1 :
名無しさん必死だな:
本気出してないから負けた
本気出せば勝つる!(キリッ
いつ本気出すの?
マジかよゴキブリ沸いてくる
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 23:46:47 ID:b7Rr85Qd0
最初から最後まで本気を出す気はない
脱Wiiが見事すぎてワロタ
束になって本気出しても任天堂に敵わないだけ
組長「そのソフトがやりたくて仕方なくハードを買うんです」
この意味のわからないサードは任天堂ハードじゃなくどこのハードでもダメな
ソフトを作ると思うよ
キラーソフトがないんだよね
続編ばっかりで強烈にハード買いたくなるようなソフトがないと俺は感じる
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 03:34:49 ID:yoGG1o9Z0
マジかよゴキブリ沸いてくる?
>>1 ユーキャンの宣伝かよ。
つか実際通信教育で色々やってみるといいかもなww
それこそボイラー技師とかインテリアコーディネイターとか。
ゲームとまったく関係ない勉強したら、案外売れるゲーム作る力になるかもよ。
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 04:02:11 ID:ykK0Y59O0
脱Wiiすれば真に面白いゲームが作れると思ってるのは戦士だけ。
PS2時代のぬるま湯に浸かり過ぎたから
金が無い
技術が無い
人が少ない
ノウハウも無い
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 01:24:42 ID:dXJDYQKY0
おらそんなんは〜いやだ〜
おらそんなんは〜いやだ〜
胡坐かき続けてきたからだろ
客がやりたいゲームより自分が作りたいゲームを作ったからだろう。
ひとりよがりなゲームばっかりになってしまった。
>>7 失速したハードを1ヶ月で100万台売り、
ついでに他のサードのソフトの売り上げも牽引し、
さらに自身は1ヶ月で軽く300万本突破しちゃうようなゲーム
こういうのが本当のキラータイトル
ある意味、日本は独特のコンシューマー文化で
長いこと外からの脅威から守られてきたわけだけど
それがここに来てある意味、仇となってしまったな
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 01:35:46 ID:fjF2cRTX0
みんなが欲しいゲームを作れないからでしょ。
はまれない人を素人扱いして逃げているうちは駄目だろうね。
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 01:52:09 ID:KHbhGXF50
無駄に最先端求めて開発難しいハード押し付けて
開発費膨大なのに大して売れない&面白くないゲームばかりになってしまったから
しかもゴキ専用のは、開発費もくれないという
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 01:56:22 ID:4dE5q7rb0
Wiiで一儲けしてからHDゲーム出そうとするもWiiでゲームが売れず
Wiinoユーザーはサードゲーを買わないと云うより、買いたくないが
本音の様で、ゲームの内容からサードだという理由だけで全否定される始末^^;
そりゃだめだろ
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:19:09 ID:Tepa4BAt0
マジかよゴキブリ人のせい
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:23:40 ID:bfz/yblHO
PS360もサードもPS2の延長でしかないから
DSとPSPがメインになってもっと駄目になるのかな
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:26:59 ID:0Upiby5f0
任天堂の社員さんは自分が遊んだゲームや自分の子供が遊んでるゲームをよく観察してるけど
サードは大きな金額だけぶち上げて中身が伴ってないからだろう
オタクのオナニーに投資しているような数年間だったね
最近では変わってきたようだけど
25 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:29:49 ID:0Upiby5f0
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:32:31 ID:Tepa4BAt0
たまにWiiware200にも負けてるんじゃないかと思うことがある
>>9 そういう経験からくるアイデアっていうのは、普通に有り得るだろうな
なんで一般ユーザーを満足させるソフトもロクに出せないの?馬鹿じゃないの?
サードは視野が狭すぎるんじゃないの?
そのくせ「売れないよ〜」「売れないよ〜」ってハードのせいにして嘆いてばかりw
まじウケルwww
>>23 海外との差を縮めて行ける様な会社なら
まだ据え置きも頑張るんだろうけど
はっきり行って携帯市場で巻き返しを図ったほうがいいような気もする
幸い 携帯機ではまだ日本勝ってるw
30 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:38:17 ID:0Upiby5f0
とりあえず出せばそれなりに売れていた楽園がどこにも無くなってしまったから
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:40:20 ID:y7t/z21U0
コイツら「任天堂ハード」じゃ売れないと思ってるようだけど、本質的なことが分かってないw
実際には「任天堂ソフトが面白すぎて売れない」んだよw
ソニーハードで任天堂のソフト出したらどうなると思うか、考えてみれば分かるw
>>32 ソニーハードで任天堂のソフトが作れるとは思えん
そもそも奴等、自分たちが作りやすいようにハード設計してるわけで・・・
PS2で横スクマリオが出てたら買ってただろうなぁ
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:44:55 ID:0Upiby5f0
社蓄は学生の頃の情熱取り戻せ
36 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:47:46 ID:lfhF/G2V0
最近は、実開発陣とは関係ないところで疲弊していったような気がしてきた
元々ダメな子だろ PCの親和性の高い箱が出たことでPCゲー作ってたとこが一気にCSにソフト出すようになった
んでそういうソフトが売り上げ独占 今世代の任天堂以外の売り上げはシューターがほぼ独占してる
にも関わらず手を出す和メーカーもちょっとだし手を出せるとも思えん
39 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:00:23 ID:/5o9oKXc0
ニンブタノウイイヨウゴガヒッシスギルイチバンタチガワルイノハニンブタダナマリオトポケモンシカヤリタクナイッテイッチャエヨ
40 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:02:00 ID:y7t/z21U0
売れるソフトはどんなハードだって売れるもんだ
FF13はユーザーの少ないPS3で180万。ドラクエ10もWiiだから売れないと思ってる奴はいないだろ
そういうソフトを出せばいいだけ。実に簡単なことだろ。やってみろよ
某ユーザー曰く、今時2D横スクロールごときの化石マリオが300万売れるご時勢だ
そんな情弱層すら虜に出来るソフト作れないのかな? はははw
>>40 FF13みたいなのが売れちゃうから
この国のゲームは駄目だって話しじゃないの?
