【FF13】諸般の事情でもう一本位の内容を削除した
1 :
名無しさん必死だな:
上国料勇「実際に実機上でつくっていたけど諸般の事情で
採用されなかったものを含めるともう一本作れるほどある」
まじかよ、糞箱売ってくるわ
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:55:11 ID:8SECzjEX0
一本道の長さが二倍w
賢明な判断だったね。
ラスボスは諸般の事情wwwwwwww
4 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:58:12 ID:v0I16Erg0
二本のくそ...
日本のくそや
何年間作ってたんだっけ、このソフト
ある意味当たり前じゃないか
6 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:00:58 ID:otyIN5ef0
またDVDの弊害か…
本当に糞箱ってヤツは迷惑な存在だよね。
確かにアレ以上長いとさすがにキツい
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:03:01 ID:Fqn1w2MPO
ムービーデータが8割がたじゃなかったっけ?
9 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:03:15 ID:0LkzOZXiO
マジかよゴキブリ涙拭けよ
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:04:23 ID:+V4YnpBa0
BD品質のゲームを実現するのに、
低性能な糞箱とのマルチは命取りなわけだな。
糞箱とのマルチでなければ、
ちゃんとした町も入れられたし、
一本道でもなかったし、
シナリオも充実してたってわけ。わかる?
11 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:04:26 ID:ZUZ9qYsr0
諸般の事情に屈する糞ゲーだった
もうあんな湿気った弾のことなんか忘れた
メモリに乗らなかったんですねわかります
>>6 はいはい、ざまぁぁぁwwwざまぁwww
こう言って欲しいんだろ?w
そりゃ没ネタまで勘定すりゃ膨大なことにできるわな
えーと、ここの人って
「FF13は重要な要素が削られてる!糞箱のせいだ!」
「決してPS3のせいじゃない!」
「これはFF13完全版が出る!糞箱ざまぁ!」
まぁそういうことを言いたいわけだよね。ハハッワロス
16 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:07:02 ID:j8AoZ1rgO
17 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:07:51 ID:ij+Tyib8O
なっ?
これが箱○の弊害なんだよ。
いい加減にしろよ糞縛すんなよ糞箱
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:09:27 ID:Fqn1w2MPO
別に箱と同時リリースでもないのにw
ていうか、箱のせい云々言ってるのはFF13は糞ゲーって認めたことになるんだがw
そのDVDの弊害とやらがあったFF13を神ゲーと称えてた狂信者は哀れだなw
>>14 全くだな
むしろそうじゃないゲームを教えて欲しい
携帯のブラウザゲームとかか
削除しなかったら二本糞になってたのだろうか?
それとも長さ二倍の一本糞になってたのだろうか?
24 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:16:36 ID:fgrF3Ho40
二本糞とか勘弁してつかぁさいwwwwwwwwwww
諸般の事情ってあれですよね
本当はもっとエロ、グロネタが多かったけれど
ソニーチェックに引っかかって泣く泣く削除した…そういう事だと思うんです。
本来ならばライトニングさんが兵士に囚われてクリムゾン本の如く悔しい…でも感じちゃうビクンビクン展開や
サッズのヘッドショット攻撃で敵の兵士が脳漿をぶちまけるような展開もあったんだと思うんです。
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:17:46 ID:6LfTutsR0
これは確かに箱のせいとしか考えられんなあ
DVDとかマルチのせいとか言ってる子はFO3とかやったことないの?
で結局箱版て何枚組になるんだ
FF13-2フラグか?
諸般の事情に屈するなんて……悔しい! ビクンビクン
31 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:20:17 ID:6LfTutsR0
三枚じゃねーの。日本には関係ないが
32 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:21:48 ID:j8AoZ1rgO
それ以前に、ゲームシステムの部分を6Gに抑えないといけない訳だからなぁ。
34 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:23:42 ID:jgJaq2vFP
本来の神ゲーは26章まであったのか
で、2倍になったとして嬉しいのか?
つか最初PS2用に作ってたんだよな?
36 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:24:37 ID:Fqn1w2MPO
まあ箱のせい、DVDのせい、って思考停止してりゃ糞ゲーであることを受け入れられるようになるんだろう
何より開発スタッフが可哀想だよな…悔しい思いしたと思う。
小島みたいに上に対して意見貫けなかったんだな。
マジかよ糞箱売ってくる
ボリューム増えても大盛ウンコが特盛になるだけで、客に出された代物が糞であるという事には
なんの変化も無いな。
数GBのライトニングさんの自宅近くの公園とはどんな物だったのだろうか
興味は尽きない
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:28:58 ID:vMuavyVk0
ん、インター版が出ることになってるし
全く同じ内容で言い訳ないじゃん
国内でもインター版が売れて2度美味しい位の事は考える
さらにDLCも繋ぎで何かだして商売するだろうな
43 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:29:02 ID:aWn1bvOc0
箱の弊害ってあれだろ?
マルチだとPS3の独占要素の劣化がバレるってやつ
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:30:48 ID:8lpfJAdo0
無駄な開発費があったってことか
スクエニ救えねぇ〜
まぁFF14(PC版はスティーム認証)やVSが箱○の弊害受けない事が救いだよな。
もうこんな悲劇は、これっきりにして欲しい。
どんな事情であれ、内容を消す段階でクソなものしか残らなかったのなら、
もともとがボリュームの大きい糞だったか、いい部分と悪い部分の判断を
できなかったダメなやつがいるかのどっちかだな。
そんな、ロケーションだけ増やされてもなぁ・・・
根本的なゲームデザイン変えないと何の意味もないだろ。このゲームの場合。
49 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:43:34 ID:/iwy9Lqg0
発売前に散々ハッタリをかまして
発売後もまだハッタリかますのか
50 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:44:52 ID:w8G1QaCV0
長さよりも幅が大事なんだけどなwww
残った残飯リソースは開発難航中のヴェルサスがありがたく頂戴します
>>48 そのロケーションになんらかのギミックがあればまだしも、
どうせ場所だけ増えて何にもないのがオチじゃないの???
ミニゲームとかあったらまだよかったな。
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:51:33 ID:FhdOqBlb0
もう1本道を作れた
54 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:00:24 ID:FshKXtRH0
これが糞箱の能力か!!!
55 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:00:44 ID:fgrF3Ho40
FF13 鳥山の野糞の大盛
真のFF13 鳥山の野糞の特盛
誰得?
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:00:49 ID:gjJclqay0
のこったウンコにヴェルサスと名づける作業がはじまるお!
外伝じゃないお!
ムービー削れ。
OP/EDと山場の1〜2回以外、ボイスなしのテキストで充分。
そのぶんフィールドデザインやシステムを作り込め。
ゲームとして重要な部分を真っ先に削って、ポリゴン人形劇残してる時点で、
>1みたいな台詞は単なタワゴトだろ。
光の4戦士みたいなグラと雰囲気で「本気で」FF作ってくれないかな。
ひかよん、BGMと雰囲気は良かった。
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:03:01 ID:hSEq0fAt0
ゆるせねぇ
ファンを馬鹿にしてんのか
, ';;,.. ,;;' ';;,,;'' ,,;' ,,;' ,
, ';; 、--ゝヽM,.ィ''Z-z_ ;;, ;;;'
';; ';; ,≦ ,. -- 、 _, -- 、 ≧ ;;; ,;'
. ';;; ∠./ ニ.ヽ.二 r',.ニ ヽ.ゝ ;;' ..,,::' さんざ
' ;, '';; イ 〃,,._ `ー-‐' _,,」 ヘ ;;;'' ..;;;'''' 引っ張って
,, '''::;;;; { { \、!i.j !,〆´ ij~ } } ;;;;;;'''' ..,,. ‥‥‥‥
''''::; ;;' ,⊥} f〜=。y` 'v。=''ラ {⊥、;;;;;'''' .
''::;;::;;;;;; {に|| ij `ミニ( @ ゚ )≧彡 , |l^j.} ;;;;;,,,,,;:'' なんじゃっ
,,,;;;; |.L.|! 'r*二( @ ゙’ )ニ#ヽ |りノ ;;;;;;;;;,,,,..,,.. ‥‥‥‥!
,,;:'''''_,,.. ゝ-=ニ,二_",ニ=ニ、゙_、二ニ=ゝ..__ '''':: ,,
¨ ̄ ./ .|.l {_T」⊥エlニlエ⊥Lj〕.!|. ヽ. ゙̄¨ この言い訳は
::....::::!::.. .::l l . ' ___ ~ij~ j.!::. ..::i::...::..: ‥‥‥!
:::::::::|:::::::::::::! ヽ. v  ̄ ̄ ゙ ノ ノ::::::::::::|:::::::::
::::::::|::::::::::::::|ヽ `' ー-----‐ '´ /:::::::::::::::|:::::::::
61 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:05:33 ID:mcQxIRGn0
>>59 あの出来なのに9000円で売るんだぜ?
