スクエニ「FF13はもう一本作れるほどボツにした」
>>517 仮面ライダー全然知らないのに、その比較が容易に想像つくのが実にイヤだw
当初はPS3一本でいくって頑なに言ってたんだから、順調に開発が進めば
問題なかったんだろうに。
めちゃめちゃ時間がかかって開発費もうなぎ上り。利益回収のためには
海外では強い箱○とのマルチを無視できなくなったんでしょ。
うらむならPS3の開発しづらい仕様と第一の連中の遅さをうらめ。
520 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 01:24:29 ID:s/1ZZsIJ0
ボツにしないで二本道にしておけばよかったのに
521 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 01:41:06 ID:bLb+8ex30
マップが複雑になった所で評価は変わらんて
動画評論家には分からんだろうが、これかなりカメラワーク及びレスポンスが悪いから
探索したくなるレベルじゃない。酔う
522 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:09:50 ID:eyYmEmrn0
てか制作費220億言われてたが実際どうなんだ。
もっと少なくて元取れてるならこの内容で続行だろうし。
>>521 インターフェース周りがグダグダなのも、容量が足りないせいなんでしょwwwwww
もし、容量削減のために基本システム周りをカットする技術者がいたら
俺はそいつの給料をカットするよwww
5年(もっとだっけ?)もかかってるんだから、「元が取れた」だけじゃとても満足なんて…
つーか、この先さらにきびしい未来が待っているだろうに、対応する術がないぞ
なんでダメなとこだけ抽出しちゃったんです?
526 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 02:35:26 ID:bLb+8ex30
>>522 こういうタイプのFFはもう打ち止めかも知れないって社長発言があったな
この御時世マンパワー一辺倒の無能集団だし費用対効果は薄いだろうな
オリジナルゲームエンジン構築に頓挫した辺りから予想はしてたけど
>>519 だよな、開発がちゃんとできてれば逆にBD以外だと容量が
収まりきれないって事が独占の理由になったと思うし
クズエニも危ない橋渡るようになったんだなあ
古馬複勝1.0〜1.1倍に200億突っ込んでるようなもんか
>>520 行きつくところは皆同じというオチだな。
>>521 一本道なのにカメラワークが悪いとかおかしくないか?
マジなん?
カメラが真後ろからではないうえに、挙動が悪い
532 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 12:04:57 ID:eyYmEmrn0
チョコボまっすぐ走れないんだがw
カメラは最悪。
まぁ、スクエニゲーのカメラワークが悪いのは今に始まったことじゃないが・・・
FF10が出てFF9の評価が上がったように
FF12が出てFF10の評価が上がったように
FF13が出てFF12の評価が上がったように
FF14が出るとFF11の評価も上がり
FF15が出るとFF13の評価も上がるんだろうな
つまりどんどん質が低下してるとw
>>534 >FF15が出るとFF13の評価も上がるんだろうな
それはFF15が13未満の出来ってことになるんだが
こればっかりは無いだろ…
ガンダムでいう種死みたいなもんで
新作でようが底辺評価確定状態が続くだろ
>>304 携帯認証や店舗認証+シリアルコードでもいいと思うんだけどね。
できれば個人情報登録いれて一回限り登録の
>>536 分からんぞ
セーブポイント→ムービー→セーブポイント
になるかもしれないし
>>1 いつも
「普通に面白い」とか言ってるくせに
こういうことが言われるとすぐに発狂する点がwww
つまらなかったんだねぇwww
FF20は製作期間10年
2100年発売予定
>>536 そっちの方も別に再評価とかなくても
その後の新作も糞だったってのは変わらんがw
仮にFF]-2みたいなギャルゲーをFF13で作ったとしても本編の方が酷いかもしれない
13以下のソフトを作るのは至難の業
>>541 00の糞度と種死の糞度はレベルが違うw
ていうか00一期はむしろ良作だろ
>>543 ねーよw