新規作を育てられなきゃ先細りでお終いだろ
それが出来るとこがいくつあるかって話だわな
任天堂とカプくらいか?国内だと
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:07:56 ID:OSevwbyc0
最近のゲームはシステムが複雑だったり、チュートリアルが丁寧でも面倒だったりするのが嫌
昔に比べて色々と敷居が高くなってる感はあるなあ
任天堂の直感操作やドラクエのおなじみシステムの方がとっつきやすい
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:08:03 ID:/5o9oKXc0
>>41 だから遠回しにマリオだけ売れて何が悪い!
って云いたいんじゃないかな
なんか悟ったわ 任豚たちわりー^^
>>42 開発はやる気満々でもスポンサーが絶対に許さない、みたいな話は時々聞く
やってみれば結構どこも出来たりしてな
>>44 どこが立ち悪いんだよカス
あーあ「マリオだけ売れて何が悪い!」って思ってる時点で話にならんなw
口だけじゃなくてマリオを超える楽しいソフト出してみてよ。頼むからさぁ〜
これだけデカイ口叩いて、まさか出せないなんて言わないよねw
据え置きで任天堂以外は全部撤退 そういう未来も十分考えられるのに任天堂機でタイトル育てようとしない
もしそうなったらどうすんだろうね 全滅すんじゃないの?和サード
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:15:27 ID:pyYuqldF0
任天堂の家畜達は本気でマリオ、マリカ、スマブラ、ゼルダ、カービィ、たまにFEの焼きなおし遊べれば満足なんだろw
低精度リモコンに自らをあわせて無理矢理マンセー出来るこいつらは本物の家畜
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:18:25 ID:stcKTpXz0
>>48 今のゲーム業界からシリーズファンとったら何が残るんだろうな〜
特にサードは。
>>48 正直言って龍とかFFとかも大差ねーだろ
プレイ出来る部分が少ない分よっぽど印象悪いわ
みんな、マーべらすのゲームかってください…
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:24:08 ID:alfUYCtj0
客が娯楽さえ自分で考えて、選んで行動してないから
だから最も宣伝し、上手い方法で好印象を与えた任天堂のゲームだけが売れる
任天堂ハードの、任天堂のゲーム「だけ」が売れる
客が客でなくなってしまったから
ネットの普及によりお金が無くゲームが買えない貧乏人にも
ゲームがタダで出来る方法が瞬く間に広まり
彼らが無料で商品を手に入れてしまうことにより
製作者は儲けが出ず、開発費のかからない携帯機で日金を稼ぐようになる
しかし乞食の間で普及している携帯ハードなのでそのゲームも売れない
こうして負のスパイラルが続く
こうして製作者のモチベーションが低下し
資金も無い、やる気も無い状態で作られた商品ばかりになるので
供給が需要に合わなくなり
中小企業が淘汰され
一部の大手会社だけが利益を独占するカタチとなる
これにより一層新興企業も現れず、若手は成長せず、「意欲作」が開発されなくなり
コアユーザーの人口は減り、ライトユーザーの暇つぶしの道具へと規模縮小し
最後は飽きられてポイ
そして大量に解雇され、日本経済悪化が促進される
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:24:34 ID:XWGpac2m0
任天堂の家畜www
Bダッシュジャンプ依存症ってか低レベルの操作しか出来ないゲームユーザーの吹きだまりだろ任天堂ハードのゲーム
サードはちょっとヒットしたと思ったら
馬鹿の一つ覚えでナンバリングタイトルばっかり
飽きるわ
>>52 昔から中古商売はあったよ
もちろん中古を買えば 製作者には一銭も儲けは無い
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:29:42 ID:2yMdI8Cs0
任天堂のマリオ焼きなおしスピンアウト地獄を棚にあげてサード批判とはw
勘違いしてる家畜は豚小屋に引っ込んでろよw
57 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:32:12 ID:alfUYCtj0
今は任天堂社員だけがゲーム市場の利益を独占して甘い汁啜ってる状態
日本国の平和を望むなら平均的に国民が裕福である必要がある
資本主義を否定するわけでは無いが極力格差は縮めたい
ならば我々が今するべきことは何か?
