【FF13】諸般の事情でもう一本位の内容を削除した
>>315 ただでさえワケ分からんメインストーリーをあれ以上削ったら、どうもならんだろ
クリスタリウムはともかくとして、合成は箱○のせいの可能性はあるぞ
あんだけ素材の数作っといて全部数値の大小でしかないのは、
素材の為にディスク行ったり来たりしない為じゃね?
>>362 FF13がクソであることを否定してるやつここに居るのか?
多少マシになって神ゲーになるかというと大いに否定したいが、
それと箱○のDVD容量に不足があるかどうかはまた別の話だろう
実質的な開発期間は意外に短い!って、つまづいて蹴倒してしまったハードルを低く表現しようとしたり、
唯一勝ってるメディア容量を理由に箱○のせいにしたりはするけど、クソゲーであったことは意地でも認めない
>素材の為にディスク行ったり来たりしない為じゃね?
そういう事にならない為にドロップ内容考えるのが
普 通 の 仕 事 じゃないのか?
馬鹿すぎるぞ。
367 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:43:51 ID:0x/h9/cC0
>>363 大量に素材を店売りしたり、あれだけミッションとか作っといてそれはないわ。
わざわざ過去マップに戻さなくても素材をグランパルスの特定の敵が落とすとか
ミッションの敵のレアドロップとかいくらでもやれたはず。
俺はただの企画倒れと見る
>>363 >メインストーリーをあれ以上削ったら
そんなもん簡潔に文章で表現すりゃ済む事だ。
見たくもないウンザリする糞ムービーなんか無しでいい。
>>366 今のスクエニにそんな仕事ができるとは(ry
>>367 それは11章に入ってからの話だろう
>>368 そんなことしたら多分売れなくなると思うぞ
今となっては、FFに美麗なフィールドとムービー以外になんの取り柄があるの?
無しでいいとうちらがいくら言っても、それなりに売れてしまってるのが現実
いい加減、スクエニに期待すんの止めりゃいいのに
ここ数年スクエニ内製RPGで評判良かったタイトルなんて一つも無い
>>369 今までのFFだって期間限定アイテムだってあるし11章まではうっかりとり逃したらおあずけでもいいじゃない。
最低限の改造は店売り素材でできるようにして上を目指すなら戻れないから
期間限定になるけどレア素材で武器に特殊なアビリティつけられるとかさ。11章行けば別の手段で入手可。
>>370 リアルタイムムービーでいいじゃない、
海外に対抗しようとしてるのかしらんけどなんでもかんでもプリレンダムービーにしすぎ。
FF7とかぶつぎりの腕とかひどいポリゴンでドラマやってたんだぜ。
プリレンダ以外の荒いリアルタイムでも十分人は感動できる
1から10まで開発者の決めたシナリオ通りに進んでくれないとイヤなんだろうね。
デウスエクスみたいに展開を自ら選択してくなんてのは
「ボクの考えた超感動ストーリー」を否定される気になって採用できないはず。
>>372 多分やろうとすればディスクチェンジしないでも可能だとは思う
途中で戻れない仕様になることが決定したりして、
そういった調整投げ捨てて数値による強化に落とし込んだ印象
強化の道筋は違うけど、最終的には同じ名前になる最強武器とか、
やろうとして諦めた感があるんだよな
>>373 だからゲームとして実際に必要かどうかとはもう別なんじゃないの?
新ハードのベンチマーク的なムービーを作らなければという強迫概念を感じるわ
ヴェルサスが面白くて売れて、コマンド戦闘路線からハズレ、
ゲーム部分が面白いFFが目覚めたら・・・イイナァ
376 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 20:27:48 ID:inopZvjr0
2chに初めて来たんですけど、X BOXのユーザーの方々がいっぱいいらっしゃるんですね
そんなに買われてましたっけ?
