GT5の車体は50万ポリゴン、Forza3の3倍!

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154名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:27:46 ID:JklbRce90
そんな質問されても困るよなw
なんでどっちか1つなんですか、っと。
155名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:29:19 ID:kB104uBA0
>149 が言っているのは有名な話なんだけど。

156名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:31:51 ID:JklbRce90
>>155
嘘でも言い続ければ…ってやつか。
ソースはもちろん無いんだろ?
157名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:34:25 ID:bnTI8VOx0
>>153
Gears of warがはじめからキラーソフトとしてXBOX360を見越して開発されてたんだ
で、そのレベルの高いグラフィックを出すにはメモリが合計で512(詳細な指定は知らないが)
必要だとEpicがいってきた(当初予定の256じゃ足りない、とのこと)
それならなんとかしましょうということでMS側が本体仕様を変更して生産、販売に至った、と
半分開発秘話だな
158名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:39:51 ID:JklbRce90
>>157
問題はそっちじゃなくて
その「後は」から続くほうの話でしょ。
HDDは関係ない。ってか現実にHDD+512MBでも出てる。
159名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:42:45 ID:bnTI8VOx0
XBOX360の発売が2005だから遅くとも2004には仕様が考えられてたはず
んでGOWの発売が2006だからまあ時系列的には矛盾はない
160名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:43:51 ID:kB104uBA0
161名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:44:35 ID:Pm9UKPQT0
Epicだけじゃなくて他のソフトメーカーからもメモリ増やせって言われたからだけどね
Epicの影響力が多きかったのは間違いないが
162名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:45:01 ID:bnTI8VOx0
>>158
あとの話は聞いたことはないけど仮定の話じゃないか?
もし何らかのハードで開発するとなったとして、HDD標準装備とメモリ倍だったらどっちのがありがたいと思う?
トいうアンケードを開発者にとったら、後者の方が多かったですって話じゃないの
163名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:45:20 ID:xJtt6skx0
メモリの仕様を変えたのは事実。
でもHDDの搭載否搭載と選択したという話はウソ。ソースは現実。

ってことじゃね?
164名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:47:04 ID:/pCptfjN0
え?
ソフト開発側からの要望で、土壇場で360のメモリが512MBに増量されたって、結構有名な話だと思ったけど…
ちなみに、ロスオデはメモリ256MBの仕様で作っていて、ロード時間が犠牲になったという話もある。

>>153
明らかな嘘とは言い切れないよ。
メモリ増量、HDD標準搭載、どちらもコストに結構響くんだから。
あと、日本のスタート時にHDD搭載モデルしか用意されなかったのは、違うモデルを用意する事による、
ロンチ時の混乱防止(?)の為、って日本発売当時に、インタビューでMSの誰だったかが答えてる。
165名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:50:25 ID:bnTI8VOx0
>>163
そもそも>>151の後半の話はXBOXの話なのか?
166名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:53:40 ID:YcqVKgtz0
>>158
っていうか問題を捻じ曲げ過ぎだろ。
本体の設計としてHDD標準を前提にするか否かっていうのは、
ソフのト開発にダイレクトに響く話なんだよ。
実際に(世界のある地域でだけ)HDD標準機しか発売されなかったというのは
件の話を「嘘」という根拠に成り得ない。
しかも日本でもあとでアーケードが発売されている。
167名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:56:35 ID:6q9GXTee0
「私のポリゴンは53万です」
168名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:56:57 ID:xJtt6skx0
HDD標準搭載と二者択一の件はソースが無いから分が悪い。
169名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:57:00 ID:YcqVKgtz0
>>163
HDD標準搭載が仕様として選ばれなかったことこそ、
大半の箱○ソフトがアーケードでも動作するという事実によって証明されているのだが、
そのことはなぜ無視されるの?