ソニー製ゲームを購入する事である
XBOX360とPS3のマルチソフトであれば
大差は無いのでPS3のソフトを購入するべきである
できればデフレスパイラルも避けたいので
amazonは極力使用せず、店頭へ赴き
ワゴンに入れられる前の「新品」を購入し
ゲーム店店員にも貢献しましょう
資金に限りがあるのであれば
任天堂製品の購入は極力避け
PS3、PSP用ソフトを購入する事を心がけましょう
これが日本の平和のための第一歩
任天堂は稼ぎ頭出稼ぎ新規に費やし当てる つーかこれが普通のサイクルな
wiiやDSみて保守的な焼き増しのハードなんて道を選んでないのは一目で分かるだろ
今のサードは稼ぎ頭のタイトルですら採算取れてるか分からんレベル
新規なんて作る体力あんのはスクエニ、カプくれーだろ
任天堂の「家族と」といった宣伝文句は実に
民主党の「友愛」や
カルト信者の唱える博愛主義に非常に似ている
やり方が汚く、田舎者の無知無能を洗脳するにはうってつけのうたい文句である
正直なところ、任天堂は胡散臭い
60 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:37:58 ID:/Gf8bcq20
任天堂ゲームの共通点は
「優等生臭さ」
焼きなおし能力の高さは天下一だよw
>>60 まぁ昔から基本的に変わってないよ。でもそれが安心感や面白さの安定感に繋がってる。
昔から地雷臭のするやつはあった(エスパーキヨタとか)けど
ユーザーが攻略方法を考えたり、教えあったりする余地はあった
今は製作者側が決めたものしか選べなくて、ユーザーが
「遊べる」「考える」「協力する」部分が無くなったのが大きいんじゃね?
システムを複雑にしたり、絵やムービーだけで売ってきたサードが
ユーザーが「遊べる」ゲームを作れるとは考えにくいんだよね
>>60 DSiウェアの任天堂タイトルとかやると
ものすごくシンプルで最低限+スパイスひとふり程度の作りなのに
似たような他メーカータイトルに比べて、
明らかに一段階上の面白さなんだよなぁ。
なんだかんだで足腰がっちり鍛えてると違うわ。
任天堂はソフトではなくハードで冒険する
それは定番タイトルがしっかりしてるから出来る事であってな
65 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 03:59:06 ID:0Upiby5f0
任天堂のソフトのできはそれほどよくない。
サードの平均レベルが下がった。
>>64 それが原因でサードが
大幅に技術後退したんだよ
早い話し俺達がゲームを作りやすい
ハード作ったからお前達にも商売させてやる
ってなもんだろ?
>>66 従来のハードの延長線では徐々に市場は小さくなる
広げるためには新しいアイデアをハードから盛り込むのが重要であってだね
実際に幅広い年代層に受けて市場は広がった訳だ
それはサードにも有難い事だしこれこそがハードメーカーの仕事
ただそのチャンスを生かせるほどサードには実力がなかったってだけ
68 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 04:07:06 ID:/5o9oKXc0
サードが売れないと云えば、
サードにはマリオの細やかさが足りないと云い
けどサードはそもそもマリオタイプのゲームなんてつくってませんよと云えば
マリオをつくれないサードはクズと吐き捨てる
もうね。マリオだけがやりたいんだろ?
いっちゃえよw あとポケモンもだろ?w
いろいろ条件をつけても挽回できないくらいに
信用をなくしてるんだろうなあ
70 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/21(木) 07:53:31 ID:XlGt1TkD0
>>68 最初のスーパーマリオが出た後のように、どこもかしこもジャンプアクションゲームを創ればいいのに。
Newアトランチスの謎とか、New東海道53次とか、 Newスーパーピットホールとか、Newバツ&テリーとか。
あの頃はソフト創ってる人らも、売れてるソフトを買ったユーザーと同じように、売れてるソフトを面白がってたと思うんだけどなあ。
サードはPSPでどこもかしこもモンハンの劣化版作ってるよ
結局の所、暗に任天堂の真似事すら無理と判断してるだけでしょう
反面カプコンの真似だったらなんとか出来るとは考えてる
前は任天堂のエリート的な能力の高さとは別にサードには若い勢いみたいな力があった。
今はくたびれた運動不足のおっさんみたいな加齢臭発してる。
任天堂以外のメーカは育ち方間違えた。PSでバブルに狂って堕落したクソメーカみたくなった。
任天堂もソニーもMSも大手サードはもう捨てて若手の独立煽って若いサード育てた方が良いと思う。
完全にアリとキリギリス状態だからなぁ
儲かった時期に蓄えることなく散財したサードが悪いよ
銀行から金借りるのには理由が要るし、そうなれば大作続編に偏るのはしょうがない
やっぱり自分の資金で自由にソフト作りできる環境がいるね
74 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:00:50 ID:c55sJRfp0
任豚の養護が必死すぎてキモ!
まPS2で無駄に育っていまだに駄ゲーつくるサードが居ることは認めるが
それがWiiユーザーのサード否定には繋がらないっすw
カプコンはあれだけ続編殺しと言われながら
結構安定してるように思える
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:03:05 ID:c55sJRfp0
何でっていうか、ユーザーをお客様って呼ぶの任天堂だけだろ。
それがそのまま理由だよ。
>>76 業界全体がな
去年のソフト売り上げも任天堂が5割いってたんじゃないか?
