FF11の累計利益は、普通のFF何本売ったのと同等か?
家庭用FFは、FF11の宣伝用PVでいいじゃん
今度のFF14は千円程度じゃ済まないだろうし
世界同時だろ?害人と業者だらけでやる気にならんわ
消費者のデフレ傾向で、1000/月 になると予想
36 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:26:48 ID:jzKfhNNn0
22 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2009/10/02(金) 09:23:09 ID:+Wt307YQ0
FFオンラインの利益は異常
2006年決算 主なタイトル FF12 238万 KH2 115万+126万
売上 459.16億 利益 95.90億
2005年決算 主なタイトル DQ8 361万本 KH 36万+72万 DQ&FFいたスト38万
ハガレンPS2 16万 ラジアータ29万 FF1.2アドバンス 29+50+15万本
売上 419.44億 利益 196億
スクエニのオンライン事業部 (ほぼFF11)
http://www.square-enix.com/jpn/ir/financial.html 2003 - 売上高 9億2000万円 営業利益-3億6600万円
2004 - 売上高 89億2400万円 営業利益23億4800万円
2005 - 売上高138億5300万円 営業利益49億8600万円
2006 - 売上高157億2000万円 営業利益59億0700万円
2007 - 売上高136億6000万円 営業利益67億6700万円
2008 - 売上高120億9800万円 営業利益58億8000万円
2009 - 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円
TOTAL 758億400万円 289億900万円
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:27:30 ID:jzKfhNNn0
28 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2009/10/02(金) 09:49:48 ID:+Wt307YQ0
14の開発費の証拠ね。まぁ和田も言ってるけど。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081107/sqex.htm 2009年3月期 第2四半期決算を発表した。
ゲーム事業は166億2,200万円で営業利益が34億7,700万円
オンラインゲーム事業は53億3,900万円で営業利益が29億8,100万円
2009年度3月期
オンラインゲーム事業 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円
残りの半期で売上高で52億9000万円 営業利益 1億600万円
こんだけおかしいとそりゃ株主も質問するわw
38 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:30:16 ID:jzKfhNNn0
2007年は赤字部署のサービス終了させたのか、売上減で利益増になってる。
そういやアンブロシアオデッセイは開発中止になったんだなw
アイテム課金ならともかく、広く薄くが狙いだと思うので11と同じくらいになると思う
今度出るFF14って11ほどの成功を収めるとは思えないが・・
和田はライバルはWoW見たいな事いってたが、それはねぇだろと
41 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:43:10 ID:i1XrrYC8O
11なんて発売してからもしばらく爆死って言われてたよな。
二年目か三年目で圧倒的な数字をたたき出してみんな黙ったけど。
>>41 丁度、PC版が出た頃?
外人も一気に増え始めた気がしたが時期がズレてたかな
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 12:30:06 ID:FPc/cwBS0
>>41 その時期にニートも圧倒的に増えだしたな
FF14はアイテム課金にしたら一気にこけるだろうね
アイテム課金ゲーは楽なんだがただの着せ替えゲーだからな
まあこの不景気のなかでまた廃人育成ゲーにするのも社会問題になりそうだがな
>>43 FFは安い方だろ。
リネ2なんかでもう5〜6年やってるが月¥3Kだぞ。
あと俺2垢だから6k。
最近アイテム課金もハイブリッドでしてて普通に万単位で突っ込むやついるし酷いもんだw
アイテム課金も一個¥1500だの¥1800だのでアイマスよりえげつないw
47 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:02:11 ID:FPc/cwBS0
月額\1280、まぁ、倉庫必須仕様は気に入らないが、1垢で高くて2000円程度であろう。
チョンゲーの課金のえげつなさに比べれば良心的すぎる。
AIKAだっけ。4万/月突っ込んでBANされたっての
さすがチョンの商売、パチンコに近い。
>>47 >4万/月突っ込んでBANされた
そんな金ヅル手放す理由って何だ?
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:21:56 ID:FPc/cwBS0
日本モノのはずのメガテンオンラインも、
リアルマネー1回いくらのクジで10万円分も使ったけどアタリが1個もなかったって、
少額訴訟になってたね。
あれ 運営はチョン会社だったりする?
数有るネトゲの中ではマシな運営だと思うよ
普通のFFってどれのことよ?
