203 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:45:42 ID:nSL0aMjc0
>>202 インターネットで自社HPを作る時に、偉い人達に許可とらなきゃ駄目じゃん?
で、偉い人達が判を押すHPってフラッシュ多用で見た目は立派な奴なのよ。
見やすくスッキリじゃ許可が出ない。似たような事がサードの中でも起こってるんじゃない?
どろろのどこが劇画なんだよ
あんなまるっこい絵で
自分が変えたと思っててもまわりは全然そう見てないってのは
海外意識した和ゲーと同じかもなwww
205 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:51:29 ID:5TekNDIG0
>>202 失敬w
でもPS時代から、複雑なものは売れなかったし、
売れてても基本面白くなくて会社の信用を落としていた希ガス。
俺は「調べて買うゲームファンに向けてではなく、
あまり調べない人に向けて売るという、ごく普通の商品開発の発想を持つこと」
が重要だと思っているが、レトロな名作が「何故売れたか」も大事だよな。うん。
どろろは鬼太郎意識してるんだから
貸本時代の回帰に近い
>>203 ああそれはそうだな。
出入りの名刺屋が言ってたけど、女の子の言う通りにあっさり上品にとかデザインすると、次は必ず派手な金文字とかにしてくれって言ってくるとか。
ちょいと話が違うか。
プレゼンは派手な方が勝ちってことで、テレビのCMは新規参入のパチンコ屋みたいなものほど、仰々しいつくりになってたりして。
>>205 テトリスなんかバカ売れしたから、フォロワーでぷよぷよやらドクターマリオやら出たけど、その狭い中でさえ、少しずつ演出が大げさになったり。
クリエーターっていうのは客よりも、同業の仕事の方を見たがるんだよな。
上のキャバ嬢にしても、客がどう思うかより、同僚の誰それより立派な名刺を持ちたいってな意識が先に立つ。
客にしてみたら、そこらの会社員が持つ男名前の地味な名刺が、いちばん良いんだけど。
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 20:04:03 ID:YqBgzwdH0
いやオタク?分類の人が作るゲームは面白いよ
今はむしろパンピーがカスみたいなゲーム連発してるよなぁ
209 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 20:11:10 ID:3fB8zS850
ゲームクリエイターになる人の素養の問題
ゲームを作って、他人に遊ばせる経験が少ないんじゃないかな
人の機嫌を取りながら自分の世界を表現する。これが基本
ゲームに限らずビジネス全般で大事なこと
俺は小学生からそういうのをやってた
いくつも遊びを作ってみんなで遊んでいた
ゲームクリエイターになる夢は高校生あたりで消えた
PS2以降のゲームがあまりにつまらなくてな
今は普通の会社員になった
つまんねーゲームしか作れない同僚に囲まれるような業界に行かなくてよかったと思う
自分が変えてやるぐらいの心意気も無い奴なんか邪魔だし
それでいいと思う
諦めたクソが偉そうクリエーター、上から叩いてたのかよ。
面白くても売れなきゃ商業製品としては失敗だろ
それじゃあ続編も出せ無いし会社も維持できない。
同人なら面白いだけでいいけどさ
最近のアクションゲームやFPSは正当進化してると思うけどね
お前らがつまらないつまらない言ってるのはJRPGだろ?
いい加減諦めたらどうだ
RPGなんてジャンルは3Dが主流になったときに死んだんだよ
色物が少しは売れたみたいだけどね
RPGなら3Dよりもエロゲーみたいな紙芝居のほうが相性いいぞ、キャラもテキストが多い分掘り下げれるし
214 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 20:30:07 ID:3fB8zS850
>>210 そんなに簡単に業界は変わらんよ
変わるころには40代のロートルになってるよ
20代の若い人間でなければ、面白いものを作る力がないのに
今のトップクリエイターはほとんど30とか40じゃないか
そういう人が偉ぶった意見を出して、若い人は従わざるを得ない
こんな状況でどうやって面白いゲームを作るのか?
このことは自分にも当てはまるわけだ
年食ってから面白いゲームを作れる保証がない、というか無理だと思う
そこまで頑張るくらいなら「趣味」にしておいた方が余程健全な気がした
優秀な人材はいつの時代も一定の割合でいるよ
今はそれをうまく生かせないんだと思う
数人で作ってた時代なら面白いゲーム作る力が全てだけど
組織化されるとその中で上に行くのはまた違った能力が必要だからな
優秀な人材はお金のかかる続編製作に
超有能クリエイター「よーし、新しいゲーム性を入れるぞー!」
暖かいファンの声「ゲーム性変わってますね、前のままで○○を良くしてくれるだけで良かったの・・・前作のファンとして残念です」
超有能クリエイター「オキャクサマガイチバンデス!」
超有能クリエイターはお客様第一である事を覚えたのでした。
217 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 20:34:08 ID:YqBgzwdH0
教科書人間がゲーム作ってるからなぁ
雇用体制が一般企業と変わらんようになってしまってるからなぁ
大企業病も発病してるしww
ネットが一般的になったとはいえブログやらHPでユーザーやライバル会社の悪口を
言うのはどうかと思うな。共感してもらえるとでも思ってるのかね〜
219 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 20:51:58 ID:eYZvAvWd0
>>60 カプコンに限って言えば岡本お抱えのフラグシップという金吸い取り会社に騙されたのが効いてるんじゃない?