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:31:51 ID:c55sJRfp0
>>78 だからWiiがだよw
360,PS3 特に360はファーストソフトでも新規開拓出来てるよw
ファーストで新規開拓とか言いだすと、
Wiiスポにはどんなソフトもかなわないだろうな。
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:33:34 ID:c55sJRfp0
まWiiユーザーはマリオか健康器具で戯れているがいいさ^^
サードの居ない市場が先細りしていくことぐらいだれにでもわかるんだし
何よりもサード全滅は任豚たちが望んでいる様だからね
82 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:37:03 ID:c55sJRfp0
>>80 Wiiはファーストで当たり前だけど
360はサードも売れてる、そのおまけにファーストも真意開拓出来てる
っていうゲーマー、メーカー共々 理想の市場なんだな
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:42:25 ID:c55sJRfp0
でギアーズスゲーとかいうと
任豚「なにあの筋肉マッチョの残虐ゲー→だからマリオでもやってろってw
FPS対戦たのしー
任豚「リモコンこそが狙うのにもっとも適したコントローラーだ(キリッ」→だからマリオだけやってろってw
84 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 15:45:53 ID:U4SfBCto0
サードがソニ豚モルボルの臭い息で幻惑されたから
360ってことは世界の話してるんだろうけど、
世界の話すると一番サード売れてるのWiiなんだけれどもね。
86 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 16:08:11 ID:c55sJRfp0
>>85 だからマリオと健康器具だけ買ってろってw
>>67 本当にそうなのか?
wiiに来る洋ゲーなんて見ればわかるけど
マルチ展開なはずなのに明らかに違うゲームだよw
海外産でさえあれだけ苦慮してんのに、国産サードなんて
語らなくても現状がわかってくるようだよ
ニンテンはファーストだけで勝負が出来るんだから
無理にサードなんて抱え込もうとなんかせずに単独で
商売してりゃ良かったんだよ 海外の会社など 先端の技術で
鎬を削ってる中、一世代も前のハード出してきて荒稼ぎされりゃ
たまったもんじゃねw ある意味、業界を退化させてるのも混乱させてるのも
ニンテンも関係あるのかもしれん
サードの能力がダメと言うより、HD機であれだけ金かけて頑張ってもこの程度の市場にしかならない、
サードがやりたい従来ゲームの市場の需要自体がダメなんだと思う。
これに関してはHD機もwiiもサードの能力も任天堂の能力も関係ない。
第一任天堂販売でもサードっぽいデザインの従来ゲームは売れてねぇし。
その個々の結果だけ見てゲハでプラットフォームの責任にしてバカ騒ぎしてるバカが多分一番ダメ。
>>87 少なくともハードの方向性として従来の路線が行き詰ってたのは確かなわけで
解像度やスペックアップなんかの保守的な進化、付いてこれるものだけ付いて来いの先鋭化まっしぐらだった
開発費は増えても売り上げが増えるわけではない その矛盾に真面目に向き合ってなかった
MSやSCEが同じように全く新発想のデバイスだけに特化したハード出せるか?
あえてスペック競争にブレーキをかけて新機軸のハードで新規を開拓したんだよ
90 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/21(木) 18:39:05 ID:zTkjQaS50
>>68 何十年経ってもユーザーに求められる、優秀なゲームシステムに問題なんて無いでしょ。
PS3のソフトだって基本的には「PS3で遊ぶPS2のゲームシステム」っていうことでしかないわけだから。
91 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 23:46:31 ID:1/UjbKwO0
ユーザーが楽しむ媒体なのにユーザーが悪いとか誰得だよw
検察の陰謀説唱える民主党と何が違うの?
そんな大げさな話じゃなく
ムービーRPG全盛期に、絵描きばかり採用しちゃったものだから
ゲームシステムを作り出せる人材を、育てられなかっただけじゃね?
93 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 00:14:13 ID:JvnxYhvt0
なんかあるたびに任天堂叩きに走る人は現状のサードに満足ってことですか。
すばらしいことですね。
ゴキブリ使いが得意なだけの情報工作だけが強みのハッタリ企業に業界を牛耳られたから
>>92 優秀な企画者不足というのは、この業界の長年の問題なんだよね。
プログラマーやデザイナーは選考段階ではっきり能力がわかる。
プランナーというのは実際仕事させてみないとわからない場合が多い。
採用したら、ただのゲーム、アニメ好きの人だったりするわけだ。
金がないからだろ。
じゃあ何で金がなくなったかとか言うとそれは考えていく必要があるけど。
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 02:00:17 ID:LoVdgQez0
>>95 はじめから即戦力になるのはそうめったにいねーんだから
「育てられないのが悪い」に帰結されるわけだが
ソニーなんかはPS2の時に大方切っちゃったし
育てる気がないんだと思う
この手のスレでよく言われる「マリオ」って、マリオが出てるゲーム全般を指すんだよな
ぶっちゃけアクション全般、レースゲー、RPG、対戦、パズル、ボードゲーム、各種スポーツを兼ねてるから本当にマリオだけで回せる
はっきりいって煽り文句になってないよ。
ゲーム内容関係なくガワだけ変えたものがいいってんならそれでもいいけどその必要は無いしね
>>98 RPGばっかりやってキャラだけしか見てないから
マリオの出るゲームというだけで内容の違いを考えられず
「マリオばっかり」とか「マリオ地獄」とか言い出すんだろうなあと思った
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 05:56:34 ID:ARsg/ysd0
キャラゲーいいたいだけなんじゃないの?
