いい加減、もう許してやれよ!時効だろ!
とは思うが、あれのインパクトは半端なかっただけに
9名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:32:53 ID:oINVi1QW0
コナミはコンマイと呼ばれてた時が一番輝いていた

異論は認める
10名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:40:49 ID:oirGpfpG0
>>8
過去の?
11名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:42:53 ID:jpVFUBds0
>>6
正社員も油断してると契約社員にされるけどな
12名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:43:41 ID:pozSBQZa0
昔は人気あったよ むしろカプコンはなんで?って感じだった
ナムコの株が下がったのは個人的に嬉しい
13名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:43:54 ID:/vwB9sUn0
例のあれ。

デジタルサンデーとかデジタルマガジンとかデジタルコロコロコミックとか
ホワイトベースとか
そこら辺の膨大な商標を、出版社やサンライズが知らないうちに、全部
コナミが先回りして商標登録してました、ってやつ
14名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:44:08 ID:QFH70sQn0
コナミは、初代ときメモがヒットしてから、
ちょっと調子に乗りすぎる様になっておかしくなったな。
15名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:45:45 ID:CCgYIQVm0
ゴエモンを新時代でやらかし、月下で勘違いしてドラキュラ半死、連日裁判で、ホワイトベース。
PS時代中期頃のコナミはマジで凄かった、悪い意味オンリーで。
16名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:46:08 ID:R4K1zVL80
>>13
それどうなってんの?
いまだに小波がもってんの?
17名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:48:07 ID:0POsvkn50
バンナムやセガって人気あるの?
セガはマニアは多そうだけど
18名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:49:21 ID:Wg5f12XU0
家庭用もだけど、最近のアケの迷走も凄まじいよ
麻雀FCの料金設定を変えて人気無くしたり、マジアカの電子マネー導入で、
次回バージョンが殆ど売れて無くて、シリーズ終了の危機だったり
19名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:49:36 ID:oirGpfpG0
へぇー。そんなことがあったのか。
最近の「ビーマニ風ゲーム」を訴訟しときながら自分は「ぶつ森風ゲーム」を出したり
カメラ側のオブジェクトを半透過させる手法で特許ゴロとかしか知らなかった。
まあ、ヤクザ企業乙だな
20名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:50:05 ID:/vwB9sUn0
>>16
どうなんでしょ?かなり批判を集めたし、
小学館なども、検討するとは言ってたから、適当な所で手打はしたと思ってたけど

さすがにあれは、893やなぁ・・・と思ったわ
21名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:51:35 ID:jpVFUBds0
>>19
DJMAXだっけ?過去には韓国製だかのEZなんちゃらもあったが
22名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:51:46 ID:oXCNYlR40
話題になるクリエーターが少ない気はするなぁ
23名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:52:15 ID:7HLTSqY00
ドット絵のドラキュラシリーズを続けてくれれば何も言うまい
あ、でも次はちゃんと鞭使ってくれよな
24名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 00:52:37 ID:oirGpfpG0
>>21
それと、Rock Bandも訴えてたと思う
25名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:02:07 ID:wCSFOj6k0
上.上.下.下.訴訟.権利.訴訟.権利.B.A
ラジオでネタにされてたな〜
東京ドームでの遊戯王カード騒ぎとかもあったり
26名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:07:43 ID:m9ZUQRQJ0
バンナム人気あるのかあれ…
最近は悪どいDLC商売やりすぎてバンナムいい加減にしろってな風潮になっているような…
27名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:22:13 ID:JozY0pmp0
同じアーケード出身のカプコンと比べ、コナミは会社の体力はあっても先駆者的作品がないから。
ストU、バイオ、モンハン、これらは100万本売れて社会現象にもなり、他社が亜流作を出すほどのキッカケになった。
コナミもウイイレを100万本売ったが、既存ジャンルの完成度を高めただけで目新しさはない。
音ゲーに至っては、入力装置を楽器に変えただけのパラッパラッパー。
28名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:23:06 ID:9bAo7NPu0
劣化パクリをするから
29名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:24:59 ID:jUi5AAvY0
権利に厳しいから
その癖、他社のゲーパクるし
コナミのぶつ森とか
30名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:27:01 ID:/vwB9sUn0
>>27
ちょっと待て。横スクロールタイプのSTGの先駆者となるとKONAMIの出番になると思うぞ
横スクロールSTGを定着させたのはグラディウスになると思うが、それ以前、日本で真っ先に
有名になった横STGは「スクランブル」であろうが(ゲームセンターあらしで紹介された為)、
あれも多分コナミだ。
31名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:37:08 ID:ICEyvr9R0
老舗の割にはパッと思いつく国民的ゲームが無いな
人気はあるけどニッチな商品は多いけど国民的、王道的な商品が無い
32名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:37:55 ID:aVxHI82e0
ビートマニアってパラッパのぱくりってよく言われるけど、ゲーム性はかなり違う気がするんだけど
33名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:39:19 ID:9bAo7NPu0
SFCの頃は元気あったんじゃないか
ゴエモン、パロディウス、パワプロ・・・
ファミ通ではいまだにパワプロウイイレ高得点やね
34名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:41:55 ID:XtJAP8v40
とりあえず早くZOEと幻想水滸伝の新作を出せ、話はそれからだ
35名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:44:30 ID:HLEiEUzm0
コジプロは好きだけどコナミは好きじゃないな。
36名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:45:31 ID:9bAo7NPu0
下手に同人ヲタ狙いにいったのが敗因だったのかも・・・
コドモ向けのままでよかったのに
37名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 01:50:12 ID:kYUPGaWZ0
KONAMI IDとかめんどくさいんだよな・・・
38名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 02:03:25 ID:IIgQdG5eP
>>26
色んな意味で人気だろw
ポジティブな意味だけじゃなしに
39名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 02:17:10 ID:Ugt9SXPP0
版権ヤクザ知財ビジネス
あまり良いイメージないな
40名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 02:31:39 ID:6wwlHzsm0

いろんな意味で普通だからじゃないの?

