1 :
名無しさん必死だな:
あのスーパードンキーコングやブラストドーザーを開発したレア社を手放したのは致命的だったよな。
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:43:22 ID:eukxtz880
レアって今何作ってるんだっけ?
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:43:30 ID:QRvyh/nI0
マジかよWii売ってくる
バンジョーは文字が小さくて無理ですた
>>4 パッチ来てもうずいぶん前にでっかくなってるよ。
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:45:02 ID:qGZ0nqiL0
64のバンジョーがWiiスルーで360に出されたのにはむかついたわ正直。
優秀な人材が流失したんだってね
今どこで働いているんだろ
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:45:42 ID:3Ymlj5410
360のバンカズはWiiの糞性能じゃ100%無理
このスレ立つの待ってたよ
去年コンポーザーのデイビッドもやめちゃったし相変わらず開発遅い今のレア社ってなんなんだろうな
まぁ任天堂時代から開発も遅ければ任天堂と喧嘩した事も多かったしなぁ
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:45:46 ID:pNAxaxu30
ざまぁwww
スーパードンキーコングは衝撃だったな
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:46:51 ID:QRvyh/nI0
箱のバンカズは神ゲー
実はピニャータ2はテッセレータを最初期に使用したソフト
カメラ近づけるとめちゃめちゃ可愛い
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:47:34 ID:ls2xOdw00
もしZUNEXが出たらもう任天堂との関係も終わりかな
MSも携帯機向けには任天堂に協力しても良いってことにしてたけど
ただレア社は結構任天堂と仕事したがってるみたいだが任天堂が断ってるんだよな
ドンキー64のリメイクとか
>>9 買い取られた時にNOAに何人か引き抜かれて他はストライキして独立した
ズーナミとか。ほかに独立したスタッフが立てた会社2つくらい合った気がする
>>14 バンカズ1,2とベクトルっていうか、ジャンルそのものが変わってしもうて、従来ファンっていうか、
従来のACTバンカズやりてえって人からは不評だけど、かなり面白いよね。
従来どおりのバンカズ3も出してほしいけど。
ピニャータも知らないやついるんだな
MSにとっては買収する事で当時の任天堂を北米3位に
引きずり下ろすことに成功したから意味あったな
お前らドンキードンキー言ってるがFCのバトルトードとか見てみろ
FCなのにSFCに見劣りしないグラだしこの頃からすごかったんだぞレアは
64終期に出したコンカーなんて64なのにフルボイスでPS2初期に出てるソフト並のグラフィックだった
だけど箱とロンチのPD2のグラは微妙だったな
このスレの住人は知ってるから安心せい。
世間一般じゃ誰も知らないが。
スーパードンキーは今見ても、グラいいって思えるな。
>>17 ドンキーコング自体は任天堂が著作権を持ってる?からリメイクは無理だろ
>>17 ドンキーがメスゴリラのアナルファックしたり、ショットガンで隣人の脳味噌ぶちまけるゲーム出されたら
かなわんからな。
>>18 一応バンカズはDS向けにも開発進めてるね
ただ相変わらず開発遅いし情報も全然着てないからな。従来のバンカズなのかどうなのかよく分からんが
まあ出たところで多分日本じゃ発売されないだろうしねぇ…ディディコンDSとか欧米でミリオン余裕で突破したのに日本で出る気配ないし
あとは、カメオか
ロンチソフトなんだよね
スーパードンキーコングは当時これマジでSFCって驚いたものだ。
>>21 ロンチのPDZとKameoはもともと旧箱用に作ってたソフトの焼き直しなのでクオリティはあまり高くなかった
ピニャとかバンカズ大作戦とかのグラは今でもかなり凄い
>>24 GBAの3作はレア社がリメイクしてるよ
他は国内未発売のディディコンDSなんかも
だからリメイクは出来なくはない。ただ任天堂が作る気ないっぽい
>>25 俺も最初はコンカーがあんなになるなんて思っても居なかったよ…
64DDで発表されてたタイトルはマリオ以上に子供向けだったのに
ドンキーは本編のアクションを任天堂が作っちゃいけないんだろうか?
