Wiiでいいゲームを作るための10のコツ、ついに公開
1 :
名無しさん必死だな:
「Wiiでいいゲームを作るための10のコツ」−海外からの提言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100116-00000005-isd-game Wiiでいいゲームを作るための10のコツとはどういったものでしょうか。
海外ゲームサイトDestructoidは「Wiiゲームを作るサードパーティのための10のコツ」と題した記事を発表しています。
Wiiで面白いゲームを作るには何に留意すべきか、ユーザーサイドからも興味深い記事となっています。
1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
2.ゲーマー層とカジュアル層を同時に狙わない
3.アクション要素を少し加えるのを忘れずに
3.ガンシューティングはまずい。FPS(一人称シューティング)がいい
4.「ハリウッド超大作」みたいなゲームを作らない
5.もしプレイステーション3やXbox360から移植できるなら全力を注ぐ
6.アートディレクションをしっかりとする
7.任天堂からアイデアを借りるのはいいが、盗むべからず
8.ニッチなゲームでお金儲けできると考えてはいけない
9.誰もスピンオフのゲームが好きじゃない
10.W i i H D が 出 る ま で 待 つ
5はねーよw
3.ガンシューティングはまずい。FPS(一人称シューティング)がいい
何これ?
これらを全部やっても売れると思えないけどな。
カジュアルゲームは任天堂製が圧倒的に強いし、コアゲームは
任天堂製ですらまったく売れない有様だからな
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:38:00 ID:KJTRf3BB0
さすがの糞外人さんもWiiに物申すのは思い上がりすぎだろ
誰にむかって口きいてんだ
>>1 1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
開発費の安さ意外魅力無しのハードと言ってるようなもんね
完全互換のWi2をだしゃいい
HDは必須な
5はトーセに丸投げすんなってことだな
マジかよ1行目からWii全否定
>1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
>1.モーションコントロールを最小限に留めるか、オプションにする
>>6 チンコンとか大喜びしてリモコンパクっているメーカーっていったい・・・
12 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:40:55 ID:1Lvb/OM20
要するに、Wiiで作るなってことか
これって半分ぐらいは箱やPSにも当てはまるよな
というかHDでいいゲームなんかほとんど出てないから
10の時点で説得力皆無
よいゲームなんて作る必要ないよ。
そういうのは他に任せればいい。
Wiiは売れるゲーム作れば良い。
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:44:23 ID:ksil+tRJ0
>>3 Wii版のDEAD SPACEがガンシューティングになって爆死したのを言ってるんじゃないかと
1は同意だな。
振る認識は大味で誤認識が多いので、シビアなタイミングには向かない。
ポインティングだけで十分リモコンの価値はある。
>>3 ガンシューティングは手の角度と画面が重要になってくるからじゃね?
Wiiリモコンじゃ実際に銃持ってる気になっても多少のズレが生じるから
画面そのものが動き標準がセンターに来る一人称視点のゲームがいいと
こういうことじゃね
FFCCBB全否定ですな
>>18 具体性のないレスは必死と思われても仕方ないですよw
要するにWiiのリモコンを活用しなければ…って事に囚われず面白いゲームを作ればいいって事だろ
せめてソースくらい読んでやれよw
>>21 本当に妊娠さんってWiiしかもってないんですねw
宗教ってこわいわー。
GKもボクサーも全機種持ちが大半ですよ
Wiiリモコンアンチの俺でさえ認めるエキサイトトラックの面白さは異常。
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:51:02 ID:ksil+tRJ0
女番社長レナ様だと8が該当するのかな
猫避けゲームは面白かったけど
具体性のないレスは必死と思われても仕方ないと忠告したのに・・・
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:57:16 ID:ksil+tRJ0
>>27 なんかつい確保したくなったので。
ニコニコでみるのと実際に操作するのとではかなり違った。
33 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:59:19 ID:poBBuKYX0
Wiiは朧村正が売れなかったのが致命的だったなぁ 俺の中では
普通に面白かったのに
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:00:33 ID:G4kQTuUd0
>>1 要するに・・・
wiiでいいゲームは無理だと。
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:08:09 ID:Y3DTA3/J0
本当に作れるなら他人に教えるかよ
バンナム全否定だなw
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:13:44 ID:Y3DTA3/J0
1.アホちゃう?
