1 :
名無しさん必死だな:
2月号 ゲーマガより
2009年の印象に残ったタイトルは?
名越
「任天堂タイトルの強さ」
「悔しい気持ち半分だけど、WiiFitPlus トモダチコレクション Wii Sports Resort
とか、どんだけ売れるんだよ」
「2009年の任天堂は時代を読みきり、ユーザーを見定めたリサーチ精度の高さの勝利」
名越にしては無難なコメント
セガらしくないぞ
トモコレを見ると真面目にゲーム作ってるの馬鹿らしくなるだろうなww
>>2 いやいつも通りの名越だろこれ。
>>3 名越が言うには「俺だってこんなの作りたくないよと思うことも」だそうですよ?
6 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:02:52 ID:p1N6mfXi0
セガとか任天堂の逆で一生懸命ゲーム作ってもずっと売上的には報われないメーカーだもんな・・・
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:02:54 ID:G4kQTuUd0
名越「任天堂は情報弱者を騙すのが本当に上手いな」
>>3 娯楽産業で「真面目」なんて意味がない。
決まり切った形が無いのが特色なのに。
9 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:03:39 ID:KJTRf3BB0
龍が如くハーフミリオンだろ
十分じゃん
どんだけ売りたいんだ
名越もよくやってると思う。
任天堂が龍が如くみたいなゲームをあれだけの本数売れるかって言うとまず無理だろうし。
昔も今も。
トモコレってディスクシステム時代から練りに練られたアイデアだぞ
龍が如くなんて完全に道楽じゃん
セガの本領は海外にあるのに日本でしか売れない
タイトル作ってる場合じゃないだろ
プロデューサーとしてはユーザーに受けるもの、売れるものを作るのが大切、
な名越さんだもんな。
トモコレを認めつつ悔しいとも思うってのは実に名越さんらしい発想だよ。
龍が如くは、サードの見本的タイトルだと思うぞ。ゲーム部分は
PS2時代のシステムを活用。グラフィックは徹底的に効率化して
コスト削減。そして、有名俳優やキャバクラ嬢を使うことで、
ゲームファン以外の関心も惹く。
ファミリー層に照準をしぼって成功している任天堂とは、また違った
アプローチでうまくビジネスしているいい例だと思う。もっと他の
サード、クリエイターも見習うべき。
しかし
デイトナUSAのようなタイトルと龍のようなタイトル
どちらがライト層に受けるかというと・・・
(レースゲームがうける時代じゃないとはいえ)
GTのようなリアル路線でもマリカのようなコミカル路線でもない、
絶妙な所を作っていた事実がある反面、今は龍だモンキーだと
やたら両極端なゲームしか作らない
これは単に、色々やる努力を行ってる、気力が衰えてると見られても
仕方なかろう
褒めるべきところがどこなのかよくわかってるな
ただ、龍が如くが今より爆発する事は無いから
名越が気にしてもしょうがないと思うし
一般的とは言い難いジャンルでそれなり結果を出してると思うけどね
>>11 シムズとか洋ゲーの影響も結構あると思う。
任天堂は昔から落し込みが上手いんだよな。
>>12 海外も見据えてXboxに力入れたのは失敗だったような・・・
海外でウケるセガって既に幻想のような気がするよ。
>>15 今は龍が如くで掘り当てた鉱脈を掘っているところ。
ただ、セガとしてもこうしたヒットメーカーは貴重だから、
別の世界を狙えるタイトルも出している模様。彼には世界を狙って欲しい、
みたいな発言をセガの上がしていたからね。
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:12:56 ID:wL+EkSkz0
セガのゲームは昔から好かんw
アイマスさえも認めている名越さんだからね、(見かけによらずw)ライバルから吸収する貪欲な姿勢。
他人の作品をコキおろすばかりのプロデューサーもいるけど…
リサーチ力だけじゃないよな
今まで培ってきた信頼もある
初動型ハードで稀なのがモンハン2Gだからそこら辺に売れるヒントがありそうだね
龍が如く4が手抜きに見えるが大丈夫なんだろうか
>>3 いやいや
ジョジョネタで言えば
モンキーはいくら頑張っても人間には勝てない
>>18 今のゲーム業界、製作負担の増加ってこういう所に響くんだよね
名越にも小島にも言える事だけど。
昔はビックタイトルの合間に、各々が挑戦的な新規タイトルに取り組んだりする
余力があったけど。
今はもう、ビックタイトルしか作る余裕がない。
新規タイトル作りたいと思ったなら、プロデューサーなど製作現場から退いて
全体支持という、あまり関われない立場で物申すしかない。
結果、才能ある人でも、もう特定の(マンネリ)ゲームしか作れないという、寂しい状況
日本で龍の如くが少し売れたぐらいじゃ、セガは再生できん
今年も赤字&リストラの嵐か
セガアメリカはアメリカで売れるの作って
セガ日本は別にアメリカの真似しなくても独自路線でいいだろう
ゲーマー層は全然掴んでないけどね
日本人が下手に海外向けの作ろうとしても日本でも海外でも売れないものしか作れんからな
>>28 それで黒字なら何の問題も無いがな
だがセガのCS事業における日本市場は万年赤字なわけで
ゲハにいると謙虚なコメントに違和感を感じる
ソニックブランドも日本では完全に死んでるしな。
任天堂とのコラボタイトルとか、日本に関してはソニックいない方がいんじゃないかと思うくらい。
アメリカの真似しても、日本でもアメリカでも売れないゴミが出来るだけだと思うよ
クォンタムセオリーの悪口はそこまでだ
任天堂→スーパーマリオクラブ
PCE→大竹まことのただ今PCランド
セガ→何かあったっけ?
