普通は「アイディア一発勝負」をマニアが評価して
金かけた大作を一般層が買ってくもんだよねw
ゲームの場合は完全に逆転してるから
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 16:04:14 ID:CHDoMCGa0
金をかけてもずっこけるようになったから続編中心になって
その続編も売上は伸び悩んでるって言う
>>146 アトラスさんは経営やばいんじゃなかったっけ?
確かな戦略がない
自社資産を大事にしない
行き当たりばったりでゲーム作ってる
>>147 かつてのNEOGEOみたいに
ソフト2万とかでも今ぐらい売れれば採算は取れると思うが
期待薄だな
そう考えると龍辺りの素材使いまわし系が解なのかもな
>>152 あんなもん、バブルもいいとこだろ。
絶対に長続きしない。実際SNKがそうだったろ。
SNKもあれで勘違いしまくった結果、会社を潰したんだよ。
スクウェアと同じ。違うのは保護者(救済者)が現れなかったこと。
SNKはネオジオでKOF94やサムスピが売れまくっていた一時期、
他ハードにはソフトを出さない、いわばファースト宣言をしたんだよ。
ところが2年もしないうちに前言撤回。
後には29800円で70万も売れたKOFがPSで5800円でも10万売れなくなった。
ポリゴンのサムスピとか出して迷走しまくった末に資金繰り悪化。
最後はアルゼに会社ごと買われて終わり。
>>147 そりゃそうだ、声の大きいゲーマーの要求に応えようとしたら儲からない、だから問題。
アトラスやHD機でPS2.5レベルの物を作っている中堅サードは今のところ上手くやっているとは思うが、
それもいつまで持つかわからない。
もう八方塞がりなんだよ。
>>150 ちょっとやばかったが業務用機器撤退で売上ダウンも利益率が大幅に改善した
>>153 SNKの場合は余計なもんに手を広げすぎたって面が大きいような気もする
携帯機やら他ハードへの移植やら
遊園地はそこそこ儲かってたんだっけ?詳しくないけど
157 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:42:56 ID:QD+ebQmv0 BE:632772667-2BP(2710)
サードってなんか時代の波に取り残されてるような印象があるな・・・
スクエニ、カプコン辺りは上手くやってると思うけど
158 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:46:36 ID:jj2bACmM0
龍がごとくやレイトンみたいに予備知識のない人にもガツンと来る骨のあるソフトがつくれないからな
受け身でゲームソフトは売れない
159 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:49:48 ID:T+KHWryY0
サードって
本気のゲーム→他の業界人からスゴイwwって言われたいだけのオナニー作品
低予算ゲーム→金儲けだけのために事務的に作っただけの何の情熱もないゲーム
ってのが滲み出すぎなんだよな
賞とかも内輪だけで盛り上がってる感じだし、人を楽しませようという娯楽の基本を忘れてしまっている
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:54:03 ID:jj2bACmM0
ネオジオ自体は儲かってた
携帯機とか手を広げ過ぎたのと最後は流石に性能面での優位性がなくなったと割れ横行のせい
まあ単純に格ゲーブーム終了ってのも大きいけど
と言うかバブルや一時的なブームすら築けてないし最近
162 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:56:36 ID:jj2bACmM0
シンプルな答えが正しいから本業がしょぼかったんだろ
初代Xboxには神タイトルがゴロゴロあるから
適当にパクって作り直せ。
よく言えば純粋。
とにかくどうでもいいから金を搾り取ろうという意気込みに欠けている。
165 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:01:38 ID:T+KHWryY0
向き合うべきはゲーム業界の外側にいるお客様なのに
業界の内側ばかりに向かってゲーム作ってるから
テレビでも本にも載ってるが日本人は【ブランド】に弱い
売れる商品は【ブランド】の他に【専用】【限定】【プレミア】を付けている
今のサードはマルチにしたり、在り来りなのを作ってるから売れないんだろうね
PS2時代にミリオン売ってたのに、マルチにした瞬間売れなくなった、ガクンと落ちたタイトルがいくつかあるよね
>>166 マルチはいいのよ
完全版商法はダメなのよ
168 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:23:13 ID:jj2bACmM0
PS3屋ではカレーライス食べたい人が1000人いるとして
XBOX360屋ではうどんを食べたい人が50人いる
だからといってカレーうどん出したら売れるか?