しかし実際ボツになった部分で話に出てくるのがライトニングの自宅がどうたらぐらいだけど
もう一作分あるという他のボツネタはどんだけどうでもいいモンだったのか逆に気になるな
>>543 OO一期>種一期>OOニ期>鉄人28号FX>種二期
俺の評価はこんな感じ。
>>539 つまらないことを受け入れる口実が出来てハッピーだよなwww
>>544 ライトニングの自宅周りが凄いダンジョンの可能性あり。
>>544 いやいくらでもあるべ。
そもそもジルとか脇役のあつかいがかなり薄すぎる。主人公たちよりその辺の
描写がうすいが一本道なんていわれてるんであって、シドの片腕のイケメン
つか兄ちゃんのリグディなんて、殆ど活躍してないし。生き返って殺されるだけ
のシドとか・・・。本来生き返らせてなんかやらそうとしたんだろう。
コクーンからの脱出のまえのルシを鍛える何とかとかいってたのだって、本来
あそこで、ミッションみたいな事させるつもりだったんだろう。まったく鍛えずに
そのまま脱出しちゃったし。
>>548 ソース元の電プレだかを俺はまだ実際に見てないけどそもそもゲーム部分の容量が(ryって所に目を瞑っても
本当にボツも盛り込めば内容がもっと良くなったと主張するならそれこそ記事内でお前の言うような部分に触れなきゃだろ
それで実際出てくる情報がライトニングの家やら動物園やらなんだからムービーよりストーリーどうにかしとけよと突っ込まれてる訳で
>>549 完全版だすからだろw
海外の売上もあまりよろしくないようだし、ある程度商売かんがえてたらそんな
べらべらしゃべるわけねよ。
スクエニがFF13のキャラだすだけでどれだけ、雑誌やファンにおあずけくら
わしていたとおもってるんだ。
ま、グラフィック担当のやつに
シナリオで突っ込むのはかわいそうだろう
それもそうだな
しかし万が一完全版でFF13をどうにかまともな物に仕上げてくるなら
その一点だけに関してはむしろ賞賛してやりたくなるレベルだわ
海外版はいろいろ修正入りそうだねえ
ベヨネッタのときも似たようなこと言ってて結局そのままだったような
556 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 01:07:06 ID:Uh8yf0Kf0
11や10-2まで含めてナンバリングは一通り触ったけど、13は断トツのクソっぷりだったな
本当になんでこんな聳え立つクソがヒリ出せたのか不思議なくらい酷いしろものだったわ
海外でのPS3や箱○版は超絶爆死確定だろコレwww
10-2は、シナリオは電波だがバトルはガチという評価が多いし、俺もそう思うが
13はどっちもどうしようもないのか?
動画で見ただけで悪いが、シナリオの電波具合が過去最悪なんだが
ボツにした部分だけかき集めて一本作って欲しいな
本編以上の糞だったら凄いが
561 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:41:43 ID:c3BDbvCl0
どんなおぞましい産業廃棄物なのか
見たい気もする。
それで出来上がったのがあの出来なの?
563 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 22:48:38 ID:P6FAjYYr0
発言を鵜呑みにすると、計画的に作っていたけど諸事情でボツにした、みたいな印象を受けるが、
実態は、企画マンがロードマップもスケジュールも仕様も決めず、
ダラダラと会議を続け、仕方ないからグラフィックが先行して素材を作っていたら
いつのまにか凄い数出来ちゃって、結局使わない物が多々あったってことだからなw
>>564 それがなぜか箱○の責任にされている不思議www
なんでもかんでも他人のせいにして、本質を改善しようと
考えない盲目信者に支えられりゃ、そりゃFF13もああなるわ。
>>564 それ多分正解。
ラスレムでも素材作りすぎたって話があったような。
最近作文を書く必要があったんだが、800字程度でも
言いたい事を制限内で書くために最初に書きだした事の半分以上内容削らなきゃならなかった
論文とかもそうだし、映画も編集が命とか言って良さ気なシーンも全体から見て不要ならガンガン削るし
なんか作る時はそういう削る作業は当然要る
つまり今作は編集がクソだったという事なのか
削って整えてこれだから元々たかが知れてる出来だったという事なのかは知らんが
作った奴が何言おうができたものがクソって事には変わりないんだな