任天堂とかDQみたいにどう落とし込むかが大事だと思う。
真似するにしても。
同じことやろうとしたって、同じだけの金をかけられないのなら、絶対に敵わない。
>>36 「赤い光弾ジリオン」「超音戦士ボーグマン」
らが事実上の宣伝番組として機能してたな
そして・・・「エヴァンゲリオン」
当初、海の物とも山の物とも知れぬエヴァはスポンサー探しに苦慮した敬意があり
じゃあ仕方ないからとセガが手をあげ、初期におけるゲーム権利を一手に握ったが・・・
エヴァのゲームとの相性もあいまって、さしたる効果は上げられなかった。
もったいねぇ。というかセガらしい。
珍しく日の当たるメジャーな位置に座ったと思ったら、オチがこれだよ!w
>38
それなら「超光戦士シャンゼリオン」も入れてくれ
GC時代のタイトルで色々学んだのであろうか?
>>20 あくまでもビジネススタイルとしてだろ。
サードは任天堂じゃなく、レベル5に注目すべき
任天堂を真似て作ったレッツタップ売れなかったね
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 10:22:18 ID:i5uWil+g0
龍が如くなんて日本でしか売れない糞ゲーだしな羨ましがるのも無理もない。
名越はさっさとデイトナ4だせよ
本気で作ってりゃ今頃GTくらいの弾になってただろ
スパイクアウトとスラッシュアウトだよはやくしろ
>>41 内容はいまふたつくらいで芸能人とのタイアップやら大作っぽい雰囲気だけ漂うCMうつ作品ばかりなったらいやだなwww
ってゆーか、WiiFitPlus トモダチコレクション Wii Sports Resortを買う層を
ターゲットにしてないのがセガだろ
もう半分は何?
ぶっちゃけ、名越の理想の一つの形だろうからな
ああいう任天堂のゲームは
それが今は技術的にも大したことはないヤクザゲーを作っているんだから、
中々泣けるな
ヤクザゲーよりスパイクアウトだせよヤクザ名越
>>47 セガの収益を支えててるのが、マリソニを始めとするカジュアルゲーだって知っての発言か?
名越が手掛けてるゲームでもカジュアルゲーのモンキーボールの方が龍が如くよりも売れてるしな
ヤクザゲー作っている名越がヤクザ企業に愚痴零すってどんなギャグだよ
任天堂に負け続けてきたセガが何を偉そうに言ってるんだ?
セガはアーケードで天下とってるからいいの!
アミューズメントは大赤字じゃねーの
>>4445>っ「アウトランリメイク」「旧箱スパイクアウト」
任天堂が一人勝ちしているwiiスポのようなジャンルは
ゲーセンが元気良かった頃はセガとナムコの独壇場だったんだよ。
かつてのゲーセンは今よりも遥かに多彩なゲームで溢れていた。
名越さんはその頃から一線級で制作している数少ない生き残りだから
任天堂の販売能力の高さに悔しさを感じているというのは理解できる。
任天堂のゲームをやってた方がキャバでモテそうだから悔しいんだろう
トモダチコレクションなんか特に人気だろうし
キャバダチコレクションでも出してろ
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 13:22:50 ID:K1G1lYXh0
悔しい気持ちと残り半分はなによ?
