外人が指摘する日本RPGの改善すべき点 Best10☆2

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673名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 00:14:50 ID:JjvXOVCy0
妖怪退治の主役はだいたい武士だろ
鵺退治の話とか
674名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 00:15:08 ID:JjvXOVCy0
って、何かかぶってた orz
675名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 00:19:10 ID:vQd3iXguP
二次大戦期の世界を舞台に作るとかは?
SHは一時大戦期だったけどなかなか不気味でよかった
676名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 00:22:34 ID:DcF3we+Q0
ヒトラーをラスボスにでもするの?
677名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:14:07 ID:eNP5MC8N0
>>676
それなんてゴルゴ13
678名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 08:26:01 ID:/XIxeRwP0
ヒットラーの復活はいいゲームだ

まあEU諸国ではA.ヒトラーの名前を出すことすらタブーみたいな
ヒステリックな言論自粛(統制)が行われてるから無理だろうな
679名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 09:13:09 ID:JjvXOVCy0
オカルト系でヒトラー出すなら、生きてた時代でやるよりも、
現代を舞台にして何故かヒトラーが出て来る方がおもしろくね?
680名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 11:39:05 ID:6JSSOC3C0
>>661
高い防御力と力でPTをささえるSUMOU
戦闘の要SAMURAI
忍術でサポートもこなすサブアタッカーSINOBI
退魔術で攻撃をこなすONMYOUZI
回復役としてお茶で回復するSADOU

こんな職業で恥のパラメーターを加え戦闘中に恥がたまるとこれ以上恥はかけぬと敵も味方もHARAKIRI、BANZAI
こんななんか勘違いした日本感覚なRPGを、超感覚ハラキリバトルRPGといって売り出せば海外で売れるだろうか?

681名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 13:55:33 ID:EAnUjYje0
世相を意識してラスボスをオ○マにすれば売れるんじゃないかね
682 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 14:38:05 ID:3575+R8zP
その昔、ラスボスがゴル○チョフと○ーガンというゲームがあったなぁ…。
遠い未来においてイスラムの最大の敵となる二匹の巨大な獣、二つの超大国の
指導者を時を超えて暗殺するという…。
683 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 15:08:57 ID:3575+R8zP
>>680
その昔出たHARAKIRIってSLGにはスモウレスラーってユニットがあったよ。
武将には「恥」パラメータもあって、上がりすぎると強制イベントでHARAKIRIになる。
684名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 15:28:23 ID:14FayVKZ0
>>679
それなんてペルソナ2
685名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 16:36:37 ID:aPmKRfvP0
>>679
スーパーアーリア人か
686名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 16:52:59 ID:/XIxeRwP0
>>683
それって確かオープニングストーリーで「茶の湯」を落として壊すやつじゃなかった?
むかーしむかしにログインだかコンプティークだかで見たことあるような気がする
687名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 17:05:26 ID:aPmKRfvP0
ムチャクチャな大名選べるんだよな
時間軸めちゃくちゃ
688 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 17:25:03 ID:3575+R8zP
689名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 21:39:01 ID:eNP5MC8N0
>>678
ニコニコ動画で有名な相当閣下は、
ドイツ産の映画が元ネタじゃなかった?
690名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:06:38 ID:09k+2UPY0
確か総統を悪人として描いてれば問題なかったはず
少しでも肯定的に書くとだめなんじゃなかったかな
691名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:19:27 ID:6fW/j//a0
>>661,680
外人ウケ狙いもいいが
普通に日本人が楽しめる和風RPGが出て欲しいぜ
692名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 13:59:17 ID:4XE2aVDT0
ONI、桃太郎伝説、天外魔境、風来のシレン
俺の屍をこえてゆけ、大神、朧村正、ライドウ

一杯出てんじゃん
693名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:04:15 ID:6fW/j//a0
いつの作品から数えてんだよw
694名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:06:19 ID:aERm/cyM0
>>692
毛唐が知りもしないやつばかりだな。
やっぱり毛唐には無理だろ。
695名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:16:04 ID:09k+2UPY0
大神は日本で爆死して海外で売れたんじゃなかったか?
696名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:16:40 ID:6fW/j//a0
とりあえず、デザイン的に西洋や中華を混ぜてない感じのやつがやりたい。

重厚なのも明るいのもいいなあ
697名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:19:07 ID:ZtBZv/I+0
>>696
っマグナカルタ
698名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:24:05 ID:6r1f7IAj0
>>696
西洋ファンタジーでも、
純単一文化圏が題材のものなんて少数派だろw
699名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:32:10 ID:6fW/j//a0
何だかよくわからない反応が。
700名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:42:04 ID:6r1f7IAj0
>>699
和風やりたい ただし、中華や西洋が混ざってないやつ

ってのがお前の言い分だろ?