バカにしてないわけがないw
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:07:41 ID:hSEq0fAt0
>>61 後から、FF13購入した人には、
この削った分を無料配布してくれるor完全版を配る
をしてくれたら許す
マルチ発表した時、箱○に合わせた作りはしません安心して下さいって言ってたろ
糞の長さが本当は2倍あったと言われても、はぁそうですかって感じ。
>>62 そんなことするわけないじゃんwwwww
やるとしたら絶対2000円くらい取るぜ。
いやむしろ、ディレクターズカット版とか言ってフルプライスで売るぜ。
和田ならやる。
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:09:26 ID:JKHqIdUF0
内容を削除したなら
価格も内容に応じて削除しろや
銭ゲバクリエイターが
67 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:10:11 ID:flje6f0y0
PS3で完全版か
諸事情ってCGムービーの乱発なんじゃねえの?
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:11:46 ID:hSEq0fAt0
箱○で完全版来るとか言ってたヤツいたが、容量的に考えて
やはり来るならPS3しかない
またDVDの容量で足引っ張ったのか(´・ω・`)
痴漢は早めにヴェルサスvsアンサガでスレたててほしい
削らないと開発にさらに5年かかりますがよろしいか?
FF13完全版 9980円
とかで出したとして、買う?
これってインターナショナル版出すための前フリじゃね?
>>73 マップがあからさまに違ってそれぞれのマップに
町(拠点)から自由に移動できたりっていう
普通のRPGになってたらありかも
でもまあ詫びの気持ちがあればその値段はないな
でも、お高いんでしょう?
完全糞www
>>77 いえいえ!
ボリュームが2倍になっただけではありません!
新たな召喚獣を3体追加!
セーブポイントを20箇所追加!
さらにパンチラスポットをなんと100箇所追加(階段の踊り場、水たまりなど)!
さらにさらにフィギュア付エリクサーを1ダースお付けしまして
なんと驚きの9980円です!
決して損はさせません!
さぁ、テレビの前の皆様、今すぐお電話を!
80 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:37:48 ID:4OfW+Qaw0
360版だと飛空船でどこでも行けるのかな?
でも全部英語なんだろ
そんな大きな変化は無いと思うけどなぁ…
ちょっとばっかり追加要素というか、仕様変更くらいはあるかもだけれど。
というか、200万本届かないことがわかってたから、完全版商法で2倍売るしかない。
完全版でたら100万またうれるだろうし
「他社で多く見受けられる各機種の特徴を殺すようなマルチプラットフォーム展開ではなく、
機種ごとの特徴を生かし、それぞれの機種に最適化した作品として仕上げるつもりであり、
完全に同じ作品になるとは限らないと語った。
このため、FF13については、Xbox360版とPlayStation3版で、ストーリー等の基本部分は同様でも、
見た目やゲーム性などは全く異なる可能性が高い。」
ttp://news4xbox.blogspot.com/2008/08/ff13xbox360playstation3.html この頃はこのネタで散々煽っておいて
今さら箱○版のせいでクソゲーになったとか引くわ
08年8月の時点ではまだ開発機材が届いてない状態
箱○版は別に開発
PS3版を優先して開発してそれが終わったあとで360版を開発する予定
PS3版と箱○版とは仕様が違うかもと前置き
これで仕様変更は箱○版のせいってアホかと
第一、何かで容量削らなくちゃいけないとして、
街があったりストーリー変更したりとか根幹部分を変更するくらいなら他を削るだろ・・・
なくても影響ない部分を削って今のFF13なんだよ
>>83 崇拝してる機種に似てメモリが足りてないんだろう。許してやれよ。
>>83 ボクにとっては街やストーリーやフィールドより
ムービーが絶対削れない根幹部分だよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
∬・∀・∬
_φ___⊂)__
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| |/
俺の実力はこんなもんじゃない、まだ本気出したわけじゃないし。
って言う定番ネタか。
87 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 18:16:55 ID:5SUslSnz0
>>86 本気出してウンコの量が二倍に増えたらますます臭いだけだな。
FF13がつまらないのは天狗のせいだそうです><
89 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 18:34:22 ID:6g0DaVD10
ゴキブリ集団発狂ww
644 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 14:51:35 ID:EQyd0nlHP
どう考えても糞箱のせいだろうgっああああああああああああああああああああああ
PS3BDはなぁあああまだ12GB余裕残してんだよおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおお
ゲーム部分が7GBなら余裕で収録できただろうがああ
37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 16:04:54 ID:xisJq1DP0
箱の糞容量が足を引っ張ったんですねw
51 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/01/13(水) 16:24:33 ID:p9yNzwqo0
何で糞箱のために削らないといけないんだよ
どうせ発売はカイガイだけなんだし
その海外でも売れないよ360では。
124 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/13(水) 18:24:54 ID:zbqmuJcM0
ま、糞箱のせいだろうな
>>1 FF13が発売されない道を選ぶのか、
発売される道を選ぶのかという二択でしょ。
無駄にムービーいれなきゃ容量死ぬほど余ってんじゃん
>>42 インター版なんて出ませんけどw
ほんとPS3ユーザーって頭悪いよな
一体どんだけクソゲーだったんだよw
「削られた要素」ってのは
当然ながら、「削られずに残った要素」に劣るから削られたわけで
これ以上劣った内容詰め込まれたらどうなるんだよw
膨大な要素の中から選りすぐった
最も優れた上澄みですら
こ の 程 度 ・ ・ ・
そもそもPS3単独で発売することができなかったという事実を見れば
結局「PS3のせい」でしょ
金も時間も人材もたっぷりあってこれなんだから
FFと言えば、PS1とPS2で新ハードによる美麗なグラフィックが話題になった
ある種ベンチマーク的な要素を持ってしまっている
今更ムービーやフィールドのグラを切り捨てることなんてできないだろ
切り捨てたFFはナンバリング外のでやってるわけだし
ていうかFO3と比較するやつはアホだろ・・・
もし本当に箱のせいだと仮定すると、スクエニや第一は
箱を優先させてわざわざPS3版を劣化させた上に、この
スレにもあるようにPS3ユーザーに大嘘をついた挙げ句
にフルプライスで売り逃げたド糞野郎、ということになる
んだけど、それで良いのかなぁ
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:07:41 ID:6g0DaVD10
>>98 ゴキブリはそこまで考えてない。
単に糞箱のせいと書いて単発で逃げる。これの繰り返し。
本当は二本道だったのか・・
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:11:14 ID:yKPWOIpq0
無能村
クタ瀬
トラウマ
じゃあPS3独占で出せやボケって事だな
104 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:13:30 ID:3Bm7pUmy0
>>1 あとでPS3に完全版出せよ
糞箱のせいでこんなことになったんなら勿体なさすぎるよ
たとえ一本くらい消去しても
フィールドを自由に歩けないし乗り物もなかっただろうし
クソゲーなのは変わりない
>>102 定価高いから当然だけど、まだ高いな・・
107 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:15:35 ID:tM9kEgV20
ファイナルファンタジー7を超える名作になってたはずなのにね
>>42 12のインターはさっぱり売れなかったよ。
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:15:59 ID:3Bm7pUmy0
もしかしたらあのチグハグなシナリオもこれのせいか
360にあわせて無理やり内容を削ったから、あんなワケのわからない物になったのかな
まとめ上げるのが一番むつかしいんだから
負け惜しみにしかならんよこんな発言
>>1 > 採用されなかったものを含めるともう一本作れるほどある」
それをヴェルサスと名付けることにした
113 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:17:18 ID:tM9kEgV20
ディスク入れ替えを考慮した制作期間2年の突貫ゲーム
114 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:18:17 ID:v0I16Erg0
糞ゲーから外れたネタって、
いったいどれだけの糞ゲーつくりやがったの?
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:18:32 ID:Aqp+1bQG0
BDだからといってマップが広くなったり戦闘が倍の人数表示できる
ってわけじゃないからな 要はRAMに乗るかだからw
それ考えたらこのできだから急なマルチにも対応できたといえなくもないね
まじなら板垣みたいに独立して会社に刃向かってみればいい
116 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:18:51 ID:zh6IN/9o0
糞箱なんかとマルチするから…
117 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:20:53 ID:tM9kEgV20
FF13で白騎士物語に負け
クリスタルベララーでドラクエ9に負け
118 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:21:16 ID:c+Tp+Yq/O
削ったのは箱のせいだけど箱でも売らなきゃいけないくらい開発費かかっちゃったんでしょ
なんだかなあ
119 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:21:59 ID:3Bm7pUmy0
これで糞箱バージョンが大して売れなかったらお笑いだな
誰も得しなかったことになる
こういうあとからの言いわけは最高にみっともない
121 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:24:22 ID:Lf5AINVT0
箱のせいにしてる奴等、本気でそう思ってるのか?
