FF13の開発費は220億円でGTA4の100億円をぬく
事実だったら全世界失笑物の大ネタ
200億もかけて出来上がったのがこんなものなのか・・・ゴクリ
411 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 17:29:07 ID:9ICdB0yz0
タナPを社長、ノビヨヒゲ呼び戻して副社長にして
3馬鹿懲戒免職にしろ
しかも、日本ぐらいでしか売れないタイトルだもんな
アフロは海外売り目的としてを後から無理やり入れたんだろうけど・・・
だめだろ、主人公とかが海外に受け入れられる絵じゃないよ
アフロが海外向けって何の冗談だ
頭で鳥飼ってる面白黒人なんて怒らせるのがオチでは
主人公みたいなよりも
アフロの黒人のキャラ、、、(名前忘れた)
みたいなタイプの方が海外では好まれるのさ
海外の方には、日本の主要なゲームキャラのような
スラリとした華奢なキャラが大剣を振り回すセンスが解らないそうだ
たしかにライトニングの太ももは細すぎる。
もう少し抑揚がある脚のほうが好みだ。
>>414 今どきあんな黒人キャラ出すセンスに正直驚いた
黒人を登場させるにはキツい制約があるからな。
黒人が悪役だとダメだし、ギャグ担当の三枚目もダメ。
420 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:25:38 ID:iD3+KfmW0
誰かが策略的、遊戯的に書いた情報をアテにして
恰もそれを自分が初めから抱いていた批判的な意見の恰好の情報源にするとは
頭の中で自分の意見の安定性を少したりとも吟味することが出来ない連中がいるんだな
まるで捏造された歴史教科書を学んで発狂しているチョンのように
誰だこんなガセ流したのは・・・FF13の開発費は520億円
ソースはとんかつ
422 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 18:28:54 ID:njNNRx/e0
つーかゴキブリはFF13の開発費220億で
何か都合の悪いことあんの?
423 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 18:32:41 ID:gf8Yn1CZP
COD MW2は開発費どれくらいだったんだろう?
424 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 18:40:06 ID:1cVyRiwt0
220億かどうかは知らんが100億以上はかかってるだろ
現状だと大赤字。海外でどれだけ埋めれるかだけど
トータルでも赤字になると思う
したがってディレクターカット版とか何らかの追加版を後日出すだろうね
ヴァルさすとかいうのと合わせれば、並行開発だし利益は少しはでるだろう
だけど、天下のFFがそういうレベルじゃお話にならないんだけどね
開発費こんだけつかったよー
って自慢になるのか?
無駄な浪費をしたって恥をさらしてるだけじゃないのか
FF12で60億だっけ
HDソフトはSDソフトの6倍の開発費がかかるらしいけれど
360億なんてことはないだろうけれど100億は確実に超えてると予想
一番費用のかかるムービーを大量にぶっこんだわけだし
とりあえずツールの開発期間とプレ開発期間のは開発期間に含めないからぜんぜん開発費かかってないって知り合いのじーけーがいってたお!
429 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 19:12:28 ID:2k61ROiZ0
FF220億ってマジかソースどこ
FF13はPS3オンリーの時の作りかけも破棄してるし
アギトも元々は携帯向けに作ってたしな。
描いていたシナリオ通りには進む事がなかった。
FF13プロジェクトが100億オーバーなんて普通にすぎるだろう。
恥ずかしいな。
電車で東京から京都に行くのに乗り間違えて
100万以上使っちゃったって言ってるような物だ
>>423 開発費が4000万ドル〜5000万ドル
広告費が2億ドルらしい
もうライトニングとファングが脱ぐしか手は残っていない。
おお・・・!!
435 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 00:18:34 ID:Agtb2tMN0
ヴァ、ヴァニラちゃんのは、は、裸・・・!!お、お・・・おおおおっぱい・・・!!!!
アイドルが脱いで乳首が汚いと幻滅だよね
マネキンが脱いでもどうしようもない
あれだよ。FF13の開発期間にはクリスタルツールズの開発も入ってるから
クリスタルツールズを使ったソフト全部で総合的に開発費を回収しようっていう作戦だよきっと
>>439 クリスタルツールズを使う大物ソフトって何がある?
FF本編以外に何も無いよな?
DQは外注だからクリスタルツールズなんか関係無いし。
441 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 10:12:35 ID:vD27f97J0
>>440 14とヴェサルス。あとはWiiにも対応してるからなんか作るでしょ。
442 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:06:04 ID:gFptp09f0
多くても100億行ってないと思うけどな
あのFF13の悲惨な出来をみた後じゃ
220億ってシリーズ全体かクリスタルツールズ込みってとこだろ
下手すると14分まで、っていやそうでなきゃおかしいww
444 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 11:57:12 ID:vD27f97J0
そもそも220億がガセだと思うがw
ムービーを多くしてゲーム自体の容量を減らすとコストダウンになるらしいよ(マベ社長ブログ参照)
つまり、220億なんてかかってない
広告費は知らん
>445
なるほど。
バグもないし、いえてるな。
ん?でもかといって・・・?
>>445 その理屈は、ゲーム製作自体の否定に繋がっていく気がする。
3部作含めて220億なんじゃねーの?
PS2で出してれば良かったのに
作り直して開発費増やして売上減らしてアホかと
>>445 やるドラの後継作品が続々と出るんですね。
ある意味日本のゲーム業界の目指した方向に素直に進んでると思うけど。
451 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:46:47 ID:MNhDBNi40
しかし本当にキャラセンス無いな
いまどきアフロじゃなくてもっとマスエフェクトや
アバターみたいに行かないと駄目だろゃ。
世界市場狙うんじゃ。
452 :
名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 18:00:48 ID:D843kSn+0
>>442 出来が良かろうが悪かろうがそんなのは開発費になんも関係ないだろw
>>450 ああ、そうなると不思議だな。やるドラはすごく面白かった
まぁサウンドノベルとかはそういうものという前提で買ってるから良いんだろうけど
200億かけて売りの超美麗グラフィックすら、2年前のPCゲーにも追いつけないのか。
見栄張って手前でエンジンを開発しようとしたから・・・
Amazonの中古価格下げ止まってるな。
>>457 え?リアルな数字じゃないか。
300本だろ?
FF13、週販7500本おめでとうございます