じゃあ聞くが
「西洋RPG」で、単一文化圏だけが舞台のなんて、
どれほどあるよ

ほぼ皆無だろ
701名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:44:01 ID:6r1f7IAj0
「和風」を他の言葉に置き換えると

イギリス風ファンタジーやりたい
フランス文化もイスラム文化も混ざってないやつ

みたいなモンだ
702 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 15:56:24 ID:6cMckY28P
雰囲気なら御伽百鬼討伐絵巻が最高だったでござる。RPGじゃねーけど。
703名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 18:26:26 ID:HtIW6af00
御伽百鬼も純和風ではあるもののすげーファンタジーはいってるけどな
使用キャラの一人なんてファンネル使いだし
渡辺綱さんはなんか犬男になってるしw
でもあれの雰囲気は最高だあね
704名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 18:40:35 ID:6fW/j//a0
ファンタジーは別にいい。
和風であれば。
祝詞あげたり九字切ったりお札投げたりするべき。
705名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 20:30:52 ID:jKq0PyBa0
和風RPGでヒットしたのって
桃太郎伝説ぐらいしかないな
706名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 20:55:07 ID:MIL5/mes0
>>705
天外魔境・・・
707名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 20:57:44 ID:6fW/j//a0
ヒットし易いかどうかを語れるほど和風のゲームが出てない気がする。
FCの頃はちょこちょこあったかな。RPG以外で。
708名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 21:11:30 ID:jKq0PyBa0
ぉぅ天外忘れてた
適当にぐぐってみた
PS以降でも意外と出てるわな

シレンシリーズ
ONIシリーズ
俺の屍を越えてゆけ
鈴ものがたり
カムライ-神来
大正もののけ異聞録
降魔霊符伝イヅナ1・2
デビルサマナー 葛葉ライドウ
709名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 21:25:08 ID:jKq0PyBa0
>>692でほぼ既出か
失礼した
710名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 21:58:48 ID:RHkoZf140
外人に大正時代のロマンはわからんだろー
711名無しさん必死だな:2010/01/27(水) 22:13:19 ID:jKq0PyBa0
大正ロマンはアールヌーボーやらデコやらに通じるから大丈夫
洋ゲで例えればバイオショックあたり
712名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 06:08:41 ID:dOKpAqqr0
走れ〜光速の〜
713名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 20:37:40 ID:rE7dR5Wl0
同性愛とか白黒如きで問題になる国で
二次元愛が生まれる訳ないな。
714名無しさん必死だな:2010/01/28(木) 20:46:57 ID:dOKpAqqr0
ぶっちゃけ海外の差別問題は半端無いからなぁ、日本人って幸せよ。
715名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 05:49:15 ID:QcjMuW9N0
イベント、戦闘アニメ、操作できない時間が多い。
なのに操作しないと時間が止まる。

勝手に冒険するシステムにすればどうだろうか
キャラ同士会話して街で情報収集、買い物を人工知能で行う。
プレイヤーは大まかな指示を与えるだけ。

ゲームという限定されたルール内なら自己判断で動く人工知能ぐらい
できそうだろ。
せっかくのCELLをこういう遊びに使ってほしいね。
716名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 06:20:34 ID:a3C3tBms0
AIのような、複雑な条件分岐が必要な処理には、cellは向いてないらしいです。
717名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 07:25:04 ID:xPS2DvSB0
>>715
非常に単純化されているが同人ゲーでそういうのある。ギルド運営みたいな感じだけど。

ダンジョン攻略とかはAIまかせで、装備品とかの購入・配布はこっちがやる。
718名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 10:19:45 ID:ejLPNip70
>>717
冒険者運営というジャンルならWiiWareの
「FFCC 小さな王様と約束の国」が思い浮かぶんだけど
あれとはまた違う感じ?
719 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 10:39:05 ID:GCcg3ATPP
>>718
wikiみた感じコンセプトは若干似てる。けど、もっと記号化、単純化されてる。
まあ同人ゲーだしね。
全自動RPG 「まほでんわーるど」って奴。
720名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 19:56:23 ID:mt32Kbpw0
街の雰囲気作りだけだったらライドウは合格なんじゃなかろうか
1作目の戦闘の作業感は異常だけど
721名無しさん必死だな:2010/01/29(金) 21:09:55 ID:QcjMuW9N0
まほでんわーるどいいね。
お花に水をあげる感じが楽しい
操作できない部分(時間)があると考えるより
操作しないといけない部分がある事が問題と考える
コペルニクス的発想の転換したRPGが新しい答え。
722名無しさん必死だな
まほでん、ちょっとググってやってみたが面白そうな手ごたえだな
華やかさが無いけど結構好きだわこういうゲーム