セガ(笑)とかスクエニ(笑)とかコーエー(笑) とか

(笑)を後ろにつけたくなるクセやエグみが薄いというか。
41名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 02:34:53 ID:EdOB4Z+U0
クリエイトメーカーが大阪に集結してるのがちょっと不思議だな
関東よりセンスとパワーがあるのだろうか
42名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 02:38:58 ID:oirGpfpG0
>>40
(笑)ってまだ愛が残ってるけどさ、
コナミの場合、素で嫌われてることがあるからな
43名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 03:18:41 ID:5Pkdh1+9P
ときメモの同人裁判で引いたな
44名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 03:49:59 ID:rLCP9NYJ0
幻想水滸伝やツインビーとか単品で好きなゲームはあるけどコナミを嫌いになったのは

日本野球機構との独占的契約だな。
あれで自由な野球作品が作れない時期があってパワプロ以外の業界の野球ゲーに衰退を生んだ。
45名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 04:12:31 ID:bKCH5S9w0
コナミほどあくどい会社もない
46名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 05:25:17 ID:1EjNDOqh0
昔はかなり好きだったんだけどねぇ・・・もう言われてるけど10年位前の特許や商標申請しまくりで死ぬほど嫌いになった
あれ以来コナミ製品買ったこと一度も無いわw
エロゲオタとしては着せ替え特許が決め手でしたね^^
47名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:18:30 ID:rGX5cN6L0
というか、ある時期からのコナミはこのスレでも書かれてるように、
とうてい真っ当なゲーム会社が行う分を踏み越えている所があって

経営にインテリヤクザでも入ったんじゃねえのか?
と噂さてたな
48名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:20:16 ID:PyYXIVWA0
大手っつっても小島とウイイレしかないし
49名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:31:58 ID:2mpS6MMD0
毎年パワプロとウイイレ出してたまにメタル
それだけ
50名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:41:04 ID:Gbq+uQiMi
FCディスクゲーは神だった
51名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:44:30 ID:aVxHI82e0
あの商標問題のサイトで嫌いになったの意外と多いんだな
あのサイトかなり言いがかりが多くて胡散臭いのに
52名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:45:11 ID:AbC8ostB0
作品ごとにファンはいるけど、会社自体は嫌われている印象
KONMAI(笑)
53名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:47:11 ID:1YZhkuHM0
boycott konamiが地味に効いてるのか。結構過去の悪行って尾を引くんだな
54名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:51:55 ID:PsxNobaL0
著作権893だから
55名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:53:29 ID:rGX5cN6L0
>>51
無論中には、コナミが過去に発売してたゲームのタイトルや、
コナミが実はスポンサーについていた?など、コナミ側に正当な
理由があるものもあるが、それを差し引いても、「あまりに酷い」と
実際、小学館などはコナミと協議すると、結構問題になってたし
56名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 08:58:27 ID:+Ic74/J90
MSX時代がいちばん好きだったな
57名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:04:59 ID:KAE4PfQm0
コナミってオリジナリティの高いゲームもあるけど、
それ以上にパクリ感が半端ねーゲームが多すぎるからな
あんまりいいイメージが無い
58名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:06:47 ID:Mr152ghC0
コナミのHP飛んでも何目指してるのかよくわからん
59名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:11:45 ID:OGg6Lv7P0
>>47
昔からそうだろ、元々はパチと土地転がしなんだからw
まあカプもそうだけど
60名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:14:24 ID:sj1ERc7y0
パワプロ5は神ゲーだった
61名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:14:36 ID:9XfGCAP50
そもそも娯楽産業なんてのはカタギの商売じゃなかったからな
歴史のある会社は特にブラックな部分を持っているよ
62名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:17:03 ID:rGX5cN6L0
まあ元々「ゲーム屋」なんて893な商売といえば、それまでではあるが
コナミはゲーム産業がメジャーになって、御天と様の下に出ても
黒い部分をもっていたとうか。
63名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:26:13 ID:aVxHI82e0
>>55
明らかに問題だったのは他社ゲー名のくらいじゃないのかな

雑誌名のはそういう企画があったんだと思うけどね
あれ以降も全く変わらず版権ゲー出してるし
64名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:39:42 ID:rGX5cN6L0
>>63
いやデジタルサンデーだか、デジタルコロコロコミックだかで
小学館にインタビュー行われてたよ
結果は「何も聞いてない」であり「それは本当の事ですか?」と
逆に取材側に情報を求めたくらい
65名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:42:12 ID:jvEM9mUoO
コナミは遊戯王とテニプリを占拠してるからな。これだけで潰れないよ。
ガキと婦女子から無限に搾取できる。