どんな事情があるにせよ、最終的に糞ゲー生み出したスクエニが許せないとは思わないのか
被害者はお前等なんだぞ
122 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:25:05 ID:dK7NisYw0
一本道が2倍の長さだっただけだろ?
123 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:27:45 ID:3Bm7pUmy0
サンレス水郷とか、ノーチラスとか、もともともっとボリュームあったような気がする
あと、一回だけホープでロボット無双あったけど、あれもなんかおかしいよな
あのへんも糞箱マルチの弊害だろうな。
また一歩、7リメイクが近付いた
多分マルチもあるでw
>>118 複数枚にすればいいだけですが?
そもそも海外はDVD1枚で作れちゃう会社が山ほどありますが?
ゲーム部分が6Gの時点でもう一本ふえても12Gだよな。。。
無駄な部分を削れば削るだけ良い作品に仕上がるモンだから、
発売されたFF13が「最高」なんだよ。
容量とか大げさに誇れば誇る程、糞ゲー臭するよ。
まぁアフロの活躍シーンが減ったのかと思うと少し残念だな
少しだけな
コンビニの飲み物コーナーに、
赤色蛍光テープをガラス戸に貼り付けての
超めだつ枠がつくられてて、
そこにキモいCG顔キャラのジュース缶が
整然と並んでるんだわ
人気商品だのの説明もない謎の赤枠
店が気の毒だ
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:33:00 ID:3Bm7pUmy0
>>126 DVDだとそれだけで3枚組か
ムービー全部カットってわけにも行かないだろうし
あとで材料取りに前のステージ戻らなきゃ→ディスク入れ替え必須
→しょうがない、武器改造はただのEXP方式にしよう
となったと予想。
ディスクの枚数が増えるとロイヤリティも跳ね上がるんでしょ?
やっぱり糞箱マルチのせいであんなことになったんだと思う
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:33:14 ID:DOmajF3q0
いやー、箱○ナイス
PS3の足を引っ張ることができて大満足です^^
>ディスクの枚数が増えるとロイヤリティも跳ね上がるんでしょ?
馬鹿の一つ覚えかよ。
煽りマニュアルでもあんのか?
ロイヤリティ上がるソース持ってこいよ。
ちゅーか、削るにしても、時間はかかるんだぜ…
全体での整合性を見直ししなけりゃいけないんだし。
どう考えても、原因は箱マルチの弊害ではなく、第一の開発速度の遅さ(WDに期限を区切られた事)だろ。
足引っ張られたっていうか自分から底なし沼に突っ込んだようなもん
自滅だよね
ディスク枚数増えてもロイヤリティは増えません。
これ、ロイヤリティが云々のコメントは、後にそのコメントを出したメーカー自らによって訂正されてる
ディスクプレスに掛かる金は枚数分増えるけどね。
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:38:46 ID:mCenjA7i0
ようは出来てなかったんだろ?(笑)
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:39:03 ID:3Bm7pUmy0
>>132 あれ、デマなのかな。よく知らんけど。
FF13最後までプレイしたけど、チグハグなところがいろいろ目についた。
前述の武器改造システムとかね。材料は凄い種類あるのに
全部EXPにするだけってどう考えてもおかしいだろ。
あれ絶対中身削られてるよ。ショップもただの一枚絵の通販とかもうね。
不自然すぎるんだよあちこちが。
MSって旧箱はじめる時、ロイヤリティフリーにしようとしてたんだよな…
箱○のせいにしておいてあげるべき
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:40:12 ID:2y/Dx6zC0
いつまで開発するつもりだったんだよw
GT5とこんくらべでもしたかったのかよw
ヴァルサス(笑)の布石だろw
13-2かもしれん
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:41:36 ID:tM9kEgV20
ベルサスの体験版入りのFF13ディレクターズカット版を出すときに直して欲しいものだ
ショパンの呪いがこんな形で…
マルチが嫌なら上からマルチに変更させられる前に出せなかった
開発陣を責めるべきだと思う。
この発言って買ったユーザーにも失礼だよな
誰も得しない
146 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:47:45 ID:XrWH3Acu0
二倍の一本道で苦労も二倍だな()藁
147 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:50:48 ID:P8HKOIS80
FF13はBD容量フルに使っているから
あと一本ぶん作れるくらいの要素を仕方なく削除しました!
148 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:53:08 ID:v0I16Erg0
箱バージョンなんか売れないよ
こういう糞ゲーなら日本人しか買わないから
糞ゲー200万も売れるなんて、日本人まじ低脳すぎる
劣化ステ3が箱の4倍も売れるってことも日本しかないから
明らかに日本人は”ソースつけるコロッケより、うんこつけるコロッケがうまい”という劣等民族だよね
技術があったらデモのほとんどはリアルレンダでやれたわけで
容量なんて腐るほど余ったはずなんだよな。
内容を削ったのが容量のせいだったとしても
結局は自分らがヘボでしたと告白してるようなもん。
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:53:56 ID:ZbkI/ADf0
たら れば 妄想で楽しむ それが痴漢
ps3凄いなwwww
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:58:17 ID:/BvnKeBb0
いつもの2倍の内容で300万
152 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 20:03:30 ID:b0JzMmPSi
153 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 20:03:51 ID:3mwdodqoO
不評だったから、俺達の本気はこんなもんじゃないって言っておきたかっただけだろ
まあ納期内に発揮できない力は本気の内に入らないんだけどな
時間が無限にあれば誰にでもなんでも作れるわ
マルチ化にされたのはソニーが悪い。
今まで次世代機の値段の上限は39800円以下だと
暗黙の了解があったのに高値で発売して自爆した
5年もかけて「ホントはもっとやれたんだ」とか言ってると
マジで和田に粛清されそうだけど、この人達大丈夫なのかな?
日本で最も金かけたゲームがこの体たらくじゃ
世界中から笑いもんだよ。
クソゲーだったから、言い訳www
157 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 20:13:25 ID:JgjNNCrg0
>>153 むしろ過大な予算と時間と人材を与えられたからこうなったんじゃね?
短い期限内で、上から制約を課せられてこそ、
与えられたパーツをやり繰りして良い物を作れる人間がいる一方で、
無制限な自由を与えられて好きにしていいよって言われると、
抑圧されてきた分あれもこれもと暴走して収拾付かず、まとめきれずgdgdになったりも
158 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 20:13:30 ID:c+Tp+Yq/O
発売前のインタビューで言ってたら見直したんだけど
>>153 妄想裏読みしてみた・・・
和田がFF13どれぐらいできてるかと聞いてみると開発からは
ほとんどできてないと言われる。経営を考えると辛い和田は
無理やりマルチにする事を決める。開発には360とのマルチで削りまくったと
言う言い訳で面子を保たせ販売ではコンビニ押し売りで底上げをしまくる。
さらに保険としてDQ9を販売しておくという隙のない経営から来たものなのかもしれない
和田スゲェw
旧第一は大嫌いだしこの発言もどうかと思うが
箱は叩かれると改善してくれるので
これを機に容量問題を解決してくれると個人的には嬉しい
なんというか、こういう言い訳をすること自体
「足せば足すだけいい」という
「足し算思考」であることの証明だな
こういう肥大化ゲームには付き合ってられん
何?DLC戦略の布石打ってきたのこれ?
>>159 前代未聞のメーカー自身による初日ミリオン販売発表、
ボカした出荷本数と二人に一人がプレイという無茶なタイレシオ。
そして突然年度内にねじ込まれたDSドラクエ廉価版の数々。
和田は無能第一の尻拭いをした。
その代わりもう二度と社長に頭は上がらないだろう。
一本糞の後に本気出しても出るのは屁だけですよ
>>161 <誰にでも出来る! 簡単、RPGの進化!>
・とりあえずグラフィックは最低でも前作よりは向上させておく
・とりあえずクリアまでに必要なプレイ時間は増やす
・とりあえず味方or敵のHPの桁を1つ上げる
・とりあえずモンスターやアイテムの種類数を増やす
・とりあえずミニゲームやアイテム収集といった寄り道要素を充実させる
・クリア後用の超強いボスや隠しエンディングを追加する
・コスチュームチェンジやグレードショップのような周回要素を付加する
>>165 その内、下半分はFF13に当て嵌まらない気が。
>>165 ・とりあえず何か新しい戦闘システムを追加する
なんというか後からこういう事言うのって言い訳にしか聞こえないね
WD頼むから辞めてくれ
>>172 辞職すべきはPS3に固執してこんな結果出した奴等だろw
>>172 何でそこで話が和田に行くんだよwww
ホント、信者の思考回路ってワケわかんねww
ラスボスは諸般
和田が大鉈ふるわなかったら
GT5みたいにいつまでも発売できない状態になってたろうしな。
まだヴェルサスとアギトが残ってるし
社長の頭痛の種は尽きないな。
なんか箱○がゲーム事業に参入したおかげで
PS3と箱○にゲーム分散するわ、
メモリ問題でPS3が箱○の足をひっぱり、
ディスク問題で箱○がPS3の足をひっぱり
競争で市場が盛り上がれば良かったけど、現実はなあ・・・
>>174 「和田が大ナタ振るって無理矢理ださなきゃ、『出るまでは神ゲー』なんだからFF13はいつまでもゴキブリのラストホープとして輝き続けることが出来たんだ!」
の意。
>>178 いや〜俺は
JRPGラッシュもDSのFFやDQも全部PSWで出るだろ?
