FF13の一本道ダンジョンが絶望先生でネタにされる
頭がそんなに口出すなんてどんな久夛良木だよ
改蔵からまるで変わっていない…
PS3発売直後にハード買った友人と、FF13のためにこないだハード買った友人が、
「戦闘は結構好きだわ〜」
「ストーリーはよく分からんけど、これから面白くなるんだろうな」
って語り合ってた。
何も言えなかった。
>>316 改蔵も前半はよかったけどなあ
得意の下ネタに風刺ネタを混ぜつつ、これぞギャグマンガって感じで
途中から精神崩壊しだしておかしくなったのかな
でもサイコネタとか最終回がダメとは言わない
何ていうか散々ネタにした赤松と同じ道を辿ってる臭いが嫌なんだよな
久米田先生のやさしさが伝わった
FF13は真のRPGだけあって
こう一本道が通ってるよね
・久米田は改造から変わってない
・萌えに走った
・2chからしかネタを探せない
・他人をいじるしかネタしかない
漫画板以外で久米田関連スレたてるとこんなんばっかだな。
>322
で、そう書かれてることを逆に絶望先生のネタにするとw
久米田を貶してるつもりが逆に自らネタを提供する形になる住人。
一本道なんて序盤どころかせめてチュートリアル止まりにすべきだね
/二 ̄ ヽ、 --彡 ̄ ̄\/\ /) /)
〈(M ) \ / 彡 _∧ミ`\ / ⌒ ヽ
∠、二二≧ュ、⊥ / ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》| | ●_ ● |
,lカ 仞} 〈ミ} r; 〉 | |::::::::::::::::::::::::::| |≠ | (〇 〜 〇 |
,ィTl'7Y⌒ヾフ') '‐ヘー'´ ̄`7ー; / |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/ / |
kヒヒど,ハー<,rく_, ィ´| {⌒Y/《ヾ彡/:(●):::::::::(●)::| \i\ | |_/
`´下[__j,-Lハヽ ゝ__彡 |.::::::::(__人__):::::::|\ミ ソ
Y `‐'/ レ'} \《 | \::::::`ー´:::::/ |__> 丿
むしろガキには厳しくするのがモットー
ちなみにこのネタ温泉はいろうとしたらおかしいから源泉はどこだ?
ってたぐっていったら源泉はきついって話、FFはどうなっていたやら
327 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 01:34:43 ID:YionNpdm0
みんなにバカにされるFF13
FF13についての感想
悪い点
・ストーリーがスイーツ
・懐古と言われようが、夢見るファンタジーは剣と魔法と中世風。現代、未来的要素はいらん。むしろそれなら完全にSFで
・どんなダンジョン、フィールドマップにしようがかまわないが、それである必然性を持つストーリー展開、説得力が無い
・カメラの使い方が下手。躍動感はただカメラを揺らせばいいわけじゃない。注視する固定点があって、周りが動くことで見やすい躍動感が出る。このあたりは、ベヨもそうで、日本人は分かってないような気がした。
良い点
・コンシューマ機としては、細部が異常なほど作り込まれてる。NPCがフルボイス、光、水、遠景、ムービー、やはり日本人は凝り性
・オプティマ等、コマンドタイプのバトルシステムをACTに近づけようとした挑戦的姿勢は評価する。練り込みは足りなかった
・11章で平原をモンスターが走り回る姿や、巨大な亀が歩く姿は圧巻
・シーン管理が上手く、ロードが皆無に等しい
・BGM
こうだったら良かった点
・バトルはMH、ストーリー表現構成はベヨ、ストーリーは坂口、なら同じ素材でも化けた気がした
普通のユーザーはみんなすごく満足してるよ。
神グラだし。
>>329 PS1、PS2、DS、PSP、ファミコン、スーファミのRPGでさえいかにユーザーを楽しませるかの工夫を
豊富で自由に動けるマップや展開で楽しませるのに、ただすべてが一本道は無条件にマンセーできねーよ。
印象操作もほどほどにしとけ馬鹿ども。
>>329 お前らの好きなアンチャより数段劣ってるだろ。
綺麗なのはムービーだけ。
FFのグラはアンチャより劣ってる上に、アンチャと違って自分でその綺麗なグラの中に行く事が出来ない。
グラだけでFFを絶賛してる奴は可哀想な子。
むしろFF13の遠景とか、単なる書割が見受けられるとかで海外レビューで批判されてなかったっけ?