1000人の半分以上はカレーうどんは食べない
>>167 いやTOVとか合算でハーフミリオンだし、SO4も売れるんじゃない?
コーエーのは完全に駄目だけど
ここで言うダメになったは売れないってことだろうから
法に触れるのはダメとしてw売れれば何でもありだろう。
消費者も売れれば勝ちって思ってるなら売り方に文句言う必要はないな。
マルチにすると同時開発だから開発手間も余分に掛かってるし、デバックも二重に掛かり、中身がない作りになってるんだよね
パッケ費を二倍かかるし
>>142 文学の世界は何十年も前の漱石や太宰の作品が未だに売れ続けてる超ジワ売れ市場なんだぜ
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 04:46:42 ID:NekpNk2E0
遠い将来昭和〜平成時代の文化として「ガンダム」「エヴァ」の名前が語り継がれる日が来るのだろうか。
「萌え文化」が春画と同じ扱いながら歴史に残るとか。
それはそれで嫌だな。
>>171 マルチの費用に関しては海外メーカーのEAが総製作費の1/10以下だってぶっちゃけてた
EAって大赤だけどな
PS2→PS3
ファイナルファンタジー 232.3万 → 1,83万
みんなのゴルフ 108.3万 → 41.0万
ウイニングイレブン 105.0万 → 31.6万 (最新40.0万)
真・三國無双 91.8万 → 37.1万
メタルギアソリッド 82.0万 → 70.6万
ドラゴンボールZ 64.2万 → 16.3万 (最新9.9万)
リッジレーサー 61.2万 → 14.9万
龍が如く 57.3万 → 50.9万
バーチャファイター 54.2万 → 9.7万
バイオハザード 45.5万 → 50.8万
グランドセフトオート 41.2万 → 21.1万
無双OROCHI 41.1万 → 21.8万
ガンダム戦記 38.2万 → 23.8万
ぼくなつ 38.0万 → 7.7万
NARUTO 34.2万 → 8.3万
鉄拳 31.7万 → 17.0万
デビルメイクライ 28.1万 → 31.0万
ラチェット&クランク 23.3万 → 4.8万 (最新2.0万)
侍道 21.5万 → 12.5万
単純に飽きられてるんだろ
まあすっかり飽きてきたのと自由時間がないのでしかたないね。
自由時間余りまくりの若者もセックスばかりしててゲームなんてやんねーもんな
179 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 23:22:17 ID:/3mdv4OY0
まあ自由時間をここに割いてる俺らが言っても説得力ない気がするが
2009 sce
PS3
The Last Guy 0.4万
トロともりもり 0.4万
白騎士物語-古の鼓動-EX Edition 0.4万
ラチェット&クランク FUTURE2 2万
INFAMOUS 〜悪名高き男オ〜 2.8万
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(廉価版) 3.9万
デモンズソウル 13万
アンチャーテッド黄金と消えた船団 8.8万
キルゾーン2 7.8万
PSP
銃声とダイヤモンド 0.8万
サルゲッチュ ピポザル戦記 1.5万
レジスタンス〜報復の刻〜 1.9万
遠隔操作-真実への23日間- 2.1万
みんなのスッキリ 3.8万
BLEACH 〜ヒート・ザ・ソウル6〜 8.6万
ぼくのなつやすみ4 13万
グランツーリスモ 22.8万
肝心のソニーさんもこれです・・
181 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:03:08 ID:NsHgXvxOQ
>>174 製作費の10分の1なら、10億で1億
50億なら5億
1本当たり、メーカー利益が2000円と考えても、1億なら5万本、5億なら25万本でペイ出来る
また広告費、パッケ費を考えるともっと掛かるな
箱ソフト売上ってほとんど5万本以下だよな?ヤバくね?