だと思うなぁ
箱○足引っ張りすぎワロタw
181 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:29:35 ID:OnHjOgRn0
没にしなかったら60時間見せられるだけのゲームになってたわけか
182 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:34:23 ID:DncirLvD0
× 諸般の事情でもう一本位の内容を削除した
○ 諸般の事情でもう一本位のムービーを削除した
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:37:15 ID:9ZlAAKeF0
推敲できない馬鹿の作文と同じだな
出鱈目な内容の癖にボリュームだけは無駄にでかい
184 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:49:12 ID:lg9JKaPqP
あっちにも貼ったが
225 名前:元関係者◇asd456[] 投稿日:2009/10/11(日) 16:27:49 ID:3VVID9VX0
発売まで2ヶ月近くになったから色々と少しぶっちゃける。
ff13について
社長の鶴の一声でほぼ決定。
北さん、鳥山さん、哲さんといったファブラにかかわる責任者クラスはほぼ全員反対してた。
でも会社のことを考えたらこの決定は仕方ないと北さんが折れた。長く反対してたけどPS3が国内外で普及しなかったから。。。
今年の9月までずっと反対してたら独占維持できたかもw物理的に無理だが。
仕上がってた部品が結構削られた。落ちた後の○○ー○内部とかイベントではいれるだけに。ほかにもまだまだ。
枚数増やせればいいんだけどプレス費だけの問題じゃなく開発というか調整が長びいて回収できなくなるから無理と判断された。
ていうか削られただけじゃない。劣化させられた。プラチナみたいな方法とればよかったのに。
>PS3が国内外で普及しなかったから。。。
ここがおかしい、むしろFF13でPS3を普及させるくらいの気概が欲しかった
>落ちた後の○○ー○内部とかイベントではいれるだけに
ストーリー的にありえないだろ
>>184 つーか、何足してもあの話なんだろ
苦痛が長引くだけだろ
日本のPS3以外で完全版フラグか
>>189 アメリカ人が無駄なハード買わずに済むじゃん
amazon wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>189 FFはこれしかない需要でしか売れないコトが証明されてるな
ヴェルサスは独占!野村はSCEカルト!とか言われりゃそりゃなあ…
194 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 00:38:33 ID:ZmxHAR2T0
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 無駄な事やるなよ。1本の素材で2本作るのが常識だろうが。
(〇 〜 〇 | \_________________________
/ |
| |_/
糞箱いいかげんにしろ
一本くらいの内容とか大仰な事いっても、
どうせKHBbSのコマンドボードやカジノみたいなミニゲーム部分だろ…
容量足りねーなら容量を圧迫してるムービー削れ
メモリが足りねーなら無駄なモーション削れ
発売一ヶ月もたってなくて、まだ遊んでる人がいるのに嫌な言い訳するな
アホか
>>148 前作越えの匂いがプンプンしてるんだがw
糞箱版出さなければ序盤のワクワク感が2倍になってたってことか
逆に序盤が2倍になってたりな
200 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 01:40:13 ID:VqHzjYEi0
XBOX360のせいで一本道になったFF13
できるならきちんとPS3で完結させて欲しいもんだ
ファイナルファンタジー13コンプリートエディションの発売を楽しみにしているよ
お仕事ご苦労さんです
あの冗長なチュートリアル考えると今の半分でも長いぐらい。
没ネタを削るのは当たり前のことだが
諸般の事情が何なのか、気になるな
これって後釣宣言じゃねーの?
ヴェルサスでも発売前までネガティブな情報は隠しまくって
売り逃げた後で実はこういう理由でこれができなかったあれができなかっただの言うんだろうな
あーホントスクエニクソすぎる
マルチのせいって言ってるやつは流石にネタだよな?
逆に考えるんだ。
当時からすでにFF13が糞だと分かってたから
言い訳のためにマルチにしたんだよ。
>>189 つか一年分ゴールドカード日本円で3000円かよ
ヤンキーがうらやましい
ディスクの大部分がプリレンダムービーで占められてる上に音声も無圧縮なんだろ?
ゲーム部分は10GB未満なんだから、ちょっと圧縮するだけでDVDでも余裕だろ。
210 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 07:13:01 ID:RMPdkfq/0
マジかよクソ箱捨ててくる
211 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 07:28:19 ID:uW5PDXUv0
普通はそれぐらいのボリュームがあるのが当たり前で
それを悩みながら必死で1本分にカットして一本にまとめたソフトが名作になるんだが・・・・・・・・
言い訳かっこわるい
ヴェルサスはもう一貫してネタに走るしかないな
テキトーに思いつきで作ったトレイラーではまともな展開のしようがない
215 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 08:46:29 ID:0x/h9/cC0
全体的にスカスカの癖に箱のせいでボリューム減った(キリッ も糞もないよな。
ただでさえ薄いのにボリューム2倍にしてさらに薄くすればよかったんかい
切り捨てたものは収録されてるものよりも下だったということだぞ。
あれ以下のものがいっぱい入ってて意味あんのか?
ヴェルサスはいつのまにかPSPになってそう。
FF13のストーリーはプロの脚本家なのかな。
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 09:16:25 ID:U3/eg5ab0
おぉ、みんなこんなトコにいたんだねw
思い切ってもう半分の方も没にすりゃ良かったのに。
諸般の事情と言っておきゃ勝手に深読みして擁護してくれるから楽だよね
221 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 09:36:38 ID:E2zdr1V30
つまり22章からが神ゲーの予定だったのか
>>217 FF13のシナリオは鳥山求。FF10-2もコイツ。
むりやり箱◯のせいにしようとしてるバカがいるが
全てはPS3のせいなんだぜ。
世界的にダントツで不人気、劣悪な開発環境、ボッタクリロイヤリティ。
どこのサードもPS3じゃ元が取れないって言ってるが
FF13も例外じゃなかったってだけの話。
むしろこれ以上長くなったらどんだけボリュームあるんだって感じ。
11章だけでFF5のクルルが仲間になるくらいまでの長さなのに
なんでボリューム増えたら余計薄くなるとかいう頭の悪いのがいるの?
章がそのまま倍になるわけないだろアホか・・・
>>223 世界的に、ってのはもう違うんじゃない?
日本と欧州じゃ最下位なのは箱○
北米のゲーム人口が多いから総合ではPS3が最下位だけど、
それを世界的というのはちょっと・・・
下手したら中国だけで売れてるのものが世界的に売れてる、ってことになりかねん
228 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 10:24:20 ID:uBm1R82Q0
>>227 糞に糞を塗りつけてボリューム増量しても糞であることには変わりないだろ
逆もまた然りで、FF13はどこを削っても糞しか出てこない
結局FF13て素材は無駄に巨大な一本糞でしかなかったんだよ
>>228 FF13が糞だったことには同意するが
その理由の大部分を占めるのが、一本道と説明不足で突飛なストーリー
最初からいったりきたりできて、補足説明増えればマシにはなると思うよ
前半のコクーンなんてどうせ後から一切戻れないんだし
ディスク複数枚になってもなんら問題ないよなぁ
>>230 戻れないのは正にDVD複数枚の弊害じゃない?
最初の高速と遺跡以外は、別に戻れてもいいんだし
戻れるようにすると箱○版でディスク入れ替えになるから戻れないだけだと
232 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 10:43:10 ID:8M6dUTOO0
BDの意味なしwwwwwwwwww
233 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 10:43:39 ID:8M6dUTOO0
戦士もこれくらいでちょうどいいとか言ってたのに、見事に裏切られてカワイソスwww
>>234 入れ替えに忌避される要素がなんかあるんじゃないの?
SO4の批判とか?