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 13:24:06 ID:ALxZNo8+O
やさしさ
名越はどこぞの勘違い連中と違って
モンキーボールみたいなカジュアルゲーの実績もあるから両面的な分析ができるわな
>>2 いや、格好は凄くアレだが
言うことはいつも無難だろこの人
任天堂:売れる物を作る
どっかのクリエイター気取りのバカ:オナニー作品を作る
ゲームを商品としてみてるか、それともオナニー道具としてみてるかの違い
PS2時代から後者のバカが増えたよな
>>29 ゲーマー層を掴んでも数が少ないから商売としては無駄
>>44 ニード・フォー・スピードSHIFTでもやれ。
これやれば今後一切デイトナいらんよ。
挙動はデイトナにややちかいから
暴れ馬抑えつけたい人はどうぞ。
あまり注目されてないが今回のはすごく出来が良い。
悔しいと思う気持ちが残ってるだけ他の連中よりはマシ
>>69 任天堂のゲームはは別物だから関係ないみたいに考えてる奴もいるもんなぁ
>>1 全世界におけるソニックブランドの凋落を放置しといて龍が如くなんぞにうつつを抜かしてる
開発部門トップが何を言っているんだ?
何様のつもりだこのオタクヤクザ
>>46 レベルファイブのゲームっていまふたつなのか?
龍が如くは、商売下手なセガの割には
うまいことやってると思うけどな。
こういうライト層にも受けるゲームは貴重だぞ。
____
/ \
/:::::::::::::::: \ _ もしもし、任天堂さん?名越ですけど
/:::::::::::::::: || | いえ、そろそろWiiでF-ZEROを作る頃かと思いまして…
|:::::::::::::::::::::::: ∩! ,ヽ
\:::::::::::::::: | ー ノ そちらが構わなければ前作同様に私共の方でですね、
| ::::::::::::::: | i j  ̄ ̄ ̄| ご協力させていただければと思っているのですが
| ::::::::::::: ゝ__/____i
| :::::::::: / / ハイ… あ、まだ開発会社は検討中?一から見直し?
(__(__ ヽ⌒⌒⌒ヽ 一応、我々もノウハウがありますのでぜひ前向きにですね…
/ ,_/ ___ノ / ハイ… ハイ… わかりました… 失礼します…
>>60 残念!それはレベル5が携帯電話ゲームで出してしまった!
しかもバカ売れ
77 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 14:25:40 ID:aiGyrK4dQ
78 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 14:28:24 ID:S/QcO2pW0
名越はすげえよ
龍が如くでPS3の国内市場作っちまった
>>1 勝ちハードなんだから売れんの当たり前だろ
その証拠に普及率の低い負けハード時代は任天堂の売り上げ落ちてたんだから
80 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 14:31:05 ID:UO5ALR390
名越あんま好きくないけど
スクエニの三馬鹿はこの似非チンピラを見習うべき
>>79 でも負けハード時代のソフトの続編ってWiiでもそれほど売上変わってないような
スマブラは微増くらいだしゼルダとか64の方が売れてたし
名越はちゃんと現状分析できてるからなー
野豚なんかとは違うな
GC 大乱闘スマッシュブラザーズDX 1,349,418
Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 1,880,838
GC どうぶつの森+ 641,300
Wii 街へいこうよどうぶつの森 1,206,563
GC マリオパーティ7 454,261
Wii マリオパーティ8 1,353,577
GC マリオカートダブルダッシュ 825,894
Wii マリオカートWii 2,495,816
GC ペーパーマリオRPG 398,218
Wii スーパーペーパーマリオ 506,298
GC スーパーマリオサンシャイン 789,989
Wii スーパーマリオギャラクシー 963,362
GC ゼルダの伝説 風のタクト 742,609
Wii ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 554,109
むしろゼルダが例外のような
いわゆる「ゲームらしい」ゲームってもの全体が、格ゲーやらSTGの現状のようになりつつある
ってことかね
散々議論されてきたと思うけど結局ゲームらしいゲームって何のことだったの?
ハードの普及台数は大事だよ、特にミリオン以上の弾ならなおさら
逆を言えばミリオン以下の弾なら200〜300万台くらい普及してれば変わらないんだけどね
FF13はもっと普及してればもっと売れたんじゃないかな
結局はタラレバ定食なんだけど
名越の発言はいつも面白いな。
この人「勝つには理由がある」っていう考え方で
かなり分析家だからな。
龍も勝てる要素を集めて作ったって公言しているくらいだし。
>>87 ん?
