次世代ハードはグラボで言うとどれくらいになるの

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39名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 08:58:29 ID:yIOmfdmF0
普通に360の後継機はATIの新アーキとDX11の普及待ちだろうから
まあ今作るにも作れないだろうな。
据え置なんてHD5770クラスもあれば十分じゃない?
40名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:01:02 ID:dV3k3yZW0
>>39
十分だけど十分じゃないと思う
次世代機は相当な性能差がないと一般層にPS3、360との差がわかってもらえなさそうだから

だからそもそもそんな性能いらないって意味では十分
それを超えてインパクトが欲しいってんなら相当な性能がないとダメ
HD5970くらいはないとそういう域に行かないと思うし
41名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:01:42 ID:Ny3lDnut0
前年のハイエンド並みと煽って、実際にはミドルレンジクラスだったりだろ。
問題はそれを有効利用して開発できる事のほうが重要な訳で、7600GS相当のPS3とか
同等ランクのラデオン(型番忘れた)もロクに使いこなせない会社ばかりの状況で
無駄に性能あげてもねえ。
まあ、多分次の世代機は理論値はGT285以上と誇大宣伝しておいて、実効性能は
9600GT程度だろうと思う。それでも和ゲーメーカーは苦労すんだろうけどさw
42名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:04:00 ID:71V6HLqf0
>>41
さすがにそれは低すぎ
ていうか「前年のミドルレンジクラス」でなんで9600GTなんだよw
今年出るわけでもあるまいに
ていうか今年ですら前年のミドルレンジ以下だろそれ
43名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:04:56 ID:dV3k3yZW0
2012年で前年のミドルレンジだと今のハイエンドぐらいじゃね?
44名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:16:50 ID:Ny3lDnut0
>>42

じゃあ、「実際の実行性能は前年のミドルレンジ以下のグラボ並み」でも別にいいよ。
45名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:18:26 ID:71V6HLqf0
いいよじゃなくて予想として妥当じゃないし
46名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:45:03 ID:Z5+S9jaq0
>>41
あれ、PS3って7800GTX相当を予定してたのが7600GS相当になっちゃったせいで
GPUが足引っ張っちゃってSPUにGPUの補助させてるんじゃなかったっけか?
47名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 10:12:06 ID:37J9pMe90
そのハードが発売される時点でのミドル〜ハイエンドの中間くらいのGPUで、
Windowsとかダサい中間挟まない分の専用チューン効果で
実際は、ハイエンド一歩手前くらいの映像だよ。

それが最盛期で、発売から時間が経つ程、
相対的にPCから離されて行く。
48名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 10:44:25 ID:6gr7iBhh0
これぐらいのパワーは間違いなかろう
http://www.iodata.jp/products/graphics/gas2k32pci.htm
49名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 11:06:13 ID:FytiTCwP0
おめーらホントわかってねーなw