マリオゲーマー=マリオのぬいぐるみ欲しい層みたいな・・・まあ、それ言ったら
他社のメディアミックス戦略の方が露骨だと思うが
サッカーが好きでもウイイレは難しそうと敬遠してる層も、マリオストライカーなら手にとってみる
そこからウイイレも出来るかな?と思ったりするんだ
マリオってそういうことなんだよ
売れてるつうことは、好きだから買っとるんだろ?
マリオ天国なんじゃねえの?
103 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/22(金) 17:26:16 ID:7fqm512j0
>>100 クラッシュバンディクーとかソニックとかロックマンとかアレックスキッドとかクラウドストライフとか、他社にもキャラはいるんだけどね。
楽しめたというイメージが同時に刷りこまれないと、信頼感は産まれないのよね。
マリオは12月から1月にかけて毎日宣伝してたからな
中小メーカーにそんな予算は無い
105 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 17:37:12 ID:uCevD3AP0
別に任天堂なんかどうでもいいが
泣かず飛ばずのサードはさっさと潰れろ、向いてないんだよこの業界
それと大企業病のスクエ二、番南無、コーモーもさっさと潰れろ
見苦しいんだよ
106 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 17:55:10 ID:0c/cLaxH0
マーベラスがもうすぐ死にそうです
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:02:16 ID:aiyAXPkA0
マリオだけやってれば
いいさ
マリオがブランドだとか言うけど、
そんなこと言い出したらナムコとか昔は任天堂以上の会社だったんだぞ。
何でブランドが維持できたかとかを語るべきだろ、そう言うことを語りたいなら。
稼いでるレベルファイブは無視と言うわかりやすいパターン
そしてお次は「レベルファイブはクソゲーメーカー」とか
「白騎士でSCEから開発費をだまし取った」とかね
>>108 海外ではまだパックマン人気あるやしい
マリオとは勝負にはならんが
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:10:57 ID:aiyAXPkA0
Wiiのサード不人気が異常すぎる
からね
リモコン操作期待買いでファーストしか売れないんだったら
もうWiiは任天堂天国
>>87 任天堂が一世代前のハードで荒稼ぎしてるとしてさ、なんでそれを阻止できなかったんだろうね?
何のために先端の技術で鎬を削ってるの?
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:11:46 ID:aiyAXPkA0
略して任天国
Wiiは任天国だーーーーーーーー
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:27:30 ID:5TekNDIG0
wiiでサードが売れないのは当然。
地雷原で地雷の知識がないやつはガイドさん(任天堂)に付いてくしかない。
今はガイドさんが新規ルートを開拓してあげているところ。
>>108 自分で捨てた SFCからPSの移行期にキャラゲーはガキゲーwって風潮があって一気に廃れた
もしくは2Dから3Dへのゲーム性の移行に失敗してしまった
>>115 シューティングメーカーが3D化で次々と爆死していく様は面白かった。
117 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/22(金) 18:55:04 ID:LeyM/WNu0
>>112 機械としてのテクノロジーではなく、楽しませるテクニックという意味での技術に着眼できたかどうかってことがポイント。
118 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:56:16 ID:aiyAXPkA0
こうかもな
Wiiで普通のゲームを出す
ゲーマー「まじかよ、ここまで凝ってるんだったらPS3か360でだせよ。ノンゲーマーびいきかよ、かわね!」
Wiiユーザー「やだ、なにこれゲームじゃない!きもちわる><」
こうだろうな。
サードのそもそもの間違いはWiiユーザーがWiiをゲーム機だと思ってないところ
お、これは良いヒントかもな サードがんばれ^^
おれはさっさとWiiからは撤退した方が良いと思うがw
これから数世代は任天堂無双だろうに離れるサードがいるとしたらアホ
他のハードメーカーは全部死に体だぞ
マジかよゴキブリ沸いている
>>119 これ以上廃れる前にユーザーがPSソフト買えば良いだけ
>>118 ニンテンも一緒に撤退すればいいじゃん。
PSだけでいいだろ、わざわざ低性能Wiiに出す必要は無い。
つーか、任豚は国内メーカー全部つぶれて欲しいんだろ?
>>121 それは、割れしかやってない任豚に言ってやれよw
ガキゲーが売れないのも、割れが蔓延して情弱ライトしか買わないのが原因だろうが。
なんで任天堂批判になるかなあ
とりあえず売れてるものには理由がある
宣伝がうまいとかわかってるならどんどんやればいいじゃない
買い支えるとか妄想すぎ
このスレタイでサード自体に対する擁護がほぼ無しっていうのが現状を示している
大手サードは人数多すぎるよな
任天堂だって5000人くらいしかいないらしいのに
128 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:49:47 ID:hy0Z7BUd0
>>127 3000人ちょいですお
他の大手サードと変わらなかったりする
Wiiで売れないなら他のハードで売ればいいじゃない。
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 01:05:08 ID:z7lM3Aeh0
>>130 他のハードで作っても売れないんだけどどうしたらいいですか?