FF10の時と普及台数は同じ!
とか言ってたじゃないですか
>>89 似たような普及台数だった
けど当時のPS2のほうが普及してたんだからFF13よりは売れたんだけど
とまぁ、おれ自身こんなにFF13が売れないとは思わんかった
負けハードの「PS3」としては売れたんだけど「FF」としては全く駄目だったな
前作並みとはいわんけどFFぼブランドで200万は確実に超えてくるとは思ったが
200万行くか行かないかのギリギリで危ういとは思わなかった
>>88 そこそこイケるけど、とりたててすごいものは無いと言う印象なんだよね。
この人プロデュースのゲームって。
>>86 かつて64の頃は「ムービー鑑賞ゲーム」に対比した形で言われていた言葉だったんだよな。
龍に興味は無いが、今の時代にわりと短いスパンでしかもそこそこの売り上げを残せているのは
誇って良いと思う。サードで名越を見下せるのは日野くらいじゃないか
モンキーボールみたいなライト層向けも作って当ててるからな、すごいんだけど
国内でしか売れないヤクザじゃ50万が上限だよね
正直もったいないもっと売れるソフト作れると思う
さっさとうぃーでも勝って実績作ってくださいよナコシさーん
早く結果出さないと口だけじゃないっすか
名越さんは完全新作作って欲しいな
>81
ゼルダはロンチだしGC版がある
>>95 あれ?海外でWii猿玉ミリオン行ってたんじゃなかったっけ?
トワプリってGC版足しても60万くらいでしょ?
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 16:25:24 ID:s0dby7Zb0
>>90 オタクばっかのソフトなら400万も行けば普及台数なんて関係ないよ
値段の高い高性能機なんて真っ先にオタクが飛びついて買ってるんだから
また健康器具かよ
そらゲーム屋は悔しいわな
>>99 猿玉なんて開発にまったく関わってないぞナコシは
JPOPが200万売れてるのに、プログレは50万;;みたいなもんだろ
畑が違うんだから悔しがる必要ないと思うけどな。羨ましいならともかく
名越は今カジュアルゲーが作りたいのかしら
くやしい…でも…感じちゃう!ビクビクッ
龍が凄いというところをあえて上げるなら、
全くゲームバブルではなかった時代、むしろ逆境だった時代に、、
一ブランドを築き上げたというところかな
名越級のクリエイターがもう一人いればセガも黒字になるんだろうけど
名越一人じゃ切り盛りするのは無理だわな
>>104 プログレは50万も売れないぜ!
一万枚とかそんな感じだ
でもいけてるプログレッシャーはJPOPも聴く、そこがゲーオタと違う。
ゲーオタの間口の狭さは異常だからなw
ゲーオタじゃなくて自称コアゲーマーだろ
>>110 自称コアゲーマー様はアニオタも兼用だからなw
龍は基本的に買わないだろw
アニオタの好きな声優がでると聞いたが
アニオタと声優オタは似て非なる者だろ
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 20:38:27 ID:KvsdnvdK0
外伝作品なのに「見参」という副題を付けたのはセコかった
時代を読むのは2流
任天堂は時代を読むんじゃなくて時代を作ってる
自分たちで主導してる。それだけのこと
未来を予測する最良の手段は自分の思うとおりに作ること
>>2 名越はDSがらみでは恐ろしいくらい無難な発言しかしてない
つうか、「細かいコンテンツ単位でゲームを販売する」という
DSや携帯電話のゲームの売り方を肯定してるからな この人
そりゃ、友コレ売れることに「ケチ」はつけないよ
さすが名越さんだわ
野村や小島だったらこんなこと絶対にいわない
>悔しい気持ち半分
残りの半分は何?