170名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:04:23 ID:/pCptfjN0
HDDが何故標準搭載見送られたか?って理由に、旧箱でHDD標準搭載した事で、思うようにコストダウンできなかったから、と言う理由がある。
もうひとつが、HDDは時を重ねるにつれ要領がアップしていく為、標準搭載する事による陳腐化を防ぐ為。
PS3の場合は、HDDを自由に換装可能にして、陳腐化回避したけど、HDDを起点にして旧箱をハックされた苦い経験から、MSはその方法を選ばなかったんだと思う。
まぁ、それ以前に、周辺機器扱いでの稼ぎも見込めるしね。小売的にも。
171名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 23:22:35 ID:gWC1yUwu0
しかしソニーはPS初代からずっとだけど
なんでメモリをケチるんだろ?
PSの時代はともかくPS2の頃にはそれなりの値段に落ち着いてたと思うのだが
172名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 23:31:51 ID:Kzg+kSZi0
>>171
大容量メモリはいつの時代も部品調達のネックになりやすい
173くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/01/16(土) 23:36:37 ID:Khv+qL+f0
モタスト開発者インタビュー「あのE3のトレーラーでひどい目にあった」
http://www.1up.com/do/newsStory?cId=3171196

「ゲームを作る前にはターゲットレンダリングというものをいつも作る。
ただこういうゲームにしたいっていう企画書みたいなものだ。
最終的にそのターゲットレンダリングしたものに、50%60%70%80%と近づければ、まあ成功だ。
むしろグラは問題じゃなく、要は車が干渉しあうゲーム、いっぱいの車が走るレースゲーにしたいよ、ってだけのものだったんだ」

2005年のE3前にこのムービーを作ったが、彼ら自身はそのE3当日までPS3のスペックを知らなかった。

E3プレゼンのスライドショーで実際にPS3の仕様が発表され、「座ってた僕らはそのスペックを書き留めた。
そしたら僕らのムービーを流し始めて、”これがPS3で出来ることです!これをあなたは手に入れられます!”とか言い出したもので、
そこに居た僕らは頭の中で必死に”これが本当に作れるのか?”と計算してた」
174くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/01/16(土) 23:36:42 ID:Khv+qL+f0
「結局会社がリアルタイム(のゲーム映像)と言えば、それはそうなってしまう」

「2005年11月のソニーの委員会で僕らはモーターストームを見せた。
 基本にあの有名になっちまったE3映像があったもんだから、僕らが見せるレンダリング能力に対する期待に満ちた空気がその場にあった。
 そして僕らはたくさんのものを見せた。
 それからそこにいたファーストパーティみんなは(Heavenly SwordのNinja Theoryとかね)営業でワールドツアーに行くことになる。
 プレゼンが終わった時、フィル・ハリソンに部屋の片隅に連れてかれて、”お前らは世界最低(の開発者)だ”って言われたんだ。
 その時は”その通りです。我々はそれを見せるつもりですよ”世界最低から世界で最も売れるPS3ゲームにするのを、って答えたんだ」
175名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 00:45:53 ID:8On9JLjx0
>1
OH,ソリャスゴイネ

で、実機映像はまだ?
176名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:55:55 ID:MLAi3tdb0
>>173
これは酷いw
177名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 18:08:34 ID:J0eommsTi
また書き割りステーションか。
178名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:35:31 ID:MMJg1diZ0
恒例のスペック詐欺ですね、わかります
ポリゴン数は3倍になりますがフレームレートが半分に
内部演算(挙動計算)は6分の1になります
179名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 20:33:26 ID:rQKuNxgZ0
それはダメなハイポリなんじゃないのか
180名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 21:58:05 ID:C/sYrvUZ0
まあでもGTはいちおう16台で走れるわけだし
Forza3もコース限定でいいから16台出来るんじゃね?
181名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:01:57 ID:ZUaNKZXS0
本当に16台走ってるプレイデモがいまだに出てこないってなぜだ
売りなのに
182名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:12:17 ID:kcvd4TitP
台数の上限はグラよりもネットワークの遅延管理の問題だと思う、
GT5はご近所対戦なのであまり技術的な問題は発生しない。
183名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 23:30:36 ID:gcfUQ6Sf0
>>182
体験版のゴーストカーの表示見る限りグラもヤバいんじゃねーの?
184名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 00:07:57 ID:a84U0KRGP
>>183
オフライン仕様で処理落ちしてるんならもうダメでしょうねw
185名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 07:58:51 ID:Czqz9xnW0
>>182
グラフィックの問題のほうが大きいに決まってるだろ。
限られたGPUの処理能力内で台数(ポリゴン)表示するんだし
台数増えればAIの管理も増えて、CPUの負荷も増す。
186名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 12:28:49 ID:rPxHXaD40
GTのCPUってほぼスクリプトみたいなもんだろ
187名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 12:36:25 ID:z5XrbvzL0
>>186
ほぼなんてもんじゃないよw