PS3だろうがWiiだろうが十分に勝負できる市場なんだよ
甘えんなサード。
自分から参入しといてプラットフォームや客が悪いとか何様だよ、て気はするな。
HD機で開発費に文句言うのも金かけてるのはお前らだろ、としか思えん。
wiiで客層に文句言うのもお前ら売りに来た立場だろと。
>>181 EAが言ってるって話なのになんで国内売上を(ry
>>183 > 客が悪いとか何様だよ、
プラットフォームはともかく、「客が悪い」くらいは言ってもバチが当たらないと思う。
大体、ゲームを分かった顔している連中が「ムービーや萌えが入ったゲームはゲームでない(キリッ」だの「初心者向けや体感はゲームらしいゲームでない(キリッ」と大声を上げながら、
何も知らない一般人に自分らの考えた「ゲームの定義(笑)」を植えつけているのも衰退の要因の一つじゃないかと思う。
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 17:24:28 ID:cfWGkU+u0
ここにいるやつらは全てのゲームのお客でもなければ、
全てのお客を代表してるわけでもない。
むしてアンケートに答えるためにここに書いてるわけでもない。
それくらいは理解してると思うんだけどね。
ねらー否定ならまだわかるがエンドユーザ否定なんぞ
無差別テロに等しい行為だな。
>>186 じゃあ極端な話、銭湯に全身刺青のあからさまなヤーさんを「金払ってくれるからお客様には違い有りません」とか言ったり、
それなりのホテルに、いかにもな見かけで○○組とか書いてある名刺を差し出してくるような客が来たら「お客様だから」で泊めても許されるのか?
って話。
要するに、「ゲームらしいゲーム」だの「ゲームを愛する者」だのと大声で言っている奴は、
「招かれざる客」なんだよ。サービス業に於ける「ヤ」の付く商売の人と同じ。
しかも"本職"の方と違って、「俺様だけVIP待遇しろ」とか「他の客はみんな追い出して俺好みにしろ」とか平気で言い出してくる。
エンドユーザーの中にもはっきりと「お断り」すべき客は居るんだよ。
188 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 18:50:51 ID:jLkUqID40
子供向けに作る→ゲーム業界選ぶ→遊んだ人がまた子供向けにゲーム作る→夢が夢を生む強い会社になっていく
萌えオタに売る→おっさんオタはプログラミング覚えない→ゲームの楽しさを知らないプログラマをかき集める→糞ゲーが糞ゲーをうむ
任天堂はしっかり「お断り」すべき客を遠ざけてるよ。
一般客を遠ざけ、声だけでかいオタという危険因子をね。
シャットアウトしてる訳じゃない、来たくなきゃ来るなってだけ。
上手いというか、自力で生きていけるからこそ出来る
市場を作っただけ。
もう、右往左往してるだけのサードに目なんかくれてない。
連中が信用できないことを身を以て学んでるもの。
【サード限定】
DS→413万(DQ9)
PS1→389万(DQ7)
PS2→356万(DQ8)
PSP→245万(MHP2)
PS3→184万(FF13)
ーーーー(ミリオンの壁)ーーー
Wii→97万(MH3)
GBA→93万(ロックマンエグゼ4)
SS→51万(スパロボF)
GC→40万(NARUTO3)
DC→40万(バイオハザード)
WS→38万(FF)
N64→32万(実況パワプロ)
Xbox→22万(DOA3)
Xbox360→20万(SO4)
ttp://www.geocities.jp/v7160c_l5/
順調に落ちてるな
PSWの「頼みの綱」サードソフトの最高売り上げも
192 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 17:46:43 ID:5X8l4aAB0
PS3(笑)
>>189 声が大きいだけで絶対数は少ないからな。
注力する意味がない。
194 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 21:46:40 ID:KIt1GJWa0
2チャンネルばかり見て痴漢ボクサー脳になって
子供や一般ゲーマーにソフト作らなくなったから
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 22:00:29 ID:5ZPkLAYQ0
悪いのはすべて秘書です
すまん俺が駄目にしてしまった。
俺は真のゲーマーです。
過去のゲームを楽しみました。
現在のゲーセンを楽しみました。
現在の洋PCゲームを楽しみました。
次世代機のゲームを避けました。
自浄作用が働くと静観していました。
まさかこんな手遅れ状態になるとは・・・
もう諦めるしかないようです。
俺のような真のゲーマーが声を出して
サードを正しい答えに導くべきだった。
自分が老害なんじゃないかと遠慮したのが間違いだった。
自称ゲーマー乙
サードは自身と任天堂の違いが営業サイドは開発能力の差で開発サイドは営業能力の差だと思ってそう。