>>36 池田貴族&ラッキィ池田の
チューンナップ少年団ディスってんのか
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 00:38:12 ID:jhC6AZ3p0
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 00:39:03 ID:d4RhZukc0
名越さんてもう45歳なんだな
焼いてる分若く見えるねw
今のセガには名越くらいしかいないからなぁ
鶏肋とはセガを表すのに丁度いい言葉だ
>>114 いやあれ最初は本編作品で正式な3ですみたいなこと言ってたのに
発売後に撤回したでしょ
ナンバリングじゃないと売れないとでも思ってたのかね
なんだよ 皆名越好きなんじゃん
俺もだよ
名越が叩かれてるのをあまり見かけない
名越さん、F-ZERO作って下さい
名越「ヘイ」
水口「チュー」
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 04:30:58 ID:w28wz/7J0
>>104 >JPOPが200万売れてるのに、プログレは50万;;みたいなもんだろ
北米で5万しか売れなかった龍2がまんまJPOPじゃないのか?
日本でしか売れないゲームってクリエイターの格付けランキングで低くなるよね
いや名越のことじゃないけど。
ミリオン童貞のクリエイターじゃないからな名越は。
任天堂が強すぎるんじゃなくて他が弱すぎるんだよ
ゲーム会社、任天堂以外馬鹿とオタクばかりじゃないか
134 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 04:55:54 ID:eViIS2PO0
要は既に今のゲーム業界ではサードの必要性が無くなって来てるんだよね
任天堂のタイトル以外は誰も買わない、誰も遊ばない、というのが現状のディファクトスタンダードだし
というより、問題は任天堂のタイトルくらいしかゲームらしいゲームと呼べる面白い作品がない事なんだよね
SCEのPSシリーズは最早事業撤退が決定してるし、MSのXBOX360も国内事業縮小が決定してる
そして、当たり前だけど生き残った任天堂はWiiとDSの二大巨頭で業界を席巻してるわけだけど、
この様相が本当に「任天堂独走状態」だからな
出せば無条件で売れるはずの任天堂ハードですら、サードのタイトルは全く売れない
逆に、トモコレの様に一見すると「こんなのありかよ?」と思う様なタイトルでも任天堂が出す事によって無条件で売れてしまう
誰もが望む形がようやく形成されてきてるんだよねえ
名越さんなんで龍でPSEdge使ってくれないのさ
Wii Fitとかもはやゲームじゃないですからw
って言ってた人ってセガの誰だっけ?
>>128 まったくそのとおり。
F-ZERO WX作ってください。
グラフィックやエンジンはGX流用でいいんで
ハンドル対応、新コース収録で作ればさしてコストかからんだろ
>>83 トワプリはGC版もあるから足したら同じくらいだな。まぁあるっつーか
GCのをWiiでも出したというのが正しいんだけど。
次出るゼルダが初のWiiゼルダと言える。
GC版っ8万ぐらいじゃなかったっけ
ソースは別にないが
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 09:44:43 ID:p6FAJ5Dp0
マジかよこのスレ伸びないね
まずはバーチャルコンソールアーケードで
エフゼロAXを
>>75 初代龍はベスト版込みでミリオン越えて
新作ごとに通常版で50万本は越える名越が
なんで10万本も売れないFゼロを頭下げて作りたがるんだよ
任豚のこういうきめえ妄想がいちいち敵を作るんだっての
イラッときてるんすか?
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 10:57:07 ID:Gctf/aj20
名越は今こそF-ZERO新作をがんばるべき
小島がラブプラス最大限の評価をしてたりと
一流と言われる人はちゃんと畑違いでも認められる
第一とは違うな
小島は一応コナミ社員だからそら褒めるわ
>>121 森口博子のメガキッズTVディスってんのか
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 11:31:42 ID:tkAlHQZG0
残りの半分は?やさしさ?
リサーチ云々言ってるやつに限って
需要がどうのこうの言いまくって
信頼の構築を気にしない
名越はガワはセガだけど中身がセガっぽく感じないな。ちゃんとマーケティングして動いてるというか。
成功も失敗も計算どおりにいかなかったセガ出身にしては稀有な存在。
■「いい作品だけど売れなかったものは必要ないもの」セガ名越稔洋氏
名 それはあるかも。でも、「いい作品だけど売れなかったもの」って、
やっぱり必要ないものなんだって思っちゃう人間なんですよ、僕は。
佐 うわぁ。バッサリ!(笑)
名 「無冠の帝王」って、意味のないことをした人のことなんだと思う。
いくら実力があっても、それを出す場面やタイミング、表現の方法を間違ってるということ。
評価されないものを作って、「俺、スゲーぜ!」って叫んでも、意味がないですよ。
http://www.cyzo.com/2008/03/post_392.html
>>152 散るゾーンやアンチャ、デモンズまで否定してるのか。。。
バンナム
スクエニ
野村
雑魚 名越 任天堂
小島
コナミ
コーエー
最前線で戦ってる名越だけは相手を認める事の出来る武将のようだな
野村はそんなに前線で戦ってるイメージ無いな
鳥山あたりが前線で石投げられてて、野村は後ろから何事か囁いてるだけな感じ
版南無ははたして左側だろうか
バンナムとカプコンは両陣営に武器を支給する商人みたいな感じ
(´・ェ・`)
>>159 というかサードは基本そうだろ>武器商人
どっちか陣営に肩入れしていいことなんてあんまないよ
肩入れした陣営が圧倒的勝利を収めれば別だが
>>154 バンナム(まったくこりない 悪びれない)
スクエニ(DS美味しいです)
野村(僕はキャラデザだけ)
雑魚 名越(猿玉売れるよね)
小島(スマブラ出れたw)
コナミ(やっべウイイレ売れなくなってきた)
コーエー(戦国無双案外売れたな…)
>>137 確かヴァルキュリアのプロデューサーかディレクターじゃなかったっけ?