GTのAIなんて
・走行ライン上を走行
・他車と車間距離を常に開ける

これくらいしか分岐が無い
188名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 13:57:20 ID:HOOEYowq0
>>185
台数増えたって遠距離用のモデルを近距離に適用するとかすれば負荷はある程度軽減できるからな。
P2Pでやりとりされるデータ量は一台増えるごとに大幅に増えるから、
快適なプレイを求めるには大きなネックになるよ。
作りがヘボいと日本国内同士の対戦でもラグラグで車が空飛んだりしかねない。
そんなヘボいゲームがあるとも思えんがw
189名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 18:03:49 ID:wrNCELtG0
GT5はForza3の3倍うんこくさい
190名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 18:32:27 ID:a84U0KRGP
>>185
グラの負荷は簡単に予測できる、その範囲内で作るので何の問題もない。
GTでAIなんてミジンコ程度の処理負荷じゃん笑わせるなよw
191名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:13:58 ID:Czqz9xnW0
>>188
>>190
バカは話にならんな。
グラ処理より、ネット遅延のせいで
台数が厳しいなんて考えてるなら病院いったほうがいい。
192名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:33:33 ID:z5XrbvzL0
確かに動画見るとGT5の内装は細かいけど
50万ポリゴンの車が16台で60fpsってどんなカラクリ?
PS3の本気ですか・・
193名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:40:30 ID:UBkCoeZ30
グラ処理だよ。確かに普通、>>190の言うとおり、予測はついてるもんなんだけど、
GT5とかはギリでやってんだよ。

まぁ製品版は、背景だか車だか人間だか、とにかく確実に劣化して出ると思うよ。
もちろん、懸命にその辺をうまくごまかすか何とかしてくると思うけどな。
194名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:44:35 ID:HOOEYowq0
>>191
そういえばそうだね、オンラインサービス開始初日に
台数を減らしたりするレースゲームがあるわけないもんね
常識的に考えてw
195おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/01/19(火) 22:05:25 ID:dhQNt6IsP
オンラインにも無料と有料があるけどさ
有料なのにカクカクとかむかちゅくよね

P2糞オモエーーー!!
196名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:10:55 ID:dPv2JMyO0
>>195
あ、おっちゃんいた。
嫁に予備ホイール見つかって
こってり絞られてると噂だよ。
197おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2010/01/19(火) 22:15:48 ID:dhQNt6IsP
予備のはまだスピアで止まってるから、バレてはないお
テーブルクランプがスピアに来たら一緒に送ってもらう予定
P2遅過ぎて溜まらんっぺ
第三者の攻撃を受けてるのかな?
ひろゆきががケーブル引っ掛けたのかな?
田中?
198名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:17:17 ID:8LprPIxX0
また爆笑レース大会が開かれると聞いて
199名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:20:17 ID:Q6wxaDM+0
また風呂敷広げたのか
っつかなんまい風呂敷持ってるんだよw
200名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:21:24 ID:RbDY5r6H0
すげえな
FFのライトニングさんが5万ポリゴンぐらいだろ?
201名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:21:36 ID:dPv2JMyO0
いくらでも伸びる魔法の風呂敷
202名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 22:29:14 ID:u0z2wGYk0
>>43
GT4から5の間にFMが3本出てるから
既に開発期間は三倍なんじゃね?
203名無しさん必死だな
いろいろと3倍ですな