NPCフルボイス程度で凝ってるてんなら、マスエフェやらFO3なんかの方が先にやってるし上でしょ
それに戦闘で多用される光の演出も、PS2やPSPで使ってるハッタリ誤魔化し光のまんまだし
(ちゃんとした光源じゃないから他に映り込まない、旧時代的で負荷も大した事ない効果)
まぁ水にせよ光にせよ、そういう演出効果面に関しては何ら技術的に優れた点は無いと思うぜ
ウェザリングとかやってないから素人目にはキレーな絵づらに見えるのかもしれないけど
一般人は洋ゲのグラ見てないからな
クズエニは日本市場に洋ゲー入ってこないようにするための防波堤みたいな会社だからな
片っ端からクソローカライズして潰していく
アバター大ヒットなのに何故洋ゲーは売れないのか
337 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 01:28:41 ID:QVGZ2wWl0
>>336 映画マニアとゲーマーがかぶってないからかと
338 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 01:39:47 ID:a2i2DFlX0
一本道のトンネルの向こうはエンディングでしt
339 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 01:43:20 ID:K7v9o05p0
結局、GK共が擁護してたり否定してた一本道って認識は、GK除く誰もが感じた感想なんだよな。
擁護するのは構わないが、せめて良ゲーを擁護してくれよ。
糞ゲーは糞ゲーって言わないと、いつまでたってもPS3は手抜きの糞ゲー専用機のままだぜ・・・。
もう録画専用機になりましたw
>>322 改蔵と変わってない←ネタの方向性はかなり変わってる
萌えに走った←元からそんなもん
2chからしかネタを探せない←そいつが2chからしか情報を得ていないだけ
他人をいじるしかネタしかない(他作品ネタと自虐もあるよ!)
てす
トンネルを抜けると、そこはエンディングだった
そもそもPS3自体が最初の発表の時からかなり源泉徴収されてるよなw
サードの利益もかなり源泉徴収されてそうだな
源泉徴収なら金がどっかに回る訳だけど
単に消耗してるだけじゃ意味がないw
洋画のほうが金掛かってる、高クオリティ、と一般的に見られているのに対し
洋ゲにはそういうブランド感が無いからだ
一歩前進!前進!たまにムービー!そんな時もあるさ
無理せずに完走!完走!次は楽勝できるといいのだけど
それらがゴキらのやり方だから〜♪
349 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 08:14:26 ID:m3akZS1HO
>348
♪待機時間(アイドル)マスター
だれうま
351 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 08:27:05 ID:70mcNoix0
いいんだ。
粂田君ごときに。
まぁDVDに分割して入れるには、
あれしか方法ないんだよな。
いまだに空飛ぶ乗り物やワールドマップにこだわってるRPGってDQとテイルズくらいか
もうオープンワールドタイプの
RPGじゃないと満足できない
>>353 ディフォルメしなければ出来ないことも在るってだけさ
ああいう世界観でオープンワールド的なものを作れれば
JRPGにも意味は出るだろう
デフォルメしなくたっていいんじゃないか?
オブリやFO3が普通にやってる事なんだし。
オブリやFO3じゃ世界全体を書けないだろ
ディフォルメならそれが出来る
まあデフォルメじゃないとグラ作る時間がいくらあっても足りないかもな
そういや南北が繋がってるトーラス型惑星である事を
ゲーム的に活用したゲームってある?
>>360 ああマリギャラは球のイメージが強かったけど
ドーナッツ型の星もあったね
穴のあたりでジャンプすると、どこに「落ちる」のか
直感的で"ない"所が「常識」の狭さに意識的になれて面白かった
>>223 じゃあ、何故、
DQ6にカジノ、かっこよさコンテスト、スライム闘技場を盛り込んだのかと突っ込みたくなる。
>>362 昔はやってたけど意味なかったって悟ったんじゃないの?
堀井もいろいろ迷走してるんだよ