まぁウイイレ、パワプロ、メタルギアソリッドも売れるし。
66名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:43:31 ID:4By8NbLwP
商法ゴロだわ、特許ゴロだわ、他のゲーム会社買収するわで
いいとこねえじゃん
67名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 09:49:21 ID:CVKsSPpn0
コナミは同業他社に対してヤクザだったので嫌いになった
でも最近は客に対してヤクザなメーカーが増えた為繰り上げで評価が上がった
昔と何が違う訳でもないのに
68名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:03:45 ID:iuszKtq70
手広くやりすぎだろ・・・
69名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:09:01 ID:Hp5reUR30
>>52にもあるが作品は好きだが会社に良い印象は無いって感じだな、例の事件以降
70名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:25:05 ID:K4AhFlzV0
FC、SFC時代は良かった
PS時代に入ってから落ち目になった
71名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:30:42 ID:YccW3jwN0
パワプロとウイイレの人気が下火だから
72名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:31:21 ID:dtsefcWn0
パトレイバー、ホワイトベース等のバンダイの商品名を勝手に商標登録してたから今でも嫌いだな
73名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:33:59 ID:K4AhFlzV0
wiiでいいからツインビーのリメイク出してくれないかのう
ツインビー大好きだった
74名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:34:19 ID:Xvw/i82dP
コナミスポーツとか色々手広げておかしくなったな。
75名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:35:38 ID:YjN8GbJc0
コナミにはアクションゲームやRPGやる度にムカついてるな。
76名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:36:59 ID:i+xEmu4v0
色々持ってる権利を手放してください
77名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:37:16 ID:K8rpQ0Lu0
音ゲーの頃は何やってもコナミだったのになw
78名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:38:02 ID:Q58Ykhu60
会社的に極悪最大手だけど
ゲームメーカーとしては健全なのがなんとも
良い商品は伸ばすし先が見えなきゃ切るし
一回失敗しても可能性があれば改良して継続もするし
ある意味この業界では珍しいくらいに普通

ちょっと昔は派手に儲けて派手にコケてたのになぁ
79名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 10:40:58 ID:ZHj0vzc30
ときメモ2か何かで、CGやってるやつで知らない人がいないほど一般的な
トゥーンシェードを、自社開発の新技術みたいに言ってたのには引いた。
ちょうど権利関係のゴタゴタがウザがられてきた時期だったしな。
80名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 11:45:58 ID:ZX8By9Vz0
致命的なバグが出ても対応しない
交換しろっていったら修正版買えとかマジで客をナメてる
81名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 12:00:58 ID:qSoc7VWv0
どうせラブプラスも次回作でぐだぐだになる
82名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 12:32:51 ID:cfkSQfv20
>>72
何処の韓国?
それにしても同人くらい大目に見ろよ…
83名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 12:34:01 ID:Bb6LmlZ90
グラディウス新作まだ?
84名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 12:39:42 ID:dIKiJSr80
日本より海外に力入れてるのが透けて見えるから
と言うか、コナミが日本後回し気味だろ

もっとアニメ風のゲーム盛り上げれば良いのに、ときめもPSPとか
85名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 12:41:39 ID:p1tjSXJcO
>>78>老舗の日本ビクターを買収しようとしてるけどね。
確かに版権ゴロだけど、MTGをパクった遊戯王が、日本だけなら未だしも世界的人気が出た時に裁判沙汰に成ったから、
自衛策としての行動が過剰だったからなぁ。
そのあげくに、韓国のパワプロパクリに裁判で敗訴されたし…。
86名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:49:13 ID:s7N7Boq10
メタルユーキとかいう気色ワルイ人間がいるから人気がない
小島よしおとかいう監督気取りの勘違い人間がいるから人気がない
87名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:56:03 ID:Tj2rSh8W0
ドラキュラDS4作目はまだかいな
毎回圧倒的な神ゲーだから待ち遠しい
88名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:07:12 ID:V55v2Vak0
GKばりに酷い工作員抱えてるしね
批判レビューでも書こうものなら、大量の米が沸いて来たのには引いた
89ゲームセンタ−名無し:2010/01/20(水) 17:10:18 ID:kIPDC/C10
>>78
各ハードへの参入注力撤収の判断とかも 昔から異様にドライでクレバーなんだよね

ダーティなトコも含めて 娯楽産業の体現者みたいなイメージがあって
漏れはそこも込みでアリだと思ってるけど まぁネット界隈のウケは宜しくないわなぁ
90名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:26:02 ID:S2y+Su620
最近はウイイレとパワプロとメタルギアのイメージしかないな。
これじゃ人気でないだろ。
91名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:35:55 ID:Lms4144w0
面白い新作作れないからみんな期待してない
ウイイレとパワプロ延々作ってるの見ると、KOEIと被るものがあるさ
92名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:36:35 ID:6sBqlgMz0
コナミはでっかい作品ででっかく稼ぐというよりも
小遣い稼ぎ程度の小さな企画を、多数同時進行することで結果的に大会社になってる感じだな
数をこなしてるってだけで、一つ一つの仕事は中小企業と大差ない
93名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:38:58 ID:Si19iXlU0
MSX、PCE、PS1の頃は良かったのに
94名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:43:55 ID:V55v2Vak0
ゴエモン、ツインビー、グラディウス、ドラキュラ、ときメモ、サイレントヒル
潰れたブランドばっかで、かつての栄光は見る影もないな
次に消えるのはMGSかな
95名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:45:15 ID:6sBqlgMz0
今のコナミは漫画やアニメを自分で作るなり買い付けるなりして
それのメディア展開やグッズ展開を自分でやってって感じだからな
どちらかというと大手ゲーム会社というよりもエニックスに近いんじゃないかと
96名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:46:08 ID:McSK/se+0
MSX用にオリジナルタイトル色々出してたときは神だったけど
その後は駄目だな
97名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:10:37 ID:yYlW5fpe0
音ゲーは高難易度化したものの、なんとなく生き残ってるな
成功例に挙げてもいいんじゃないかな
98名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:13:47 ID:g+9zFclY0
>>97
いやー 死んでると思うぞ。
全盛期と比べるとプレイヤー1/10くらいじゃないか?
99名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:26:53 ID:S2y+Su620
>>92
確かにウイイレとパワプロ以外何のソフトを出したのか印象にないが
なぜか毎年売れたソフトの総数はそこそこ稼いでるって感じ
100名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:34:32 ID:9XfGCAP50
>>94
ツインビー、グラディウスあたりはSTG自体の衰退があるから仕方ないにしても
ドラキュラは3D化に失敗してるし、ときメモもなんとかなったタイトルだろうな
101名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:42:33 ID:jvEM9mUoO
遊戯王カードだけで安泰
102名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:43:04 ID:VEG3kmEYP
アーケードで稼いでるから家庭用で別に稼がなくていいんだろ
103名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:46:05 ID:JIVLHYoH0
デジタルジャンプ、デジタルコロコロ、ホワイトベース、フチコマ…
これらをやらかしていた頃のコナミはゲハの全陣営から叩かれていた
104名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:54:48 ID:vnvD4hkj0
>>98
その計算だとDDRは全盛期には世界で750万本売れてたのか?
105名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:57:41 ID:q7hKz8B00
>>100
ゴエモンの迷走ぶりも結構なもんだしな
106名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 18:59:43 ID:pjtvsQgcP
>>97
beatmania 出荷107万 98年10月発売
beatmaniaIIDX 15(略 売り上げデータ無し?(VGで累計0.03m)
beatmaniaIIDX 16(略 初週約2万 09年10月発売
お察しください