経歴がほぼサクラ大戦で埋まってて総ツッコミ食らってた記憶が。
>>142 現在では入手がほぼ不可能な限定パーツデータも収録した
WiiであそぶF-ZERO GXも是非。
マリソニに食わせてもらってる今のセガじゃ
任天堂に対してネガティブな発言はできんよなぁ
なんだかんだで割合地味な冬季五輪も
トリプルミリオン売ってまだ伸びてるわけだし
>>166 こんなバカを飼ってるようではセガも長くないな
他社に公然とケチをつけるような会社はロクなもんではない
>>165 Wii版で1〜2割減だしな合計800万ぐらいかね
国内はやっぱ冬季人気ないよな
>>168 客に文句言う碌でもない奴ばっかだがなこの業界
>>166 「見てると」か
Wii Fitを「遊んで」ゲームじゃないって奴は、感性がおかしいか、なんかの宗教だろうから
こいつはやってないか、またはどっちかなんだろうなw
どっちにしても終わってる
あれは好みとか、面白い詰まらんという感想は置いといて、やればゲームとしか思えん
下2行にすごい違和感を感じる
もはやトランプや麻雀よりも深夜アニメの方がゲームらしくてゲーム業界のメインストリームだと思ってそうだ
173 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 09:03:30 ID:x1TufHGw0
マジかよ裏切りリストに追加だこれ
にんてんど〜は天才の集まり
龍が如くも「ゲームらしくないゲーム」として作ったんだよな
普段ゲームをやらないような人たちにアピールしようとしたらしい
PS2時代にその発想ができるんだから、やっぱり名越は違うな
やっぱり最後は『戦場のヴァルキュリア』のようなゲームらしいゲームをやってもらいたいという気持ちはありますね。(キリッ
龍のシステムで青春スキャンダルをリメイクすれ
>>175 その発想をその前にシャンムーが実現してたんですけど
>>178 シェンムーも同じ発想で生まれたゲームなんだ?
知らんかったよ
そういやシェンムーとFF13って
何となくスタンスが似てるな
次世代機で一番普及してるにもかかわらず、
サードが主力級を出さないから、
これしかない需要が発動して売り上げがすごいことになってるんだろ
スレタイが
名越「トモコレどんだけ売れんだよ」
だったらもっとスレのびたはず。
>>166 ゲームらしいゲームの条件が萌えやスクール水着なんなら、俺はゲームをやめる。
昨夜、ラストウィンドウをクリアして久し振りにいい目覚めだったのに。
>>175 マリオ64を見てシェンムーが生まれ
シェンムーを見てGTAが生まれ
シェンムーのノウハウを生かし龍が如くが生まれた
>>180 金掛け過ぎ以外何も似てねぇふざけんな
>>184 ゲームを止める必要は無い
自称ゲーマーが薦めるゲームを放っておいて
自分がゲームと思うものをやればいいのさ
誰かが勝手に作ったわけわからん定義に振り回されてどうするんだ
自分を信じれ
>>166 これを見てWiiにまともなゲームよこしてから言いやがれ、と思ったな・・・
>>188 そうは思わなかった
むしろ戦場のなんたらをゲームらしいゲームとか
語ってる姿が痛いとしか思わんかった
>>166 >――では、ゲーム業界に向いている人は、どんな人だと思いますか?