>>374 ぼくがかんがえたさいこうにかっこいいFFを
ぼくがかんがえたとうりにみてもらえないといやです><
今までのFFはミニゲームとか演出の見せ方にこだわってたのに
今回は完全に走ってイベント見るだけになってるな。
7のウェポンとか8のムービーとゲームのつなぎとか
10の戦闘の状況の変化とか凄かったのにな。
KHBbSも相当一本道だった
アクア編やヴェントゥス編はまだいいが
野村オススメのテラ編なんか
完全に「会話イベント→戦闘」の繰り返し
一応ミニゲームやいたストもどきがあるからFFよりはマシだが
最近のスクエニゲーはこの流れが多くて本当に酷い
ムービーにわざわざゲームを入れる意味がわからない。
無駄な操作させすぎだ。
四八(仮)でボツになったシナリオがあったそうで
ヒバゴンはボツを掻い潜った戦士だったというネタがあった。
FF13も削除されたところは本編よりもさらにクソだったんだろうな。
あれ以上の糞とは想像を絶するな
>>381 ヒバゴンや大阪のトンネルよりももっとひどいのがあったということなのか…
なんか話の内容変えようとしてない?君たち
超糞なものから色々そぎ落として、なんとか普通の糞レベルまでマシにしたんだろうか…
実写映画では大勢の役者が難しい演技したりスタントが決死の演技したフィルム
でも話の流れや尺の都合でバッサリカットしたりする訳だから
たかがCG素材位でガタガタゆーなと思う
要はプログラム技術の不足でゲームにうまく組み込めなかっただけのことだろう
388 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:42:20 ID:HxjUsyPM0
箱のせいとか
容量のせいにするんなら
その前に糞長くて詰らないムービーを削れよw
つまらない物の内容が増えた所で面白くなるわけではない
単に見切り発車でムービー作ってたら
整合性取れなくって大量に廃棄しただけだろ
低速BDとメモリ不足を裏読みで補うには
一本グソ化は必須、蟹も変形一本グソだ
MGSみたいなインストールないみたいだし
読み込みの遅さを感じさせないゲームにするには
あれこれ脇道を作らない展開にする方が楽なんだよな。
快適さを優先したせいであんなんなったんだろうが。
>>388 これで箱版がインストールOKだったらギャグにもならんな
普通に海外で売る気があるなら延期してでも
戦闘パートは作り直さないとw
ゲームなのにゲームの部分を殆ど削除させて、ムービー入れるのを重要視したってことか?
ならもうムービーだけ作って「俺らの考えた素晴らしい世界を見てください」で良かったのに
マルチで削除されたというのが本当だとしても、ゲーム内容よりムービーを優先させたのは愚かだわ
初期のトレイラーにあったような戦闘は一応作ろうとしてたのだろうか
それとも最初から作る気なんて無かったのだろうか
>>395 あれを参考にしてくれとバトルプランナーにこまけぇ事を投げた。
>>392 インストール出来ないわけがないだろうw
出来ないのって全作品中DOAX2だけだぞ?
>>397 FF13ゲーム内でのインストール機能のことじゃね?
>>397 ライオットアクトもインスコプレイできなかった(´・ω・`)
>>399 この前のアップデートで出来るはずだけど?
そうなの?この前がいつになるのか分からんけど、今年夏ごろプレイしたときは
無理だったなぁ。まぁ読み込みなんて最初だけのゲームなんだけどなw
>>397 だがまずPS3版がインストール出来ないのが意味不明だしなぁ
360のインストールは、DVDイメージのインストールだから
ゲーム内でディスクをまたがった情報を読むことは出来ないし、
認証問題で、他のディスクに切り替える場合は、実ディスクも入れ替える必要がある。
結局、複数毎のディスクの場合の使い勝手は大して変わらない。
>>403 ディスク1を認証に使えばいいだけなんじゃね?
そういうのが許可されれば、だけど。
まあ、フルインストールOKの許可取った方が早いか。
ムービーはDLC扱いでいいな
というかリアルタイムレンダに出来んのか
第一の技術力の無さは終わってるな
服装や装備をカスタマイズできるゲームが
アウトだもんなw
>>407 ぼくがかんがえたさいこうにかっこいいキャラは
ぼくがかんがえたとおりのコスチュームでみてくれないといやです><
なんだかんだ言っても、日本の360じゃFF13出来ないんでしょ
机上の空論を論じても仕方ない。
北米の360版の話なんてどうでもいいじゃん。
で?
PS3のFF13もどうでも良いって空気を感じる。
160万本売れたんだし、十分だろ。
日本ではPS3独占!っていう内容のレス、発売以来久々に見たな
クソゲーすぎて逆にネガキャンっぽく聞こえるからか誰も書かなくなった