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 01:53:39 ID:M5ck/nZR0
10-2はどうしたァァァ
7年間84ヶ月
1400円のソフトが10万本売れると思えば
ボロイ商売だよな
55 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:13:24 ID:M5ck/nZR0
なにをするにも時間かかるから、あまりプレイしなくなってもアカ消し辛い・・・というのがミソだな
と、2年近くインしてないのにアカ消してない俺が言ってみる
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:35:03 ID:IIXrs/Q50
FF11は1サーバー4000人くらい居たけど
いまは1000人がいいとこだからなぁ・・・
4分の一以下のサーバーも有るし、もう完全に下火だわ
今は知らんがFF11はクライアントソフトも有料だしなぁ
ヴァナコレで確か\7000前後だっけか
ちなみに業者を完全排除したら売上一気に落ちるだろうな、このゲームは
何故かって? チート BAN 武空術辺りでググれば出てくる
だからFF14でも歴史は繰り返されるだろう
FF14がFF11以上の数の廃人を確保することは不可能だと確定してんだよな。
ネトゲのメカニズム的に。
大作MMOの続編で前作以上に成功したものってなんかあったっけ?
>>45 そのリネの料金を決めたやつがMHFにいてだな・・・・
>>58 ほとんどないけど強いていうならEQになるのかな?
キャラクター復活サービスを提供するあたり、運営側は先細りに危機感を募らせているのではないだろうか
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:59:37 ID:7NiKaLXT0
メガテンオンラインだったか
全身課金アイテムで揃えたら5000〜1万超える組み合わせがズラリとか聞いたな
アイマスなんか目じゃない
そろそろ鯖統合が来そうな悪寒…明らかに人減ってるし
データを消すのがもったいないから、プレイしていなくても課金を続けているユーザーは多いんじゃないかな
実際にプレイしている人口はどのくらいなのだろう
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 10:32:53 ID:1d+W8s4V0
>>66 ROマクロみたいにほぼ完全に排除された状態?
68 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 16:49:20 ID:zE5qgrz90
>>67 無料体験垢を作れるようになったせいでむしろ業者が無数に垢取れるようになったってのはある。
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 16:52:53 ID:22Ysl4W10
ヴァナ・ディールっていう世界は非のつけどころが無い程完成されてる
異論は全く認めないお
どうりでボトラーになるわけだ
71 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:00:29 ID:QLylrao70
おいおいよしておくれよ
FF11の利益話題はやめておくれよ
ゲハの存在自体がまるでゴミのようになってしまうじゃないか
DQだのオフFFの存在意義がとわれちゃうじゃないか
任天堂タイトル売上数千万本がまるでゴミのようになってしまうじゃないか
おいおいよしておくれよFF11のはなしは
>>71 安定してるのと利益率は異常に高いからめっちゃ魅力的だけど、
金額ベースで考えたら、超大作作れるところにとってはそんなでもないよな。
ユーザーが文句言いつつも課金してくれると学習しちゃったのに加えて
14の方に主要スタッフが抜けて、今いる開発者はオナニー仕様が大好きな残りカス達だけ
去年からテコ入れも4ヶ月に一回という怠慢っぷりになって課金者はドンドン減ってるよ
74 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:34:08 ID:QLylrao70
>>72 DQ9 開発期間5年 400万本×6000円=240億
FF11 一ヶ月 50万アカウント×1300円=6億五千万
一年 6億五千万×12ヶ月 =78億
5年 78億×5年 =390億
75 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:50:44 ID:8wEw/fAM0
まさに坂口の最後の忘れ形見
映画で会社が傾きかけたが、FF11が無かったらとうに会社は潰れている
皮肉な事だ
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:53:57 ID:9jK9jg6T0
寄生虫がFF13とか出してオナニーか
つくづく残念な構図だな
>>75 坂口の映画事業への投資は確かに常軌を逸してたけど、
そこで培ったノウハウなんかで十分ペイできると思ってたんだけどな。
冷や飯食わせるならまだしも、一事業の失敗で退社はスクの失策だと思ってる
人員コストとかの維持費があるだろうが
それだけあれば極一部にもなるか
そういえば一度も使わなかった体験版はかなり仰々しいものだった気がする
奴にはもう何も残っていというか時代とずれていて
居ても有害でしかないだろう
全盛期は3ヶ月に一度超大作ソフト出してるのと同じ位の利益あるって話どっかで見たな
FF11>FF14がPS2>PS3臭がしてくるのが問題だな
>>68 無料体験垢じゃ金策し難いいように、一応の対策したが効果は薄いな
業者のせいで、一般ユーザーが割を食いまくる最悪な状況なのは変わらん
中華はガチで世界から隔絶して欲しいと思うが、その中華に今は目を向けてんだよな
>>59 どうりでな、MHFのコラボアイテムとかリアル物販で釣る商法が酷い訳だ
それを真似してFF11も物販で釣るようになって、リアル転売屋がのさばる始末
ガチでアホかと思うね、こんな状況でFF14に期待してるのは廃人くらいだろ