ゲームに限らず、アルファベット書いてあるだけで読む気失せるって人多いぜ
日本のヘンテコ英語教育がトラウマになってんのかもな
872 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:39:51 ID:AVxOZurU0
画面が暗いゲームは、陽光あふれるゴッホの愛した日本には合わない。
874 :
名無しさん必死だな:2010/02/09(火) 14:43:23 ID:94ASxnoZ0
外人が走り回って銃をパンパン撃つゲームはもううんざり
洋ゲーとか和ゲーとか比べるのやめなよ、恥ずかしいから
昔は日本のゲームが一番だったけど
今は、ハリウッドと邦画ぐらいの差がある
ハンリュウ崩れの恋愛ものと、動物しか出てこない邦画を
火薬やCGで美麗なハリウッドの横に並べて論ずる事なんてしないだろ?
それは劣っていると皆知ってるからだ。
洋ゲーって殺し合いばっかり・・・
まあ、黒装束に頭巾、手裏剣、煙球、五色米、クナイ…
あとはアルタイルが、蒔いた麻の種の上を毎日飛んでジャンプ力UP
まちがえた…
>>874 じゃあ走りまわらないで銃うたないゲームやれよw
>>875 でも和ゲーは輸出大量にしてるし海外でも和ゲーばっかりだぞ、売れてるの。
どこの国でもいいからランキング見て来い。和ゲー和ハード無双状態だから。
>>869 LIVEアーケードって、日本人が10〜20年前くらいに作ってた様な内容の洋ゲーが沢山あって楽しいんだよね。
そういうのを遊びながら、なんで日本人はこういうのを作れなくなっちゃったんだろうって思うよ。
今の和ゲーって、ゲーム性までなくなるほどのカジュアルゲーか、無駄に力の入った大作しかなくて、どっちも要らないんだよね。
もっと普通のゲームがしたいと思ったときの受け皿が洋ゲーにしかないって不思議な感じだ。
ここで非難されてる様な洋ゲーってのはそれこそ大作しか見てないんだろうけどね。
Fallout3な感じで忍者とか侍のやつやりたいな
侍道とか惜しいんだけどな
欧米の忍者マニアとかにやらせるとコレジャナイ感出まくるだろうし
かといって、今の日本のスタジオにFO3みたいの作れる状態じゃないしなぁ
>>881 君はDSやPSPで発売しているゲームこまめに買ってる?
>>883 DSは買いすぎて飽きた
PSPは持ってないな
携帯機は姿勢的に疲れるので長時間触りたくないんだよ
で、その中に君が気にいるようなゲームなかったのか?
Liveアーケードは気にいるのに、DSやPSPのゲームはダメなの?
タッチジェネレーション以降はがっかりするゲームばかりになったな
普通に作ればいいのにバカ親切にして誰でもクリア、
あとは収集とかヤリコミ要素でどうぞみたいなのばかりになって「いいのを探そう」って気がなくなった。
中にはいいのもあるかもしれんが、あんまりハズレを掴まされると探す気も失せるよ。
Liveアケのタイトルだと、単価が高くても2000円しないからね。
落として2、3日がっつり遊んでポイ捨てでも気にならないし、何本か長く遊べるのがあればラッキーって感じ。
何より全タイトルに体験版があるから、あからさまな地雷は避けられる。
で、その土俵に日本のタイトルが上がってくると、全然勝負になってないのよね。
人気あるのはそれこそ10年くらい前にゲーセンで評判だったやつの移植ばっかりで、
それらに匹敵する新作がこのフィールドに上がってこない。
まあ、商売になるのはDSやPSPの方面だろうから、それはそれでいいのかもしれないけど、
家で落ち着いて遊びたい自分からするとさびしいんだよね。
じゃあもうほとんど買ってないわけで、今の作品は食わず嫌いってことなんだな
ちゃんとやってるのかこの人…?