132 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 01:08:53 ID:zGvoMG5e0
>>122 PS一神教の方々って結局ハードありきの発想なんだよな
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 01:10:57 ID:FetXV5GG0
任天堂でも、パーティーゲームとマリオ以外は。
大量にCM流しても爆死ですよ。。。
大量CM流して爆死の任天堂コアゲームこそカッコ悪い。
ゲームやってゲーム知ってゲーム作っちゃだめだと思うんだよな。
日本のゲーム市場が悲惨な状況だってコトが良く分かるスレだね
バンナムやスクエニ辺りが、コロコロやジャンプやガンガンを利用して
真剣にポケモン的なメディアミックスで売れるゲームの新作を作りに
かからないと駄目だったんだろうが
近い戦略取ったのがレベル5だけだからなぁ
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 01:34:09 ID:fUFG8I560
時間は有限だからな。
ゲームのプレイ時間が一日で24時間を超えることは、未来永劫ないわけで、
基本的には余暇の奪い合い
ネットが普及したし、市場は先細りする一方だろうねぇ
>>121 PSユーザーはハードを集めることが好きな人なんでソフトを買うということはない。
まあ定番の古いゲームでも暇つぶしなら十分だし
新作買いまくる人は限られるだろうね。
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 01:51:15 ID:5xMG8/cqO
とりあえずカウントダウン発表はヤメロ
ポールの時は全セガファンが修羅と化したと思う
ソニーとかいう負け犬企業と一緒で
実力が無いからw
>>134 アニメや漫画と一緒だと思う。
その世界しか知らない人がその世界に興味がある人にしか発信しないからどんどん先細る。
最終的には文学みたいに「活字離れ」していくんじゃないかと。
実際はWii・DSでゲーム「機」に対する一般の認識は変わったと思うから、ゲーム業界はまだましなほうかも。
それで満足できないユーザー用に、今世代だったら箱○もPS3もあるわけだし。サードが入り込む隙間はまだあるはず。
もともとあまりにも多数に向けてってのが特殊とも言えるんだけどね。
少数に向けてやるのを否定する訳じゃないし、その市場だってしっかり存在してるんだが
それで儲からないんじゃ話にならん
ゲームは採算が合うのが難しいって話だよ。
>>144,145
そう考えるとアトラスはうまくやっているほうなのかもね。
>>144 その少数向けの市場にいる客が
「ハイスペックのグラフィック」だの「HD品質」だの要求するんだから
儲かるはずがないだろう
確かにマニアにしかわからない良さというものはあるんだよ。
ただ映像作品とかテレビゲームとか金がかかるものは少数に向けて作るのは難しい。
アイデア一発勝負でなるべく低予算ならともかく
緻密な映像などえ金がかかってる凄い作品ならどうしても広く売るということが必要になる。
一般に受けてマニアも納得なんてのは言うのは簡単だけど難しい。
マニアもそれくらいは踏まえないとね。
普通は「アイディア一発勝負」をマニアが評価して
金かけた大作を一般層が買ってくもんだよねw
ゲームの場合は完全に逆転してるから
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 16:04:14 ID:CHDoMCGa0
金をかけてもずっこけるようになったから続編中心になって
その続編も売上は伸び悩んでるって言う
>>146 アトラスさんは経営やばいんじゃなかったっけ?
確かな戦略がない
自社資産を大事にしない
行き当たりばったりでゲーム作ってる
>>147 かつてのNEOGEOみたいに
ソフト2万とかでも今ぐらい売れれば採算は取れると思うが
期待薄だな
そう考えると龍辺りの素材使いまわし系が解なのかもな
>>152 あんなもん、バブルもいいとこだろ。
絶対に長続きしない。実際SNKがそうだったろ。
SNKもあれで勘違いしまくった結果、会社を潰したんだよ。
スクウェアと同じ。違うのは保護者(救済者)が現れなかったこと。
SNKはネオジオでKOF94やサムスピが売れまくっていた一時期、
他ハードにはソフトを出さない、いわばファースト宣言をしたんだよ。
ところが2年もしないうちに前言撤回。
後には29800円で70万も売れたKOFがPSで5800円でも10万売れなくなった。
ポリゴンのサムスピとか出して迷走しまくった末に資金繰り悪化。
最後はアルゼに会社ごと買われて終わり。
>>147 そりゃそうだ、声の大きいゲーマーの要求に応えようとしたら儲からない、だから問題。
アトラスやHD機でPS2.5レベルの物を作っている中堅サードは今のところ上手くやっているとは思うが、
それもいつまで持つかわからない。
もう八方塞がりなんだよ。
>>150 ちょっとやばかったが業務用機器撤退で売上ダウンも利益率が大幅に改善した
>>153 SNKの場合は余計なもんに手を広げすぎたって面が大きいような気もする
携帯機やら他ハードへの移植やら
遊園地はそこそこ儲かってたんだっけ?詳しくないけど
157 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:42:56 ID:QD+ebQmv0 BE:632772667-2BP(2710)
サードってなんか時代の波に取り残されてるような印象があるな・・・
スクエニ、カプコン辺りは上手くやってると思うけど
158 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:46:36 ID:jj2bACmM0
龍がごとくやレイトンみたいに予備知識のない人にもガツンと来る骨のあるソフトがつくれないからな
受け身でゲームソフトは売れない
159 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:49:48 ID:T+KHWryY0
サードって
