初代のWIZからやってるこそ本物(キリッ
絵にだまさせて世界樹マンセーしてるヤツらはゆとり(キリッ
自称 懐古ゲーマー様のありがたいお言葉w
Wiz好きのオレからすれば、敵が首ハネやエナジードレインを使ってこそ3DダンジョンRPG。
人間など極めて脆弱な生き物。あらゆる毒素に抵抗を持つバンパイアロードに勝てるわけがない。
それこそ指先1つでロストするくらいじゃないと。
そういうやっかいな敵がいるからこそ緊張感が生まれ、戦略を練る楽しみが生まれる。
世界樹の作者はそれを知っている。
174 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 20:06:42 ID:rmlqn7El0
>>45 >しかし、他のアトラスゲーにはバグってイメージあんまりないのに、世界樹だけはバグ多いのな
えっ
>>174 アトラスはドミ騒動以降、反省してバグがほとんどない
ゲームしか作ってないぞ。
SFCの真2に仲間召還しすぎるとフリーズするって最悪なバグあったな。
数時間かけてたどり着いたラスボス戦でフリーズした時は、泣きそうになった。
>>176 PS版の真2にもバグあったよね?どんなのかは知らんが。多分バグ版持ってるが。
世界樹の楽しさはDSの2画面を使ったマッピングにあるからPSPで出す意味がないと思うんだが、何かが湧くねぇ。
実際PSPでダンジョンRPGの需要がどれだけあるんだろ?
俺はデビルサマナー目当てでPSPを買ったけど、決して芳しい売り上げではなかったんでしょ?
ソウルハッカーズも出るのを期待してたんで肩透かしにあったけど。
PSP版WIZにはなぜかプレミアついてるな。
面白いの?
マッピングなんて付加価値でしかない、内容が悪かったらマッピング出来ようが売れないよ。
>>179 まぁ、そういわれればそうなんだけどね。
>>177 PSPで3Dダンジョンっていうと、ととモノとかエルミ2とかだな。どっちも出来はよさげ
まあ、ととモノはXTHの件で評判悪いが
あとサマナーは自分も買った。
182 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 00:14:17 ID:/EHLuYpsP
手書きマッピングなんてこだわってんのは一部の通気取りの馬鹿だけだろ
あんなの一発ネタにすぎないわ
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 00:16:53 ID:QW+FzDHJ0
世界樹やってた後はDSの下画面に網目状のあとができるんだよな
それを眼鏡拭きで一気に拭くとすごい爽快感あるw
>>182 世界樹は自動である程度マッピングしてくれるじゃん
>>183 方眼紙状跡消えなくなって、保護シート一枚ダメにした
別に延期は良いが延期して2レベルのバグがあったらブチ切れるぞ
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 00:24:31 ID:GNHJ4fqO0
何でこんなに高いの?
売れないから
売れることが分かったからできるだけ搾取
>>181 エルミナージュはDSのは評判良いね。そういえばPSPでも出てたっけ。
デビルサマナー面白かったなぁ。
特にエクストラダンジョンのボスを見たときはすげーうれしかったわ。
戦ったら悶絶したけど。何だよ肉体の悪魔って…。
手書きマッピングって、やる前は面倒臭そうにしか思えなかったが、
実際にやってみると冒険感をアップさせてくれるんだよな。
踏破したエリアが広がっていくのを実感させてくれるツールだ。
>>181 ととモノ。の出来がいいなんて初めて聞いた。
excelでしこしこ作ってた初代メガテンのマップが完成したときの達成感は異常。
もちろん後の人生には何の役にも立ってないがw
初代メガテンの頃にExcelなんか無かったから
もしかして
>>192は最近そんなことやったのか?
凄い。
>>193 ずいぶん前の話だよ。Win2kの頃。まだFC実機が現役だったからな。
PSとかの時代か
パスワード写し間違えて悪魔の仕業だと思った小学生時代
発売前の世界樹スレはおっさんの社交場になってたな。
>>196 真2のバグもSJ発売日の台風も悪魔の仕業だと信じている三十路
SJって絶賛されてた割りに12〜3万しか売れてないよね…
そうだな、良いゲームなのだからもっと売れても良いとおもうのだが……
まあニッチなジャンルだからファン以外には売りづらかろう。どこぞの大作みたいにミリオンを期待するのは贅沢というものだ
>>199 一般人から見れば悪魔?キモイ!コワイ!で終了だよ。そんなの当たり前だわ。
>>201 つか思いっきりキャラが地味だし、主人公なんて七三分けだしwどこのサラリーマンだよw
だからこそ買った。
デビルサバイバーはパケ絵でためらった。
ゲハでよい評判を聞かなかったら私があのゲームをプレイすることはなかったであらう。
柚子のおっぱいが大きいことはおいといてだ。
SJはあのパケ絵でも損してると思うw
もの凄いウソツキを見た
SJのパケ絵は「お前ら真面目に売る気無いだろ」と説教されてもおかしくないレベル。
あそこまで購入意欲が沸かないパケ絵は他に探すのが難しいくらい。
なのに実際に遊んでみるとあのバケツがそれなりにカッコ良く見えてくるから不思議だ。
まぁメガテン本編は新規顧客ガン無視でも構わんよ。
新規顧客の取り込みはペルソナとかに任せて、もうちょっと入り込みたい人が遊んでくれれば嬉しいな、って感じ。
元々神様にケンカ売るようなゲームなんだし、好き勝手にやってくれて構わん。
なんだよいま検索してみたら
最高じゃねぇかパッケージ命だぜこれ
>>207 成程、ペルソナに販売数が負けるわけだ…
初代ペルソナはライトユーザーに媚びたフリをして、
実はシステムが複雑だったり、難易度がやたら高かったり、
大して敷居下がってねえよって出来だったけどな。
全年齢向けを謳ってただけに、メガテンシリーズで一番性質が悪い。
確かにあのパケ絵はないわ
昭和の特撮アニメかよ
「特撮アニメ」て。
ゲーム機は全部「ファミコン」って言っちゃうお母さんみたいだな
>>211が言ってるのが「特撮」と「アニメ」なのか
ボーンフリーやタンサー5みたいな奴の事なのかで意味が変わってくるなw
でも一般人はだいたい子供向け特撮ドラマはアニメ扱いだよな
215 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:33:26 ID:YpkKaFYf0
まあね
昔はノートや方眼紙にマッピングしたなぁ。
SJはアレでもメガテンシリーズの中で歴代3位の売り上げ何だぞ。
SJのデザイン見て懐かしいって感じるのって、50代以上くらい?
SJなんてどうせ指名買いなんだからパケなんか関係ないだろ。
ヤカン頭なんかより目黒レイプされたBGMのが泣けてきたぜ。
>>217 まじか。
今日アキバの淀行ったら在庫がたくさんあるのかいっぱい並んでてちょっとセンチメンタルな気持ちになったよ。
BGMはまあ、残念だったけど
コンセプトを守ってああなったんだろうし、
またアバチュやノクターンみたいな名BGMを作ってくれる事を期待したい