FF11の累計利益は、普通のFF何本売ったのと同等か?

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1名無しさん必死だな

2008年 4月〜9月30日までの半年の決算
■ゲーム事業全体の営業利益34億
■オンラインゲーム事業全体の営業利益30億 (実態はほとんどファイナルファンタジー11)

もちろん毎年ユーザーは減って右肩下がりとは言え7年目の2008年度でもこれ。
ここ何年もこれ、というかピークの時期はもっと多かったであろう。

各シリーズが何百万本売れたとか話題にするけど、
利益で言えば普通のFFを何本売ったのと同等だろうか?

そしてFF14は、11と同じようにスクエニの屋台骨になり得るだろうか?
2名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:04:08 ID:KrQBXT+e0
FF11の利益>>11を除くFFナンバリングの利益ってのは聞いたことある
3名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:09:33 ID:KGG4LLUV0
ゲーム部門の利益の半分を4年ぐらいFF11だけで出してたんだろ。

その割りにコンシューマ向ばっかりに予算が行って全然11に廻ってこないってスタッフが
愚痴を言ってたな。
4名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:16:28 ID:Jyi2Aa8m0
リアルカイジオンラインがなんだって?
5名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:26:37 ID:7S/5mWzUP
11だけやってりゃいいってこと?
6名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 15:31:13 ID:yZ5xGBP40
さすが廃人ゲー
7名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 16:31:03 ID:Zgl8WMMT0
FF14はコスト削減第一で行くと思う。
理由はMMOどころかゲームそのもののユーザがFF11の時ほどおらず、何より資金が潤沢じゃないから。

発表を見る限り、延命措置だらけだが、スタイルだけがライトなゲームになっている感がある。
こんな「ミニゲーム集」みたいな形だと、ゲームに夢中になるヘビーユーザがあまり定着しない恐れがある。
さらにコスト削減でいくならばサポートも減るかもしれない。

それでも良質なゲームであり続けられるなら、少数で細々と儲けは出るだろうけど。

なによりスクエニ自体、14は11ほど重要視していない臭いがプンプンする。
8名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 16:45:13 ID:R0kfF3wO0
和田「FF11?もしかして廃人から金を巻き上げる為だけに存在するドレインシステムのことかね」
9名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 16:56:05 ID:vhyY2K3A0
つか、ずいぶん減ったな一時期年50億以上儲けてたはずだが。
10名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 17:50:37 ID:J/6CAJk30
>>9
>>1 は半期じゃね?
11名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 18:39:24 ID:6t3/Prpp0
去年末に解約したぜ
PS2版発売日からやり始めて、マートキャップ、スピベルとって燃え尽きた
12名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 18:53:21 ID:Y8xA0AAs0
>>9
会計のルールが変わって、それまで資産扱いで積み立ててた
FF14の開発費を営業費用として計上したんだよ

それが29億円と言われてるから、FF11の利益は去年でも60億円級と思われる
13名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 18:53:22 ID:GdijXDuB0
和田はオンライン事業とか全力で反対姿勢だったからなぁ

和田vs坂口やってる所に
運良くSCEがオンライン事業やりたいから力貸してちょってタイミング良く声かけてきて
スタートする事になったし

和田が事業引っ張っていく姿勢を貫き通すならFF14はそこまでのもの計画してないだろうな
もともと12がMOクラスのオンラインにする予定だったし、その辺りくらいの物にしてオフ+オンくらいのノリにするんじゃね?
オフ版とオン版二つだして両得!!データ互換機能付きぃぃぃい!!!オフで育ててオンで仲間とワイワイ
みたいな
14名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 19:55:58 ID:4IAGqoVF0
>>9>>12
28 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2009/10/02(金) 09:49:48 ID:+Wt307YQ0
14の開発費の証拠ね。まぁ和田も言ってるけど。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081107/sqex.htm
2009年3月期 第2四半期決算を発表した。
ゲーム事業は166億2,200万円で営業利益が34億7,700万円
オンラインゲーム事業は53億3,900万円で営業利益が29億8,100万円

