9システムの3はまだかー
6も買うけど
9システムの5はまだかー
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 09:25:28 ID:wpdooBzp0
あと10日だぞ
何だかオラ、わくわくすっぞ
なんだかんだ言って売れちゃって
結局DS最強伝説に拍車がかかるんだろうな
またリメイクか
>>35 DQ6のドットは綺麗だと思ったけどなぁ。
ていうかDQ5→DQ6でグラと音質が上がりまくってて
やっとビジュアルがFFと対抗できるようになったかと感じたな。
しかしその後は果てしなくFFに離されるわけだがw
買う気全然無かったが店頭であのオープニング曲聴いて予約しちまった・・・
そういやSFCの時も予約してたな
某所の改造版DQ6はかなり神だったけどな。
あそこまで思い切ったバランス調整ができるのかどうか……
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:52:10 ID:BjVzqEK10
へー
>>110 PCゲームやDQ1からやってた自分としてはDQ6はドット絵表現を上げたせいで
記号化抽象化が落ちて、あまり好きじゃないんだけどな。
SFC後期〜PS後期の作品は、人によって評価基準ばらばらなのは承知だけど
DS版のおかげでSFC版の評価が上がったよ
>>110 そうか??
DQ6のグラなんか別に驚き何も無かったな。
それくらい当時のFFは先行ってたし。
でもDQにそんなの求めてなかったしな。
DQ5で戦闘シーンに背景付いただけで腹一杯だったww
117 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 00:27:58 ID:D+RPlpQc0
FF6の背景のドットが綺麗だった記憶があるわ
当時消防でそんなにゲーム買ってもらえなかったから、ドラクエ6はやってないんだよね
DS版が初体験にだな
FF6、クロノ、聖剣あたりのスクウェアゲーや
スパドン、ヨッシーあたりの任天ゲーのほうがDQ6より上いってたな
DQもリメイク3はSFCの最高レベルのグラだったと思うけど
はいはいドラクエはクソ、FFの大勝利
よく考えたら押入れにSFCとDQ6あったわ
>>118 DQ3SFCはDQ6の素材を流用して作ってて
グラフィックも同じもの使ってるんだけど。
>>121 くらべてみりゃわかるけど3のほうがグラも音楽も贅沢
FCのリメイクに6と同じ32Mのロムつかってるし
モンスターのアニメとか全然ちがう
6はかくかくで3は滑らかで効果音つきだったな
124 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 10:52:09 ID:SIpDfx1U0
14年ぶりのリメイクで、当時ストーリーが理解出来なかったお子様たちも
大人になってDQ6の神ゲーっぷりを思い知ることになるな
ドランゴ引換券が強化されてたりしたらやだなぁ
126 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 11:11:00 ID:CP2OnKr30
テリーが入った時点で使えないキャラじゃなくなってることを祈る
>>122 SFCDQ3は明らかにグラフィック単体の書き込みは6よりレベル高かったなw
戦闘時の背景とか明らかに気合の入れ方が違ってるし。
まぁ要素自体が6より少ない分、グラフィックに容量と労力を割けたのもあるだろうけど。
SFCDQ3で一番良い追加点はラダトーム関連のBGMの追加。異論は認める。
DQは6,7路線のままだったらFFみたいになってた気がする
懐古は文句言うだろうが、外部からの新しい血(レベル5)を入れたのは正解
テリー最強!!
バーバラのキャラ改悪とか一時期騒がれていた問題は解決しましたですか?
>>131 改悪とか言ってる連中は
もともとどんなキャラをイメージしてたんだろうな
>>131-132 バーバラのキャラ改悪っていうのは
バーバラ×テリーのこと
発表されたとたんに大ブーイングで
おそれをなしてすぐに引っ込められた
草原こえて 荒野こえて
眠たい目をこすって
時間を忘れて まだ見ぬ街を目指そう
Don’t Cry Let’s Try
あきらめるな
そうさ べホイミよ(べホイミよ) べホイミよ(べホイミよ)
ここでベホマズンが使えたら・・・
あぶない!死にそう、死んだ!!
睡眠不足 今日も耐えて
長い旅を続ける
2次元世界に広がる はるかな宇宙
Don’t Cry Let’s Try
あせらず行け
そうさ 人生が(人生が) はじけるぞ(はじけるぞ)
ブラウン管の中でまぶしく
みごと! みごと!
どこかで 俺が死んだときは
持って行くのさ 墓場へ
愛と勇気を教えてくれた マイ・ベスト・フレンド
Don’t Cry Let’s Try
忘れないさ
そうさ ありがとう(ありがとう) ドラクエよ(ドラクエよ)
笑うやつにゃ 笑わせておけ
すきだぁ、すきだぁ
当時リアルタイムでやった感想だと、確かに面白くなりそうな気配はところどころであるんだけど、次に○○の塔へ行けと言われてその塔を探してる内にストーリー忘れてしまって話がバラバラな感じがした
ただでさえ広いマップでさらに現実と夢の二つの世界を行き来して
目的地探させる作業が非常に苦痛だった
あの付録で付いてた紙のマップに鉛筆で場所書き込みながら
怪しそうな場所探し回ってたけどこういうのを楽しいと思える人ならいいけど、そうでないなら本当に無駄な作業に感じる
今ならネットあるからこういうのもすぐに探せて評価変わるかも知れないけど
話自体も天空完結編のくせにロトみたいに綺麗に繋がってなくて、
所々で臭わす程度で説明不足
もっと4と5との繋がりをはっきりさせるべきだった
SFCのDQ6は友達がジャンプの懸賞で当ててそれ借りてやったなw
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:34:19 ID:nkh07Pkc0
テリーは弱すぎたというのもあるけど、引っ張りすぎて仲間になるのが遅すぎたというものある
テリーはサマルトリア王子で耐性ができてたと思ったらそうでもなかったんだな。
だいたいどんなパーティーにも必ず誰か微妙な奴がいるのがお約束だろうに。
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:46:08 ID:C/Q8qPgf0
1つだけ確実なのは、DQ9よりは面白いってことだな。
141 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:48:29 ID:br97etcK0
DQ6は未プレイだから楽しみだよ。
6と7は欠点同じなんだよね
配分が違うだけで
テリーはオリハルコンのキバが装備できるところに
いらない子扱いされたくない必死さを感じたなあ
7は6と違って5のように強制的にストーリー進めて行くし、
特技システムも一応改善はしてる
それでも特技強すぎというのはあるけど
>>58 その6の曖昧な天空シリーズの伏線解決が
チャモロ=エビルプリースト説なんて妄想を生んだけどなw
サマルトリア王子は「お兄ちゃんはのんきものだから」とか聞いてたし
元々期待なんかしてない。
テリーは行く先々で強い強いと評判でさんざん期待させておいてあれだから
がっかりする。
147 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 02:02:25 ID:DRfax+In0
付属の白地図を完璧に作りたくてマップの隅々まで見回りながら進めてたらレベルが上がりすぎて
転職出来るようになっても熟練度ポイントが貰えず泣く泣く最初からやり直した思い出
6はぶちスライムだしと適当こいてたら全滅した思い出ぐらいしかないな
次はまた1,2,3に戻って、クリア後の地図、アイテム収集目玉にするんだろ。
キャラメイクスタイルの3なら9みたくいけるな
6が糞って奴はわかって無さ過ぎる
確かに途中まではクダクダだが
あまりに長いと一般大衆には理解できないんですよ
153 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 22:37:59 ID:fenolR140
っていうか1週間きったな
>>151 6は明確に4,5との繋がりを描けてないから駄目。
最後天空城?で卵割れてビカビカで終わりじゃねえw