てかマジで戻れるようにしても良かったと思うんだけどね、入れ替えで
前半にも綺麗なマップあったしもったいない
236 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 10:54:15 ID:O3vA4OLj0
360のせいにしようとしてるアホがいるな。
無様だねw
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 10:55:39 ID:uBm1R82Q0
FF13は土台の設計から間違ってるんだから
後々どう手直ししようがどうにもならんよね
>>236 一本道なのは普通に360のせいだと思うよ
どこまでいってもストーリーは碌なもんじゃないが
たらればで360の所為にするのもどうかなって思うな。
肝心の削除された内容が分からないのにさ。
240 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:02:35 ID:1aNWFJ2TP
>>1 ソースどこ?
「もう一本作れるほどある」だから「何だ」と言ってるの?
で?だから?13-2が出るってこと?
意図的にカットすんなよボケ
>>1
一本道が誰のせいかは置いておいても
一本道をつまらなくするのはメーカーのせいだ。
ノ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
{;;;;;;;;;;;;;;_ノ ヽ_;;;;;;;;;;;;}
ミ从。(⌒) (⌒)o 彡
ミ从:⌒(__人__) ⌒:彡 ふ〜、助かってよかったぜ〜 セラも守れたし
.从ミゝ ヽr┬-ノ ノ彡
.从> `ー'´ イ从
___
ノ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
{;;;;;;;;;;;;;;⌒ ⌒;;;;;;;;;;;;}
ミ从( ●) (●) 彡
ミ从 ⌒(__人__)⌒ 彡 でもなんでこんなことになったんだろうな?
.从ミゝ |r┬-| ノ彡
.从> `ー'´ イ从
___
ノ::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
{;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;}
ミ从/・\ソ/・\ 彡
ミ从 ⌒(__人__)⌒ 彡 あ、俺らのせいかwwwwwwwwwwwww
.从ミゝ トェェェイ ノ彡
.从> `ー'´ イ从
>>238 そもそも発表されてから5年近く何の進展もなかったんだから
箱のせいとかってレベルじゃないだろ
お前さんはどうしても箱のせいにしたいみたいだけどな
PS3が普通に予想以上に低性能だったから削除しただけだろ
まぁ、スクエニがマルチにしたのもそういう逃げ道を作るためもあるのかもなw
244 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:13:05 ID:O3vA4OLj0
>>238 >北瀬氏: 私も付け加えます。たぶんそれは、マルチプラットフォームになることで、
>ゲームの容量が二つのコンソールにフィットさせるため縮小するのではないかと、
>一部のファンが心配しているからだと思います。しかし実際は、現在チームが開発に取り組んでいるのはPS3版だけで、
>PS3の能力を最大限に生かし特化したバージョンを目指しています。それが終わった後に、別のハード用として最適化を行い、
>Xbox 360へ移植することになります。二つのプラットフォームに登場するにあたり、品質が低下することはありません。
>PS3の能力を最大限に生かし特化したバージョンを目指しています
>PS3の能力を最大限に生かし特化したバージョンを目指しています
>PS3の能力を最大限に生かし特化したバージョンを目指しています
http://gs.inside-games.jp/news/174/17425.html 北瀬www
245 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:17:21 ID:Wy6rVQDEO
>>244 それを全て信じるおまえの頭のお花畑にびっくりだわ。
普通に考えて巨大なワールドマップとかを採用したら、箱版はディスクチェンジの事で文句でるのはSO4で証明済み。
逆にワールドマップとディスクチェンジをどうやって並立させる事が出来るか知りたいわ
>>245 信じるも何も開発者が言ってんだぜww
今度は携帯か?w
ID:hmkDElts0さんよw
>>245 巨大なワールドマップ採用したら、
RAMの制限でPS3は途中で読み込み必要にならないか。
248 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:21:29 ID:Wy6rVQDEO
>>246 誰の事??
マジで今ゲハに来たところなんだが??
>>243 何を勘違いしてるのか知らないけど、
削除された部分があるとも、それが箱のせいだとも言ってないよ?
戻れないのが箱のせいだろう、と言ってるだけだぞ
あと、ボリュームに関してPS3の性能は関係ないと思うよ?本気なら頭を疑う
PS3が足をひっぱるのは、グラ表現や同時表示数だろう
>>244 "目指しています"
>>245 ただ過去の発言を貼っただけじゃん。
それに対して「信じられるわけがない」と思うも思わないも自由だけど。
>>246 バイオ5はマルチのため、DVD容量の関係から色々な部分を削除した
って開発者のインタビューあったけど、痴漢さんは全然信じなかったお
>>246 恥ずかしい子・・・
>>247 横レスだけど、そういうケースはキャラから一定の範囲を、
順次読み込んでいく形にするんじゃない?
既に箱庭系はそういう方式だし
253 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:25:46 ID:8M6dUTOO0
>>245 事実として現状PS3独占の一本糞の糞ゲーがあるわけなのよ
それを箱○のせいと責任転嫁するのは無理だろ
>>245 ワールドマップ問題はロスオデが一つの答えを出している。ディスク4を丸々ワールドマップという荒技で。
もう一つはTOVのようなプリレンダムービーを使わない容量節約法
255 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:26:49 ID:8M6dUTOO0
PS3だけじゃ赤字確定でWDが仕方なくマルチにしたんだろ
そもそもがPS3が売れてないせいじゃねえか
バイオ5に関しては、DVD容量の問題を肯定してる開発者と、
否定している開発者両方居るね
普通どっちかが足引っ張ってるなんて言うわけないんだが、
ぽろっと言っちゃう人も居るからなあ・・・特に発売後に
257 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:30:32 ID:Wy6rVQDEO
>>254 だからFF13も箱のディスク1は1〜10章、ディスク2は11章、ディスク3は12、13章みたいな形なんじゃないの?
258 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:30:34 ID:8M6dUTOO0
そもそもForza3で容量問題クリアしてるのに、第一にそれができないのはただの技術力不足ジャン
暴露はメリットが薄いわな。
やるのはよほどピュアな馬鹿なんだと思う。
261 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:34:37 ID:F6mqCan20
箱○版出てないのに、箱○のせいみたいな風潮にされてもな
文句言うなら出せよメタボ
『超すごい』し、『超きれい』なのは認めるけど
ゲームとしてプレイしてての面白さは、5年前のDQ8や10年前のFF10の方がまだマシってレベル
つーか、売りのバトルもPSPのKHBBSの方がよっぽど面白い
どれも詰め込める容量的にはFF13よりも遥かに下のソフトなのにね
>>257 1〜10章までのムービーが一枚に収まるわけないだろ…
そもそも11章どんだけ神格化してんだよ…草原が広けりゃ容量喰うとでも思ってるの?
>>258 それぞれのゲームでのウリが違うんだから、一概には言えないと思うよ
ナンバリングFFなんて、今となっては美麗なムービーぐらいしか取り柄ないんだから
>>260 PS3がグラ表現で足を引っ張って、箱○が容量で足を引っ張ってるんだろうねえ
>>251 その話、海外のサイトの「2chにそう書いてあったよ」って記事を抜粋翻訳した記事以外になんか記事出てたっけ?
探しても出てこないんで出来れば張ってくれるとありがたいんだが。
あと 6時間ムービーがあったのかwwww
>>265 俺もそのソース探してんだがいっこうにみつからんのよ
だれか教えてください〜
お願いします!
>>262 ムービーとコマンド戦闘の代名詞になっちゃってるから、
ナンバリングFFはもうそこから抜け出せないんじゃないかねえ・・・
それが無くなったら、もう誰も買わないんじゃない?
クリスタルベアラーみたいにさ
KHのような戦闘の面白さはヴェルサスが目指すだろうし
失敗したけど、TPSはDoKとか、ナンバリング外では試してはいる
100歩譲ってマルチの弊害だったとしても
360とマルチにせざるを得ない状況を作り出したSCEが諸悪の根源だよな。
もしくはその判断をしたスクエニのせい。
test
>>268 そういやドラクエ9も最初の戦闘システムはアクションだったんだよな
その後コマンドに変わったって聞いてガッカリした記憶ある
数売らないといけないソフトは色々と足枷が多いんだろうなぁ
>>269 当時そうせざるを得ない状況だったのは確かだろうね
ただそこら辺言い出すと、出来るだけ早く出してシェアを奪う為、
3割以上も壊れるハード設計で次世代メディアを待たずに出したMSのせい、とも言えてしまう
MSが参入しないか、MSが次世代メディア導入して出すか、
PS3がもっと早く開発されるか、どれかだったら良かったんだが
273 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:57:45 ID:8M6dUTOO0
>>272 餓鬼かよ甘ったれすぎだわ
なんでも責任転嫁なんだな
お前がニートなのも、新卒時に他人が就職活動早くから始めて就職先がなくなったせいだよな
>>271 今やるゲームとしては面白くもなんともない、リメイクFFDQが売れてしまうのが現実だからね
分かりやすいテンプレートに乗っかるのが、どうしても必要なんじゃないかな?
