日本のゲーマーは下らないJRPGをいつまで面白がってるんだよ。
どれもアニメ調の絵でシステムも初代PSの頃から大して進化してない。
最近のはレベルデザインも酷くストレスの溜まるプレイを強いられる。
そもそもRPGはジャンル的に行き詰まってるから、欧米ではそんなに流行ってない。
行き着く先はMMOやMOのRPGだ。
結局ドラクエやらFFやらで育った層がJRPGを好き好んでやってるんだよ。
今の世代はそこまでRPGに夢中じゃない。
数あるジャンルの一つだとしか認識してない。
かつては日本製のゲームソフトは世界を席巻していたのに、
今じゃそんなタイトルは数えるほどしかない。
それもそうだ。JRPGが日本の主流で、今でもその流れは変わってない。
そんなものを海外で売りさばこうとしたって、誰がそんな時代遅れの遺物を欲しがるんだ?
そんなもんよりFPSとかの方がよほど考えるし、ゲームとしてゲームらしい。
ムービーだらけのゲームは、世界的な流れからしても旧時代のもの。
もうそういうのを作ったりやったりするのはやめて、新しいジャンルのゲームを開拓するべき。
RPGはスーファミの時がピーク
まじかよトモコレ買ってくる
世界で席巻してる任天堂が最高だな
RPGは携帯機が良い
そしてゲームは携帯機の需要が世界的に見ても増えつつある。
これからもまだまだ延びていくジャンル
>>2 そうだね。その通り。その頃からJRPGは進化してないし、そもそも進化のしようもない。
>>4 任天堂は「普段ゲームをやらない層」にまでDS・Wiiというゲームハードを普及させたからね。
そりゃ世界を席巻するだろう。
俺は普段Wiiのソフトをやらないけど、任天堂の実力だけは認めざるを得ない。
業界のあり方を変えることをした任天堂は凄いと思う。
かたや日本のサードは・・・
>>5 JRPGの場合、携帯機が良いというか、それしか生き残る先がないという部分もある。
確かに小中学生にとってJRPGというのは、とっつきやすく手軽に遊べる面もあるけど・・・
でも携帯機の特性に合ったRPGなんてごく一部でしょ。
ポケモンとかそのあたり。
モンハンやファンタシースターは既存のRPGの形とは違うから、
RPGとカテゴライズするのは何だか違うような気がする。
それと日本では売れ筋のドラクエシリーズは欧米じゃ売れない。
携帯機の需要が世界的に増えてるけど、それとJRPGの売れ行きは決して比例しない。
今も昔もゲームの主役はアクションだろう
あれのせいでゲームはアニヲタがするものという悪いイメージがついた。
「JRPGを改善する10の方法」−海外からの提言
http://www.inside-games.jp/article/2010/01/16/39893.html 各項目の中身は一言に抜粋。
中身読みたい人は記事を参照
10.街を活き活きとしたものにする
JRPGの街は静かで無菌の世界。生きてない。
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
最後に今までのボスが勢揃いで登場するとか、ダンジョンをリサイクルとかやめろ
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
2D顔絵+メッセージという形式をやめろ。
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
物語は1本道でもいいが、ゲームプレイまで1本道になる必要はない
6.ありがちなキャラクターを止める
アニメ風グラはOK。パターンが同じなのが×。魅力的な女魔法使い。孤独な剣士etc
5.ローカライズの際、声に配慮する
海外ローカライズの声優がひどすぎる。日本語音声に字幕がベスト。
4.オンライン要素を導入する
Diablo、Borlerlands、WoWなどに学べ。リプレイ性をあげろ
3.自由にセーブさせる
4時間かけてセーブポイント無しとかもう通らない。自由にセーブ&自動セーブを求む
2.ありがちな物語を止める
小さな村から旅立つ孤独なティーンエイジャー?物語をリサイクルすんな
1.戦闘を楽しく新しいものにする
「攻撃・魔法・アイテム・防御」は何十年も見てきた枯れ果てた伝統
枯れ果てた伝統だからこその面白さってのもあるのにな
何でもかんでも新しい=面白いってのは馬鹿すぎる
つーか外人が勝手にJRPGに口出してくんなよと思った
PS2時代にとっくに見限ったからいまさらどうでもいいや
13 :
1:2010/01/17(日) 18:08:09 ID:dXPX5BV50
>>9-10 そのテンプレは何回も見たね。
とりあえず5は日本側の責任じゃないから知ったことではないけど、
他に関しては全く持って同意。
>>11 JRPGはその枯れ果てた伝統のあるゲームばかりだからつまらないんだよ。
そういうシリーズが1つや2つならいいけど、ほぼ全部だから困る。
いい加減コマンド式の戦闘に縛られないRPGも出るべき。
何でもかんでも新しいから面白いって訳じゃないが、
全く変革のない今のJRPGには飽き飽きする。
むしろ飽きないお前さんみたいなユーザーの心境が分からない。
あと外人が勝手に口を挟むな、と言うが、JRPGは一部海外でも発売されてるし、
それを買ってるユーザーの声なんだから無視していいものじゃないだろ。
日本人にも
>>9-10のテンプレのような考えを持つゲーマーは少なくない。
14 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 22:31:59 ID:eJZLU3DH0
ってかJRPGって新しいアイデアを考えるという工程を飛ばしてる割に
その飛ばして浮いた分の労力が他に活かされてないんだよね、完成度とか操作性とかに
まぁ、ゲームとしてはDQ3で完成してたし
枝葉の演出派手にするのだって天外魔境の頃からやってたことだし
よくこれだけの時間もったよな
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 22:38:57 ID:IIXrs/Q50
>>1 何を言ってんだお前は?
