Wiiでいいゲームを作るための10のコツ、ついに公開
わざわざ加工してHDを強調したのに
>>1涙目だな。
6.アートディンクをしっかりとする、って読んで意味わからんかった
日本においてMH3を中心に出して考えてみた
1・○
2・○(少なくともFitなどを好む層とは違うだろう)
3a・△(少しではなくメイン)
3b・×(日本ではFPSもガンシューも立場は同等)
4・○(但しプロモーションは除く)
5・×(むしろマルチはコケる)
6・×(MH3ではないが、そこら辺がおろそかなゲームが受けるケースあり)
7・×(それで成功した例の方が少ない)
8・○(ニッチというか、もはや手抜きの領域に近い)
9・○
10・×(出るの?)
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:36:03 ID:SXpt8dCC0
11.作らない
10は「諦めろ」ってことか?
11.wiiだからといって手抜きしない
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:52:17 ID:6foprQg30
長文のいいたいことは最初か最後に来る、ということで結論は
サードメーカーはモーションコントローラー機能を捨てるであろう
次のWiiを待ちましょう
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 10:04:16 ID:I+SXBXmd0
パラッパラッパーみたいなゲーム売れないかな
12,知名度
諦めれば良いと思うよ
とりあえず日本で売れるのはそこそこ知名度があってwiiに操作があってるゲームだよな 太鼓にバイオ4に まあそれでも爆死するやつもあるけど
中身より宣伝に金かけて売り逃げる
>>56 そりゃFF13とかの、大作和ゲーソフトだろ。
宣伝に金かけて売り逃げに失敗したロコロコに悪口はそこまでだ
あっちの人は「○○個の方法」って作るの大好きだよね。
全然当てにならないけど。
FPSwwwwwwwwwwww
wiiで一番やっちゃいけないことだろwwwwwwww
8がエッチなゲームに見えた
>>60 なんで?
WiiのFPSが一番面白いよ、サバゲーみたいで
ただヘッドショットとか精密な射撃がしづらいからゲーマーからは不評かもね
FPSは向こうだと一番人気だからで日本では当てはまらんよ
ちなみに5も格差の激しいアメリカならではかな
どーでもいいけど4はむしろPS3でそれでこけてる作品が多い気が
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:03:19 ID:+VtFt9mMi
世界的にwiiサードっていじられる対象なんだな。
失敗がそんなに多いのか?
てかここまで気を使わないと売れないなら
もうWiiで出すなって事だろ
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:09:33 ID:BwYtUmgt0
っていうか「大味でもおもしろいゲームをつくる」ってのをやってほしいな
主人公がでっかい斧とかハンマーもってて、ひたすら敵をつぶしていくゲームとかね
なんかそういう、はっちゃけたゲームがないのが残念
DQ10出すつもりならそれまでに9800円ぐらいで買える値段にしておいてくれ
もちろんHDの方です
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:12:13 ID:BwYtUmgt0
大味さが「味」にまでなってないゲームは「まじめにつくったゲーム」でしかないよ
今度でるレギンレイブなんかは、大味さが味っぽいよね
でかい!でかすぎる!とか、笑えるw
1.モーションコントロールを最小限に留めるかオプションに
→モーションコントロールのアクションをボタンでも再現できるようにしろモーションだけだと苦痛に感じる
2.ゲーマー層とカジュアル層を同時に狙わない
→五歳から小学校上級生ぐらいの層とカジュアル、ゲーマ層を同時に狙うな!
3.アクション要素を少し加えるのを忘れずに
→無理にくだらないアクションをいれるな。無理やり感が強いとやるのも苦痛だ
3.ガンシューティングはまずい。FPS(一人称シューティング)がいい
→リモコンのポインティングデバイスを安易な考えだけでゲームに使うな
7.任天堂からアイデアを借りるのはいいが、盗むべからず
→盗んでもいい。ただ、任天堂と同じ品質を出すことは死ぬほどつらいと思う
8.ニッチなゲームでお金儲けできると考えてはいけない
→任天堂に任せておけ
9.誰もスピンオフのゲームが好きじゃない
→スピンオフが売れないとは思わないがちゃんと作りこんでくれ。
10.W i i H D が 出 る ま で 待 つ→出てくれたら嬉しいな。
五月蝿いだけのゲーマー層なんか狙わなくていいよな
自分がやるものなくても
一般層に売れてればそれでいいんだもんな
いいゲーム作ってもWiiでは売れないからな
売れない上に評価されないのがとても困るよな
項目多すぎてもりあがらん
1つづつでレ立てるべき
いいゲーム=一本グソのムビーゲー
78 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:46:24 ID:XOkrGnVa0
いや、wiiではいいゲームは作れないだろう。
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:49:41 ID:9bOKNy8W0
「発売元:任天堂」
これが全て
どうでもWiiゲームなら作れるがwww
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:58:21 ID:GynshszH0
ドラクエ10がでrば普通のゲームが売れるのがわかるんじゃない?
TOG、戦国、いまのWIIユーザーじゃかわないんだろうなぁ。健康器具で所有してるだけだからね。
アートディレクションに関する指摘は重要。
リアリズムに重心を置くと、大量の要素をどう捌くかがアートディレクションの中心になりがち。
この項目は予算が少ない状況でHD機向けのゲームを作るときでも同じく重要。
本来日本のゲームメーカーが得意としていた部分でもあったのだが……
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 13:11:55 ID:iAUQ9n+s0
>>38 >>1の9に当て嵌まるからだと思う
ゲーム自体良いと思うんだよな
ミニマップが画面に無いのが惜しいくらいで
あと、土曜日声優のライヴにいって来たんだけど
会場で光る棒を振る動作が難しくって
それに色々パターンもあるし
あの動作って何かに似ているなと思ったら
Wiiのリモコン振る動作に似ているんだよな
何故Wiiで声優の音ゲー出さないんだろ?
アリーナに来てた数千だか数万人はきっと買うだろうし
マーベラスとか爆死メーカーってアホなのかな?
1.ネットワーク機能を付加しない
2.コミカル路線を踏襲する。リアル志向は売れない
3.大作を作ってもどうせ売れないから小さいのを作れ
4.スイーツ層を取り込め
5.キレンジャー
でも実際成功してるのは
任天堂の後追いソフトが大半。間違い杉だろこれw
任天堂枠でCM打ってもらう
これで終了
売れるゲームじゃなくて「面白いゲーム」を作るコツだぞ
>>66 Project H.A.M.M.E.R.
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:03:16 ID:mN/qaosg0
いいゲームを作るコツというより、従来型のゲームを
どうやってWiiで売るか、みたいな話じゃないのかコレ。
飛んで火に入る夏の虫とはWii参入サードの事を言う
「従来型」には食いついてなかった人達から金を巻き上げるためにWiiは作られたのに。
金儲けしたくないならニッチ市場で固定客相手に細々やってりゃいいけどさ。
「従来型」は(多分)面白くないから買わないが、面白い(ように見える)ゲームには
気軽に金出す人間が何百万人もいるっていうのに。頭ひねって巨万の富を掴めよ!
おい誰かザッパー持ってこい
ガンシューやるならアレだろ