2009年度3月期
オンラインゲーム事業 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円

残りの半期で売上高で52億9000万円 営業利益 1億600万円

こんだけおかしいとそりゃ株主も質問するわw


これで引き算した額28億が開発費って言われてるみたいだな。
15名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 19:58:43 ID:4IAGqoVF0
今週のファミ通の編集者がオススメするゲーム10本で
総合1位だったしやっぱおもしろいんだろうな。
16名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 20:00:11 ID:52Blk0Z00
ちょっと前に計算したけど、
FF11だけで営業利益250億円以上は確実に叩きだしてる
それと比較すればFF13の開発費なんてカスみたいなもん
FF14の開発費は>>14みたくすでに引いてあるしな
17名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 20:04:14 ID:4IAGqoVF0
>>13
MMOは基本的にチート対策でキャラデータサーバー保存だから互換はありえないと思う。
18名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 20:21:59 ID:o9E16guK0
廃プレイしなくても面白いと思うよ
ただPT組まないとほぼ何も出来ないから、友達作りできないと厳しいけどね
19名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 20:29:21 ID:Dl15RINC0
しかもPTには外人ばかりという
20名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 20:33:53 ID:4IAGqoVF0
てか60億って出版部門の約2倍じゃねーかw
化物ソフトだな・・・
21名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 21:01:53 ID:07r/dCUI0
未だに
FF11 40万本
とか言って笑うバカいるのが信じられないんだぜ…
22名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 02:13:12 ID:BlzNCKQu0
>>18
大昔の知識だけで語るなよ
23名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 09:56:55 ID:24QvtAb50
>>22
MMOでキャラデータ個人で保存できるゲームって何がある?
24名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 09:58:23 ID:jvg9NES/0
こんなに儲かってんなら、課金下げろよ

ってゆーか、もう払ってないけどね
25名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:00:36 ID:jvg9NES/0
>オンラインゲーム事業は53億3,900万円で営業利益が29億8,100万円

何だよ、この利益率。
儲け過ぎだろ、公取動けよ。
26名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:03:30 ID:ZzmqQ0hC0
まぁアイテム課金より良心的だと思うけどね
月額料金1300円って
27名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:06:37 ID:jvg9NES/0
>>26
この前の1000円×3のやつって、実質アイテム課金と思うけどね。
さすがに、嫌気がさした。
28名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:07:37 ID:2yZIaHOb0
>>26
ヘタにアイテム課金するより安いんじゃね
29名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:21:21 ID:6MyVZHUJ0
考えてみればおれもPC版から遊び始めて課金止めたの3ヶ月だけだから
60ヶ月×1600円くらいは払ってるのか。
10万弱同じゲームに金払い続けるってなんというか世界変わった観があるな。

30名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:09:01 ID:8xomL4CnP
そういえばFF13もFF14発のアイテム課金だよな。
31名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:17:32 ID:24QvtAb50
>>30
むしろおまけがFF13のディスクだなw
32名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:19:35 ID:M3QWwL5c0
ピークはFF11だけで年50億円くらい利益出してたはず
33名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:20:50 ID:lJcct+S00
家庭用FFは、FF11の宣伝用PVでいいじゃん
34名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:23:14 ID:NAkZyC550
今度のFF14は千円程度じゃ済まないだろうし
世界同時だろ?害人と業者だらけでやる気にならんわ
35名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:24:53 ID:jvg9NES/0
消費者のデフレ傾向で、1000/月 になると予想
36名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:26:48 ID:jzKfhNNn0
22 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2009/10/02(金) 09:23:09 ID:+Wt307YQ0
FFオンラインの利益は異常

2006年決算 主なタイトル FF12 238万 KH2 115万+126万
売上 459.16億 利益 95.90億

2005年決算 主なタイトル DQ8 361万本 KH 36万+72万 DQ&FFいたスト38万
ハガレンPS2 16万 ラジアータ29万 FF1.2アドバンス 29+50+15万本
売上 419.44億 利益 196億

スクエニのオンライン事業部 (ほぼFF11)
http://www.square-enix.com/jpn/ir/financial.html
2003 - 売上高 9億2000万円 営業利益-3億6600万円
2004 - 売上高 89億2400万円 営業利益23億4800万円
2005 - 売上高138億5300万円 営業利益49億8600万円
2006 - 売上高157億2000万円 営業利益59億0700万円
2007 - 売上高136億6000万円 営業利益67億6700万円
2008 - 売上高120億9800万円 営業利益58億8000万円
2009 - 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円
TOTAL      758億400万円      289億900万円
37名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:27:30 ID:jzKfhNNn0
28 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 投稿日: 2009/10/02(金) 09:49:48 ID:+Wt307YQ0
14の開発費の証拠ね。まぁ和田も言ってるけど。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081107/sqex.htm
2009年3月期 第2四半期決算を発表した。
ゲーム事業は166億2,200万円で営業利益が34億7,700万円
オンラインゲーム事業は53億3,900万円で営業利益が29億8,100万円

