坂口と堀井って、なんでこんなに差がついたの?

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1名無しさん必死だな
慢心、環境の違い
2名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:19:35 ID:MnoT8oN90
マジかよロスオデ買ってくる
3名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:19:39 ID:6jy/ol7J0
マジかよ糞箱売ってくる
4名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:20:32 ID:ymkKQrYN0
結局ロスオデが独立してからの一番の代表作になるとはな・・。
5名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:21:23 ID:FnJTFc2L0
確かに堀井と坂口の髪の量には差がついたな
6wii60ユーザー ◆wgS24tyGwE :2010/01/16(土) 04:22:51 ID:MOlWE2+u0
早くDQ10でねーかな
9はクリアしてやめたけど10はクリア後隠しなどやろうと思う
7名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:24:26 ID:j3MXWJ7U0
毛髪をいけにえに捧げた結果の差
8名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:25:04 ID:7h/vNOBu0
糞映画作ったから
9名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:26:20 ID:cNZS9gTg0
ハワイの個人事務所でサーフィンとかレゴやりながら、
好きな仲間とゲーム作り。
差が付いたも何も勝ち人生過ぎるだろ。
10名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:27:25 ID:0cthYF1E0
勘違いした所為じゃね
11名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:28:19 ID:nzZZ/sD20
堀井は ライター出身だけあってテキスト能力とかがウリってのはわかるんだが
12名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:30:29 ID:YGIWNI8Y0
映画コンプレックスの有無の差だな
13名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:30:52 ID:Ddfo1tua0
子供の楽しむ姿を想像してゲームを作る堀井雄二
ゲーム開発に使った金額を自慢してる三流の坂口
14名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:31:39 ID:MnoT8oN90
>>12
坂口には映画コンプレックスがあるけど
堀井には漫画コンプレックスがある。
漫画家になれなかったから。
15名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:34:09 ID:YGIWNI8Y0
>>14
そういえば宮本茂も漫画家になりたかったとか言ってたな
16名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:35:35 ID:R2Mt6Qck0
ということはゲーム作者にとって
映画コンプレックスは有害だけど
漫画コンプレックスは有益なんだろうか。
17名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:37:18 ID:BZe2MAvs0
また二人で組んでゲームつくらないかな
18名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:49:06 ID:0akgvUbg0
坂口小島野村

ジャパニーズ映画コンプレックス三兄弟
19名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 04:55:10 ID:uyJ9DIE20
どちらもフリーだけど
坂口は社員時代のほうが輝いてた
20名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 05:36:39 ID:1+5AJdBg0
映画
21名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 06:33:52 ID:sZFiwBCF0
あの映画さえなければ・・・
22名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 06:34:48 ID:1/NY7hZU0
能力的には似た様なもんだろ
映画に手を出したか出さなかったか
23名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 06:42:18 ID:RaLBld/U0
堀井もドラクエ以外作らせたら滑りそうだな
ゲームクリエイターとしては坂口以下だと思う
24名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 06:46:43 ID:Srx/QjFY0
堀井は漫画原作やればいいのに
作画はダイの人
25名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 06:50:05 ID:yRpBmLmb0
>>23
いたストやミステリ三部作はダメですか?
26名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 06:55:16 ID:+X74qsZU0
この二人はセンスが古すぎ
27名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 07:42:13 ID:RaLBld/U0
>>25
よく知らんがドラクエ全く関係無くてミリオンうってたらソレでもいい
28名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 07:52:35 ID:hp54f20m0
HD機で3作目作ってるからなぁ
日本で他にHDで3作以上作ってるのは、名越と、、、カプコンの竹内くらいじゃね?