音ゲだとjubeatが最近強いらしいけど、見る限り家庭用発売は無理か
107名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:01:06 ID:ffMiqMc7P
2D探索型ドラキュラに外れナシ
108名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:05:19 ID:/vwB9sUn0
>>103
あっその頃もうゲハあったんだ。

自分は別サイトで知って、何じゃそりゃ?と
109名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:06:50 ID:NzdC4taB0
作品と直接の関係ないとこで嫌われてるよな。
特許ゴロとか商標ゴロとか。
110名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:23:24 ID:GDcT/Ie00
しかし最近のラブプラスの人気は異常

ケーキ屋とコラボしたら早朝から客が並んだりすげぇな
111名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:37:04 ID:EkWfMVbK0
コナミは影薄いけど、同じぐらいのとこにセガも落ちてきてるわ
112名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:43:17 ID:FPM4JcW9O
パッとしないって表現がここまで相応しい大手もそうそう無いな
113名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 19:55:13 ID:6q2dC5mJ0
>>97
国内限定だけどな
海外(欧米)じゃRockBand、Guitar Heroに完敗してる
Rock Revolutionとかいうのが出てるけど爆死
114名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 20:00:11 ID:NzdC4taB0
>>113
それで必死に他社訴えてるんでしょ?
115名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 20:10:57 ID:6q2dC5mJ0
>>110
コナミというよりPの手腕がいいんだろうな
新規であそこまでヒットしたのは素直にすごいと思う

>>114
そんなところだろうね
サッカーゲームでもFIFAに負け続けてるし、海外じゃかなりやばくなってるな
116名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 20:12:21 ID:4DVV7n8G0
最初の発想は凄く良いのよコナミ。他社のアイデアを洗練させて完成度を高めるのが上手い。
音ゲー、サイレントヒルなんてもはや元ゲーの原型はほとんど残らない珠玉の出来だった。これをパラッパ、バイオのパクリとか言う奴は素で馬鹿だと思う。
オリジナルでもときめも、グラディウス、マジアカ、麻雀格闘等他社が思いついても実現出来なかったものを形にしてる。

だがシリーズを育てていくのは致命的に下手だな。最初のアイデアにしがみついて進化させようとしない。他社のアイデア洗練させるのは上手なのにな。
もしやこの会社は同業他社と競争する時しか本気出さないのか?と思う位
117名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 20:17:02 ID:zj4rRLdQ0
アケやってる身としては高感度高いがなぁ この会社
機械構成簡単でメンテ楽だし インカムでるし 部品もすぐ納品されるし 壊れにくい

対してセガは・・・ウンコ
118名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 20:25:58 ID:TMv4RDvC0
FC時代はコナミってだけで買ってたし
赤ちゃんのやつとか
あとは64のパワプロだな
119名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 20:58:14 ID:aVxHI82e0
>>64
あれって講談社がなくて、集英社と小学館に集中してるんだよね
ガンガンは謎だけどw
小学館のは単に受けた人が知らなかったんじゃないかと思ってる

まぁ、この件に関しては正式な取材や公式な発表はなにもないから闇のなかだけど
120名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:06:44 ID:aVxHI82e0
>>89
かなり初期からマルチ路線だったからね(今とはちょっと意味が違うけど)

でも普通マルチってどことも仲良くするって感じだけど、コナミはどことも仲良くしないっていう変なスタンスたったな
121名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:20:43 ID:t6eet7tU0
2D格闘ストUが大ヒットすると、マーシャルファイターを出す(SNK勢に及ばず)。
3D格闘バーチャが大ヒットすると、ファイティングウーシュを出す(見事に大コケ)。
バイオが大ヒットすると、サイレントヒルを出す(ぜんぜん怖くない)。
パラッパが新分野を確立すると、専用筐体化しただけのパラッパを出す(やったモン勝ち)。
122名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:30:28 ID:24iETycUi
MSXチームは神がかってたな。