現実に、ナンバリング外のFFが売れてくれないし
不思議のダンジョンやモンスターズはそれなりに売れたが、
あれを正式ナンバーズとして出しても認められないだろうしな・・・
275 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 12:01:41 ID:zWAAwiwe0
削るとこ間違えるなよw
ムービー削れよw
ゲロがかかったウンコから
ゲロをとってもウンコだ
こんなもん糞箱がどうとかよりも、そもそも第一がウンコ
>>273 ユーザーに責任を求められても・・・
環境の話をしだしたから乗っかっただけなんだが
つーかこんな時間に書き込むのは、大学生か平日休みの人だと信じる
削ったって事は、残した部分は必要、面白い部分なわけだよな?(開発者的には)
で面白かったのかって話なんだが
>>278 戦闘以外は面白くなかった
面白い部分というより、FFとして成り立つのに必要な部分はあるんじゃね
実際、それなりに売れてるわけだし
>>277 ニートには難しい例えだったかなw
マルチにせざるを得なかったのは、シェアを取れなかったせい←自業自得
シェアを取れなかったのは、他社がシェアを取ってしまったせい←責任転嫁
この違いがわからないのはニートだからなのだろうかw
>>277 普通に主婦だろjk
あれ? まさか違うの? www
ちょっとお馬鹿だけど一生懸命な可愛い主婦と考えたらID:hmkDElts0のお馬鹿さも許せる様に感じてきたw
>>281 ユーザーなめんな
ファミ通より
FF13 150万本について
・驚いた。改めてFFシリーズのすごさを感じた(29歳女性 アルバイト)
・FF13とPS3、この数字から両者の高いポテンシャルを感じた(23歳男性 アルバイト)
・この調子でダブるミリオンもいけるかな!?(27歳男性 会社員)
・PS3初のミリオン!今後に期待が持てます(39歳女性 アルバイト)
>>282 他人のせいにするだけのお馬鹿主婦なんて嫌すぎるぞw
>>280 なぜそんなにニートにしたがる・・・
あれか、書き込める自分がニートだから、ってことか
いやだからさ、ユーザーはPS3や箱○に所属してるわけでもなんでもないんだから
もっと金や開発期間があればボリュームを増やせた、とか言い出したらキリがない
ここはDVDの容量不足という一要素を語るスレだと思うってこと
>>281 ああそうか、主婦の人も居る・・・のか?
主婦ってなじみないから良くわかんね
>>272 責任転嫁もそこまで行くと笑えるな。
なんでPS3が売れなかったのとスクエニがマルチにしたのを「MSが悪い」って方向にもってけるんだか。
287 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 12:31:45 ID:ZezWzkMVO
>263
フィールドが広ければ、そこに棲息するエネミーの種類も増えるじゃん
そもそもディスク入れ替え問題はFF7からずっと付き纏っているわけで
今更てこずる理由にはならんでしょ
>271
「ボタン連打は飽きるからカットした」って
社長が聞くで答えてたよ
>>286 悪いなんて一言も言ってないんだが・・・
単にそういう状況ならマルチにならなかったろうという仮定でしかないぞ?
>>287 どんなに広大なフィールドでも、全てを同時にメモリに置いておく必要はないよ
近づいたら読み込めばいいだけ
ストーリーが進まない、フィールドだけをまとめたディスクがあっても良いと思うんだがなー
>>287 確かに今まではディスク複数でも一本糞と言われるような酷さじゃなかったもんな
今までのノウハウも旨く使えないように、第一の開発レベルが相当落ちてるんだろうか
それぐらい手抜きしないとまともなゲームが作れないのがPS3という
クソハード
第一、ってわけじゃないけどスクエニで言ったらラスレムも相当酷かったし
グラフィックに偏重しすぎてる上に、実現しきる力のないメーカー
> 仕上がってた部品が結構削られた。落ちた後の○○ー○内部とかイベントではいれるだけに。ほかにもまだまだ。
落ちた後のコクーンの内部なんてないぞ
投げっぱなしで終わったじゃん
嘘乙
ラスレムはPC版やればわかるけど、ゲーム内容自体は面白かったんだよな
箱○上で動くように折り合わせられなかった第二の開発力は如何ともしがたいが・・・
まあ小規模の開発陣でそれなりに面白いもの作れるだけ第一よりはマシ
296 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 12:55:51 ID:0x/h9/cC0
>>227 ようは中途半端に作った没マップを切り捨てて、残ったマップを残った時間でできるだけ装飾してできたのがあの一本糞なんだぞ。
絞ってあれなんだから絞らずに全部採用してたら今以上にスカスカの一本道になってたはずなんだぞ。
終盤のほうは一本道なりに多少の分かれ道やギミックでちょっとだけでてくるじゃん
ラスレム主人公は、イケメンはイケメンでも良いイケメンだった
技の覚え方がちょっと面倒で、FF13の戦闘のが好みだけど
>>296 その"多少の分かれ道やギミック"が増えて密度が上がる可能性をスルーしてるのがアホということ
あと、ストーリー的には単に章が増えるだけでも
エピソードが増えるって意味では密度が増すな
また「削除は事実」って前提になってるな。
>>300 言葉足らずだった
「箱が原因で削除」についてな
一本道ルートはとりあえずの暫定として作り、時間が許す限りムービーに力を注いだN
ルートの肉付けは後回しにしていたらWDが「年末までにマスターアップしろ。いいか、絶対にだ!」と最終通告
結果、暫定ルートのまま発売
まぁ脳内妄想なんだけど
>>295 なんだ、またワロステ狂信者の捏造か。
朝鮮人ばりの捏造癖だな
まぁ、どちらにしても、自分の信じたい物しか信じない、としか見えない事は理解しよう。
正直、和田はこいつらの口塞いだ方がいいと思うんだがな。
だらだらと、5年間も開発した挙句、開発は実質2年間とか、諸般の都合で沢山削った、とか、
ホント、アホかと。
>>298 FF13をプレイした上でなおその可能性に期待するほうがアホだろう。
>>304 ゲーム業界だけじゃね?
ああいう馬鹿がベラベラ言い訳すんのって。
こんな言い訳するなんて関係者もクソゲーって認めているのかw
>>305 なぜ?
多少のギミックと分かれ道のある11章がある以上、
その要素が増える可能性は普通にあると思うが?
むしろあれだけ一本道なら、一本道続けるより肉付けする方が容易だろう
>>307 「俺はまだ本気の半分しか出してない」って話なんだし、本人達は認めてないんじゃない?
>>309 5年で半分、10年で完成だと次世代機が発売されそうな開発期間だなw
オブリビオン:開発期間4年 最大75人 制作費約10億
FF13:開発期間5年 最大1000人 制作費 Unknown (FF12:約60億)
どうしてこうなった
>>311 同じ条件をオブリのスタッフに与えたら、
各地に点在するダンジョンを全て違うデザインにして、
それぞれに5つくらいサブクエ仕込んでも余裕で納期守りそうだ。
あるいは、タムリエル大陸を全部作ったり。
インターナショナル版用にネタとっといたんじゃねーの?
もしそうだったらβ版買わされて涙目wwwがまた始まるのかw
314 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 15:31:35 ID:8M6dUTOO0
100歩譲ってこの発言が本当だったとしても、削除するんだったらBDに突っ込んでやれば良かったじゃんwww
箱○のDVDにPS3も合わせなきゃいけないってわけじゃないんだからwwwwww
それともスクエニの中じゃ重要度は、海外の箱○>>>国内のPS3+海外のPS3なのか?