本気のゲーム→他の業界人からスゴイwwって言われたいだけのオナニー作品
低予算ゲーム→金儲けだけのために事務的に作っただけの何の情熱もないゲーム
ってのが滲み出すぎなんだよな
賞とかも内輪だけで盛り上がってる感じだし、人を楽しませようという娯楽の基本を忘れてしまっている
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:54:03 ID:jj2bACmM0
ネオジオ自体は儲かってた
携帯機とか手を広げ過ぎたのと最後は流石に性能面での優位性がなくなったと割れ横行のせい
まあ単純に格ゲーブーム終了ってのも大きいけど
と言うかバブルや一時的なブームすら築けてないし最近
162 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 02:56:36 ID:jj2bACmM0
シンプルな答えが正しいから本業がしょぼかったんだろ
初代Xboxには神タイトルがゴロゴロあるから
適当にパクって作り直せ。
よく言えば純粋。
とにかくどうでもいいから金を搾り取ろうという意気込みに欠けている。
165 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:01:38 ID:T+KHWryY0
向き合うべきはゲーム業界の外側にいるお客様なのに
業界の内側ばかりに向かってゲーム作ってるから
テレビでも本にも載ってるが日本人は【ブランド】に弱い
売れる商品は【ブランド】の他に【専用】【限定】【プレミア】を付けている
今のサードはマルチにしたり、在り来りなのを作ってるから売れないんだろうね
PS2時代にミリオン売ってたのに、マルチにした瞬間売れなくなった、ガクンと落ちたタイトルがいくつかあるよね
>>166 マルチはいいのよ
完全版商法はダメなのよ
168 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 03:23:13 ID:jj2bACmM0
PS3屋ではカレーライス食べたい人が1000人いるとして
XBOX360屋ではうどんを食べたい人が50人いる
だからといってカレーうどん出したら売れるか?
1000人の半分以上はカレーうどんは食べない
>>167 いやTOVとか合算でハーフミリオンだし、SO4も売れるんじゃない?
コーエーのは完全に駄目だけど
ここで言うダメになったは売れないってことだろうから
法に触れるのはダメとしてw売れれば何でもありだろう。
消費者も売れれば勝ちって思ってるなら売り方に文句言う必要はないな。
マルチにすると同時開発だから開発手間も余分に掛かってるし、デバックも二重に掛かり、中身がない作りになってるんだよね
パッケ費を二倍かかるし
>>142 文学の世界は何十年も前の漱石や太宰の作品が未だに売れ続けてる超ジワ売れ市場なんだぜ
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 04:46:42 ID:NekpNk2E0
遠い将来昭和〜平成時代の文化として「ガンダム」「エヴァ」の名前が語り継がれる日が来るのだろうか。
「萌え文化」が春画と同じ扱いながら歴史に残るとか。
それはそれで嫌だな。
>>171 マルチの費用に関しては海外メーカーのEAが総製作費の1/10以下だってぶっちゃけてた
EAって大赤だけどな
PS2→PS3
ファイナルファンタジー 232.3万 → 1,83万
みんなのゴルフ 108.3万 → 41.0万
ウイニングイレブン 105.0万 → 31.6万 (最新40.0万)
真・三國無双 91.8万 → 37.1万
メタルギアソリッド 82.0万 → 70.6万
ドラゴンボールZ 64.2万 → 16.3万 (最新9.9万)
リッジレーサー 61.2万 → 14.9万
龍が如く 57.3万 → 50.9万
バーチャファイター 54.2万 → 9.7万
バイオハザード 45.5万 → 50.8万
グランドセフトオート 41.2万 → 21.1万
無双OROCHI 41.1万 → 21.8万
ガンダム戦記 38.2万 → 23.8万
ぼくなつ 38.0万 → 7.7万
NARUTO 34.2万 → 8.3万
鉄拳 31.7万 → 17.0万
デビルメイクライ 28.1万 → 31.0万
ラチェット&クランク 23.3万 → 4.8万 (最新2.0万)
侍道 21.5万 → 12.5万
単純に飽きられてるんだろ
まあすっかり飽きてきたのと自由時間がないのでしかたないね。
自由時間余りまくりの若者もセックスばかりしててゲームなんてやんねーもんな
179 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 23:22:17 ID:/3mdv4OY0
まあ自由時間をここに割いてる俺らが言っても説得力ない気がするが
2009 sce
PS3
The Last Guy 0.4万
トロともりもり 0.4万
白騎士物語-古の鼓動-EX Edition 0.4万
ラチェット&クランク FUTURE2 2万
INFAMOUS 〜悪名高き男オ〜 2.8万
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(廉価版) 3.9万
デモンズソウル 13万
アンチャーテッド黄金と消えた船団 8.8万
キルゾーン2 7.8万
PSP
銃声とダイヤモンド 0.8万
サルゲッチュ ピポザル戦記 1.5万
レジスタンス〜報復の刻〜 1.9万
遠隔操作-真実への23日間- 2.1万
みんなのスッキリ 3.8万
BLEACH 〜ヒート・ザ・ソウル6〜 8.6万
ぼくのなつやすみ4 13万
グランツーリスモ 22.8万
肝心のソニーさんもこれです・・
181 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:03:08 ID:NsHgXvxOQ
>>174 製作費の10分の1なら、10億で1億
50億なら5億
1本当たり、メーカー利益が2000円と考えても、1億なら5万本、5億なら25万本でペイ出来る
また広告費、パッケ費を考えるともっと掛かるな
箱ソフト売上ってほとんど5万本以下だよな?ヤバくね?