あそこが糞じゃなければまた違ってた思う。
ちなみに、知らない人に言っておくと、フラグシップ=(TV等で活躍した実績を持つ)プロの物書きのゲーム用シナリオ製作集団
岡本退社と共に無くなる。
同人ばっかりやらされてるから
プレイする方も停滞してしまう
現世代で洋ゲーが市場を食っているのは
まさにカップ麺食ってた連中に同額でステーキ提供してるといった状態に等しい
ステーキを知った人間がカップ麺に満足できなくなっちゃった、ただそれだけ
洋物を食わず嫌い、興味も示さない連中もまだまだいるがね
ちなみにバンナムは
麺、かやく、スープの粉末が別売りだったりするわけで
>>217 俺の大学は理系だったので、色々な人がいた
ゲームクリエイター志望の人がたくさんいたよ
プログラマーとしては相当優秀だった。DirectXで難しい作品作ってた
ある人はマップ移動型シューティングを作った
ステージは200以上あって、序盤から理不尽な難しさだった
「ここをこうしたら面白くなるんじゃないの?」とアドバイスしたんだけど、
自分のゲームのつまらなさを理解してない様子だった
例えば「アクションゲームなのに思った通りに操作できない」ということを指摘しても、聞く耳がなかった
自分の作ったSLGのテストをしてもらった人がいた
彼は、「"弱い"キャラクターを"たくさん"作った方がいい」と言ってきた
自分は強いキャラしか用意しなかった。弱いキャラを作っても誰も使わないだろう、と説明した
そしたら「無駄なキャラが多い方が商売として良い」と、ゲームの面白さと何ら関係ない理論を持ち出してきた
呆れて何も言えなかった
彼らは成績優秀な人たちだった
何人かは実際に業界に行ってた。ちょっと悲しかった
弱きゃらはいるだろ
ダンでぶっぱわんぱのへたくそをぶち殺すのが楽しい感じで
224 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/22(金) 21:11:23 ID:93Qmr3bd0
>>30 違う。
売り上げではなく、売れ方。
ケータイ電話やメールでアッという間に喜怒哀楽が伝達される状況で、ロングセールスになるかどうかは、ソフトの内容次第なんだよね。
つまんないソフトだと、つまんないってことがアッという間に伝達されてしまうから。
人を楽しませようという妄想力が欠如しているクリエイターばかりなのでは。
亜種や正統進化ばっかり。
例えるならテトリスの新作が毎月出てそれが何十万本でも売れるかと。
売れるわけがない。みな飽きる。どんなに素晴らしい改良が施されようとも。
>>222 ゲームなんて極論すればプログラマー1人いれば作れるんだよな。
なんだよプロデューサーって
有能なプログラマーが自分の好きなゲームを作れればいいね。
そりゃ東方か
227 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2010/01/22(金) 21:36:12 ID:93Qmr3bd0
>>226 商業面での責任者でしょ。
予算は予算を出した人や法人のものだから、失ってしまわないように責任を持つ役職が必要っていうか。
>>222 何か負け惜しみにしか聞こえない…
「俺は面白いゲームを作る才能があったけど集団では面白いゲームは作れそうにない」っていうなら
一人で同人ゲームでも作ればいいじゃない
そもそもそういう大人数の作業を統括するためにディレクターという職業があるんだと思うんだけど
229 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 21:43:48 ID:aiyAXPkA0
360の最初の頃は国内サードも世界から注目されてたんだぜ?
