FF13よりクソゲーなラスレムが1280円でも売れず
もうラスレムはクソゲーでいいだろ・・・
やったやつならそれで特に文句はないと思うんだが。
ラスレムはクソゲーで文句無いが
FF13よりと言われればNOが正解
というか次元が違う
>>114 システムを理解していない奴を馬鹿にするのは
そいつより自分が頭良いと思っているからだろ?
昨今の親切ゲームに慣れきった連中も多いし、理解以前に投げられるのは仕方ないな
>>116 というか、マニアより初心者が多いんだから、ゲームなんかは親切設計であるべき。
将棋でコマの動かし方は自分で考えろって言われるようなもの。
>>115 相対的にその部分において自分が賢いと思う事と
絶対的な基準において自分が頭がいい部類だと思う事は違うだろ。
何を言ってるんだ。
>>117 最低限のルールとコマの動かし方だけ教えてあとはほったらかしって感じかな。
俺は1から10まで親切に教えてくれて誰でも簡単にクリア出来るゲームよりは、こっちのほうが好きだな
戦士もPS3版ラスレムが出ない気満々だな
>>120 いやこれは戦士なりの発売祈願だろwww
いろいろ叩けばブーメランで急遽発売決定になるかも、って希望w
>>113 一緒だろアホかおまえ。
結構共通してる。というかスクエニ自体がクソゲー量産メーカーに成り下がったから似たり寄ったりだがw
・逃げられない
・レベルの概念がない
・コマンドでキャラごとを操作できない
・やることはムービーかマラソンか戦闘ばっかり
・無駄なモーション多い
それでもPC版含むラスレムでクソなシステムを改善したのがFF13だとも言えるね。
全滅したら直前まで戻ってくる仕様になってるのとか見ると。
> ・コマンドでキャラごとを操作できない
これはモラル管理するゲームだからしょうがないだろ
>>122 お前に同意してくれる奴なんてほとんどいないよ
125 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:01:07 ID:3y/7YG420
>>79 基本的に運まかせのゲームだからものすごいストレス溜まる。
ま、中にはそれがたまんね〜っていうロマサガとかはまってたキチガイからしたら面白いらしいがw
FFでどんだけラスレムがクソか例えたら、
ボスと戦闘してる時に次のターンでボスが全体攻撃してくるのはパターン的に分かってるから
今のうちにHP全回復して攻撃に備えたいのに回復コマンドが出ず、ひたすらバーサク状態で
つっこむしかないというこんな戦闘が永遠続く。それがラスレムがクソゲーと言われる所以。
126 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:05:19 ID:3y/7YG420
>>125の続き。
で、案の定次のターンで大ダメージ食らったらここでようやくHP回復出来るコマンドが登場。
しかもターン制のくせに味方の攻撃ターンに必ず敵がカウンターしかけてくる仕様だから
瀕死の状態だったら運が悪ければ敵の攻撃で回復する前にやられる可能性があるというクソゲーにもほどがある仕様。
あと、CGムービーなんかは歩き方がおかしかったりとにかくすべての面でおいて次世代ハードでは最強クソゲーと言われている。
ミンサガあたりでも同じように叩きそうだ
そういや回復しつつ攻撃しようと欲張りなことをやると
>>126みたいになったか
運ゲーになった戦闘は神戦ぐらいしか思いつかないんだが
>>129 あとは先に敵からロックしかけてこられたら死ぬというパターンとかもある。
去年の秋頃に中古を580円で買ったけど放置してるわ。
ちょっと歩く度にロード画面とかなめてんのか。
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:27:53 ID:Lms4144w0
>>125 ちゃんと戦略立ててリーダーのクラスとか、陣形配置とアーツ有効範囲とか考えていけばかなり理詰めで戦闘進められるんだがなあ
さらにアーツ制限できるPC版ではもっと楽
>>125-126が下手というより、相変わらずの攻略本という名の説明書売ってるのがいかんw
チュートリアルで全部説明しとけば第二特有の情報格差による評価ギャップみたいなのも生まれないんだけどな
安心して河津神のゲームだよ?