残党がよりによってカントクくらいだがw
123名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:32:51 ID:IanDJiW00
コナ森っていつの間のかハーフ近く売れてんだな
真面目にゲーム作るのが馬鹿馬鹿しくなるんじゃね
124名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:33:20 ID:0JvxNsHj0
>>121
てめーファイターズヒストリーなめんな?
125名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:34:03 ID:/WJV+R2a0
据え置きで探索系のドラキュラを頼む
126名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:42:21 ID:YfGDMhKf0
パワプロの開幕版、決定版。
プロ野球スピリッツノーマル、完全版。
ウイイレノーマル、Jリーグ。

発売前は期待するけど、いつもあんまり進化してない。
もうさ、ネット配信できるんだから、
選手データ更新だけでいいんだよなぁ
年に何本も同じものをだして、ボッタクリされてる感じ。
127名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:52:03 ID:oJydW+fa0
他社は5040円でソフトを発売してるのに
コナミだけ5250円とか地味に値段を吊り上げてるのが気にいらない
こういうゲーム界にとって何の役にも立たず
害にしかならないゴミ会社は潰れろ
128名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:54:39 ID:ogPrRm/n0
> 年に何本も同じものをだして、ボッタクリされてる感じ。
されてるんだよ。

そういう意味で商売上手だよね。
ユーザと一緒にゲームを作る!ってな甘い考えじゃなくて
いかに金を出させるかに執着してる。
博打は打たず、少しずつでも確実に利益が出る
同人・版権系に絞りオリジナルは余裕がなければつくらない。
(事業としてはアミューズメント・ゲーミング・スポーツクラブの3本柱)

MSXやDiskSystemの頃からすると別会社だわな。
129名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:56:17 ID:EdOB4Z+U0
MSXは描画面が少ないのでそこにCGでカキカキしてただけだけどな
3Dになったら並のことしかできない
130名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:56:33 ID:X04w4eP00
マジアカ6が導入されたから移行したら
チュートリアルで1クレ飲まれて唖然とした
131名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 21:57:44 ID:q6qzpd+q0
コナミ=西武鉄道
132名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:20:00 ID:iLIKvWdF0
ファミスタぶっ潰したのは許せん!
著作権893め
133名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:20:06 ID:h3mR5ePU0
>>117 
えー?コナミゲー筐体の設計って最悪だろ壊れまくるし 
134名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:21:33 ID:GpKxod/c0
90年代前半までは神サードだったのに
135名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:23:43 ID:q6qzpd+q0
>>133
取り敢えず、コナミの太鼓の達人のパクリみたいなゲーム(タイトル失念)の神音質に全力で吹いた記憶があるw
圧縮の問題か、それともスピーカーがヘボイのかはわからんが、あの音質は神過ぎる・・・
136名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:26:33 ID:ogPrRm/n0
1981年 「スクランブル」コピー基盤の被害が大きくなったため
組織暴力団が経営する業者に組員を派遣し
コピー業者に(ただ)脅しをかけるよう依頼。

この際、暴力団は発行された仮装許諾書をネタにコピー業者を恐喝。
数億円をだまし取る。
裁判によりコナミ工業の被害者としての訴えは認められたものの、
「同じ穴の狢である」と裁判で言われる。

1986年 暴力団の抗争により業者射殺

怖い業界です。
137名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:29:17 ID:6q2dC5mJ0
MSXのサードの中でコナミはひとつ図抜けてたな
ROMに音源チップを入れたりして技術力も凄かった
ほんとあの頃と比べると全くの別会社だよ
138名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:30:56 ID:pjtvsQgcP
>>135
Toy's March?

確か他の音ゲから何でこれ的な移植曲があったゲーム
139名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:31:01 ID:uAf/2yuR0
グラディウスIVいい加減出せよ。ファミ通の発日未定ソフトのラインナップにさえも
“新作シューティングゲーム”って無いのはどうした事だよ。
代わりにバンナムの“新作シューティングゲーム”とかある始末だ
140名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:31:54 ID:uAf/2yuR0
落ち着け俺。
IVじゃなくてVIだな。IVでもいいけどさ、、、
141名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:34:49 ID:jpVFUBds0
YはPS3で予定されてたんだが、消えたな
142名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:37:50 ID:AbC8ostB0
>>141
のちにWiiでリバースが発売することになるとは…
143名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:39:40 ID:ltpW1ns30
>>141
発売数ヶ月でPS3向けタイトルをMGSを除いて全部撤回して遁走したもんなぁ・・・
144名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:43:26 ID:b74ab8si0
コナミって上層部と現場の対立が起きないほどに上層部が権力握ってそうなイメージ
スクエニの和田と野村の対立なんて可愛いレベル
145名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:46:48 ID:EdOB4Z+U0
昔 ナムコ−コナミ−カプコン
今 カプコン−ナムコ−コナミ
みたいな感じか
146名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:50:07 ID:ogPrRm/n0
元々ここの社長さんはカジノ業がやりたくて会社を興していて、
早々と天下りも受け入れて政財界とパイプつくってたのに
なかなかうまくいってないんだよね。

インベーダーブームでアミューズメントにも手を出したら
なんかうまくいったって感じ。

社長としては中身には全く興味なくて売れればいいのかな。
売れる範囲であれば自由にやらせてもらえるってのは
いいんだか悪いんだか。
147名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:51:58 ID:EdOB4Z+U0
ASCIIのような感じでベンチャーじゃなかったか?
148名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:54:03 ID:HMHDkLD50
149名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:55:13 ID:O3KS/4Jg0
オフィスに、正日よろしく社長の写真が飾ってあったのには笑うよりビビったわ。
150名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 23:00:42 ID:ogPrRm/n0
>>147
コナミ工業が1969年創業だからもっと前だね。
---
日本コロンビアでジュークボックスを扱ってた
仲間3人と独立(豊南電子工業(大阪府豊中))。