2009年度3月期
オンラインゲーム事業 売上高106億2900万円 営業利益30億8700万円

残りの半期で売上高で52億9000万円 営業利益 1億600万円

こんだけおかしいとそりゃ株主も質問するわw
38名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:30:16 ID:jzKfhNNn0
2007年は赤字部署のサービス終了させたのか、売上減で利益増になってる。

そういやアンブロシアオデッセイは開発中止になったんだなw
39名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:34:26 ID:vwQlTFKI0
アイテム課金ならともかく、広く薄くが狙いだと思うので11と同じくらいになると思う
40名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:37:07 ID:ZTp97dcKP
今度出るFF14って11ほどの成功を収めるとは思えないが・・
和田はライバルはWoW見たいな事いってたが、それはねぇだろと
41名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:43:10 ID:i1XrrYC8O
11なんて発売してからもしばらく爆死って言われてたよな。
二年目か三年目で圧倒的な数字をたたき出してみんな黙ったけど。
42名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 12:00:04 ID:ZTp97dcKP
>>41
丁度、PC版が出た頃?
外人も一気に増え始めた気がしたが時期がズレてたかな
43名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 12:30:06 ID:FPc/cwBS0
>>29
アイマスのDLC全部買うと6万円超える
44名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 12:44:55 ID:uskRMfhL0
>>41
その時期にニートも圧倒的に増えだしたな
FF14はアイテム課金にしたら一気にこけるだろうね
アイテム課金ゲーは楽なんだがただの着せ替えゲーだからな
まあこの不景気のなかでまた廃人育成ゲーにするのも社会問題になりそうだがな
45名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 12:51:57 ID:y6l+fN9x0
>>43
FFは安い方だろ。
リネ2なんかでもう5〜6年やってるが月¥3Kだぞ。
あと俺2垢だから6k。
最近アイテム課金もハイブリッドでしてて普通に万単位で突っ込むやついるし酷いもんだw

アイテム課金も一個¥1500だの¥1800だのでアイマスよりえげつないw
46名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:01:38 ID:uskRMfhL0
>>45
だからチョンゲと比べるなw
47名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:02:11 ID:FPc/cwBS0
月額\1280、まぁ、倉庫必須仕様は気に入らないが、1垢で高くて2000円程度であろう。

チョンゲーの課金のえげつなさに比べれば良心的すぎる。
AIKAだっけ。4万/月突っ込んでBANされたっての
さすがチョンの商売、パチンコに近い。
48名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:09:57 ID:GOQNFiS+0
>>47
>4万/月突っ込んでBANされた

そんな金ヅル手放す理由って何だ?
49名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:21:56 ID:FPc/cwBS0
日本モノのはずのメガテンオンラインも、
リアルマネー1回いくらのクジで10万円分も使ったけどアタリが1個もなかったって、
少額訴訟になってたね。


あれ 運営はチョン会社だったりする?
50名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:24:11 ID:vwQlTFKI0
数有るネトゲの中ではマシな運営だと思うよ
51名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:24:26 ID:AWOd+AAG0
普通のFFってどれのことよ?
52名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 13:32:27 ID:ghMwImZE0
>>51
1-10、12、13、15
53名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 01:53:39 ID:M5ck/nZR0
10-2はどうしたァァァ
54名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:08:36 ID:2fkIkLww0
7年間84ヶ月
1400円のソフトが10万本売れると思えば
ボロイ商売だよな
55名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:13:24 ID:M5ck/nZR0
なにをするにも時間かかるから、あまりプレイしなくなってもアカ消し辛い・・・というのがミソだな

と、2年近くインしてないのにアカ消してない俺が言ってみる
56名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:35:03 ID:IIXrs/Q50
FF11は1サーバー4000人くらい居たけど
いまは1000人がいいとこだからなぁ・・・
4分の一以下のサーバーも有るし、もう完全に下火だわ
57名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:40:10 ID:TBUa+fQG0
今は知らんがFF11はクライアントソフトも有料だしなぁ
ヴァナコレで確か\7000前後だっけか

