>>518 どうせ出さないからいらぬ心配だな
どう見てもそんな暇ない
つうかそれを言うなら聖戦→トラキアだって
その部類だけど
明らかにそういう話題が出ない
これが何を指しているのかは考えるまでもない
>>520 当時のプレイヤーとしては一部二部で一緒にやったのがはじめてだから
一緒にやりたかったが出ないのかぁ
まぁ忘れた頃に出るといいなと思っておくけど
トラキアは紋章と違って書き換え用のソフトで地味ーに売り出されたから
また別じゃないか?欲しい人ぐらいしか買わんだろみたいな扱いだった気がする
俺も当時存在知ってたけど書き換え用ROMとか面倒くせぇーと思って買わなかった
聖戦は好きだけどリメイクはしない方がいいんじゃないかな……
まず今見るとMAP広すぎて馬ゲー。歩兵は置き去りで動かすのも面倒になりがち
章はじめにある闘技場がウザいし、カプ厨がアホのように多い、しかも狂信的なゲーム
寝た子は起こすなって感じww幸いVCでDLできるし、グラもGBA程度には整ってるから
その辺のゲームに慣れてれば苦痛にならないし、操作性もいいし、そっちでやったほうがいい
522 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 01:20:38 ID:+j+cS0Lx0
二部だけだと、アカネイア聖王国(笑)のカタルシスがなくなるなぁ
2部は色々と無理がある話だったなぁ、1部から設定変ってたりしたし。
紋章と聖戦は正直リメイク手直しする場所が多過ぎる上に、
今風のシステムにしたら懐古に理不尽に叩かれまくって新規層は入って来れない、って結果しか見えないな
一番現実的なのは封印と烈火でニコイチ移植じゃないの
聖戦みたいな親子世代での引継ぎみたいなシステム的な所じゃなくても
ロイとヲルトの母親としてレベッカ出すとかそういうのを追加して
そんな事をする前に間違いなく新作が出るほうが早い
自分は最近FEシリーズに入門しました。
二周もする体力がない事と、条件を満たしてないと後で仲間にならない奴とか
BADエンドになるとか、知らないまま進んで後で後悔する事が嫌なので、
攻略本片手に1年位の間に
SFC紋章の謎(条件を満たしてないとBADエンドかよwww、
プレイ途中で知ってリセット。以降どのFEシリーズにも
攻略本セットで挑むことに)
↓
SFC聖戦の系譜(仲間内でアイテム受け渡しができないとか・・・
両親のペアを予め練ったり、子世代の引き継ぎを考えたりと
紋章に比べて色々と面倒だなぁ・・・、しかしEDで
クリアタイム80時間と表示された時は愕然とした。
セリス編の砂漠で増援相手に6時間以上延々と経験値
稼いでいたのがいけなかったのか?)
↓
GBA封印の剣(携帯機はショボイのでGCでプレイ。
まんま暗黒竜・・・か?、戦闘テンポが良くなったのは好感触、
但しストーリーは退屈でした。聖戦のセリス編もストーリーが
シグルド編に比べて淡々としていると感じたが。)
↓
GBA烈火の剣(封印をクリアして大陸全土を巻き込んだ
「いつもの」壮大なFEに疲れた頃の自分には
新鮮な物語でした、人間模様とか特に・・・)
↓
PSティアリングサーガ(昨日クリア。任天から離脱した
加賀氏の作った色々と問題な作品と聞いていたが、
やってみると何てことはないFEでした、
どこが?と問われると困るが良い作品だと思います。
2Dの方向で順当に進化した感がある。
これを出さずに64のポリゴンでFE出してたら・・・
と思うと少しぞっとする。
しかし長い・・・GBAのFEに慣れてしまった自分には
聖戦の再来といわんばかりに時間がかかった、1週間でクリアしましたが)
↓
SFCトラキア776(これから取りかかりたいと考え味見したが、
ここで直前にプレイしたティアリングサーガが
グラフィック面で如何に進化していたかを見せつけられる羽目になった。
本当は聖戦の後でプレイする予定だったが高難易度と聞いており
FE攻略計画が頓挫する可能性があったので後回しになった)
という具合でプレイしてきました。
2000年頃に学校でFE好きの友人がTSが面白いと言っていましたが、
当時は「何?それ?SLGはスパロボだろ?」状態だった上、