2.定義できない客をカジュアル扱いやめろ。
3.アクションいらんわ
3.FPSいらんわ
4.「ハリウッド超大作」みたいなゲームを作らない
5.いらんわ
6.これもいらん
7.どんどん盗め
8.そうか?
9.そうか?
10.そうか?
大事なこと.ファミ通とか4GAMERとか2ちゃんねるとかマニアの放つノイズを無視してゲーム作ればいいと思うよ
FFCCCBはどこが悪かったのか
39 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:19:18 ID:QWS1P0iE0
モンハンも太鼓もモーションコントロール使わないしな
こんなことが書かれるほど、Wiiが特殊ハードということなんだろうな
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:21:16 ID:G4kQTuUd0
任天堂ですら棒振りで当てたのスポだけだしな。
>『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』は、いずれもアクションを重視しない非伝統的戦闘システムが欠点となった例だ。
むしろFFでコマンド戦闘やめて失敗だったろ
わざわざ加工してHDを強調したのに
>>1涙目だな。
6.アートディンクをしっかりとする、って読んで意味わからんかった
日本においてMH3を中心に出して考えてみた
1・○
2・○(少なくともFitなどを好む層とは違うだろう)
3a・△(少しではなくメイン)
3b・×(日本ではFPSもガンシューも立場は同等)
4・○(但しプロモーションは除く)
5・×(むしろマルチはコケる)
6・×(MH3ではないが、そこら辺がおろそかなゲームが受けるケースあり)
7・×(それで成功した例の方が少ない)
8・○(ニッチというか、もはや手抜きの領域に近い)
9・○
10・×(出るの?)
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:36:03 ID:SXpt8dCC0
11.作らない
10は「諦めろ」ってことか?
11.wiiだからといって手抜きしない
51 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:52:17 ID:6foprQg30
長文のいいたいことは最初か最後に来る、ということで結論は
サードメーカーはモーションコントローラー機能を捨てるであろう
次のWiiを待ちましょう
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 10:04:16 ID:I+SXBXmd0
パラッパラッパーみたいなゲーム売れないかな
12,知名度
諦めれば良いと思うよ
とりあえず日本で売れるのはそこそこ知名度があってwiiに操作があってるゲームだよな 太鼓にバイオ4に まあそれでも爆死するやつもあるけど
中身より宣伝に金かけて売り逃げる
>>56 そりゃFF13とかの、大作和ゲーソフトだろ。
宣伝に金かけて売り逃げに失敗したロコロコに悪口はそこまでだ
あっちの人は「○○個の方法」って作るの大好きだよね。
全然当てにならないけど。
FPSwwwwwwwwwwww
wiiで一番やっちゃいけないことだろwwwwwwww
8がエッチなゲームに見えた
>>60 なんで?
WiiのFPSが一番面白いよ、サバゲーみたいで
ただヘッドショットとか精密な射撃がしづらいからゲーマーからは不評かもね
FPSは向こうだと一番人気だからで日本では当てはまらんよ
ちなみに5も格差の激しいアメリカならではかな
どーでもいいけど4はむしろPS3でそれでこけてる作品が多い気が
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:03:19 ID:+VtFt9mMi
世界的にwiiサードっていじられる対象なんだな。
失敗がそんなに多いのか?
てかここまで気を使わないと売れないなら
もうWiiで出すなって事だろ
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:09:33 ID:BwYtUmgt0
っていうか「大味でもおもしろいゲームをつくる」ってのをやってほしいな
主人公がでっかい斧とかハンマーもってて、ひたすら敵をつぶしていくゲームとかね
なんかそういう、はっちゃけたゲームがないのが残念
DQ10出すつもりならそれまでに9800円ぐらいで買える値段にしておいてくれ
もちろんHDの方です
70 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 19:12:13 ID:BwYtUmgt0
大味さが「味」にまでなってないゲームは「まじめにつくったゲーム」でしかないよ
今度でるレギンレイブなんかは、大味さが味っぽいよね
でかい!でかすぎる!とか、笑えるw
1.モーションコントロールを最小限に留めるかオプションに
→モーションコントロールのアクションをボタンでも再現できるようにしろモーションだけだと苦痛に感じる
2.ゲーマー層とカジュアル層を同時に狙わない
→五歳から小学校上級生ぐらいの層とカジュアル、ゲーマ層を同時に狙うな!