ゲーミング機(賭け事のほうですな)に手を出すも
ルール無視の業界のやり方に嫌気がさし、
レジャックの下請けとしてアミューズメント業界へ進出。
(コナミ工業)

「スクランブル」が売れたのでレジャック買収。
---
ベンチャーっていえばそうなのか...
151名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 23:07:35 ID:ogPrRm/n0
>>145
アーケードだと

昔 
セガ、タイトー(2強)
ナムコ、シグマ(現アドアーズ)(中堅)
コナミ、カプコン、データイースト、アイレム(その他)

2強は売上額が他と1桁違ったらしい。
今はどこが残ってるんだか。
152名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 23:17:55 ID:X04w4eP00
UFOキャッチャーはやたらナムコ製が多いからそっちはナムコだろうけど
活発なアケゲーってあまり無いような気がする
でも、太鼓とマリカーが結構強い部類に入るかな?
153名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 23:17:58 ID:zj4rRLdQ0
>>133
ここ3年ぐらいの物は楽だよ
メンテしやすい 交換簡単
それ以前のヤツはホッパー交換するだけでも手が傷だらけになるほどバリも多くキツカッタ
マー格の旧筐体は金詰りすら分解だからめんどくさいな
新筐体は良く考えてある PCBも前面から外せるし ラクチン
マニュアルもうざいくらいに丁寧だしね 梱包も丁寧だがやりすぎで困る・・・ゴミが大量
今日は天下一将棋コンバージョンでゴミだらけだったわ

まぁコナミ本体より、コナミマニュファクチャリングが優秀なのかもしれんね
154名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 23:22:25 ID:EdOB4Z+U0
そういえばハイパーオリンピック>サッカー野球ゲー>スポーツクラブ経営
の流れはやっぱ何かしらスポーツ分野に興味があったのだろうか?
155名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 23:47:15 ID:D3WiVr8f0
ていうかいまのコナミにグラディウス作れるのか?
Y出すとしてもまたトレジャーやM2に外注するんじゃね?
オトメディウスはコナミ内製なんだっけ?
156名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 23:50:06 ID:h3mR5ePU0
>>153 
あー確かに新筐体はいい感じだね 
マニュアルはセガがダンチで糞だなw
157名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 00:31:37 ID:XqoaBDJE0
>>154
コナミスポーツはDDRからの流れ
あとゲーセン撤退したから
158名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 00:31:48 ID:STtfK4Fe0
ラブプラスがあるから許す
159151:2010/01/21(木) 01:21:15 ID:INv3VU8h0
すまん、ナムコとタイトー勘違いしてた。

セガ、ナムコ(2強)
タイトー、シグマ(現アドアーズ)(中堅)
コナミ、カプコン、データイースト、アイレム(その他)

こんな感じ。セガとナムコにも結構差はあるけど。実質セガ1強
160名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 01:31:26 ID:AgmKDPJ60
セガは制作だけでなくゲーセン経営の分も入ってるだろ
そんな大きなセガが買収されたのにも驚いたが
161名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:33:34 ID:INv3VU8h0
買収とは違うんだがな。知ったか乙。
162名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:38:28 ID:AgmKDPJ60
163名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:38:55 ID:weuT4W5tP
とりあえず名前呼んでくれる特許
登録解除してくれねえかな
あれがあればエロゲ業界の活性化に繋がると思うんだ
164名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:49:29 ID:7W/Tg9Kii
パワプロ年2作品手抜きで儲けるボロイ商売
165名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:58:26 ID:PGtYD6Jb0
BB弾の頃から嫌い
CoD2一向に再販しないしプラコレもしないし嫌い
ロックバンドの件で嫌い
オトメディウスの苦労話聞いて嫌い
月下の夜想曲で追加拡張マップ作らないから嫌い
166名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 04:39:21 ID:qlCtRo4H0
かつて格ゲーやシール機のブームに乗り遅れてゲーセンで苦戦してたイメージはあるな
167名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 04:47:00 ID:Tb5cp46a0
大昔コナミの女広報が格闘ゲーブームは終わったみたいなことを
言った後にセガからVFが出たのは忘れられないw
168名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 05:12:17 ID:VeDXq72O0
携帯機のパワポケシリーズだけは毎年買ってる
後はどうでもいいや
169名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 05:22:42 ID:fKpBtSUW0
商標ゴロの件は忘れない
170名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 05:35:42 ID:8eAYzArDO
コナミには昔から氏神が憑いておると言われておってじゃな……自社が危なくなると、必ずといっていいほどスマッシュヒットが一個飛び出すのじゃ……
じゃが、必ずといっていいほど、そのヒットを自分で食い潰すのよ
恐ろしや恐ろしや
171名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 06:37:48 ID:Bi/xIrtp0
あれ・・・?マジックアカデミーってナムコじゃなかったのか(´・ω・`)
オタ臭いから=ナムコってイメージしかなかった
172名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 06:54:01 ID:Q7KcOms20
>>166
ときメモのUFOキャッチャーでぼろ儲けもしてたような
173名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 09:13:16 ID:XqoaBDJE0
アーケードじゃ、格ゲー・プリクラなんかは乗り遅れたけど
ビデオを捨ててからはヒット連発でいまや2位だもんな
ロケ持ってないのに
174名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 11:21:00 ID:YRcRqr5CP
コナミは色んなものを商標登録しすぎ。
カメラワークとか誰でも思いつくものまで登録されてて驚いた。
同人程度なら見逃してもらえるかもしれんが企業はそうはいかんしな。
どう見てもゲームの開発の邪魔をしてるだけだ。
そんな社内体質だから平均勤続年数が2.0年なのもうなずける
(備考:カプコンは7.5年、バンナムは11.5年、任天堂は12.7年)。
175名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 12:25:06 ID:Mj+adMKp0
ID:ogPrRm/n0
ID:INv3VU8h0
wikiマル知www
176名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 14:31:54 ID:885CYIYV0
パワプロなら6
パワポケなら4に
ハマったな
177名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 17:15:00 ID:41FOYocL0
>>174
そして就職板の某ランキングにも顔を出す始末・・・
178名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 00:45:06 ID:0KLvP2wF0
商売熱心の割りにバンナムみたいにDLCに力を入れている印象がない
179名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 03:52:54 ID:WZI5xH3e0
>>178
ランブルローズは出るのが早すぎたよなw
180名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 04:10:26 ID:MVxeo6500
>>174
いや同人誌が今ほど盛んじゃなかったくらい過去に
初代ときメモの同人誌をイメージが壊れるって理由で訴えた事があったよ
コンマイがスポンサーしてる某アニメやゲームはパクリ満載なのにな
181名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 06:05:15 ID:JSa6rH510
小島は独立してMGSとアヌビス作ってくれ
明らかにコナミに展開を指定されてるだろ
PSPなんて小島の居場所じゃねーよ
182名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 06:13:26 ID:0ae9Hq+b0
大手なのにの意味がわからん。