スマブラでマルスやロイを見ても「誰ですか?」だったのに危機感を
覚えたのが始めた理由です。
今後個人的な希望ではティアリングサーガを超えたグラフィックの
2Dファイアーエムブレムをいつかは見てみたいです。
まとめて書き込もうとしたら拒否されたので分割しました申し訳ありません。
スパロボ厨は永遠に2Dにこだわってればいいと思うよ^^
もう2D新作FEは無いと思っていいです
なのでもうプレイする必要はありません
531 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 08:00:27 ID:gXSnCKYK0
ティアリングサーガやるやつは反逆者だから死ね。氏ねじゃなくて死ね。
TSってそんな禁忌なのか?俺もやったけど面白かったよ
システムに目新しい点はなかったし、話は複雑(というか固有名詞多すぎ)だしキャラ多すぎだし
攻略本なしじゃコンプできないようなゲームだったけど面白かった
ただ2Dグラはそんなにできがよくない、というか友人とSFCよりアニメが退化してると
話題にしたもんだったけど
むしろGBAはドットこそ荒いけど、アニメコンテの切り方がダイナミックで洗練されてると感じた
まあ画質というか画素的にはTSのが上だろうが……
>>214 >任天堂は自社にはアニメチックなRPGの方向のコンテンツが不足してると
>ずっと思っているみたいだけど
んな訳無い、任天堂は意図的に排除してきたんだよ馬鹿、で子供向けばかり作ってきたから
敵視する奴も増えまくったんだけどなw
PS2でしかやったことないが
TSはとにかくロードがうっとおしいしテンポが悪かった
>>528 実際出てないからどうだか分からんがオウガ64くらいなら十分だったと思う
開発画面すら出てないからなんともいえないが
TSはあれでもかなり最初の頃より劣化してるんだよな
TSは外伝と聖戦とトラキアの良い所取りしようとして、
お互いのアクが影響し過ぎてバランスが破綻し過ぎてる
リペアハンマーの売値が安過ぎるせいでゾンビの群れに放り込むだけで
マスターソード☆100とか作り放題とか
537 :
名無しさん必死だな:2010/02/06(土) 12:39:16 ID:aimy70dp0
TSは特に縛り入れなくても難易度低いしな
後半の敵も名無しはほとんど下級職な上にステータスも低い
TSは後半部分、通路が狭くて、進行方向からの召喚や無限増援で道を塞がれたことしか印象に残ってないな
ベルサガもそうだが、もっと道を広くするべき
トラキアでも1マスしか無い通路がやけに多かった気がする
トラキアは狭い通路が多いのに加えて
プレイヤーが介入出来ないランダム要素があるのが駄目だったと思うな
1マスの通路を敵が道を塞いでいるから、1ターンでも足止めされたら
盗賊に追い付けないって言う状況で道を塞いでる敵や盗賊に行動☆1があるとか、
その道を塞いでる相手にリブローを掛ける司祭が杖ミスするとか
バケツリレーの要領で説得要因で扉を塞ぐと言うのが趣旨のマップのはずなのに
ダグラスの部下のアーマーナイトに行動☆1あるとか
最近のIS
ワリオ
ペパマリ
DSiウェア
コレに開発機?とかもあるんだしFEに割く時間はないだろうな
加賀って狭い通路大好きだよな
聖戦でもいい評価のためにひろーいMAPを騎兵で全速力でかけぬけなきゃならないのに
道が狭いとか地形が険しすぎるとかで団子になりながら進軍とかよくあった
そこにシューターが配置されてたりな
しかし聖戦は通常プレイとオールAプレイでユニットの価値が逆転するのは面白い要素だった
能力的には歩兵のが強いんだが移動力が致命的すぎて、オールAプレイではほとんど使う余地なしって……
シャナンとかバルムンク(笑)扱いになるからそこは面白い。賛否あるだろうが
>>521 そういう意味じゃなくて
暁の場合は定期的にそういう話題がでるのに
俺が見てるトラキアスレだとバーチャルコンソール配信後でもそういう話題は
ほぼ出ない
トラキアやる前に聖戦やった方がいいですか?とかな
トラキアはバーチャルコンソールでのFE3本目だし新規がいきなりプレイって状況がないんじゃない?