自分の貫いてきたこと(グラ・演出)を貫ける仕事し続けてるんだから、ぜんぜん差なんてないんじゃね
29名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 07:58:45 ID:kJV0CB+K0
クソニに騙されたかどうかの違いでしかない
坂口は騙されて映画をつくってしまった
クソニの強力バックアップで全米ナンバー1になるはずだった
30名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 08:01:00 ID:6nfoFgW90
確かに信念を貫いてるな。
ttp://nagamochi.info/src/up56601.jpg
31名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:30:18 ID:9Zww2XIu0
ヅラをかぶったかかぶってないかの違いだな
坂口さんそろそろ頭を解放してやってください
32名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:22:43 ID:2u8MkGUa0
余計なことをした人としなかった人
33名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:30:04 ID:kjCMVmX40
クリエーターが前へ前へ出てくるってのが
日本ではあまりそもそもよく思われない
34名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:35:52 ID:wPHnPsfk0
FFとDQの現状を見ればわかるだろ・・・
坂口を追い出してどんどんだめになっていくFFと、メインメンバー固定で安定して売り上げを伸ばしてるDQ
35名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:36:31 ID:zonz1YMo0
坂口→360に全力を注いだ
堀井→DSに全力を注いだ
坂口もまず売れてるハードでやるべきだったな
独立していきなりマイナーハードとか自滅して当然だった
36名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:37:10 ID:5ISAaOnW0
映画に手を出したのが決定的だったな・・・
37名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:38:15 ID:kjCMVmX40
>>35
坂口だって、箱で爆死してからはすぐに方向転換して
DSに全力注いだぞw

それもまた爆死したけども。
38名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:38:25 ID:dWXv4eHc0
理系のヒゲと文系の堀井
39名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:47:19 ID:d2S1CJMQ0
単純にシナリオを書くセンスの差だろう

DQ9とロスオデのシナリオの質を見れば一目でわかる
40名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:49:21 ID:jXhDMQIh0
ドラクエ乱発しないのは堀井の良心だな
41名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:50:43 ID:mHm2qGLXO
完全に環境の違いやな
ていうかFFDQのナンバリングはもう誰が作ってもどんなに出来が糞でも売れるんだし、そういう化け物ブランドを作り上げたこの二人はどっちもすげーよ
42名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:50:59 ID:l6ErgeqN0
ロード時間の差
43名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:52:54 ID:TCkhzt6/0
そりゃ坂口ってゲームデザイナーじゃないし
金と人集めの達人だけどゲーム作りに関しては凡人だよなあ
44名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:52:54 ID:Xqqri1mW0
ロードオセイデイ
45名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 14:58:57 ID:bGsEUJve0
つーか始めから差がありすぎなんですけど
もともとライターでポートピアとか当時の評判高かったし
かたやつぶれかけの■の最後っ屁のつもりでパクリゲー出したら売れちゃっただけだし
46名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 15:03:01 ID:TCkhzt6/0
FFは当時としてもオリジナリティ溢れる他には無いシステムで
パクリゲーだとは思わないけど「あれを考案した」のは間違いなく坂口じゃ無いだろうね。
47名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 15:10:31 ID:COiK5LaX0
FFのゲームデザインと言うか根幹システムを作ったのは石井や河津や田中、あるいは青木らであって。
坂口が一人で作るとブルドラみたいのしか出来んよ。センス無いから。

初期のFFは今より遥かに荒削りな洋ゲーライクで、コアゲーマーでも楽しめる作品だった。
坂口にあれは絶対作れない。
FFの親を自称してるけど、名前だけの人。
48山田みのる ◆G77UFX6epI :2010/01/16(土) 15:14:43 ID:9oU5DLMQ0
初期のffって番号で言うと何番までのことを

言うの?
49名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 15:16:42 ID:cfhiW+EX0
7まで
50名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 15:29:41 ID:C3/yAlHN0
元は差がなかった見たいに言うなよ。
堀井なんて日本でしかヒットしてないんだからさ。
51名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 15:38:24 ID:jXhDMQIh0
ドラクエの一番の味であるドラクエ節のセリフや呪文のネーミングの英訳が
クソすぎて伝わらないから海外じゃ人気出ないんだろうな
メラなんてファイヤーかなんかじゃなかった?
52名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 15:49:29 ID:TCkhzt6/0
>>51
それはあるよね。
MW2もうんこ和訳でもめたし。
ただあれはアクション系なんで台詞がどうだろうと根幹の面白さは
動きで維持されてるからいい。

しかし台詞回しが肝心のドラクエで訳がウンコだとほとんど売りが無くなるもんな。
普通はRPGなんて街の人なんかほとんどガン無視なんだがDQは新しい町に行くと
その住民の台詞を聞きたくて話しかけるくらい会話に重点がある。
それがないと面白さが相当減っちゃうだろうね。