レア社離れてからぶらぶらドンキーとかコンガとか外伝系ばっかだし
アクションのドンキー新作をDSでやりたいよ
バンジョーが本気で面白かった
>>29 すまんPD2じゃなくPDZだったな…
カメオは焼き直しではなく360用に一から作ったらしいよ。レアのジョージアンドレアスがインタビューで答えてた
開発が始まったのは2000年からで、Xboxでは80パーセント近くまで完成していたみたいなんだけどXbox 360に移ることになってグラフィックはすべて1から作り直したらしい
やたら無駄に金がかかってたから相当批判あったみたい。それに内部状態も最悪だったんだと
>>31 パオンのはイロモノばっかだからねぇ。難易度高くて面白いんだけど
ミヤホンがレア社が離れた時にファミ通のインタビューで「レア社抜きでもドンキーは作れる体勢はあるんですよね」みたいな事を言ってたきがしたが
それはもしかしたらジャングルビート作った東京開発部の事だったんじゃないかと勝手に思い込んでる
ただ東京開発部が作るドンキーは面白いんだけどレア社のバタ臭いドンキーから世界観がかけ離れてるし
共通のキャラクターが少なかったりであまり好きじゃないんだよね。ただ今後に期待してる
はやくXBLAでパーフェクトダーク出せ。
レアが任天堂から離れたのは(レアにとって)致命的だったよな。だよな?おい
>>31 今あえてドンキー作る必要が無いのかも
人手が足りんだろうし
アクション系だけでコレより売れるキャラがいくつかあるし
ドンキーコングが好きな奴は
是非バトルトードとPLOK!をオヌヌメする
ディディコングレーシングとか、このまま任天堂を凌駕するゲームメーカーになるかもしれないと
一時は思ったものだったが。どうしてこうなったw
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:10:40 ID:jP67Fo2RO
>>37 悲しいけどドンキーのブランドは64で完全に崩壊したよね。昔はトリプルミリオン行ってたタイトルなのに
海外だとまだ勢いあるみたいだけどとりあえずレア社のドンキーの続編やりたかったなあ…
2000年のE3で発表されたドンキーコングレーシングやりたくてGC買ったし
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:17:41 ID:jP67Fo2RO
>>39 64の時はサードがPSに流れたから
64市場で任天堂と張り合える会社はレア社だけだって言われてたくらいなのにねww
宮本もレア社はライバルだって言ってたくらいなのに
実際SDK〜コンカーBFDのレア社は誰が見ても文句なしに凄かったよね
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:23:10 ID:jP67Fo2RO
>>36 移行時にストライキあり創立者は辞めたし一昨年は大量リストラあったし
本当良い事ねえわww
看板だけ買って
キープしてても仕方ないわ
45 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:27:09 ID:jP67Fo2RO
MSって最初は任天堂丸ごと買うつもりで居て
無理だと分かったから宮本を引き抜こうとしたけど軽くあしらわれて
最終的にレア社で妥協したのか
ピニャータは任天堂作品としてwiiから出てたら38〜40は付いてた
ピニャータは
任天堂が監修してたら
もうちょっと別な感じになってたような
ピニャータの一回始めてしまうと止め時がわからない度は異常
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:37:23 ID:X2wE5PSw0
そもそもピニャータは64DDで出る予定だったキャベツ
キャベツって
レアが関わってたのか?
ピニャータもバンカズも大好きだ。
一昨年の大量リストラが今度どう影響するか、正直
心配だ。
そういえば一昨年のE3でレア社マリオの首をぶっ放したな
別に自分とこのキャラで何やろうが勝ってだが、
人のメーカーのキャラを使っちゃ駄目だろ。馬鹿なのか?
>>54 レア社なりのジョークだったのかもしれないけど
NOAの社員で本気で頭にきた奴が居たらしいww
NOAの社長主人公にしたゲーム作りゃいいんじゃね?
キャベツとピニャは別じゃね
ピニャは宮本企画、開発レトロでGCで作ろうとしてたやつじゃなかったか
でも結局それは規模が大きくなりすぎ層とかで一時凍結
で、レトロ買収したMSがそれを箱○に最初から入れて
実績みたいなのを使って育てるゲームにしようとしてたが
頓挫してピニャにいたるとかじゃなかったっけ
スタフォアドベンチャー...
レア社とレトロごっちゃになってねーか
レトロとレア間違えた
>58はレアの話ね
まあ、キャベツは構想だけポロポロ語ってたから
パクられちゃってても不思議はないけど
キャベツはたまごっちの後釜狙ったゲームだから
箱のバンカズでゴミ箱にグーリーズが突っ込まれてたのには笑った
パーフェクトダークのリメイクがXBLAで配信されるらしいけどホント?
あのカオスな対戦をオンで楽しめるなら絶対買う
スーパードンキーコングは高解像度版が欲しいな。
元は3DCGなんだし。
スマブラXのドンキーやディディーみて
いなくてもなんとかなるんだなとは思った
>>66 おぉマジだったのか
だけど俺のカサンドラはこんなに頭短くねーぞ!