他二本飛ばしていきなりトラキアやってみようかなと思う人はほぼいないと思う
新ハードでの第一弾となる暁とは状況が違うかと
むしろトラキアはある意味有名になりすぎて言わなくてもいいって言う感じなんだろうな
トラキアを今に至るまでやったことないから実は違うかもしれんが
・一応聖戦とは違うソフトとして発売されているので、
極普通にそのソフト単体でも話を理解できるようになっている
・扱っている話が聖戦の親世代と子世代の間の話で、その時の状況が
いつものFE的状況(王子は国を追われて帝国が圧制をしいている)なので、
構図が理解しやすい
・このソフトだけでは世界の全体的な謎の解明や平和などが達成されず
(というかその話は取り扱われずあくまで主人公の成長物語や一地方での戦争で話が終始するため)
本編で扱ってた謎に深く関与している話がないので話として割と独立している
こういうのがあって割と初見でも理解しやすいってのはあるかもしれん
紋章はリメイクでは元々ひとつのソフトでつながってたとか、
暁はやったプレイヤーからこのソフトだけじゃわからないとか声が出てたような
まあ配信トラキア自体が紋章、聖戦に比べて売れてないから
ハナから眼中にない可能性もあるけど
それを言ったら暁も発売からかなり経過しているしな
トラキアは話自体の構造は簡単だと思うな
逆に暁は三国志とかそういうのを読んでない人にはキツイと思う
蒼炎の時はアイクの単純視点だったから難しくは無かったけど
暁は用語とか人物とか色々フォローしてあるから
何周もすれば理解できるはずだが
トラキアはそういうのないから人名、地名とか意味不明のオンパレード
ちなみに昔隣に住んでる連れに貸したことあったけど
これ続編かなんかだろと言われてすぐ返還された
話の難しさなら、聖戦も相当なものだと思う。
1周目は人間関係とか理解できず、2周目で何とか理解できた。
当時20歳超えてた自分でもそうだったから、小学生とかには理解不能だったんじゃなかろうか
549 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 11:10:39 ID:CQpxurBC0
イシュタルがブルームとティルテュの近親相姦で産まれた子だとか
デルムッドの父親がベオウルフでナンナの父親がフィンだとか
変な説がいくつかあるね
聖戦は未だによく理解していない
ディアドラは3人の男から4人の子供生んだんだっけ?
後編主人公とラスボスと最強ナーガとトラナナの出てくる聖戦の黒幕の孫だったかな
あれ?トラナナの出てくる聖戦の黒幕の孫は人の女寝盗って息子に皇帝の座を奪われ
挙句の果てに不倫にはしった人の子供だったけ?どっちだったかな・・・
大分記憶が混乱してるようだが、
トラキアのサラはマンフロイの孫って言うだけでディアドラの娘じゃない、見た目は似てるが
シグルドとの子供がセリスで、アルヴィスとの子供がユリウスとユリア、この3人
>>551 ああ、へタレ皇帝が不倫した方なのかトン
>>552 アルヴィスはディアドラがシグルドと結婚してたなんて知らないし、
ティアドラも記憶を消されてたので不倫とはいえないかと。
で、ホントに不倫してたのがアルヴィスの母親であるシギュン。
その不倫相手との子がディアドラ。
ほんとややこしい。
何で加賀ってあんなに近親相姦好きなん?
555 :
名無しさん必死だな:2010/02/07(日) 14:34:06 ID:CQpxurBC0
まあいろいろ参考にしてる神話も近親相姦だらけだから仕方ない
特にギリシア神話系はやばい
聖戦はしょっぱなからいきなり状況がよくわからんからな
東の蛮族イザークが攻め入ってグランベル王国の諸侯がどうのこうので
主人公は菱の蛮族ヴェルダンにさらわれた幼馴染を〜……
つーか国が多いんだよな聖戦は
>>553 アルヴィスは薄々シグルドとディアドラのことに感づいてたフシはあったけど
実際どうだったんだろうね
バーハラの戦いでの台詞で無理やりシグルドに言いたいこと言わせてなかったり
セリスのこととかいろいろあるし
>>556 初めて会ったときはシグルドの奥さんだとは知らなくて
好きになったあと知ったっていうパターンではないかと。
558 :
名無しさん必死だな:2010/02/08(月) 17:00:56 ID:PhGlWxkD0
?
559 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:27:57 ID:6vqwFZSm0
???
暁と新暗黒竜の出来を考えると新作を希望しても期待はできないな
早く新作やりたいわ
聖戦トラキアベルサガみたいな糞仕様の方向にいかなくてよかった
暁をやって期待できる
だが新暗黒竜の方向はもうないだろうね
>>556 アルヴィスは出会った当初は王家の血を引く、母親似の薄幸の少女だと思ってたと思うよ
マンフロイが「この娘を助けたと訴えて王室に取り入り結婚しろ」とせかして
結婚した後にうすうすシグルドとの関係のことには感づいてたんじゃないかな
だからあえて、最後に会わせた
それで確信した、と
563 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 16:48:22 ID:mffA0yOX0
暁アンチは加賀スレか名前忘れたけど三流漫画家のスレに帰れ
ディアドラが子供を産んだことのある体というのは、すぐにわかるんじゃないの?
565 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 21:33:01 ID:SLy7zVYQ0
>>563 北千里おつお前のキモイ絵なんてみたかねーんだよ
聖魔の色合い?カラー絵が好き
>>565 チャップさんをディスるお前は死んでいい
支援会話は新暗黒竜で追加されたシステムとは相性良くないからな
どちらの路線で行くのかな?
支援会話のが無難だが
GBAから4作もやってるし、ここは一旦変な層は閉め出すべきだな
新しい路線かも知れんぞ