あれってセガのデイトナチームが作ってなかったけ?
一応、宮本さんチェックはあったみいだけど。
なんで64って64至上主義者が多いんだろうな
負けハードには必ずいるんだが64はやたらと多い
技術面だとスーファミ版のスターフォックスのありえなさが凄いよ…
別に64至上主義なつもりはないけどねー
GCにもいいゲームはあるよもちろん
>>937 あれ何でワゴン化したんだろうな
見た目のインパクトもあって結構面白いのに
SEGA残党の関わったカスタムロボ・バトルレボリューションのことですね
レンタヒーローの派生作品として楽しめました
F-ZERO GXは体感スピードに価値がある。コーナーの操作がちょっと違うが
未来系レースとして旧箱のカンタムレッドシフトよりは断然優れていた
VC罪罰やってるとWii対応64コンをホリはいつ作ってくれるんだろうと
ツインスティックには3万出したが、今更なアケコンで2万オーバーとか方向性間違ってないか
ペリボーグの新作が先だろう
>>940 Wiiで64コン使うアダプタは存在するが、正直64本体買った方が早くて安い
>>939 今やったらやったで感想は変わるかもしれないかもしれないが・・・
当時小学生だったが、奇怪な言語を話す動物と一緒にしょぼい画面でポリゴンむき出しの幾何学的物体と戦うよりも
ドラクエ5や聖剣2やガイア幻想紀の方が2Dの絵がキレイで面白かった
綺麗な2D>>>>>>>>>>>>>>>>ヘボ3DなのはHD時代の今となっても変わらん
ヘボくなくてもパンツが見えないと文句言われるという
>>937 まああれはドーピングかましてるから
カセットにDSP積むという。
>>934 いや、GXはストーリーモードはともかく、Xでマスタークラスクリアできる腕前があれば
GXはマスタークラスはクリアできるだろ。
まさかドリドリとかやってたの?
やんなくてもCOMくらいは勝てるよ。
個人的にXの地味な一枚絵のグラフィック(60fpsでヌルヌルですげえんだが)が
GXになってやっと派手な絵面にできたというのもあって(=発展性があった)、
N64→GCの続編の中では出色の出来。
そもそもF-ZEROって結構理不尽な面もあるから
(SFC版のCOMのインチキっぷりとか)
GX程度の理不尽さは素直に受け入れられたな。
もともとゲーマー向けだし。
ゼルダ
時オカ>4つの剣+>タクト>ムジュラ
F-ZERO X=GX
ウェーブレース64>BS
スマデラ>スマブラ
マリオ64>マリサン
スタフォ、マリオゴルフ、マリオテニス、はGC版をやってないのでおいておく。
GCはメトプラ1とピクミン、リメイクバイオ、バイオ4は秀作だった。
マリオカートは単純な出来で言うなら
64よりダブルダッシュのほうが出来はいいと思うよ。
64はバグ満載だし、fpsが低い。
GCはあれだけキャラ出してるのに60fps安定、ワンワンなどのアイテム使っても処理オチなし
4画面分割でも60fpsでヌルヌル、と俺の中での評価は高い。
二人乗りというフィーチャーはすべり気味だったがw
時代性込みなら64版かな。
たしかスターフォックスはナムコに作らせたら
それが物凄く評判悪かったってのがなかったっけ?
それってGC版?
買わなかったけど、面白そうに見えたんだよなぁ
>>948 ものすごく評判悪い、というほどでもないみたい>アサルト
対戦はそこそこ面白いとか。
アサルト以前にレアが開発した「アドベンチャー」あたりからが転落の始まりだね。
で、DS版コマンドの開発は
Q-GAMESとかいうSFC版の開発アルゴノートのスタッフが独立して設立した会社が制作したけど
何か外注多いな
確かメトロイドもテクモかどっかに外注するんでしょ
カジュアルゲーム以外はもう作ってないのか任天堂は
? 外注自体はあたりまえのことじゃね?
失敗すると何故か外注会社のせいにされるけど、
指揮をとって全体をコントロールするのは任天堂の人間ですし。
>>948-950 ちょっと思い出したんだけどね
噂レベルの話ではあるんだけど
宮本チェックと言うかちゃぶ台返しをガン無視したとかってのも見た気が
954 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 13:02:34 ID:T4vRy1TU0
>>951 任天堂は初期から外注多いよ
昔は開発の名前が出る事が少なかっただけ
ゲハでもゴーストや小さなデベロッパをいくつも知ってる人間は少ない
(昔はもう少し反応あったが、最近は特に…)
下請やってた岩田が社長になって
その辺のスタッフも尊重する様になって
多くの任天堂ソフトで開発が明らかにされはじめた
あと、セガだってSG-1000の頃から外注はあったし
SCEに至っては殆ど外注状態だしな
>>954 日本の名前でゲーム売ってるけど、実は海外ゲーってのも結構あったしね。
956 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 13:06:21 ID:luvM9eca0
配信日決まった?