>>133 考えようがメディカルヒール覚えてるくせにポーション使ったり、使わなかったりとか運だから。
なによりムービーの質も悪いし何一つまともな要素がない。
>>135 だからクラス特性だっての
どうせアタッカーに混じってナイトとスカウトばっかでごちゃまぜ編成なんだろ
俺も初めの頃はお前と同じ状況に陥ってたよ・・・
理解した今となってはこんな簡単な事だったのかと過ちに気づいたけどw
リーダーのクラス、陣形、いろんな要素が加味されて選択できるコマンドは変化する
ユーザーが分かってるパターンもゲーム内のキャラクターには分からない
いかに誘導するかが大事
ムービーの質wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一気に説得力なくなった
ムービー中の歩き方がカワタみたいw
リアルレンダでもないだろうしマジでクソすぎるよな。
>>136 メディカルヒール覚えてるくせにヒールしか使わないとか特性もクソないだろ。
AIがアホすぎるだけ。
すまない今日はメディカルヒールな気分じゃないんだ・・・
ポーション使われたくないなら道具売っとけよ・・・
>>140 いや、さっきはIAとMAごちゃまぜで考えてるみたいだったからクラス特性だって言ったんだが・・・
でも
>>125で言うような、次ターンでBOSSの全体攻撃来るから普段ならベホイミでいいところを今回は察してベホマラー使えよ
ってのをAIに期待するのはそもそも酷じゃ・・・
なんかテキトーにサイトめぐって、クソに仕立てようとしている感じ?
とにかくすべての面でおいて次世代ハードでは最強クソゲーと言われている。(キリッ
なんかえらく強引に総意ってことにしたいようでw
PS3で出たら大ヒットの予感
ラスレムの戦闘とかロードがアレすぎるからクソゲーってのは聞くけど、
FF13だって戦闘以前に、マラソンと動画鑑賞を交互にするだけのクソゲーじゃん
てゆうかゲームという分類かどうかも怪しい
>>147 ラスレムのロードは街の読み込みだけだからなぁ。
戦闘のロードはないし、戦闘はおもしろい。
長期戦になるのは脳弱のせい。
ラスレムってさ。
戦闘はイニシアチブをコントロールするゲームじゃない?
正直PC版ラスレムやっちゃうと360版には戻れないんだよな。
PCと360でこれだけ違うって事は、PS3版は本当に作るの無理だったんだろうな。
ちょうど夕べラスレムのエンディング見ました
ありがちなストーリーとオチだったけど、ちょっと感動した
しかし時間ばっかりかかるクソゲーなのは認めるw
基本ルールはたいして難しくないのに、説明が足りなすぎるよね
戦闘時間はブラックアウトとかの使い方覚えたら雑魚とか基本瞬殺
中ボス戦で30分以上かかるなら、作戦ミスかレベルが足りてないだけ
慣れると一番初心者が詰まりやすい七人衆戦が大量雑魚瞬殺のストレス解消で楽しいイベント
154 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:52:15 ID:4Ixj5hi40
正直、ラスレムはストーリーとかどうでもいいと思ってるんだけど俺だけなんだろうか
どうでもいいって言わないとあまりに突っ込みどころ多すぎてクリアまでいけねーだろ
俺はそもそもRPG自体ストーリーはどうでもいいわ。システム重視だ
ロマサガもそうだけど風呂敷たたむ気ないよな
うーん両方やったけど甲乙つけがたいな
FF13と比べたら突っ込みどころは皆無と言っていいけどな
まあゲーム史上最底辺と比べてもしょうがない話だけどさ
>>158 わかればロマサガとかと甲乙つけがたい出来なんだよな
FF13と比べるのはいくらなんでもラスレムに失礼
いや〜360版は処理落ちといいやばいよ
PC版とは比べられんけどね