1 :
名無しさん必死だな:
マジかよゴキブリ沸いてくる
ゴミゲーなんだから当然
ファンドキューの第一号として、スクウェアの開発部隊が別会社を作って、『ファイナルファンタジー』シリーズの新作をゲームキューブ用にGBAとリンクするタイプのものを現在開発中です。
で、これがどうなるのか。単にこれはスクウェアとか任天堂にとってどうかというんじゃなくって、すごく大きな意味があると思っています。
日本では『ファイナルファンタジー』というのは圧倒的にたくさんの数が売れるソフトのひとつです。前作は240万本か250万本という実績がありますが、
今回はオンラインに対応されたために、せっかくの『ファイナルファンタジー』が、まあ、まさにそのう、大変なマイナスの状況に立ち至っています。
ですから、単にスクウェアだけじゃなくって、日本のゲーム業界にとっても大きなマイナスであったと、考えています。
(GC・GBA連動の)『ファイナルファンタジー』というのは従来の『ファイナルファンタジー』と違わねばならないのです。同じであるはずがない。
ところが今までの『ファイナルファンタジー』というのは、ずっと一貫してひとつの流れを辿ってきました。そして前々作、前作と長い時間と多大なお金を掛けて、そしてCGの威力を最も発揮したソフトに仕上げていくと。
それに対して、私の考えは、ゲームソフトを2年、3年かけて作る時代は去ったんで、そういうことをやっていたんでは、ゲームビジネスは栄えない。また、ゲーム会社も利益を得られなくなっていく。
ゲームの完成度を高めながら、しかも期間を短縮するという、きわめて難しい問題に挑戦する。こういうことを、ゲームクリエイターは考えていかないとダメな段階に立ち至っているというのが私の考えにあります。
それに対して、スクウェアの一部の有能な技術者たちは、私の考え方に同調して、「それに挑戦したい」ということでスタートを切っています。これが日本のユーザーにどう評価されるのか?
もし、新しいタイプの『ファイナルファンタジー』がいままでのシリーズと同じくらいの数が売れたとするならば、短い期間で、しかもコストをこれまでのようにかけないで、それで新しい楽しさをユーザーに認めてもらえたということなんです。
開発者たちはすごく注目しています。どんなゲームができるのか、それがユーザーにどう受け入れられるのか、すごくそのことに興味がありますし、その結果によって、これからの開発の参考にしたいと興味を持っています
2002年6月6日 山内 溥
(´;ω;`)
ぶっちゃけ、RPGじゃない時点でFF名乗るなと言いたい
「ジャンル: アトラクションアドベンチャー」って何だよw
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:58:47 ID:4eszzLNO0
ごみハードで出すなよ、呪文でも復活しないぞ
赤字はFF13のほうが何倍も↑
こんな糞ゲーは売れないほうが世のためになる
>>9 ごめん世界ってか日米だな。
何かの間違いでヨーロッパで爆売れしてくれねぇかなぁ。
ホント全ての要素があとひと磨きで化けるのに、
全部そのひと磨きがされてないせいで
人にはあまり薦められない出来になっちゃってるんだよな。
だからあとひと磨きしたものを見てみたいんだが…くそっ壁なぐ
そのオンライン対応した大変なマイナスな状況に立ち至らせたFFが
今じゃスクエニの稼ぎの大黒柱じゃなかったか?