ブラストドーザー2か無理ならその流れを汲むゲームがやりたい
>>68 レア社が任天堂のセカンドやってたら多分スマブラXにはディディー出れてなかったんだぜ
それと亜空のクオリティーでドンキーの続編出して欲しいよなー
ドンキーコングとか昔は普通にみんなもやってたのにバンガスってやつは何であれなんだろ
レアといえばスラローム
結局FCでは出なかったな
ドンキーはたるジェットレースが結構面白いから今のところでもいいよ
>>72 バンカズもそこそこ流行ったぞ
電車デコレーションして宣伝した割には売り上げ微妙だったけど
SDKに至ってはクラスで持っていない奴は居なかったわまじで
たるジェットレースは
なんでタルコンに対応してないのか
Wiiコン対応させるに当たって、タルコンでは不可能な操作を入れたとかなんとか。
発売当時はやってもない人間から散々裏切り扱いされたのが鬱陶しかった。
あ助ですら擁護してたんだがな
その裏切りっていうか
アンチ筆頭は忍だな
期待の裏返しという見方も出来なくもないが
LAのバンカズにもゲームボーイとか64とか出てるけどいいのかなw
任天堂の傘下にいたから優秀に見えたんだろ
ドンキーコングに関しては
ジャングルビートがあるからまったく心配ないよ
82 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:04:44 ID:jP67Fo2RO
バンカズ3の映像でバンカズ1みたいなのがやりたい
バンカズ3はあんだけ広い箱庭があるのにやるのが
人に話かける→ミニゲームが始まるの繰り返しなんだもん
空とぶ乗り物いつでも呼び出せるんでMAPのギミックもあってないようなものだし
マリオがドンキーをいじめてた事は黒歴史だから
85 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:25:34 ID:1MwvzEJ30
まあMSは良い広いもんした
よく今のレアは抜け殻とか言われてるけど個人的には良作以上揃いだな
抜けてった人たちは今どんな神ゲーつくってんのやら
メトプラもWiiって縛りがなきゃワゴン地獄から抜け出せるのにね
88 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:48:53 ID:ipzET+Hj0
ひょっとしてそれはギャグでいっているのか
次はPDリメイクが出るんだっけか
>>86 タイムシフトとかその辺?
あんまし評判は良くないな
バンジョーはやりたかった
そのために糞箱買うとか論外だったし
箱のバンジョーやってから64のバンジョーやると全然違うな
ポリゴンがカクカクしてて時代を感じる
XBLAでのリメイクでは奇麗になった
93 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 07:46:15 ID:FQIC7A910
PLOK!のリメイクまだ?
94 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 07:55:23 ID:ZDVxu/C40
えっ今のレア社っていい人抜けた落ちこぼれ会社じゃないの
任天堂の下でこそ輝いた
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 08:07:13 ID:oGn3wmmC0
裏切り者には冷たいな豚は
少なくともカメオピニャバンカズは良ゲーだったが
98 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 08:32:59 ID:jAcwnlnG0
レア社は今ナタル対応ソフト制作してるんだろうな
バンカズかコンカーの続編ならすげー嬉しいんだが、ピニャとカメオもいいな
そう思うとレア社のソフトはやっぱりクオリティ高いわ
組長「よくなんなものを500億も出して買ったな・・・」
任天堂がパワー至上主義の開発が難しいゲーム機を販売してる時こそ輝いた
色んな意味で500億の価値はあっただろう
今は売れて無くても客の幅広げるにはレア社は必要だろうし
103 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 08:57:02 ID:Z9UulQBW0
ピニャータの絵が1番好きかも。
驚いたのはSFCでのスーパードンキーコング。
Xbox360ではピニャータを見て次世代だなと思った。
レア社を売った時点で、レア社の中は既に・・・
カメオの続編を中止したのでもう潰れていいよ
>>86 PS3のHAZEというHALOキラーの神ゲー作った
108 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 11:27:15 ID:YdUhrDss0
>>104 そういう状況で良作作り続けれるって良くあることよ
スターの抜けたカプコン、ウルフチームの抜けたテイルズスタジオ、ティルナノーグの抜けたFEチーム
まあ逆のパターンもスクエニとかチーニンとか色々とあるけどw
レア社は実績的には前者だったみたいで
良作を作っているのか
海外では売れているんだろうね
ところで、Conker's はいつになったらローカライズされるんだ?
パーフェクトダークから「おや?なんかイマイチ」と思って
スターツインズで「あれ?おもろくないな」
スタフォアドベンチャーで「終わったなここ」
いや、今のレア社のいまいちな仕事を見てると、神見切りだったと思うわ
ピニャータはめちゃ面白いよ。
任天堂の神見切りとやらのおかげ。
ピニャータでバンジョー像を見た時は泣いた。
でも新しいバンカズはどうも食指が動かない。
>ピニャータはめちゃ面白いよ。
>任天堂の神見切りとやらのおかげ。
いや任天堂だとオクラ入りになるレベルよピニャータって。
結局はジャーナルの条件をひたすらこなすだけのゲームだったし。攻略本を内蔵してるだけ。
RPGでレベル上げし続ける奴となにが違う
500億て任天堂は商売がうますぎるなw
ここ相変わらず開発遅いし
>RPGでレベル上げし続ける奴となにが違う
うん、違わない。だから任天堂が「RPGでレベル上げし続ける」ゲームを出すか?ってこと。