外人が指摘する日本RPGの改善すべき点 Best10
まぁお見合い戦闘は違和感ありすぎだな。駒ならまだしも微妙に動いてるし
FF13とかその極み
953 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 15:17:46 ID:/LbuBMa10
結局はJRPGのセンス自体が評価されてないというのも大きいだろう
オタク文化が評価されていないとも言い換えられるけど
勿論ごく一部では評価されてるだろうが
それと単純にゲームとして底が浅い。JRPGはこの二つの外面と内面の問題を抱えてるわけだ
>>949 12みたいなシステムのゲームがやりたいのに出してくれないんだもん
ラスレムもシームレスで作戦を切り替えるRTS風なら受けたかもしれん
日本でもキモがられて購入者どんどん狭めてるキモオタRPGで世界で売ろうとしても外人は困惑だわなw
日本のRPGってやたらとインフレさせたがるよね
あげくの果てがボスが使ってくる全員のHPを1にする攻撃とかヤケクソ的なもの
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
これってDQは3が面白いって事?
だとしたら同意だわ
958 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 15:32:45 ID:mwXRh0Yk0
田中達之みたいなセンスは好き
あれは外人にも真似できないでしょ
ああいうセンスのあるアニメ系で日本は勝負するべきなんじゃないの
アニメ系もセンスがないと最悪だけど
そういえばエストポリスのリメイクがアクションRPGなるとか。
吉と出るか凶と出るか。
オブリやFO3のような広さ、システムでキャラクターだけ日本向けなゲームをやってみたいわ
>>959 モンハン・・・?
モーションがやばいな
コンセプトアートはかなり好みだったんだが
>>13 これは面白いと思った
いまのJRPGってアニメ漫画で培ってきたものをまるまる借りてるだけだよな
PCエンジンでやりたかったことをPSサターンで出来るようになって
そこから一歩も進んでないように思える
シングルでソロなRPGなんて5年に1本で十分だよ
こんな退屈なシステムは他にない
ドラクエ1とか?
>>957 別にロマリアからアッサラームに直行しても問題ないしな
敵が強いから、こっちが順路じゃないってのは分かるけど、行くことは可能
船を手に入れたら一気に世界が広がるし、大抵の場所にいけるようになる(場所によってはやっぱり敵が強いけど)
どのゲームだったか忘れたけど、橋を渡ると敵が一気に強くなるっていうゲームがあったな
実際に渡ってみてあっさり死ぬ。そして、いつか先に進んでやろうという目標が出来る
最近のゲームでこういうの無かったっけ
改善も何も、洋ゲーはまったく日本人に相手にされてないw
前みたくミニゲーいっぱいつけてくれよ
戦闘中にやるべきこと、もっと増やしておくれよ
キャラに愛着湧くよなサイドストーリーを考えてくれよ
町人のしょうもないお願いを叶える為に世界一周したりさせてくれよ
レアアイテムのレア度を無駄に高くするのやめてくれよ
耳掻きで風呂桶の水を汲み出すような作業はうんざりだ
悪党はよぉ、これ、もう、絶対に倒さないとマズイくらいにヤバくて、憎たらしいやつにしてくれよ
悪側にも信念があるのだ! とか飽きたよ?
>>964 つまりドラクエで十分ってことか
だから多くの人がドラクエを買うんだな
そしてJRPGはドラクエだけで十分って感じなんだろうな
そして一番ゲームらしいしプレイヤーが自分で主人公でもあるしな
JRPGはまったく外人に相手にされてないw
RPGをFPSにするって発想が理解できない。
それ以外は面白いけど。
日本人が指摘する洋ゲーの改善すべき点
・登場人物に子供を増やす
・登場人物に美形キャラを増やす
・いろんなパターンの女性をたくさん登場させる
・おっぱいを大きくする
・エロ衣装を充実させる
>>967 最近のは知らないけど、十数年前の国産PCゲーってそうゆうの多かったよね。
マップは広いけど強い敵を配置して意図的にプレイヤーを誘導するって手法。
ザナドゥとかハイドライドとかそんなん。
>>974 おっぱいとエロはあるというのに!
問題は萌えれないと言うことだ
>>974 ただでさえ海外じゃ日本はHENTAI扱いされてんのに
オブリやってつまらんから売った
FO3も買ってハマりかけたけど戦闘の糞さに飽きて売った
今はP3P買って2週目中
P5早く出してくれ
979 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 15:58:28 ID:b7F8UF+e0
King's Bountyをやらずに洋ゲーを語るなと声を大にして言いたい
JRPGは固定観念に縛られすぎだろ?コマンド制もRPGの形式の一つに過ぎないのに。
突き詰めるとRPGってそもそも何だって話になるよな。世界を救いたいのか?仲間と冒険したいのか?
自由な世界にのめり込みたいのか?RPG=Role Playing Gameであってそれ以上でも以下でもない。
原義でいうとFPSだってRPGなんじゃね?細分化して縮こまっていくのって勿体無いって思わね?
外人はそう言いたいんじゃないのかな?
脊髄反射な否定は良くないぞ。
>>980 そういう指摘自体が固定観念にとらわれていないか?
>>981 コメント数に吹いた
お前らどれだけ必死なんだよwwwwwwww
外国かぶれの話聞いてるとゲーム業界潰れそうな気がしてくるわ。
オブリは視点変更と操作の煩雑さで挫折した
それだけ外人も昔のよかったJRPGを知ってるからこそだよな
外人はRPGNo1にクロノトリガーを挙げることは少ないし
>>987 海外だとクロノトリガーって評価低いのか
オブリのキャラを全部DOAみたいにしたら日本で大ヒットするとおもう
少なくないしで
でもクロノってコマンドバトルだったよな
いつまでも同じシステムにすがってるから新鮮味がなくてゲーム業界が停滞してるんじゃん
出るゲーム出るゲーム続編で焼き直しだからそりゃゲーム離れが起きるよ
このままじゃ先細りしていって緩やかな死だよ
オブリ期待してやってみたら、戦闘ただのモグラ叩きwww
糞ゲー過ぎてワロタ
クエストもお使いばかりだし、能力値上がっても体感できないし
ドラクエ時代のまんまだからなw
表現能力が限られていた時代では最適な表現方法だったJRPGの手法も
近代の高性能ゲーム機・PCになってくると、時代遅れでしかない
しかし日本だと企業もユーザーもそれを求めているので、JRPGというとこの形式になる
新しいもの作れば「ドラクエと違いすぎるからクソゲー」呼ばわりされる危険性が高いw
ルナティックドーンの方が面白いわ
>>991 RPGに戦闘はどうでもいいってことやな
ドラクエとかポケモンが売れてる時点で答えはでてる
アクションやればええやんってなるし
クロノは画面切替せずにその場で戦闘が始まる、ってのが評価のうちに入ってるんじゃないかな
クロノトリガーは当時としては良いRPGだった事にしておこうやw
ドラクエ3とかFF6とか同じように
SNES時代:日本のRPGおもしれー! クロノトリガー最高!
この後、どんな進化をするんだろう? 超楽しみ!
↓
PS時代:SNESのころのゲームに毛が生えたようなのばっかりだった…
↓
PS2以降:お前ら、いい加減にしろよ!
こういうことだろ
レスがマンネリすぎるぞ
お前らももうちょっとチェンジしろよw
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。