1 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:25:49 ID:CO+09MBq0
この板の人たちってグラフィック性能をやたら重視する人多いけど
ゲームにグラフィックってそんなに必要か?
FFに限らずグラフィックはすごいと思うけど
ゲームとしては面白くはないって作品ばかり
グラフィック性能が上がるにつれクリエーターのオナニー作品が増えただけ
正直PS2レベルで十分だったんじゃないのか
宣伝しやすいから結構重要
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:29:35 ID:hlXbFsCf0
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国内 3大 ナントカ の 図
今までPV詐欺で売ったからPSはこんなにも没落した
結局は内容が重要と教えてくれたPS時代の10年だった
>>1 個人的にはSFCでも十分だった気が…
ゲームってもっと片手間にやるものだと思うんだけど
あまり本気すぎなのはどうかなぁ〜
ゲームによるなぁ
オブリビオンとかForza3のグラがSFCレベルだとやる気起きんと思う
Wiiの任天堂ゲームの売れ方や
DSの爆進見てると一般ライトはグラに拘りはないな。
拘ってるのはコア層(PCゲーマー)と準コア層(PS3、Xbox360ユーザー)
パッと見で分かり易くするためのグラフィックなら必要
例えばMS-DOSよりWindowsの方がいいでしょ
グラフィックが悪いと誰からも興味をもたれない現実
>>1 順番が逆。面白くないオナニー作品しか作れないから、せめてグラフィックでお茶を濁すしかない
グラに偏重したい訳じゃないけど単に今世代はグラに差が出すぎてるのが問題な希ガス。
どうしてもチープに見える。何でも第一印象って大事。
最初美人でも、メイク落としたらブサイクで、セックスもマグロで性格ブス
だから付き合う気がなくなるのもしょうがない
>>6 PCのNFS2、3を久しぶりにやったが、グラ以前に挙動で萎えた
社内のゲーム好きと 初代Diabloの話で盛り上がったので、これまた久しぶりに
ネットにつないだらJPN-1チャンネルに4人もいてびっくりした。
コレ10年以上前のゲームなんだぜ
DQ9レベル→酷く叩かれる
マリオレベル→叩かれる
FF13レベル→絶賛レベル
まぁグラは重要だけど、面白いゲームほどジワ売れする法則がある。
グラはあくまで引き寄せるものであって、魅力を感じさせるのは中身だよ。
だからグラだけ良い、なんてゲームは初動だけは高くなるが長持ちはしない。
理想は『面白くてグラも良い』であって
FF13のように『グラはとても綺麗だけどつまらない』はゲームとして詐欺。
優先すべきなのは 面白さ>>グラフィック
グラそこそこで中身の面白いドラクエやマリオが売れるのは当然だね
いいに越したことはないけど
最優先事項ではない
まあゲームにもよるなあ。
自由にあちこち歩きまわれるゲームで背景が作りこまれてると
ブラブラ散歩するだけで超楽しい。
>>19 俺はドラクエ8とかそういう感じだったなぁ
あれこそ歩き回ったりするだけで楽しかったし
キラーパンサーで移動するのも良かった、空飛ぶのはもっと最高だった
惜しむ点はフィールド上でイベントが無かったことかなぁ
あれでフィールド上でAIが生活してたりモンスターが暴れてたりしたら神だった。