大手って大体嫌われるもんだろw
183名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 07:50:38 ID:oA2QGq5Q0
>>181
どこが金出すんだよ
今時のパブリッシャーでPS3独占なんて許すところねーぞ?
SCE?それこそ開発序盤から出す出す詐欺でブランド潰される
184名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:29:03 ID:w9mmzOwH0
>>182
任天堂とかMSとか海外だとアクティの叩かれ様は凄いからなw
ぎゃくにトレジャー・アトラスくらいだと温かい扱い・・・
日本一はやっぱりどこでも叩かれるけどな

コナミって基本的にヤクザ時代のやり方から抜け出せていない感じはある。
露骨でスマートじゃないというか・・・

版権ゴロ商法のおかげで野球ゲームとして収益を取れるのは
パワプロ系以外だとマリオBBくらいしかないぐらいジャンルが衰退した。
遊戯王・ウイイレは何年も手抜きを出してきたから売れなくなるのは当然だけど。

ブランドを食いつぶすのは日本の王手サードの体質だからなんともいえないけど
近年影が薄いのは新規タイトルを出せていないせいじゃない?
このままだと先細りだよ。
185名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 11:34:13 ID:YD+SKXGM0
コナミが輝いてたのは90年代前半まで。
186名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 14:43:31 ID:xn1DmxZf0
桃鉄とマリオパーティーだけの手堅いハドソンと似てるな。
影が薄くなるのもしかたがない。
187名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 14:52:00 ID:5AxI/fe40
http://www.youtube.com/watch?v=hHaG0z3QWuM
この頃は輝いていた
版権モノ多いけどw
188名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 14:53:49 ID:O+3D9ydm0
昔はコナミって言われるとドラキュラとか魔城伝説とか思い出したけど
今はときメモしか思い出せん
189名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:00:13 ID:tVJiuEtEO
悪魔城
ゴエモン
メタルギア
パワプロ
ウイイレ
ビートマニア
ときメモ

今は遊戯王カードとテニプリが稼ぎ頭。
190名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:06:22 ID:78HOXsc20
コナミ=MSX
191名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:06:39 ID:pooADjtb0
ウイイレが全ソフトの4割占めだよ
192名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:11:02 ID:qWYMIsgV0
コナミ 特許 とか 版権 とかググったら色々出てきてワロタw すごいなw 
193名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:34:50 ID:nlPm/l/90
ときメモで死んだ
194名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 15:49:32 ID:1lJ6bBCe0
よく輝いていたと言われる受けの良い時代は、実は経営状態は下り坂だった。
ときメモ直前ぐらいで倒産のピンチになり、会長に引退していた上月氏が
それまでの銀行出身の社長を更迭して、自ら社長に復帰した。
その時、同業界の誰も助けてくれなかったので、
「誰の助けも借りない戦闘的な会社」になる決心をしている。

同時に伏線として、当時のセガの中山社長とは個人的に仲が悪く、
AMショー設置日の夜中にセガ側がコナミの新基板を持ち出して解析した事を
かなり根に持っていた。

そんな状況で、中山の舎弟(と上月社長が思い込んでいた)金沢のジャレコが
「VJ」を出した事で上月社長がブチ切れて、「どんな手を使ってもジャレコを叩き潰せ」
という指令が出る。
195名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 16:13:11 ID:1lJ6bBCe0
社内で戦術を募集した所、「ジャレコが取りそうな版権を先に抑えたら」という
提案したスタッフがいて、運の悪い事に某写真事件で知られる常識の無い某幹部が
当時の知的財産部門のトップだったので、それを採用してしまう。
予想していない別方向から騒がれて問題になったが、目的は一応達成できたので
結局、商標申請は取り下げる事になる。

特許関係は、アメリカ(主にアタリ)→セガ→他のゲームメーカーという玉突き現象なので、
この件とは全く関係のない、普通の企業活動。
例に挙げられていた特許も、具体的な内容を理解していない人間が、
商標の件と関係あると勘違いして騒いでいた、完全な誤認。
ちなみに、カメラの遮蔽物を半透明化するのは、セガのバーチャロン関連の特許。

