任天堂を超えるゲーム会社を作る方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:48:58 ID:O8RDUO590
そろそろ考えよう
2名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:49:40 ID:sqVAyRKQ0
ナタル
3名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:52:53 ID:qwatQYlO0
4半世紀にわたって斬新かつ良質なゲームを市場に提供しつづける
4名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:53:05 ID:RMzID3Cx0
花札を売るところから始めてみよう
5名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:53:56 ID:3qvOzhE80
更に自社ハードも作って売ったりして
6名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:57:05 ID:2+pSP4Vt0
資本主義のスパイラル入ってる状態で任天堂を超えるのはもう無理。
違う業界の圧倒的な市場を持つ商品が、用途を拡張して参入するくらいで
ようやく同じ土俵に立てる程度。
10年前のMS。今ならGoogle、Apple、Amazonがその条件を満たしてるけど、
多分戦略的に任天堂を脅かすほどになれるものは打てないまま今の某社と同じ状況になるだけ
7名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:59:45 ID:gwTW97y3P
タクシー会社とラブホ経営は通過点
8名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:59:47 ID:iAUQ9n+s0
Appleが出したら信者は必ず買うだろうな
9名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:04:08 ID:SQqeTN5a0
がんばって市場を見極めてそこに向けたゲーム作ってそれなりに宣伝する
10名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:04:27 ID:PelBfbP5O
任天堂を買収する
11名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:04:29 ID:N7WuZetp0
415 名前:名無しさん@お金いっぱい。[sage] 投稿日:2010/01/18(月) 17:25:26 ID:XmRYQJL50
スクエニHD<9684.T>、総額350億円のユーロ円建てCBの発行を決議
ttp://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK035111120100118

スクエ二やべぇ
12名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:09:44 ID:2+pSP4Vt0
>>11
これからの開発用に使うんじゃなくて
「資金使途は2010年満期円貨建てCBの償還に充当する予定。」
ってのが自転車操業を物語ってるな。

というか、DQFFの乱発の原因ってこれだったんじゃねーかww
13名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:13:33 ID:u3PccBxX0
アーケードや玩具も出している会社なら任天堂超えられるんじゃないかと思ったけど…バンナム見る限り無理っぽいな。

14名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:20:42 ID:gXBxxlvk0
宮本茂をヘッドハンティングすることから始めよう!
15名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:09:24 ID:L08jDxNN0
>>10,14
マイクロソフトはかつてリアルでそれに挑戦したことがあったのだが・・・
16名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:54:15 ID:PUIw2kdH0
宮本は金で動く男じゃないからなぁ
17名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:56:39 ID:jf+0JX400
国内はMSがナタルを上手くPRして普及させれば・・・
18名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:56:47 ID:Kt0JAIMhO
可能性があるとしたらMSかAppleかGoogleだろうな

MS…今の箱を見て油断しちゃいけない、WIndowsも最初は全然売れなかった

Apple…ブランド力が脅威

Google…ほぼ無いが、電気自動車に出資してるぐらいだから全く参入が有り得ない話ではない、参入したならMSに匹敵する開発環境を用意するだろう

いずれにせよ任天堂だって簡単には勝ちを譲る事は無いだろう
19名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:57:03 ID:L6JnMofk0
>>8
その昔、Pipin@という物が有ってだな…
20名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:00:36 ID:CM5P9WZr0
>>18
それゲーム屋としての成功か?
それにウィンドウズ圧勝の理由をゲーム業界に当てはめるのには無理があるぞ
そしてウィンドウズモバイルでまた負けつつあるし
21名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:01:38 ID:CM5P9WZr0
>>19
昔の林檎信者と今のにわか林檎信者と全く違うからな
22名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:01:52 ID:L6JnMofk0
>>18
そういや半年位前にappleがゲーム開発者募集してたな
しかも、応募資格がAAA開発経験3年以上とかって
かなり本気な内容だったな
23名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 10:04:05 ID:x0G/h4o50
ミヤホンと岩田引き抜けばおk
24名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 13:35:22 ID:BL/a8/rI0
お前らで会社起業しろ。
25名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 13:39:07 ID:G7pvcWz0O
>>19
当時のAppleのブランド力は地に落ちてた
ブランド力復活はiPod以降だね
かつてのSONYの位置にちゃっかり座っている

>>20
ゲーム屋としての成功を得られるかどうかはこれからでしょ
ここで言ってるのは姿勢の問題
Windowsの1.0や2.0のとき、まさかこれが後に世界を支配するOSになるとは誰も思わなかった
かつて花札屋が世界的ビデオゲームメーカーになると誰も予想しなかったようにな
Windowsについて言えば3.0でやっと商売になり始めた
95以降はご存知の通り天下無双
普通なら1.0や2.0の惨敗で撤退するだろ
OSだけじゃない、かつてあれほどOpenGLを支持していたプログラマが今ではほとんどDirectXを支持している
ブラウザだってネスケは消え去りIEが残った
いずれも圧倒的シェアをひっくり返している
MSだって無敵じゃないし、モノによっては撤退もする
だが、彼等はとにかくしつこい
任天堂がちょっとやそっとじゃ負ける事は無いだろうが
決して楽な戦いになるとも思えない
26名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 14:06:10 ID:3tESXC9w0
>>25
確かにMSは勝つまでやめないからな
で、気がつくと競争相手が自滅して気がついたらトップシェア

ただ、ここ数年の流れ見るとMS自身が諦めなくても
完全に市場からそっぽ向かれてどうにもならない事増えてきたけどな
MSは図体でかすぎて小回り効かない典型的な大企業病になってる
27名無しさん必死だな
今にして思えばセガが撤退した時点でMSに擦り寄って開発環境整備させときゃ……とは思う
いくばくかの利益をMSに供与しても今後長きにわたり戦い続ける厄介な敵を作らずに済んだと思えば安いもんだ
ま、任天堂の良きライバルとしてMSには頑張って貰った方がユーザーにとっては利益になるからいいんだけどね