ちなみに業者を完全排除したら売上一気に落ちるだろうな、このゲームは
何故かって? チート BAN 武空術辺りでググれば出てくる
だからFF14でも歴史は繰り返されるだろう
58名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:43:10 ID:3nIIRajz0
FF14がFF11以上の数の廃人を確保することは不可能だと確定してんだよな。
ネトゲのメカニズム的に。
大作MMOの続編で前作以上に成功したものってなんかあったっけ?
59名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:45:24 ID:Zw3NneS+0
>>45
そのリネの料金を決めたやつがMHFにいてだな・・・・
60名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:51:10 ID:dtas+BUr0
>>58
ほとんどないけど強いていうならEQになるのかな?
61名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:23:19 ID:m++SW0ax0
キャラクター復活サービスを提供するあたり、運営側は先細りに危機感を募らせているのではないだろうか
62名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 08:59:37 ID:7NiKaLXT0
>>57
いまは全部入りで5000円ほどになった
63名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:05:51 ID:zlJM6t8l0
メガテンオンラインだったか
全身課金アイテムで揃えたら5000〜1万超える組み合わせがズラリとか聞いたな
アイマスなんか目じゃない
64名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 09:42:11 ID:w/Fzv8SA0
そろそろ鯖統合が来そうな悪寒…明らかに人減ってるし
65名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 10:11:00 ID:m++SW0ax0
データを消すのがもったいないから、プレイしていなくても課金を続けているユーザーは多いんじゃないかな
実際にプレイしている人口はどのくらいなのだろう
66名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 10:32:53 ID:1d+W8s4V0
>>57
FF11の業者排除は世界1なんだがw
67名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 16:22:37 ID:2+pSP4Vt0
>>66
ROマクロみたいにほぼ完全に排除された状態?
68名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 16:49:20 ID:zE5qgrz90
>>67
無料体験垢を作れるようになったせいでむしろ業者が無数に垢取れるようになったってのはある。
69名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 16:52:53 ID:22Ysl4W10
ヴァナ・ディールっていう世界は非のつけどころが無い程完成されてる
異論は全く認めないお


70名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 16:55:16 ID:3yiKTkYg0
どうりでボトラーになるわけだ
71名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:00:29 ID:QLylrao70



おいおいよしておくれよ


FF11の利益話題はやめておくれよ


ゲハの存在自体がまるでゴミのようになってしまうじゃないか


DQだのオフFFの存在意義がとわれちゃうじゃないか



任天堂タイトル売上数千万本がまるでゴミのようになってしまうじゃないか



おいおいよしておくれよFF11のはなしは
72名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:02:41 ID:2+pSP4Vt0
>>71
安定してるのと利益率は異常に高いからめっちゃ魅力的だけど、
金額ベースで考えたら、超大作作れるところにとってはそんなでもないよな。
73名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:28:53 ID:BNhWlW5i0
ユーザーが文句言いつつも課金してくれると学習しちゃったのに加えて
14の方に主要スタッフが抜けて、今いる開発者はオナニー仕様が大好きな残りカス達だけ

去年からテコ入れも4ヶ月に一回という怠慢っぷりになって課金者はドンドン減ってるよ
74名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 17:34:08 ID:QLylrao70
>>72
DQ9 開発期間5年 400万本×6000円=240億

FF11 一ヶ月 50万アカウント×1300円=6億五千万

     一年 6億五千万×12ヶ月 =78億

     5年 78億×5年 =390億
75名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:50:44 ID:8wEw/fAM0
まさに坂口の最後の忘れ形見

映画で会社が傾きかけたが、FF11が無かったらとうに会社は潰れている
皮肉な事だ
76名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:53:57 ID:9jK9jg6T0
寄生虫がFF13とか出してオナニーか
つくづく残念な構図だな
77名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:57:07 ID:2+pSP4Vt0
>>75
坂口の映画事業への投資は確かに常軌を逸してたけど、
そこで培ったノウハウなんかで十分ペイできると思ってたんだけどな。
冷や飯食わせるならまだしも、一事業の失敗で退社はスクの失策だと思ってる
78名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:59:07 ID:S88tKDEX0
人員コストとかの維持費があるだろうが
それだけあれば極一部にもなるか
そういえば一度も使わなかった体験版はかなり仰々しいものだった気がする
79名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:01:38 ID:S88tKDEX0
奴にはもう何も残っていというか時代とずれていて
居ても有害でしかないだろう
80名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:02:41 ID:w+YPSWPB0
全盛期は3ヶ月に一度超大作ソフト出してるのと同じ位の利益あるって話どっかで見たな
81名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 19:08:37 ID:9jK9jg6T0
FF11>FF14がPS2>PS3臭がしてくるのが問題だな
82名無しさん必死だな
>>68
無料体験垢じゃ金策し難いいように、一応の対策したが効果は薄いな
業者のせいで、一般ユーザーが割を食いまくる最悪な状況なのは変わらん
中華はガチで世界から隔絶して欲しいと思うが、その中華に今は目を向けてんだよな

>>59
どうりでな、MHFのコラボアイテムとかリアル物販で釣る商法が酷い訳だ
それを真似してFF11も物販で釣るようになって、リアル転売屋がのさばる始末
ガチでアホかと思うね、こんな状況でFF14に期待してるのは廃人くらいだろ