1 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:19:42 ID:7NiKaLXT0
え どれ??
19:19:42
2009年の最優秀RPGはデモンズが受賞したけど
デモンズはRPGって感じじゃないしな
フォールアウト3なんかもRPGって感じはしないな
やっぱ白騎士みたいなのが日本人のRPG観に合うんじゃね
問題は白騎士がゲーム史上まれに見るほど酷い糞ゲーな事だが
ドラクエやFFでRPG語ってほしくないよね
主人公が勝手にしゃべるのとそうじゃないので別ジャンルでいいと思うんだ
戦闘になると別画面になってターン制になって−
って感じのRPGじゃないと日本だとそれRPGじゃないって言われかねないな。未だに。
おまえは何と戦ってるように見えたんだ
分からねえから聞いてるんだろ
戦わないって選択肢は無いのか
お前は何を言っているんだ
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 10:54:56 ID:DW8SJM3c0
スレタイは幻想水滸伝の初代のキャッチコピーだろw
FO3でいいじゃん
和RPGは見えない壁が多すぎて窮屈
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 10:57:51 ID:pA/+rTZ90
戦闘になっても道と同じマップ上で、戦闘はターン制、みたいなゲームってない?
作ろうとおもってるんだが
みんな勘違いしてるけど
RPGがつまらなくなったんじゃなくて
RPGは元々この程度の面白さであって
他が面白くなったからつまらなく感じるだけだよ。
ゲーム業界全体にドラクエ、FF、テイルズ以外のJRPGは作るなって号令を出せばええねん
FO3とか、物凄いRPGらしいRPGじゃねぇか
元々の80年代のInterplayのRPGとテイストも方向性も変わってないし
日本のRPGは綺麗なハリボテ歩くだけのゲームに
ミニゲームの戦闘が付いてるだけだしな。
ちゃんとゲームを作ろうとしてる連中のゲームと比べちゃ駄目だよ。
>>16 それって、いわゆる「シームレス」ってやつじゃないの?
エンカウントで画面が変わるけど地形は保存されるっていうゲームもあるけどな
>>20 はいはい
校舎の窓ガラスを割りたい少年、乙
>>21 シームレスは移動と戦闘で画面はもちろん戦闘モードとかに切り替わらない
オブリやFO3・JRPGだとインアンみたいなやつじゃね?
>>16が言いたいのはクロノトリガーみたいなのだと思う
>>16 それは十数年前にSFC版ソードワールドが通った道だ。
>>17 日本向けにアレンジして作ったRPGがヒットしたから
アレンジを塗り重ねまくった結果
今のJRPGが誕生したんじゃね?