>
>西野氏:いろんなことを面白がれる人じゃないでしょうか。例えばバンジージャンプなら
>怖いからやらないのではなく、みんながやっているから何か面白いことがあるんじゃないかと思って
>自分で挑戦して面白がる。そういう人は、きっと面白がらせる力もある人だと思います
ここと完全に矛盾してるんだよね
こういう、都合のいいところと悪いところで持論をコロコロ変えるような奴に比べて
名越は言う事が一貫してるのが交換持てるな
売れなかったゲームに対して
「評価されないものを作って、俺スゲーぜ!って叫んでも意味がない」と以前に言ってたが
他のクリエイターだったら、そんな事言ってたの忘れて「いくら売れても任天堂のは俺らのとは別の土俵のもの」
とか言い出すぜきっと
もしくは任天堂に関しては全く触れずに語るか
>>188 こういうことを言うメーカーおよびユーザーはPSWへ行ってもらって
それ以外の5歳から95歳の層を獲得しようとしたのがWiiだと個人的には思っているから
言わせておけばいいんじゃね、と思った
そろそろハンドル&ボード操作のクレタクがやりたいんだがなぁ
でもひみリンは面白かったよ
ものすごくストイック
>>187 コンシューマで3Dオープンワールド的なゲームは
大体マリオ64に影響受けてるけどな
街を丸ごと、って話になると源流はほぼ間違いなくシェンムー
195 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 13:41:42 ID:hWfefdQ20
マジかよ名越売ってくる
196 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 13:55:24 ID:4xKZ0DN70
でも、WiiFitPlus トモダチコレクション Wii Sports Resortの3本と
龍が如く4 1本どっちかを選べって言われたら
迷わず龍が如く4 選ぶなぁ
Wiiは草食系でPS3は男っぽいハードって感じがする
草食系(笑)
198 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 14:10:00 ID:vwa+moFF0
名越も立派じゃん。
リサイクルゲームでも金出す奴らを見極めて、
そこそこの売上を出しているんだし。
199 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 14:15:28 ID:ZScQs1s+0
ハウスオブザデッドとクレタクを混ぜて
ゾンビをひき殺していくゲームを作ってくれ セガ
200 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 14:17:19 ID:4xKZ0DN70
Wiiは草食系だよなw
ちょっと意味が分からない
202 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 14:56:33 ID:ow0iO2bp0
名越はPSWのクリエイター(笑)の中では殆ど唯一まとも
現状理解できて結果出せてるのこいつくらいじゃないのか
203 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 14:59:45 ID:YSckAXcD0
任天堂はリサーチ精度の高さで新規の客を掴んで
SCEは看板さえ付いてりゃ買って行く思考停止人間を相手にした
ってことだね
任天堂を褒めておけば叩かれないんだなとわかる
>>196で草食系初出
197 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/20(水) 14:08:09 ID:jvEM9mUoO
草食系(笑)
198 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/20(水) 14:10:00 ID:vwa+moFF0
199 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/20(水) 14:15:28 ID:ZScQs1s+0
- - - ここまで草食系に関するレスは
>>197のみ - - -
200 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/20(水) 14:17:19 ID:4xKZ0DN70
Wiiは草食系だよなw
>>200の意味がよくわからない…自演失敗か?
ちなみに ID:4xKZ0DN70
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20100120/NHhLWjBETjcw.html
「ゲームらしいゲーム」
こういうこと言うやつは信用してない
「従来型ゲーム」
まだ幾分かまとも
個人的にはゲームなんかに区分は無いと思っているが
この人はまだ現実を見れている方だと思う
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:14:04 ID:aCCVUkIo0
名越さん外見はAV男優だけど、ちゃんと開発本部長してるなw
209 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 16:22:10 ID:4xKZ0DN70
>>205 さすがゲハの任天堂信者は頭がおかしいな
龍3とか4はまともな判断じゃね?