野球については、ゲームからの上がりの減少に悩むプロ野球機構が、
吹っかけた金額の独占契約をコナミ側に頼んでやってもらっていた。
これは、スクウェアが裏から選手会を焚きつけたので、解消となった。
196名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 16:18:55 ID:D9TrJMkG0
しかし上月ファンクラブ潰しには(ry
197名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 16:48:38 ID:UtBRBb+k0
ファミコン時代に版権モノで遊べるゲームを作れるのはコナミだけだった気がするな
198名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 17:31:05 ID:Q0eyO8Qu0
グラディウスYと悪魔城ドラキュラ1999を出してくれい。
199名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 17:47:10 ID:h0uUoHvL0
コナミのファミコン時代なんてグラディウス以外に何もないような
200名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 17:51:02 ID:6cn1kLNG0
>>199
ワイワイワールドとか、源平討魔伝パクったのとか色々あるじゃないか。
201名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 17:56:24 ID:0ae9Hq+b0
エスパードリーム
202名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:01:15 ID:HR/tTVKh0
ドラキュラだってコンシューマでの初出はファミコンディスクシステムだし。
203名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:15:42 ID:sCn2TxqQ0
ディスクシステムのは面白かったのが多かったな(主観
あとはMSXと移植ならX68Kあたりかな
204名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:27:29 ID:UtBRBb+k0
グーニーズだって面白かったろ
205名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 19:18:03 ID:sa+NUHO70
MGSもコナミというより小島監督のゲームってイメージだし、
ウイイレにしてもスポーツゲームやる層が企業イメージや
制作者を意識して買うとも思えない。
206名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 20:38:15 ID:xb1K/N4x0
コナミはFC時代を100点とすると
SFC時代までは90点くらいあったけど
PS時代は30点
PS2時代は20点
Wii時代は5点くらいしかやれないくらいの落ちぶれっぷり
207名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 22:12:18 ID:Trf2odpZ0
人気云々と言うより
ウイイレ、パワプロ(プロスピ)、MGSしか出さないから
存在感が無いメーカー
208名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 23:32:48 ID:V0PlBeXr0
コナミって新ハード立上げ時に続けざまに出したかと思ったら、あとは早々に退散するか、ぽつぽつ出したりして
最初だけ頑張るイメージ
209名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 23:41:46 ID:lYwNGUID0
コナミのファミコンカセットは入れやすく取り出しやすい
しかも確実性が高いいいカートリッジだったなあ
210名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:11:09 ID:fokyUZVD0
コンマイ死ね
211名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 01:26:48 ID:PMPS7dIp0
愛戦士ニコル、バイオミラクルぼくってウパ 謎の壁ブロックくずし
ディスクシステムでいい仕事してたな
212名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 02:18:32 ID:bGMV+4Qz0
>>206
FC時代ってハイパーオリンピックとかか?
SFC時代ってグラディウス3くらいしか記憶にないぞ
213名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 04:33:55 ID:067uyCY90
>>209
穴開いてたよね
214名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 09:13:33 ID:SNJwZyBkP
特許取りまくって他のサードからゲームを出させないってやり方だからな
業界の足引っ張りまくり
パワプロにしても競争がないから全然進歩してねえじゃねえか
スクエニに特許譲れよ
215名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 09:20:36 ID:78aL9RFi0
FCの頃は大好きなメーカーだったんだが
商標ゴロの件もありあんまし良い印象無かったのに加え
最近のゲームもスポゲーやメタルギアに興味ないから完全にどうでもよいメーカーになりさがったなあ
216名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 11:41:10 ID:okxmh2KZ0
>>212
ツインビーレインボーベルアドベンチャーとか
217名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 01:25:45 ID:z6jbz4vB0
>>206
頼む、エレビッツだけは評価してあげてくれ
218名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:21:10 ID:CpD7/s570
ウサビッチがなんだって?
219名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:12:39 ID:UgZ6Kcbc0
XBLAで火の鳥を配信するなら許す
220名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 08:14:47 ID:TEbsqaY80
デコビッチだと・・・?
221名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:55:25 ID:YQT0ou0J0
222名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 16:24:15 ID:bhaJYDOw0
とにかく独自路線の好きな会社、というイメージがあるな
223名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 09:28:48 ID:xOlBZKXwP
独自路線じゃなくて自分とこ以外そのジャンルのゲームを
出させないようにしてるだけなんだけどな
224名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 01:37:54 ID:NobuGQ77P
トキメモのイメージ
225名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 01:55:07 ID:bLFv1flY0
権利にうるさいイメージだが、
80年代コナミは映画エイリアンなしには語れんよなあw
226名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 07:44:29 ID:gcTKSiBM0
>>222-223
他のメーカーとつるもうとしない、ってことじゃない?
デジキューブに対抗して真っ先に独自流通立ち上げたのもコナミだし、
CESAもコナミ主導で作ったはず
一方で、任天堂のマジコン訴訟には名を連ねてなかったり
227名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 16:50:27 ID:zNmVC7Zs0
ゲームの出来はいいのかもしれないけど
正直コナミのゲームの為だけに新しくハードを買う気にはならないんだよね。
個人的にはそんなレベルの会社。
228名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 01:33:23 ID:sU/g33HF0
>>217
ラブプラスも
完全新規のギャルゲーであそこまでヒットしたのは評価できる
229名無しさん必死だな
コナミのゲームだけは死んでも買う気にならねえ