ドラクエ9 415万本
FF13 184万本
JRPGをやめる必要は無い、今でも日本じゃトップクラスに売れてるジャンルだし
でもJRPG続けながらももうちょい他のものも作れないと先細りでやばいってのはあるな
手始めに各社Diabloライクのゲーム作ってみてよ
いきなりFPSは無理でもDiabloなら日本のゲーマーも開発者も受け入れやすいジャンルだろ
自分達が黄金期に作り出した
SFC時代のRPGのノウハウや面白さを
全部ポケモンがチャッカリもっていってしまったことに
スクエニはきづいているんですかね
JPRGは売れてる。
つまりJRPGの様式が好きな奴がいっぱい。
俺とは違う人種。
海外の提言やらで新しいJRPGができるとする。
俺は食いつくかもね。
俺とは違う人種は食うかね?
何で面白いかどうかをお前が決めるんだ?
昔ダンマスがあったじゃん
個人的には大当たりだったけどな
diabloってお気軽に言うけどな、
あのシリーズに匹敵するゲーム
なんて今の和メーカーじゃ無理。
PS2時代の暗黒期が長すぎたよ
日本は
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 23:53:18 ID:XytGw8Sp0
俺はごく普通のコマンド式RPGがやりたいのにさー
どいつもこいつもクソややこしく、そしてそれらが
ゲームの面白さにビタ一貢献してないもんばっか作りやがって
普通でいいんだ普通で!
ディアブロそのものじゃなくてディアブロライクなら普通にイケるだろう
お隣の国ですらやってんだから
>>1 バカ野郎
システムでいえば
SFC(へたすりゃFC)から進歩しとらんわ
RPGには貧乏な学生時代お世話になったし
いまでもRPGはちょくちょくやるけど
ぼくわ あたまのいい じょうきゅー げーまー だから
こまんど せんたくして あたまお つかう あーる ぴー ぢー お やる!
みたいな連中が減ることがうれしいので
RPGは斜陽化していいよ
ゲーマーぶった奴がRPGを叩く方がよく見るよなw
誰でも出来るからダメなんだそうな
ファンタシースターポータブル位か、diabloライクなゲームって
diabloライクなゲームが出たと思えばマルチプレイ二人までとかそんなのばっかりだよな
>>27 AI進化ぐらいでいいよな。
システム使い回しだけど
世界や時代が違うようなのブランド化して出さねえかな?
シナリオ、レベルデザインがしっかりしてりゃコマンド式でも全然満足なのに
出来ないから珍妙なもの組み込んで、これが○○システムです!ババーン
みたいな逃げを打つよね
ドラクエなんか今でもオリジナルの345あたりやっても面白いからね
さすがに12あたりはピーキーだけど、345あたりからは達成感感じれるいいバランス
>>34 あのハゲは偏執的にバランスには拘るからな
別に複雑なシステムの戦闘にする必要はないけど、
だからと言っていい加減ドラクエのようなコマンド式RPGも飽きた。
というか、なぜコマンド選択式のバトルに偏執的にこだわる?
RPGってそういうのがフォーマルスタイルだと誰が決めたんだ?
FF13とかにしたって、あれだけスピーディーに戦闘が行われるのなら、
多少のアクション要素を含んだって問題なさそうなのに、
それをコマンドで行うから、ユーザーにとっては非常にやりにくいゲーム性になっている。
それより何より、あのゲームの欠点はひたすら一本道で役割(ロール)を演じるゲームではない。
ゲハでも散々言われてるけど、決められたレールの上で遊ぶゲームだから
レールプレイングゲームというのが正しい。
こういうのが日本を代表するゲームであるあたり、日本のゲームの将来は暗いと言わざるを得ない。
ユーザーが硬直化して保守的になってんだろうな
新しい文法に順応すんのがめんどくさい
多少説明書読まなくてもゲーム進められるくらいコマンド式てのは定着しちゃった
面白そうなら新しい操作方法も覚えるんだけどね。
映画的な、ストーリーを第三者的な視点で眺めるゲームするなら
映画でいいと思ってしまう。
ユーザーのコマンド式飽きたとかの声にたぶん製作者はだまされてる。
むしろそういったベタなもののが今は少ない、ドラクエ、ポケモンくらい。
本気で層を絞らず不特定多数の人に商品を売りたいなら、ほどほどにベタで
わかりやすい、好かれはしなくてもいやという人は極力出ないような、間口の
広いもんじゃないと。新しいことや、差別化は別にベタでも出来るよ
コマンド式云々は圧倒的に内部処理が楽だからなんだろ
RPGの戦闘なんて、結局はボードゲームのTRPGと変わらずつきつめればダイスの振りあいなだけなわけだし
リアルタイムのアクションにそれを絡めるより、はるかに楽なんだろ
コマンド戦闘だけじゃなく、最近よく言われてるJRPGに必要な10の云々とかってののほとんどが
要は複雑な物、スケールの大きい物、高度な開発スキルが必要な物であって
JRPGの限界と言うより、そういう物を作れないし過去作ってもこなかった日本のメーカーその物のの限界だろうからね