PS3だろうがWiiだろうが十分に勝負できる市場なんだよ
甘えんなサード。
自分から参入しといてプラットフォームや客が悪いとか何様だよ、て気はするな。
HD機で開発費に文句言うのも金かけてるのはお前らだろ、としか思えん。
wiiで客層に文句言うのもお前ら売りに来た立場だろと。
>>181 EAが言ってるって話なのになんで国内売上を(ry
>>183 > 客が悪いとか何様だよ、
プラットフォームはともかく、「客が悪い」くらいは言ってもバチが当たらないと思う。
大体、ゲームを分かった顔している連中が「ムービーや萌えが入ったゲームはゲームでない(キリッ」だの「初心者向けや体感はゲームらしいゲームでない(キリッ」と大声を上げながら、
何も知らない一般人に自分らの考えた「ゲームの定義(笑)」を植えつけているのも衰退の要因の一つじゃないかと思う。
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 17:24:28 ID:cfWGkU+u0
ここにいるやつらは全てのゲームのお客でもなければ、
全てのお客を代表してるわけでもない。
むしてアンケートに答えるためにここに書いてるわけでもない。
それくらいは理解してると思うんだけどね。
ねらー否定ならまだわかるがエンドユーザ否定なんぞ
無差別テロに等しい行為だな。
>>186 じゃあ極端な話、銭湯に全身刺青のあからさまなヤーさんを「金払ってくれるからお客様には違い有りません」とか言ったり、
それなりのホテルに、いかにもな見かけで○○組とか書いてある名刺を差し出してくるような客が来たら「お客様だから」で泊めても許されるのか?
って話。
要するに、「ゲームらしいゲーム」だの「ゲームを愛する者」だのと大声で言っている奴は、
「招かれざる客」なんだよ。サービス業に於ける「ヤ」の付く商売の人と同じ。
しかも"本職"の方と違って、「俺様だけVIP待遇しろ」とか「他の客はみんな追い出して俺好みにしろ」とか平気で言い出してくる。
エンドユーザーの中にもはっきりと「お断り」すべき客は居るんだよ。
188 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 18:50:51 ID:jLkUqID40
子供向けに作る→ゲーム業界選ぶ→遊んだ人がまた子供向けにゲーム作る→夢が夢を生む強い会社になっていく
萌えオタに売る→おっさんオタはプログラミング覚えない→ゲームの楽しさを知らないプログラマをかき集める→糞ゲーが糞ゲーをうむ
任天堂はしっかり「お断り」すべき客を遠ざけてるよ。
一般客を遠ざけ、声だけでかいオタという危険因子をね。
シャットアウトしてる訳じゃない、来たくなきゃ来るなってだけ。
上手いというか、自力で生きていけるからこそ出来る
市場を作っただけ。
もう、右往左往してるだけのサードに目なんかくれてない。
連中が信用できないことを身を以て学んでるもの。
【サード限定】
DS→413万(DQ9)
PS1→389万(DQ7)
PS2→356万(DQ8)
PSP→245万(MHP2)
PS3→184万(FF13)
ーーーー(ミリオンの壁)ーーー
Wii→97万(MH3)
GBA→93万(ロックマンエグゼ4)
SS→51万(スパロボF)
GC→40万(NARUTO3)
DC→40万(バイオハザード)
WS→38万(FF)
N64→32万(実況パワプロ)
Xbox→22万(DOA3)
Xbox360→20万(SO4)
ttp://www.geocities.jp/v7160c_l5/
順調に落ちてるな
PSWの「頼みの綱」サードソフトの最高売り上げも
192 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 17:46:43 ID:5X8l4aAB0
PS3(笑)
>>189 声が大きいだけで絶対数は少ないからな。
注力する意味がない。
194 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 21:46:40 ID:KIt1GJWa0
2チャンネルばかり見て痴漢ボクサー脳になって
子供や一般ゲーマーにソフト作らなくなったから
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 22:00:29 ID:5ZPkLAYQ0
悪いのはすべて秘書です
すまん俺が駄目にしてしまった。
俺は真のゲーマーです。
過去のゲームを楽しみました。
現在のゲーセンを楽しみました。
現在の洋PCゲームを楽しみました。
次世代機のゲームを避けました。
自浄作用が働くと静観していました。
まさかこんな手遅れ状態になるとは・・・
もう諦めるしかないようです。
俺のような真のゲーマーが声を出して
サードを正しい答えに導くべきだった。
自分が老害なんじゃないかと遠慮したのが間違いだった。
自称ゲーマー乙
サードは自身と任天堂の違いが営業サイドは開発能力の差で開発サイドは営業能力の差だと思ってそう。