任天堂でもSRDとかほとんど一体化してて外部からはほとんどわからんしな
SCEは内製自体がほとんど無いだろ。
ICO、SIREN、GT(ポリフォ)くらいか?
>>953 発表当初はエーコンチームが手がけるように見えたが
実際はクロノアチームだった、というオチなのがスタフォアサルト。
>>951 マリギャラ2やゼルダ、ピクミン、マリオカートは思いっきり内製。
スマブラXはわざわざこのプロジェクトのために新規に会社を立ち上げた。
母体はゲームアーツだけど。
桜井は今、新しい会社を立ち上げて新規プロジェクトをやっとる。
NOAが抱えるNST(Nintendo Software Technology)は微妙ゲーしか作らない。
リッジ64、パネルでポンGC(N64ポケモンパズルリーグのGC移植)、
ウェーブレースブルーストーム、1080シルバーストーム、リッジDS
メトロイドプライムハンターズ……
絶妙に微妙ゲー。
糞ではないが凡作、駄作ばかり。
知らぬ内にブログ更新があったようだが
やはりコープの件は初めから無かった事リスト行きか
ABにCOOPはいらんお。
寝ぼけた事言ってンな
最初にCo-opできますって言ってたの?
アーケードで出来るからっていうのは理由にならんよ
COOPを断念した理由など、簡単に思いつくやん…
あとで箱○だけパッチで対応しないかなぁ
>>950 誰も「対戦がそこそこ面白い」程度のものをスターフォックスに求めてないのにね。
奥へ、奥へと一方向に進んでいくことで広がる宇宙感とかドラマチックさがSFCと64の醍醐味だった。
下手に世界を広げようとして箱庭的フィールドの探索ゲーなんかにするから、
宇宙自体がせまっ苦しい窮屈なものになってしまった。
スタフォの世界でスペシャルフラッグ見つけたって嬉しくねえっての。
>>962 それが理由として十分だと思うが。
既にCOOP出来る環境も有るし搭載すべきだろ
XBLA専用タイトルならCOOPも問題なかったろうにねー
>>959 普通、「無かった事リスト」って言ったら
話題として取り上げずスルーすることを指さないか?
不可能だと断言して謝罪するのは、
「実装できない」という前提であれば良い対応の部類だと思うぞ
PS3だと自前で鯖用意しないとダメだからなぁ
隙間プロジェクトで予算のでないABXは無理っしょ
マルチにする以上差を付けると文句が凄そうだし…
この価格で自鯖とか自殺行為だしな
VF5だって差がついたんだからいいんじゃね?
アーケードからの移植だからマルチとかあんま関係ないし
ていうかXBLAの方だけ1200MSPにしてオンつければ面白いのに
いかんな、思考がゲハ的だw
>>970 箱○版だけ追加アップデートすればいいと思うのw有料でw
もちろんそれでもいいぜw
マルチにした弊害か
でもマルチだから、発売出来たってこともあるし
COOPは特にABCの魅力では無いから別にいい
ただ、VF5Rやスパイクアウト、チューチュー、JSRFの場合は許さん
オラタンはマルチじゃない上にオン対応までして発売できてるけどな
今回は暴走じゃなくて上の管轄下で作ってるから
PS3は外せなかったんだろうな
>>975 オラタンはオン無いと魅力半減だからしょうがない
謝れ!通信対戦殆ど出来なかったサターン版OMGに謝れ!
いやむしろPS2版OMGに謝れ!!!
X-BAND?
セガラリーも遊べたんだっけ?
自分はDC版のセガラリー2が初ネット対戦だった気がする
980 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 04:37:21 ID:g74KwqPS0
SCEは全て害虫だよ。内製のはあれは版権ごと購入してるだけ。
というかエニックスと同じ方式だな。ユーザーを大切にするエニックスと違って経営方針は真逆だがw
>>954 PCエンジンのハドソンは名作ぞろいで憧れてたけど
ほとんど外注なんだってな
なんか騙された気分
インタビューにはハドソンの人間が答えてたのに
んまあ外注と言っても、完全丸投げと協力関係じゃ大違いだけど
>>981 内製だろうが外注だろうが面白ければ良いゲーム。それでいいんじゃね?
>>981 当時、ハドソンで働いてたが
開発ツールを提供してデバッグや一般人へのテストプレイはハドソン側でもやり
バランスや品質管理はハドソン側の人間も口出していた
企画自体がハドソン側からのが多いし、自分の知る範囲で丸投げで放置とかはない
それに当時は下請の公表が殆どされない傾向だったし
ハドソンは自社製でも雑誌対応とかは広報の人か開発のそれ担当の人がやってた