見参で基礎つくって、ちゃくちゃくとコストを叩いてきてる作品だろ
その根本となった見参でさえ、MGS4やFF13などとは比べようもない
低予算に思えるし
マニア向けと自覚して、限界が見えてるなら、コストを下げるって感覚が
明確に見えるだけに
それで順当にスマッシュヒット狙えるなら・・・そりゃ開発費ウンとかけた
1本だけを100万売ったとかより、会社としては余程あり難い存在かと
キャバクラゲームを誇られてもね・・・
>>212 まあ、ちょ〜〜〜〜〜っと悪ノリが過ぎる面はあるけどな
ただ名越は昔からそういう一面あったし。
それを「ヨシ」とする人も多いんだから、製作としてはいいんでね?と
作るゲームや発言はいいんだが
なぜあんな痛々しいキャラクターを
>>210 名越はサードの中ではトップクラスの人材デショ
コスト意識が高いクリエイターは少ないしソフトを売る力もある
見参はちょっと詐欺くせぇと思ったけどなw
成功すれば3にしてちょっと売上落ち込んだから
スピンオフにしたんじゃないかと勘繰ってしまう
それも上手いっちゃ上手いんだけどね
龍だけ見ても日本のゲーマーが保守的な事がわかるな
見参が売れなかった事でネタ切れか飽きられるまで
日本のヤクザで行くしか無くなってしまった
216 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 20:17:16 ID:YSckAXcD0
中身一緒なのにガワだけ代えれば絶賛されるんだから
ボロい商売っすね、名越さん^^
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(2010年1月11日〜2010年1月17日)
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5/ Wii Fit Plus Wii
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218 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:54:24 ID:q196zTig0
噂ではパチンコで龍が如くが出るらしい
セガサミーだから当然なんだけどw
セガゲーのパチンコパチスロはヒットに恵まれてないからこれもコケるだろうね
219 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 22:56:38 ID:2yDvCmd40
女子供に売れてりゃいいんだよ
街を丸ごと3Dで眺められるってーと64DDのシムシティを思い浮かべるな
221 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 14:21:15 ID:YLfvUQvh0
龍4は3以上に使い回しが多そうだが、タイトルだけで売れるのを理解してやってるんだろなw
222 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 14:29:27 ID:8zpoe8+M0
龍3でシームレスの意味が分かってない事を知ってショックだったなぁ…
こんな馬鹿がゲームクリエーターなのかと
名越「悔しい気持ちが半分。あとの半分は愛しい気持ち…」
>>218 ユーザー層がDQN層で親和性はあるんじゃないか?
パチンコ業界のヒットの仕組みがどんなのかは知らんけども
名越って見た目ヤクザだけど
腕とか細いから強そうには見えない
名越はやさヤクザ、岩田はインテリヤクザ、山内は組長、板垣はチンピラ
>>224 パチンコの基本:「基本は負かして、時々勝たせて、中毒にする」の廃人養成の基本+
金とバックにモノを言わせた宣伝攻勢+
政治や裏社会とのコネ
(ちなみに隣町の某ショッピングセンターにガ○アが入店してきやがったが、
まちBBSで「パチ屋と地元K察の癒着があるからSCへの入店も見逃されたんだよorz」という書き込みがあった)
228 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 17:16:42 ID:2rMHX9IA0
ヤクザつーかチンピラだろw
30歳代デビューの名越さんへ
あんたの作ってる龍が如くも売れすぎだと思いますよ
宣伝ばかりを重視した手抜きゲームですからね
なんでこいつチンピラの風貌してんの?
いい歳こいて厨ニ病かよw
>>229 名越さんってまだ20代だったんだ、若いねーこれから伸びるよ
名越のチンピラ化前の写真見たけど特徴のまったくないおっさんだった
インタビューやら受けるなら今のちょいワル路線は間違っていないんじゃないか?
>>232 ふけ顔で二重アゴ、ぼさぼさの長髪だからなあww
よくあそこまで変わったもんだよ
広報活動も兼ねてビジネスでキャラ作りしてるだけっしょ
龍をやめればすぐに別の格好に変わるかと。
235 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 18:57:03 ID:zTkjQaS50
名越さんは、ゲーム批評という雑誌の連載で、「良いというのはちょうど良いということだ」と名言を残している。
>>215 日本のゲーマーはマジ保守的だよ
ゲーマー気取っておきながら、結局買うのは皆が買ってるのと同じ
ブランド物のタイトル
皆が皆同じことしか出来ない
それは別に日本に限ったことではないだろ
海外でもブランドものと任天堂しか売れねぇって嘆きは出てるな
まあ、日本のサードと比べて任天堂に負けるかって野心も普通にあるけど
戦えサード
勝つためには己以上に敵を知らなければならない。目を背けてはならない
ゲハで言う所のゲーマーとかゲームらしいゲームとかマジで当てにならん
結局「従来の売れ線ゲームの内、任天堂ではいもの」でしかない
名越は売るためには自分すらネタにする分だけマシ