んで台詞関係なく説得力あったのが「グラフィック」でFFはそれで成功したけど
そのグラが今やアクションゲーム以下となっては売りは乏しいよなあ・・・
かといってこれ以上リアルにしたら
http://www.youtube.com/watch?v=pNzFE8rNPQU
こんなことになりそうだし。変革が求められてるね。FFは。
53名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 15:49:59 ID:f/MwBVNu0
FFはドラクエを模倣して出したんだし坂口と堀井を比べるのは失礼だろ
犯人はヤスの歴史的に考えて
54名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:04:58 ID:AMrZhEzO0
55名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:11:08 ID:EK3Gb+Ko0
DQ10よりひげの新作のが楽しみだわ音楽も
56名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:11:37 ID:xY8HiLvT0
坂口は開発チームのまとめ役であって自ら創造するセンスは堀井氏とは比べ物にならん

スクエニ離脱後のMW開発ゲームの爆死ラッシュを見ればわかるだろうに

一部のブッグマウスな盲信的信者が祭り上げているだけに過ぎん
57名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:42:28 ID:y6l+fN9x0
>>49
5までだろ。
6からおかしい
58名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 16:50:10 ID:COiK5LaX0
自分にとっての初期FF=3まで

4から明らかに中身や方向性が変わった
59名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:16:46 ID:jwUQsGuE0
方向性が変わったのは2だと思う、あの時点でイベントシーン重視になった
1はクリスタルに光を取り戻す順番は自由に決められたけど
2以降はイベントシーンの順番がほぼ完全に固定された
60名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 17:17:50 ID:5ku9DuaF0
坂口は元から縁の下系のお仕事
ミストのゲームだって坂口一人で作ってるわけじゃないぞ?
61名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:34:44 ID:6nfoFgW90
いや、俺は方向性が変わったのは13からだと思うね。
12までのFFは多少の路線変更はあったけど、どれもゲームだった。
13はゲームをやめた。
62名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:28:05 ID:dMpyVt4M0
やっぱ坂口の方が格上なのか
63名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:40:42 ID:0RkXlLzE0
坂口は終わってる
64名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:47:07 ID:ZTdMTkgR0
全然役割がちがうしな。
FFでも坂口がどこにかかわったなんて全然でてこないし。
65名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:48:13 ID:WF6IN4ymP
>>58
シナリオから寺田憲史が抜けて坂口がやるようになった
66名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:57:47 ID:5ku9DuaF0
シナリオも坂口一人じゃないしなあ
坂口原案を元に他スタッフが案出し合って口出し合ってだろ
67名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:03:08 ID:MSCKyGTd0
>>1
チカニシ乙
68名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:15:53 ID:NUHwC67N0
寺田とナーシャを手放さなければ・・・
69名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:24:13 ID:lk2Lw2hi0
坂口は作詞が出来るようになった事をほめてやるべき
70名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:26:10 ID:xJtt6skx0
ラップのやつとか
71名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 22:38:24 ID:+K/PzxHIO
>>66
堀井だって同じだと思うけどな
72名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 23:18:11 ID:ck+m4Mx40
堀井ってずっとドラクエ一筋なんか
シナリオライターならサウンドノベルでも作ってみてほしいが
73名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 23:23:26 ID:j1ohq4n/0
だからいたストとミステリが(ry
いたスト近作はDQキャラ使ってるけど昔はオリキャラだったよ
74名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 23:39:38 ID:bFUxypsz0
ドラクエのテキストにはセンスを感じる。
75名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 00:27:39 ID:AILpsBad0
ラブマッチテニスのことも思い出してあげて…
76名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 09:00:08 ID:LoQsXCLl0
坂口はまとめ役だと思うから有能な人材で足元固めてるが良いと思った。
むしろ動かない堀井の方がフリーになっても結果出せそうに思える。
77名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 09:20:39 ID:9NJd1jI50
>>68
ナーシャは今ミストにいるんじゃなかったっけ
どっかで見た気がするけど記憶が曖昧
78名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 11:18:55 ID:RYOq9KmK0
>>76
そもそも最初から堀井さんはフリーだよ。
坂口さんはたしかに人望があるみたいだね。

>>77
80年代はサンタクララかサクラメントの豪邸に住んでたはずだけど、
維持出来てるのだろうか……
79名無しさん必死だな
ミストのプログラム顧問とか聞いたことがあるな>ナーシャ