>>308 いや削除したって新しいマップを削除したんでしょ、ライトニングの家とかホントは作ってました!ってアピールしてんだから
大体削除するなら本編に使われた一本道をいくらかボツにしてその横道を生かせばよかったのに
膨大な一本道採用した時点で横道なんて作ってありませんでしたってことだろ。
>むしろあれだけ一本道なら、一本道続けるより肉付けする方が容易だろう
その通りだと思う、だからこそそれをやらなかったのは「マップなんて一本道で十分(キリッ」って開発が本気で思ってたか
時間が足りなくてそもそも分かれ道なんて作る余裕がなかったかのどちらかだと思う。
マップだけじゃなくてクリスタリウムや合成も全然作りこめてないから後者だと思うけど
ライトさんの家があったところで、このゲーム面白くはならんだろ
笑えるくらいのあばら屋を想像してしまうのはなぜだろう。
どうせ一本道が二本道になる程度か
一本道が二倍の長さになるだけっしょ
319 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 15:54:35 ID:ts/700PVO
な〜んだ
結局一本道は箱○のせいか〜
こんな事だろうと思ったぜw
ぶっちゃけ作ってないんだろうなw
余計なムービーは削除していいレベルのものがいっぱいあったし
単なるプロモーションだな
っていうか
箱のせいにすることで、FF13のクソさを認めることができて
お前ら、すっきりしてるなwww
箱○が原因となった欠点を箱○信者が叩く構図が非常に面白いw
>>322 まぁ容量以前に大本があれなんだけどな
そこを無視したらあかん
324 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 16:15:27 ID:8M6dUTOO0
>>322 現実(リアル)が辛いなら 逃げてもいいんだよ
325 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 16:18:00 ID:ts/700PVO
本当だよな。
箱○が無い世界でFF13やりたかったよw
326 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 16:19:06 ID:8M6dUTOO0
戦士さん逃げちゃいなよwww現実からwwwwww
>>325 そうかそんなに現実(リアル)が辛いのか
328 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 16:19:44 ID:0x/h9/cC0
>>325 11章まで40時間かかる膨大な一本糞オフラインをどうぞお楽しみください
念の為確認
無粋と承知しつつも、聞くんだけど
「箱○のせいでFF13は糞になった!」
これを煽りや釣りではなく、マジで言ってる人っていないよな?
何故か怖くなったもんで
クソゲーのあとずけの言いわけwwwwwwwwwwwwwwww
331 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 16:22:57 ID:ts/700PVO
箱○のせいだろ。
冷静に判断して…
332 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 16:23:53 ID:0x/h9/cC0
クリスタリウムとか合成とかひたすら指定の場所いってボス倒すだけのミッション群とかあきらかに作りこみが甘いのに、
容量のせい(キリッ だけじゃFF13が糞であるすべての要素の言い訳にはなりえないもの。
成長システムとか容量関係ねーぞ
>>1 本当糞箱っていつもマルチで足を引っ張るよな
もうFFはエース田中弘道のチームに任せろよ
第一はアルティメットファンタジーでも作っとけ
>>244 >実際は、現在チームが開発に取り組んでいるのはPS3版だけで、
>PS3の能力を最大限に生かし特化したバージョンを目指しています
確かに特化してる。大量のプリレンダムービーゲー。
BDはPS3の最大の利点とふんだんだろう。2層50GBのBDの
容量の大半をプリレンダムービーにつぎ込んでる。
リアルタイムレンダなら容量食わないがPS3では得意としている所ではない
何よりBDのアベレージを生かせない。
そのおかげで一本道、キャラ強制、服&装備わずかなどの
ムービーありきのPS3特化カタワRPGができあがってしまったんだろうな。
ショパンの事情なら仕方ない。
337 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:13:27 ID:CbyYO3W+0
│ │ │ ├ [movie] 09/10/29 01:23
│ │ │ │ ├ z000.ps3.wmp 09/10/13 03:14 3,968,682 KByte
│ │ │ │ ├ z002.ps3.wmp 09/10/13 03:03 1,393,422 KByte
│ │ │ │ ├ z003.ps3.wmp 09/10/13 03:06 1,902,340 KByte
│ │ │ │ ├ z004.ps3.wmp 09/10/13 03:05 2,306,120 KByte
│ │ │ │ ├ z006.ps3.wmp 09/10/13 03:09 1,752,452 KByte
│ │ │ │ ├ z008.ps3.wmp 09/10/13 03:08 3,631,150 KByte
│ │ │ │ ├ z009.ps3.wmp 09/07/16 03:04 3,516,326 KByte
│ │ │ │ ├ z010.ps3.wmp 09/10/13 03:15 750,972 KByte
│ │ │ │ ├ z015.ps3.wmp 09/10/13 03:15 719,878 KByte
338 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:14:59 ID:CbyYO3W+0
│ │ │ ├ z016.ps3.wmp 09/10/13 03:01 2,609,380 KByte
│ │ │ │ ├ z017.ps3.wmp 09/10/13 03:03 1,957,876 KByte
│ │ │ │ ├ z018.ps3.wmp 09/10/13 03:10 1,009,714 KByte
│ │ │ │ ├ z019.ps3.wmp 09/10/13 03:12 2,029,950 KByte
│ │ │ │ ├ z020.ps3.wmp 09/10/13 03:15 56,940 KByte
│ │ │ │ ├ z021.ps3.wmp 09/10/13 03:10 936,022 KByte
│ │ │ │ ├ z022.ps3.wmp 09/10/13 03:15 181,390 KByte
│ │ │ │ ├ z024.ps3.wmp 09/10/13 03:11 688,402 KByte
│ │ │ │ ├ z027.ps3.wmp 09/10/13 03:16 736,604 KByte
│ │ │ │ └ z029.ps3.wmp 09/10/13 03:17 2,453,592 KByte
1,5,7,11-14,23,25,26,28
削られてるな ム ー ビ ー が
339 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:16:58 ID:y78OKYXq0
もう1本分あったからって街が出来たり草原やワールドマップが増えるとは思えんwww
340 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:17:13 ID:ts/700PVO
他ハードに迷惑かけるなよな〜
箱○って本当にユーザーにクリエイターやユーザーとって邪魔な存在だよなw
2009年、某日、FF13はできあがった。
A「ようやく完成しました。とてもすばらしい出来です。
ただ一つ問題がありまして、容量オーバーです。
つきましては一部のムービーを削りたいと思うのですが」
野村「Aちゃん、Aちゃんさ。ユーザーのこと考えてないでしょ?
ユーザーはね、かっこいいキャラが、かっこいいポーズ決めて
かっこいいセリフを言う。そこにあこがれるし、しびれるんだよ。
ユーザーのニーズを忘れたら終わりだよ」
A「はあ・・・」
野村「街、削っちゃおうか」
鳥山「ですね」
A「ええ〜!?街、削っちゃうんですか」
野村「広いフィールドもいらないんじゃない。一本道にしよう」
鳥山「設定なんですけど、ライトニングの重力うんぬんは?」
野村「ああ、削っちゃって。もう普通の警備員ということで。
それと主人公ってとこも削っちゃおう。もうみんなが主人公だよ」
鳥山「話の伏線とかはどうします?」
野村「削っちゃおう」
鳥山「目的とか友情も削っときますか?」
野村「うん、削っちゃおう」
鳥山「恋愛の部分も削っときますか?」
野村「そこは削れない」
A「たいへんです!削りすぎてキャラもストーリーも意味不明になってます」
野村「Aちゃん、それ、ちがう。想像の余地を残したんだよ」
A「ええっ!?」
野村「BGM削れないかな?」
鳥山「さすがにそれは」
野村「Aちゃん、容量どう?」
A「だめです。まだ容量オーバーです」
野村「しょうがない。面白さ削っちゃうか」
鳥山「ですね」
A「そこ削るなぁああ!」
FF13完成
343 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:21:40 ID:jJXTzii10
ついにGKが発狂して箱○のせい箱○のせいと呟く壊れたラジオになってしまったか
345 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:23:32 ID:y78OKYXq0
マルチでなければ神ゲーで遊べたんだと夢見るトンネルゴキブリ。
容量削られるとFPSが落ちたり
同時に表示できるキャラクタ数が減るらしい
これでPS3独占のヴェルサスが糞ゲーだったらどう言い訳するんだろ
>>347 つ 本編マルチによる動揺や心的ショック
1本道で戻れないのは箱のせいだろ
SO4のようにディスク入れ替えを頻繁にさせないために
ディスク入れ替えなくて済む範囲でなんとかするという発想はないのか?
糞つまらんムービーなんかいらないわけだし。
>>335
お前大丈夫?プレリンダムービーなんて一部だったろ。
>>350 発想なんて普通するだろ
SO4であれだけ叩かれてんだから
実現できる技術(容量?)がないだけで
大量ダウンロードコンテンツだな
発想はPSでのFFでやれてるから問題ない気が(ラスト前で行ける所は限られるけど)
そう考えるとロスオデって結構頑張ってたよな
「PS3独占であれば完全版が完成できた」
のであれば是が否でも拒否するべきだったな>第一
結局折れたのはPS独占にこだわる理由が「性能」ではなく
ただの「宗教心」だったから。
356 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 18:51:35 ID:0x/h9/cC0
357 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:00:07 ID:ts/700PVO
箱○信者は、人に迷惑かけたのに謝罪の言葉が無いな〜
まずは、
我が箱○のせいでPS3ユーザーの皆様に御迷惑をおかけしました事を深くお詫びします。
だろ。
昔のFFだって容量の都合で削られまくったが神ゲーだったのには変わりない
>>351 お前がリアルタイムレンダだと思ってるところも大半がプリレンダだよ
ヴァニラの首飾りとかよく見てみ
>>357 マルチにしたのはユーザじゃなくスクウェアの人だろw
>お前大丈夫?プレリンダムービーなんて一部だったろ。
ゲーム部分は重複データ除くと5Gに満たない。
360のゲームをインストールすると6.8Gのとかあるわけで
無能開発者御用達のプリレンダ映像なんぞ一切使わなければ
DVD1〜2枚で収まった可能性すらある。
>>357 FF13がクソだったことは認めてるんだなw
>>315 ただでさえワケ分からんメインストーリーをあれ以上削ったら、どうもならんだろ
クリスタリウムはともかくとして、合成は箱○のせいの可能性はあるぞ
あんだけ素材の数作っといて全部数値の大小でしかないのは、
素材の為にディスク行ったり来たりしない為じゃね?