フレームレートを安定させるのはソフト側の仕事だろ。
安定するように「ハードに合わせて」作るんだよ。
いかなるソフトでも1080p60fpsが出る?そんなハード構成は"ありえない"。
何故ならソフトに依存する問題だから。
50名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 11:37:40 ID:GiCjyzqE0
RSXのカタログスペックはGF285以上です。
しかも、次世代GFよりも上です。
SCEよ大ボラ吹くのも大概にしとけ
51名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 11:39:45 ID:aBjGFcyr0
>>49
訳知り顔で何を当たり前の前提条件を語ってるんだ?
そんなのは言うまでもないことで、そういう前提の上に立った話をしてるんだろ。
お前のためにそういうローレベルな部分から議論しないといけないのか?
時間がもったいないから勘弁してくれ。
52名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 11:40:01 ID:GiCjyzqE0
俺が求める次世代機
1080pフルエフェクト使用しても60fps維持できる性能
とはいえ、海外メーカーはその性能をポリゴン数に割いちゃって
結局30fpsとかになりそうだし
国内メーカーはそもそも使い切れずにショボグラ&ショボfpsになりそうだが
53名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 11:53:13 ID:QLB5rtlp0
描画能力だけに目が行って、消費電力が酷いことにならなきゃいいがな
54名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 12:28:39 ID:aepXRFFu0
現行機の7800GTであんだけグラ出せるんだからGTX260程度で十分なんじゃね?
55名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 13:28:37 ID:jYGi5in+0
>>52
そりゃ、30fpsでもゲームになるんだから、
60fpsにするか、30fpsでグラを取るかはゲームデザイン上の問題だろ。
56名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 13:45:02 ID:wlVyz/nO0
57名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:13:41 ID:71V6HLqf0
>>54
その程度の差なら新しくハードを出す意味がないけどな
58名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:18:40 ID:L+XUJcMn0
>>57
まぁ正直見た目はメモリと帯域上げればいくらでも良く見せれるもんな
頂点数とか低ポリゴンで動かす技術がどんどん発達してるし
59名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:41:17 ID:2rjyD23g0
性能的には9600GTぐらい出れば十分
むしろコンシューマは小型・省電力・低発熱・静音化して欲しい
PCエンジンぐらいの本体で、9600GTぐらいの性能
SSD内臓でディスクドライブ廃止な
60名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:08:06 ID:Ezrb77qO0
9600GTで十分ってのはちょっとありえないな
そんな差で1世代更新とは言えないだろ
PS2の後継機で初代箱程度の性能を持ってくるようなもんだろ

そんなもん、誰が新しく数万払って買うんだ、ユーザーも製作側も誰も得せんわ
61名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:14:06 ID:oO6d4l/p0
でもGCに毛が生えたような性能のWiiが馬鹿売れしたからな
グラフィックや性能の向上だけでは消費者は振り向かないんじゃないか?
作る側もこれ以上開発費が上がったら・・
62名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:16:11 ID:JIq6sjgL0
現在のハードを可能な限り長く継続するのがベター
63名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:19:51 ID:CZx+lrjD0
ぶっちゃけ、これ以上綺麗にする必要ないだろ
64名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:23:40 ID:2rjyD23g0
うわーさすが次世代グラがきれーってのもいい加減飽きたし、
成長モデルとして既に破綻してるだろ
そういうのはPCでいいよ
据え置きの市場が携帯機に遅れとってるのは、
本体がデカイ煩い熱いのも大きいと思うよ
据え置きもSSDにゲームフルインスコして
気軽に持ち運べるぐらいがいいと思うんだが
65名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 18:04:10 ID:u18Ll8/y0
>>64
PCだと割れすぎるからコンシューマ機に流れたんだと思う
なのでコンシューマ機にPC並の性能が求められてるという
66名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 18:25:43 ID:x0pKqZ+U0
>58
メモリ帯域上げるのはコンシューマだとなかなか難しい。
67名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 20:56:43 ID:9x9ENkpu0
コンシューマのゲーム性能がPCに負けてるのは
ゲームの歴史からすればつい最近の事なのに
68名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:10:03 ID:buRSYXll0
>>64
だからって同じような性能なのにまた4万払ってくださいとかのほうがありえんから
まあ数年後に9600GTの性能程度なら4万も行かないだろうが
69名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:21:23 ID:4v/QRZ4z0
グラボ性能だけでいうと、GTS250ありゃいい方じゃないの。
メモリ容量やバス帯域、CPUとか複合的に考えないといけないけど。

PS3でコンシューマーが6万じゃ絶対売れない(世界的にドン引きされる)事を学んだだろうし、
せいぜいどこも4万以下に抑えてくるだろうし。
70名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:25:57 ID:4v/QRZ4z0
どうせ次世代機でても、また30fpsばっかになるんだろうし
解像度もネイティブで1920x1080とか無理だろうな。