「WiiのFF」に「真の」と付けて馬鹿に出来ていると思い込んでいるアホが立てたスレですか
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 03:18:30 ID:fJl9yNXnP
どうしてこうなった・・・
FFブランド崩壊
実は野村ブランドで売れてただけという説
タイトル思いつかなかったからFFにしたんだろw
モンスターとかも考えるのめんどくさいからFFのを丸パクリ
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 06:56:43 ID:0brMdj4a0
これ大赤字じゃん。
開発費まったく回収できてない。
スクエニは時代遅れ
FFシリーズの派生を作りすぎてブランドが死んだね
スクエニのゲームデザイン、ストーリー、キャラデザの古さも相まって
完全にそっぽ向かれている
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:41:12 ID:4DXre+Vk0
ほらね
22 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:42:13 ID:tL5WwYyZO
任豚は買ってやれよ…
大赤字だぞ
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:47:21 ID:+ZshmyrM0
河津の暴走
アンサガの再来だ
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:57:19 ID:74hJA1HGO
FF13発売の前にべアラー大爆死によりとっくにブランドは崩壊していた
これは損害賠償レベル
25 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 07:51:25 ID:AHBvg7fx0
よく売れたほうだと思ったほうg(ry
売り上げ的に13は海外のこしてるがCCBはもうゴールしちゃったね
28 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 11:38:27 ID:KXYuCd2+i
Wiiで作るとどうしてどれもこれも糞ゲーに
なるんだろう?
29 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 12:31:47 ID:qjDJpN8O0
これがWiiのFFだ!!!!!
イィィィィィィィィヤッホゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーーー!!!
Wiiの○○って例外なく糞だね
・取り説が黒くて見難い&内容が薄い
・公式サイトでリモヌン操作を頻りにアピールしてゲーム内容は二の次
・これがWiiのFFというキャッチコピーでハードであるWiiを前面に押し出している
地雷要素大三元
俺FFCCの発売時はモンハン3にはまってて到底やる気が
起きなかったわ・・・。
売り上げがFF13の1/20でも、開発費は1/20以下だから黒字だというのに!
ニンテンドーWii
河津
アクション
爆死要素揃い過ぎだ
>>33 実際ベアラーって13みたく外注人海戦術でやらなきゃ作れないような部分ないし
開発費1/10位かもな。
開発費 1/10ってことは6億円ぐらいか。まあそんなもんかもな
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 16:47:45 ID:Kr5YhRfE0
売上を考慮すると1/10じゃ厳しいな
FFCCシリーズは本編の1/100くらいの予算で作るのがちょうどいい
RPGですらないのに中途半端なもんだして売れると思う方がどうかしてる
河津やばいな。これじゃロマサガ作らせてもらえないww
ロマサガなんてもう作らんでいい
1,2,3は良かったが、その後は別糞ゲー
フリーシナリオが売りだったのに、ただのオムニバスRPGに落ちぶれ
挙句最後はスゴロクゲームだ、もう出すな
だすなってw
どんなゲームでもでないよりはでたほうがいいだろうに・・w
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 20:48:31 ID:xmd3rK0e0
まぁ、これは売れるとは思えなかった
FFというだけでこれだけ売れたんだから十分だろ
クソゲー外伝作って死ぬのは当然。スクエニざまぁwwとしか言いようがない
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 20:57:45 ID:xelwl1ss0
FF13は今期海外合わせて250億に売り上げるとして、真のFFはどうすんのこれ・・・
コンテンツ使い回しの残りカスを押しつけられても迷惑だし
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 21:06:50 ID:6i39GsYN0
売れないゲームつくって会社傾かすなら
ださないほうがいい、他の作品にまで影響でる
47 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 21:15:26 ID:A9cWcEpD0
>>46 スクエニも予想外だったんじゃねぇのか?
前作GCで出したときは35万も売れてるし
今回も力入れて作ったと思うんだけどなぁ。
スクエニはこのソフトを本気で売るつもりだったのは間違いないと思うぞ
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 21:17:44 ID:KUKUIOENO
世界で10万?
大健闘だろ
>>47 前作がいくら売れようが、
今作がつまらなければ、売れようがないじゃん。
この時期Wiiユーザーの印象としては
「FF13の残りカスを使ってFFCC作りました」
みたいな感じにしかならないからな
>>47 この内容で出すなら、
ハード発売一年以内に出さんとダメだわ。
13に押されて前倒し販売している時点で、
会社をあげて本気で売るつもりだったとは思えんがな。