>>362 FF13がクソであることを否定してるやつここに居るのか?
多少マシになって神ゲーになるかというと大いに否定したいが、
それと箱○のDVD容量に不足があるかどうかはまた別の話だろう
実質的な開発期間は意外に短い!って、つまづいて蹴倒してしまったハードルを低く表現しようとしたり、
唯一勝ってるメディア容量を理由に箱○のせいにしたりはするけど、クソゲーであったことは意地でも認めない
>素材の為にディスク行ったり来たりしない為じゃね?
そういう事にならない為にドロップ内容考えるのが
普 通 の 仕 事 じゃないのか?
馬鹿すぎるぞ。
367 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:43:51 ID:0x/h9/cC0
>>363 大量に素材を店売りしたり、あれだけミッションとか作っといてそれはないわ。
わざわざ過去マップに戻さなくても素材をグランパルスの特定の敵が落とすとか
ミッションの敵のレアドロップとかいくらでもやれたはず。
俺はただの企画倒れと見る
>>363 >メインストーリーをあれ以上削ったら
そんなもん簡潔に文章で表現すりゃ済む事だ。
見たくもないウンザリする糞ムービーなんか無しでいい。
>>366 今のスクエニにそんな仕事ができるとは(ry
>>367 それは11章に入ってからの話だろう
>>368 そんなことしたら多分売れなくなると思うぞ
今となっては、FFに美麗なフィールドとムービー以外になんの取り柄があるの?
無しでいいとうちらがいくら言っても、それなりに売れてしまってるのが現実
いい加減、スクエニに期待すんの止めりゃいいのに
ここ数年スクエニ内製RPGで評判良かったタイトルなんて一つも無い
>>369 今までのFFだって期間限定アイテムだってあるし11章まではうっかりとり逃したらおあずけでもいいじゃない。
最低限の改造は店売り素材でできるようにして上を目指すなら戻れないから
期間限定になるけどレア素材で武器に特殊なアビリティつけられるとかさ。11章行けば別の手段で入手可。
>>370 リアルタイムムービーでいいじゃない、
海外に対抗しようとしてるのかしらんけどなんでもかんでもプリレンダムービーにしすぎ。
FF7とかぶつぎりの腕とかひどいポリゴンでドラマやってたんだぜ。
プリレンダ以外の荒いリアルタイムでも十分人は感動できる
1から10まで開発者の決めたシナリオ通りに進んでくれないとイヤなんだろうね。
デウスエクスみたいに展開を自ら選択してくなんてのは
「ボクの考えた超感動ストーリー」を否定される気になって採用できないはず。
>>372 多分やろうとすればディスクチェンジしないでも可能だとは思う
途中で戻れない仕様になることが決定したりして、
そういった調整投げ捨てて数値による強化に落とし込んだ印象
強化の道筋は違うけど、最終的には同じ名前になる最強武器とか、
やろうとして諦めた感があるんだよな
>>373 だからゲームとして実際に必要かどうかとはもう別なんじゃないの?
新ハードのベンチマーク的なムービーを作らなければという強迫概念を感じるわ
ヴェルサスが面白くて売れて、コマンド戦闘路線からハズレ、
ゲーム部分が面白いFFが目覚めたら・・・イイナァ
376 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 20:27:48 ID:inopZvjr0
2chに初めて来たんですけど、X BOXのユーザーの方々がいっぱいいらっしゃるんですね
そんなに買われてましたっけ?
>>374 ぼくがかんがえたさいこうにかっこいいFFを
ぼくがかんがえたとうりにみてもらえないといやです><
今までのFFはミニゲームとか演出の見せ方にこだわってたのに
今回は完全に走ってイベント見るだけになってるな。
7のウェポンとか8のムービーとゲームのつなぎとか
10の戦闘の状況の変化とか凄かったのにな。
KHBbSも相当一本道だった
アクア編やヴェントゥス編はまだいいが
野村オススメのテラ編なんか
完全に「会話イベント→戦闘」の繰り返し
一応ミニゲームやいたストもどきがあるからFFよりはマシだが
最近のスクエニゲーはこの流れが多くて本当に酷い
ムービーにわざわざゲームを入れる意味がわからない。
無駄な操作させすぎだ。
四八(仮)でボツになったシナリオがあったそうで
ヒバゴンはボツを掻い潜った戦士だったというネタがあった。
FF13も削除されたところは本編よりもさらにクソだったんだろうな。
あれ以上の糞とは想像を絶するな
>>381 ヒバゴンや大阪のトンネルよりももっとひどいのがあったということなのか…
なんか話の内容変えようとしてない?君たち
超糞なものから色々そぎ落として、なんとか普通の糞レベルまでマシにしたんだろうか…
実写映画では大勢の役者が難しい演技したりスタントが決死の演技したフィルム
でも話の流れや尺の都合でバッサリカットしたりする訳だから
たかがCG素材位でガタガタゆーなと思う
要はプログラム技術の不足でゲームにうまく組み込めなかっただけのことだろう
388 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:42:20 ID:HxjUsyPM0
箱のせいとか
容量のせいにするんなら
その前に糞長くて詰らないムービーを削れよw
つまらない物の内容が増えた所で面白くなるわけではない
単に見切り発車でムービー作ってたら
整合性取れなくって大量に廃棄しただけだろ
低速BDとメモリ不足を裏読みで補うには
一本グソ化は必須、蟹も変形一本グソだ
MGSみたいなインストールないみたいだし
読み込みの遅さを感じさせないゲームにするには
あれこれ脇道を作らない展開にする方が楽なんだよな。
快適さを優先したせいであんなんなったんだろうが。
>>388 これで箱版がインストールOKだったらギャグにもならんな
普通に海外で売る気があるなら延期してでも
戦闘パートは作り直さないとw
ゲームなのにゲームの部分を殆ど削除させて、ムービー入れるのを重要視したってことか?
ならもうムービーだけ作って「俺らの考えた素晴らしい世界を見てください」で良かったのに
マルチで削除されたというのが本当だとしても、ゲーム内容よりムービーを優先させたのは愚かだわ
初期のトレイラーにあったような戦闘は一応作ろうとしてたのだろうか
それとも最初から作る気なんて無かったのだろうか
>>395 あれを参考にしてくれとバトルプランナーにこまけぇ事を投げた。
>>392 インストール出来ないわけがないだろうw
出来ないのって全作品中DOAX2だけだぞ?
>>397 FF13ゲーム内でのインストール機能のことじゃね?
>>397 ライオットアクトもインスコプレイできなかった(´・ω・`)
>>399 この前のアップデートで出来るはずだけど?
そうなの?この前がいつになるのか分からんけど、今年夏ごろプレイしたときは
無理だったなぁ。まぁ読み込みなんて最初だけのゲームなんだけどなw
>>397 だがまずPS3版がインストール出来ないのが意味不明だしなぁ
360のインストールは、DVDイメージのインストールだから
ゲーム内でディスクをまたがった情報を読むことは出来ないし、
認証問題で、他のディスクに切り替える場合は、実ディスクも入れ替える必要がある。
結局、複数毎のディスクの場合の使い勝手は大して変わらない。
>>403 ディスク1を認証に使えばいいだけなんじゃね?
そういうのが許可されれば、だけど。
まあ、フルインストールOKの許可取った方が早いか。
ムービーはDLC扱いでいいな
というかリアルタイムレンダに出来んのか
第一の技術力の無さは終わってるな
服装や装備をカスタマイズできるゲームが
アウトだもんなw
>>407 ぼくがかんがえたさいこうにかっこいいキャラは
ぼくがかんがえたとおりのコスチュームでみてくれないといやです><
なんだかんだ言っても、日本の360じゃFF13出来ないんでしょ
机上の空論を論じても仕方ない。
北米の360版の話なんてどうでもいいじゃん。
で?
PS3のFF13もどうでも良いって空気を感じる。
160万本売れたんだし、十分だろ。
日本ではPS3独占!っていう内容のレス、発売以来久々に見たな
クソゲーすぎて逆にネガキャンっぽく聞こえるからか誰も書かなくなった