コジマがZOEを良い作品だけど出すタイミングを間違えたとか前にブログで言ってたな
ZOE続編おわった
誰か海外の掲示板にこんなこと言ってるって伝えてやれ
洋ゲーなんて日本にはいらないって日本のヤクザが吼えてる
>>43 確かに、一本だけの数字を見ると危険、ってのは思うな。
何回か書かれてるがテイルズを代表としたバンナム
その時はとりあえず売れる、ってのを繰り返したせいで存在感がどんどん低下
10年前を思い返すと、バンダイとナムコが合併してこの体たらくはマジ想像出来ない。
任天堂とガチで張り合える、というか勝てる位のポテンシャルはあった筈だが・・・
>>74 遊戯王でやってたはず。
>>83 サクラ大戦(DC版1〜4のどれかは覚えてない。)で名前見たけど。
龍シリーズはどこまでやるきだろ。いいかげん飽きられてるのに。
>>96 龍シリーズみたいな
使いまわしでOKなゲームは利益が出るので大事だよ
ビジネスだからまぁしゃーない
名越、最近天狗になりすぎじゃないかな。
>>96 俺だけかな?なんか龍シリーズは街が精巧なセカンドライフって感じがするんだよな。
>>96 飽きられてもある程度売れたらホンモノだよ
龍シリーズは出るのが早いドラクエみたいなもんだろ
超良心的なのに叩くとかあり得んアンチ乙
http://www.amazon.co.jp/review/R6QMUUP7FZWH 某ゲーム誌を読んで
表現方法をめぐってソ○ーと相当議論し、同じ社内からも批判を受けた同氏。
なぜそこまでして名越氏は信念を貫いたのか。
それは今のゲーム業界に対しての憂いを一つの形として答えを出したのがこの作品であるという事です。
現在のゲームはメーカーのマーケティングを重視するあまり、万人受けするもの、続編もの、大作ものしかメーカーが作らなくなりました。
その結果、無限の可能性のあるゲーム媒体が表現の幅をせばめる事になったことへの警鐘でもあります。
続編物を乱発する信念を
これからも貫いてください。
龍はPS3独占
つまりはクソゲー
龍作れば作るほど06年のデッドラのが完成度高くてカプコンのが技術力あんだなって思っちゃう
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:05:09 ID:I7VvAoHs0
続編ものは良いとは思うけど、やり過ぎて続編化できるような新規作を作れなくなった時に困るよね
スクエニがいい例だが
名越が天狗になってる感じはしないけどなー
広報もかねてるから表面上だけで判断するとそう感じるだけじゃね
この人ジャンル問わず割とオールラウンダーに何でも作れる貴重な人だし
龍が飽きたら他の作るだろうから心配ないかと
>>108 個人的には、龍と縁遠くなった時にルックスがどうなるか気になるw
ある程度人気出たらチャレンジばかりもやってられないだろ
シリーズモノとして一定の人気を得てるわけだし続けるものは続けないとな
しかもその激務の中今年は全くの新規タイトルを発表するって言ってるし
そんなに頑張ってる人間にケチ付けるしかしないアンチは恥ずかしくないの
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:09:15 ID:uT14ZjZ/Q
名越が批判されるのはDQN外見だからだろうな
デイトナUSAの頃の気の良さそうな名越は何処に行ったのか
歳相応の格好をしろ
ケチなんか誰かつけてんの?
つか天狗になってもいいだろうに
そんなもんどうでもいいの
この人はそれだけ言える人だ
まあ過去の実績も現在進行形でもスゴイし名越はもう少し天狗になってもいいとは思う
かなり謙虚で誠実な人だよな。
龍以外も作れるけどセーガーに毎年作れと言われてそう
ブリザードのリード・ディレクター
「売り上げとゲームの質は一致しない。
我々は現状に甘えずに常に品質の向上を図っている」
インフィニティワードのリード・デザイナー
「質が高いゲームを作っても売れるとは限らないものなんだ。
勿論、その逆もある。我々に出来るのは、常に全力を尽くす事だけなんだ」
チンピラゲーがなんで売れるか不思議
PS3はDQNが多いのか
>>115 セガは無駄に金かけて大作にしろと言いそうなイメージ
コンスタントに予算切ってほいほい出すのは、むしろ名越側が主導してやってるイメージだなあ。
いい作品だったら売れるような世の中になって欲しいな
業界全体が保守的になっちゃって
続編やリメイクばかりに頼ってる現状はあまり面白くない
>>117 チンピラゲーも許容できる一般人がおおいんじゃねーの
キモオタって異常なほどDQNを毛嫌いするよな
むしろそういうチンピラを好きなだけ殴れるゲームだと思うんだがなあ
チンピラゲーとか偏見持ちすぎだよ
>>121 昔はゲーセンはヤンキーが支配してたからね
>>119 無冠じゃねぇ的な意味だから。
いちお、会社は小さいながらも10年続いてるからな。後ろ盾が有るわけでもないのに、仕事が途切れないって大きいよ。赤出してないとも聞くし。
因みに音楽の高田さんと美術の石坂さんは独立しました。
>>89 意外だな
ピポサルも海外ではそこそこなんだっけ?
>>1 最近のセガ内製もしくは、それに近い製作で、面白いゲームが出てこない理由が分かった気がするわ。
>>127 大川功がいないんだ
しょうがないだろ
今、昔みたいなバカやってたら本当に会社つぶれる
セガ自体に対する強烈な皮肉か
売れない赤字メーカーは必要のない存在なんですよ
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 20:26:10 ID:mTe9Y8QU0
名越はなんだかんだいって、セガ唯一のマトモな商売人だと思うよ
他が経営陣含めビジネスのできない奴ばっかりだから、ああいうキャラを演じざるをえなかった。
B級ゲームで王様ぶられても
132 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 20:35:38 ID:7PjXnCh/0
普通の会社じゃ正論かもしれんが、セガに於いては間違っている
この人には、もう一回F-ZERO作って欲しかったんだけどな・・・・・
モンキーボール的なカジュアルゲーを期待してる
スパイクFEと
デイトナをさっさと移植せんか
セガに対して何てイヤミなんだ・・
任天堂以外必要がないてことだな
だいたいセガじゃなかったか?
とあるアニメのスポンサーになる
売れそうにないからゲーム化権は放棄
そのアニメ、米でヒット
他社がそのアニメゲームでミリオン達成
慌てたセガ、日本でのゲーム化権取得
日本ではヒットせず(放映されず?)意味なし
という、落語オチみたいな事やらかしたのは
何のアニメ?
要はセガが作るとつまんないってことになるのではw
>>139 爆丸じゃね?
>>140 素材はよくても商品としてまとめられないのがセガだよな
だから後継他社作品のが売れるという