ああ、あと俺RPGとかSRPGは全く遊ばない人なんで、そっちの話は知らない。
「やべZUMAおもしれえwww10年前のアーケードみたいww日本人には作れないねwww」
「…パズループやれ…」
>>890 アーケードのパズループ派だよ俺は。
ZUMAなんか汚らわしいから体験版すら落としてないわ。
そこは全力で否定させてもらうよ。
でも「瞬感パズループ」、お前もダメだ。
せめてタイトーのアルカノイド用コントローラ対応版を出してくれたら嬉しかったが、
DSi以降あのコントローラ自体が使えなくなったじゃん。
あれでもうDSは俺向けのハードじゃなくなったと思った。
洋ゲーってスペランカー系列なんだよね。
洋ゲー界のマリオことララ・クラフトさん。
マリオ級のスーパージャンプ。
マリオの楽しさってマリオのオーバーアクションによる縦横無尽の動き
ダイナミックさ。
ララさんの振り返りの動きのオーバーさ。
GTAのジャンプ感。
洋ゲーはもっとジャンプさせるべきだな。
ララさんは水中で宇宙をも表現した。
地べたを這いずる芋虫。
これが洋ゲーの本質。
そして悲しい事に今の和ゲーの本質でもある。
>>892 アサクリ2やれ
あの壁のぼりとジャンプと高所感はクセになるぞ
>>874 同意
バイオ5とかMGS4とか糞つまらんかった
ミラーズエッジがジャンプゲーなのに自分視点なのは酷いと思ったw
>>893 やっぱり売れてるゲームはちゃんとしてるね。
真上視点2Dゲーを主観視点にしただけのゲームばっかりだと思ってた。
>>894 俺も洋ゲーも洋ゲーかぶれの和ゲーもほとんど受け入れられなかったな
バイオ5はスタッフが4の何が受けたのかも分からずにただの洋ゲー模倣に走っちゃったからな。
アレは面白くなかった。バイオとしても微妙、TPSとしては普通にクソゲー
バイオ5で射撃時に止まって照準しないといけないのが文句言われてたけど
普段TPSやらない日本人に売ること考えると、あの仕様にせざるを得なかったんじゃないか?
>>900 カプは日本国内のためだけとかではなく、ワールドワイドで考えてる。
バイオ5作ったやつが
「バイオと言ったら、止まって照準合わせてパンパンだろ」
というふうに、旧来シリーズそのままの戦闘方法を取り入れた
(思いつかなかった?)からだろ。
戦闘メインのゲームに、そのシステム入れたせいでリズム狂わされて
ストレスたまると・・・
>>900 照準時に歩けないのは正直、叩くところとしてずれてると思うし、
何でも標準的なTPSの操作体系に合わせろってのは視野が狭すぎる。
むしろ4の良い意味でのアホっぽさやゲーム的な開き直りがなくなっちゃったのが残念。
そう考えると本当に和ゲーって糞だな
>>902 演出面では明らかに洋ゲー意識してるのに、操作は旧態依然ってのもなぁ・・・
別に走りながら銃撃つのが当然とも思わないので、そこは別に
どっちでもいいとか思った。
バイオ5がいまいちなのは同意だが、
>>902と同様走り撃ちは
叩くところとしては違うと思う。
あのゲームは路線変更自体いまだに意見割れてる代物だし
色々難しいんだろうさ
>>900 別に走りながらでも撃てるけど止まって撃てば
AIMやクリティカルの精度が上がって弾の節約になる
って、しとけば良かったんじゃないの?
バイオは4のまま出せばよかったんだよ。なんだあの糞バランス
正直4も今更別にって感じ
通ぶった厨がうざいゲームの筆頭
バイオ5なんぞよりデッドスペース出して欲しかったな
グロいグロいとは聞いてたけど大したことなかったし。
今までの戦闘システムで、違うことをやろうとしたからだろう。
あの戦闘システムが悪いわけじゃない。
912 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 07:38:52 ID:vtqOf1uq0
なぜ洋ゲーは糞ゲーばかりなのか
913 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 08:12:37 ID:yRQ3aSMHO
俺は1〜5全部好きだしなバイオ
OBやCVも
洋ゲーは最近のだとモタストアンチャインファMAGばっかだな
今ヘビーレイン体験版DL中
走り撃ちなんか実際の所威嚇にしかならんからな。
走り撃ちが一番似合うゲーム>ストラングルホールド
まちがいない!
もうそろそろ、洋ゲーとか和ゲーとか
大人向けとか、子供向けとか変な線引きするのは
ヤメにしないか、と思う。
917 :
名無しさん必死だな:2010/02/12(金) 15:20:11 ID:pAPJjsaB0
もう洋ゲーも底が見えてる感じ デッドスペース2がどうなるかだな
前に国内の著名ゲームデザイナーのインタビューで
最近やってるゲームが載ってたけどほとんど洋ゲーだったな
そりゃ国内のゲームばっか見てたら前に進めないだろ
今は追いかける側なんだし