デッドライジングやクロムハウンズ あの時代は確実にまだ日本がゲームの
中心で居られてた
それが、なんだろうSCEのエゴのせいで、出来ても居ないゲームの誇大広告に
それに習えするパンツども、サードが可笑しくなったのも確かこの辺りからだ
38GB中、ムービーを32.5GBも詰め込んだせいで
MAPが一本道になってしまった本末転倒な大作(?)RPGがあるそうな。
231 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 21:51:55 ID:aiyAXPkA0
SCEの売り方はあきらかにPS2みんなもってるでしょ?ならPS3も買うべき
なんだよね
と云わんばかりの実体の伴わない誇大広告、誇大広告の嵐
もう営業妨害レベルのひどさだったさ
サードも日の丸ハードと持てはやすが、クッタリ性能にだまされていることに
気づいたのはやっと実機でソフトを動かせる様になってからのことだった
2CHをみてください! ひとりの名もない派遣社員が言った
プロデューサー「クッタリ??なんだよクッタリって!!PS3はFullHDで2テラフロップス
なんだぜ!」
それはサード崩壊の始まりだった
今世代から始まったわけじゃねーんじゃねーのか
安易なシリーズに終始しだして新しいゲームが育たなかったのはPS2後期くらいからじゃねーか
233 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 22:35:44 ID:8EczwFPi0
それもあるとおもうね
そのまま続いてPS3にもついて行って巻き添え食ったってかんじ?
弱小サードからは世界第三位のハードだとさすがに厳しすぎるでしょうから
ディレクターが作った豪華料理
プログラマー作った刺身なんて売れんか。
今はキャラクターというこってり味が付いてないと売れんからね。
洋のRTSは美味かった。
>>222 他人の作ったゲームに対して本人が気付いていない問題点を指摘出来たのだから、
他人が自分の作ったゲームに対して自分が気付いていない問題点を指摘してきたと
考えられなかった時点で成功出来なかったと思うよ。
「オレは正しい!世の中が間違ってる!」
これって典型的なニート思考だよね。でもこういう人間が多そう。
我が強いってのを根本から勘違いしてるような。
つか 任天堂は戦隊みたいなもんだから、別に進化なんてしなくてもいいんだけどな
一部オタがいすわってるだけで基本的にちびっ子が後から後からわいてくるんだし焼き直しで十分だろ
任天堂は完全素人の意見重視
カプコンは軽いゲーム好きの意見重視
セガはガチムチゲーマー兄貴の意見重視
>>236 小説ならワープロか原稿用紙とペンだけでいいし、音楽なら数十万程度の機材があればいい。
漫画だって描くのに何百万円もいるわけではない。
自己資金でなんとかなる。
でもビデオゲームって1千万単位以上の、会社の金を使うのだから、世の中が間違ってても売らなければ話にならない。
テトリスを作るのにそんな金は要らない
だが誰も作れなかった
242 :
長文スマン:2010/01/23(土) 17:30:41 ID:M2hmYSsd0
昔ジョジョで岸辺露伴(というより荒木飛呂彦の考え方なんだろうけど)が、
「『マンガ』とは創造や空想で書かれていると思われがちだが実は違う!
自分の見たことや体験したこと感動したことを書いてこそおもしろくなるんだ!」
って言ってたけど、これってアニメやゲームなどの2次元全般に言える事だよな。
今の若いゲーム開発者って、基本的にはオタクでゲームで育ってきてるから
オタクのためのゲームは作ることができるけど、ライトユーザー向けのゲームを
作るのは非常に困難なんだと思う。だって2次元以外での実生活の中で体験したことや
感動したことがゲームばかりしてたから極端に少ないはずだから。
だからボリュームばかりに頼って斬新なアイデアが何も浮かんでこないのだろうと思う。
ゲームオタクの桜井に謝れ
>>241 脳トレとかレイトンとかママとかの成功例に対して
「あんなことは俺でも考えられた、出した連中は運が良かっただけ」とかって
考えている連中は、何故彼らが形に出来て自分が出来なかったのかという
致命的な差が理解出来ないまま愚痴を吐き続けるのだろうな。
誰もやっていなったが「過去に」誰かが考えたがやらなかったことだとしても、
「今は」出来る条件が揃っているならやってみる価値を検討することが必要。
>>243 桜井とか田尻とかは同じゲーオタでも、ゲームデザインに関心が強かったのが良かったんだろう
素人なんで良くわからないんだけど
レイトンのスライドパズルって簡単に作れるものなの?
247 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:30:26 ID:vwdDf/GeO
>>246 作ると決めたら意外に簡単に作れる。
だが、作る作れない以前に、こういうものを作ろうと
思い付く開発者がほとんどいない。
まさにコロンブスの卵爆弾。
ひらめきを鍛えるためにも、いろんな本とか読まないとなぁ。思っていてもなかなかやれない。
小学校の学級文庫とか図書室においてあるなぞなぞ本のネタが多い気がするけどね
>>249 逆に考えたら、それほど身の回りに溢れていたネタに気付いていなかった開発者が多かった。
気付いていても形に出来なかった開発者もいただろうが、
利益に結び付けられたのは形に出来た者だけってのはどこの業界でもあること。
そして嫉妬した他の開発者が「ゲームらしいゲーム」とか言い出すんだろうな
>>249 その本家(頭の体操)の多湖輝が監修してるんだよ。