3.アクション要素を少し加えるのを忘れずに
→無理にくだらないアクションをいれるな。無理やり感が強いとやるのも苦痛だ
3.ガンシューティングはまずい。FPS(一人称シューティング)がいい
→リモコンのポインティングデバイスを安易な考えだけでゲームに使うな
7.任天堂からアイデアを借りるのはいいが、盗むべからず
→盗んでもいい。ただ、任天堂と同じ品質を出すことは死ぬほどつらいと思う
8.ニッチなゲームでお金儲けできると考えてはいけない
→任天堂に任せておけ
9.誰もスピンオフのゲームが好きじゃない
→スピンオフが売れないとは思わないがちゃんと作りこんでくれ。
10.W i i H D が 出 る ま で 待 つ→出てくれたら嬉しいな。
五月蝿いだけのゲーマー層なんか狙わなくていいよな
自分がやるものなくても
一般層に売れてればそれでいいんだもんな
いいゲーム作ってもWiiでは売れないからな
売れない上に評価されないのがとても困るよな
項目多すぎてもりあがらん
1つづつでレ立てるべき
いいゲーム=一本グソのムビーゲー
78 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:46:24 ID:XOkrGnVa0
いや、wiiではいいゲームは作れないだろう。
79 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:49:41 ID:9bOKNy8W0
「発売元:任天堂」
これが全て
どうでもWiiゲームなら作れるがwww
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:58:21 ID:GynshszH0
ドラクエ10がでrば普通のゲームが売れるのがわかるんじゃない?
TOG、戦国、いまのWIIユーザーじゃかわないんだろうなぁ。健康器具で所有してるだけだからね。
アートディレクションに関する指摘は重要。
リアリズムに重心を置くと、大量の要素をどう捌くかがアートディレクションの中心になりがち。
この項目は予算が少ない状況でHD機向けのゲームを作るときでも同じく重要。
本来日本のゲームメーカーが得意としていた部分でもあったのだが……
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 13:11:55 ID:iAUQ9n+s0
>>38 >>1の9に当て嵌まるからだと思う
ゲーム自体良いと思うんだよな
ミニマップが画面に無いのが惜しいくらいで
あと、土曜日声優のライヴにいって来たんだけど
会場で光る棒を振る動作が難しくって
それに色々パターンもあるし
あの動作って何かに似ているなと思ったら
Wiiのリモコン振る動作に似ているんだよな
何故Wiiで声優の音ゲー出さないんだろ?
アリーナに来てた数千だか数万人はきっと買うだろうし
マーベラスとか爆死メーカーってアホなのかな?
1.ネットワーク機能を付加しない
2.コミカル路線を踏襲する。リアル志向は売れない
3.大作を作ってもどうせ売れないから小さいのを作れ
4.スイーツ層を取り込め
5.キレンジャー
でも実際成功してるのは
任天堂の後追いソフトが大半。間違い杉だろこれw
任天堂枠でCM打ってもらう
これで終了
売れるゲームじゃなくて「面白いゲーム」を作るコツだぞ
>>66 Project H.A.M.M.E.R.
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:03:16 ID:mN/qaosg0
いいゲームを作るコツというより、従来型のゲームを
どうやってWiiで売るか、みたいな話じゃないのかコレ。
飛んで火に入る夏の虫とはWii参入サードの事を言う
「従来型」には食いついてなかった人達から金を巻き上げるためにWiiは作られたのに。
金儲けしたくないならニッチ市場で固定客相手に細々やってりゃいいけどさ。
「従来型」は(多分)面白くないから買わないが、面白い(ように見える)ゲームには
気軽に金出す人間が何百万人もいるっていうのに。頭ひねって巨万の富を掴めよ!
おい誰かザッパー持ってこい
ガンシューやるならアレだろ