>>63
そう考えられるのは節約志向で、ある意味羨ましい。
1920x1200の解像度、AAx16でテクスチャ品質及び全てのオプションUltra Highの
フレームレート80fpsとかで家庭用マルチ出てるのやると、歴然の差があるよ。
71名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:31:30 ID:buRSYXll0
>>69
今年出すなら、そうだろうな
今年じゃないだろうからその予想はおかしいけど
72名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:45:31 ID:7MnfAOiw0
またファミスタが無知を晒してると聞いて(ry
73名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 23:52:04 ID:Ub++ijH/0
グラは正直今のままで十分かな
SSやPS時代はもっと綺麗になれよとずっと思ってたけど
今はグラの綺麗さはこれぐらいのままでオブジェクト数とかフィールドの広さとかやれることとかを増やして欲しい
ただ最新のハイエンドPCとかで物凄い滑らかで綺麗なグラ見るとやっぱり感動するね
74名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 00:23:16 ID:5ROL4qI40
o
75名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 00:31:42 ID:PA2A+LGp0
MSは最新のグラボ搭載で5760×3600が余裕レベルで消費電力500W
任天堂は最新の最新のチップセットクラスで720p程度消費電力20W
SCEはどうなるだろう
76名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 00:33:32 ID:I7lcA9bP0
個人的な願望だと
ワンダと巨像レベルのシームレスな箱庭を
自由自在に動き回れたら楽しいだろうなと思う
77名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 00:38:16 ID:onJ3fc5b0
本体デカくなるよ
78名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 00:41:48 ID:IaNMgX+z0
消費電力500Wなんて、
現在最高のグラボであるHD5970でもいかんだろ。
CFXにしてやっと越えるくらいか?
79名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 01:47:22 ID:vixeqe2O0
TVの進化が今世代でも進んでないのにパワーだけ追求してもしゃあない
HD4850くらいの性能でコストも消費電力も低く作れるようになった時で良い

それより大容量HD標準でMODで遊ばせたり、デモンズみたいに中身で勝負のほうが嬉しい
80名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 01:56:44 ID:8Q7mdCx+0
てかこれ以上ハードのパワーアップさせてもソフト出す側のお金が続かないんじゃね?
81名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 01:59:44 ID:WTv7ZYOY0
>>80
やりたいとこだけやればいいじゃん。
やる気ないところはパワーに任せて最適化作業サボれる。
82名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 02:01:27 ID:UyEyseyt0
>>80みたいなレスは本当に世代交代のたびに毎回出てくるなw
いい加減学習しろよ
83名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 02:25:48 ID:j2nCvXVD0
そのときの必要技術レベルとその時点でのコストは比例しない

物理的には、月に行ったサターンロケットがファミコンレベルのCPUだったし
ソフト的には、昔は六角大王を使うようにほぼ一枚一枚ポリゴンを構築してモデリングしていたが、今は粘土細工のように加工できる

ただ、どの時代、どの技術にしても先端部分であろうとするとその時代における最大のコストが掛かるのは事実
だが、それはその時代の最大値を超えない
84名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 10:54:01 ID:0FbiSBNb0
しかしFC時代からずっと開発期間も開発人員も増え続けている
でも売上本数は増えるどころか減ってるぐらい
85名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 14:19:01 ID:r8eUOjac0
ゲーム市場はどんどん大きくなってるんだがね。
これから更に途上国の発展によって伸びていく。
しかしFC時代と比べたら明らかに増えてるだろwww
あの時代は百万本こえたのなんてマリオとか手とリスぐらいだよw
86名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 23:38:21 ID:PA2A+LGp0
>>78
グラボオンリーならそりゃいかないけど、CPUやらなんやらの部品足してみればいい
余裕で500W超えるから
ハイエンド電源1500Wまであるはず
87名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 00:44:50 ID:EwOoqsrP0
最近だとPCゲーするなら最低700Wは欲しい感じになってきたね。
ちょっと前は400Wありゃ十分だったけど。
88名無しさん必死だな
SLIとか無意味だから止めとけ