【ゲームハード】次世代機テクノロジー478【スレ】
本当は次世代視差遮蔽の高さ情報がテクスチャ突き抜ければ一番楽なんだろうけどな。
変換ツール類で作業しても解像度にそって高さを持つだけだから頂点数が異常に増えてしまう事も無いし。
953 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 23:12:55 ID:vgk316a50
>>951 いえてる
思うんだけどさ、デモンズもネットワークは欧米や韓国に負けてるんだよな
ネットワークに関しても日本は韓国に大きく遅れてる
家庭用じゃないけどMMOからハンゲまでほとんど韓国に占められてるもんな
>>952 テクスチャである以上、それは不可能。
あと、さっきから変換ツールとか言ってるけどノーマルマップを作るツールでディスプレイスマップも作れるよ。
>>954 いやネットワークの独創性は賞賛ものでしょ
ただRPGとしての楽しさとはまた別だが
>>955 日本人に作らせるよりもやはり安いからだろうな。
それ以外には無いのでMMOがメインにならない。
今後品質が高くなってくればゲーム=MMOになるかも知れない
世界的には、13年くらい前から本格的にネットゲーム開発してた。(Diablo、Quake、UO等)
日本はそもそも、ネットゲームのメインだったPCゲーム市場が壊滅してた(今もしてるが)ので
そういう部分でノウハウ的に相当出遅れてる。
スクエニもファンタジアースとかジャンクメタルとか頑張ってたけど、全部失敗した。開発がショボかったってのもあるけど。
FF7DCもボロクソだったし。
ガンダムゲーのUCGOなんかは、もうネットゲーム界の伝説に残るほどの惨劇を繰り広げた。
何れも本社(バンダイ・スクエニ)じゃなく、委託した会社がゴミだったというのが原因かもしれないけど。
まあ、本社にノウハウ無いからネットワーク部分を委託するんだけどな
韓国のゲームって言うとラグゲーってイメージしかねえ。
>>955 朝鮮ゲームは、大半がクライアント無料+基本プレイ無料だからなぁ。
敷居が凄まじく低くてシェア的には完全に日本産が負けてる。
低品質なのも多いけど、欧米産の神ゲー版権を買い取って基本無料化したりしてるし。
一方の日本はパッケージ(6000円前後)+月額課金だから敷居は比較的高い。
>>966 時代が違いすぎる。チョンの方って16対16なんだな。
シェアが狭いから人件費を考えると韓国から買うのが正解かもね。
>>956 頂点が必要以上にめちゃくちゃ増える。手作業での修正が不可能なレベル。
だから使われない。
いや、ネトゲ事業はスクエニの屋台骨を支える重要なセクションだから韓国から買ってちゃダメだろ
為替だって将来どうなるかわかんないのに
>>964 SAとか無料でフルに遊べて要求スペックも低く
課金は痒いところに手が届く範囲だけでバランスにはほとんど影響しない
運営もイベントや盛り上げ方が上手いときたら流行らないわけがないもんな
>>951 オンラインへの取り組み方
世界観のゲーム中でのあり方
とか、まあ学ぶべき所がないわけじゃない気はする
>>967 コマンド型ゲームって基本的には昔あった低性能のCPUでゲームをするためのシステムだしね
ただまあ、現状パーティー制という面では使い道があるけれど
カルネージハートのようにNPCの行動設計ができれば
完全にACTになるだろうね
>>930 あ、ツール有るんだ、ありがとう
じゃあ、これからは半自動生成の時代だろうねぇ
AMDのテッセレーター1基と、nVidiaの各セグメントごとに1基、どっちが良いんだろう
AMDはテッセレーションの計算量を低く見積もってるんだろうね
対してnVidiaは、設計の綺麗さ重視なのかな
974 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 23:56:28 ID:97kmNaSm0
こうもグダグダやられるとさすがにむかつくところがあるな。ネトゲスレでやってくれと。
>>967 たとえアクションRPGでもどうだろう(自分で言っときながらなんですがw)
デモンズはRPG要素のあるアクションゲームって感じだからね
城-1なんてレベルアップすらできない完全なアクションゲームでしょ
むしろ龍が如くのほうがまだRPGっぽい
つーかトライエースの発言なんてなんの価値もないw
ここ2作酷評されてて逆にもろコマンド式のペルソナが評価高い
エンカウントのバトルフィールドでの戦闘がアクション性あればアクションRPGってわけでもないしね
ぶっちゃけRPGにレベルアップは必須じゃないんだけどな
経験値が存在しなRPGも存在するし
いやいやRPGって広くは成長要素があるもののことを言うんでしょ
俺はそう思ってるけど
>>973 AMDも次は増やすでしょ
今までは単なるオマケだったからね
広くはGTAとか龍が如くもRPGになるんじゃないの。
>>970 トライエースで思い出したけど、SO4の人もCGWORLDで言ってたっけか?
どうだったか。
李にレスつけるの止めた方がいいと思う。延々と続くで。スレも終わりそうだし。
>>978 や、RPGってロールプレイングゲームの事だから経験値は必須要素じゃない
JRPGには必須みたいなもんだけど
言いだしっぺのBiowareがMass Effect出してるんだから
デモンズも立派なRPGだよ
>>983 それだとロールプレイングゲームの定義とは?
キャラになりきること?
シムズはRPG?
いや海外でも(むしろ海外が)成長要素があるものをRPGとして分類してるよ
だって龍とか日本じゃRPG扱いじゃないでしょ
フォークスソウルも海外じゃRPGだよ
>>984 べつにBiowareが言ったからじゃなくてメーカー自らアクションRPGとして売り出してるよw
ただそのカテゴライズにみんな流されてるけど実際中身はかなりアクション寄りだよねってことを言いたいのさ
>>985 そそ、演じる為のデザインがなされている物がRPGね
「Role」、すなわち、職業(クラス、ジョブ等)や使命(依頼、運命、生い立ちから来るもの等)など
つまり、本来これらの「Role」に沿ってキャラクターを -Play- 演じるゲームのこと。
JRPGにおいてはこの限りじゃないけどね
>>988 いやそれは語源レベルの話でしょ
現在においては成長要素=RPGだと思うよ
特に海外でね
上で例もあがってるけどGTAなんかも広くはRPG
まあおそらくお互い譲らないだろうからこのへんにしときますかw
結局ID:1HbSv9QnPが何を言いたかったのか分からんw
「アクション」RPGに異様に拘りを見せてる奴は何なの。
>>990 なら最後にまとめといてあげるよ
RPGとは成長要素があるもの
その点でデモンズもギリギリRPGに入るが、ゲームデザイン的にアクションゲーム色がかなり強く他のRPGらしいRPGのお手本にはならないってこと
語源とか関係ないから
元々のジャンル分けがそうだって話だから
あと5レスの内に話完結させような
>>986 PS4はFermiアーキテクチャでいくのかな?
ローンチはPS3のような無理はしたくなくて、80Gモデルあたりのコストで行きたいのが正直なところだろうけど・・・
こんな大電力前提のアーキテクチャをコンシューマで使えるわけねーだろ
そもそもトランジスタ辺りの性能だとそんな大したことないぞ
ここ最近のPC用GPU全般に言える事だが
無理俺次用意
スクエニ第一開発変態だなw
>>798のヴァニラの乳首はノーマルマップもしっかりあったらしいぞw
なんという気合の入りようw
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。