1 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 04:39:02 ID:fuDydwMa0
個人的には、ソニーのXMBを超えたと思う
2 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 04:44:14 ID:0dxkaJ1C0
Wiiチャンネルってどの画面だっけ?起動したときに出てくる奴?
これといって特徴の無いUIだと思うが
誰もがwiiを持っているとは思うなよ!?
具体的にどうすごいのか、plz
友愛?
>>4 Wiiを起動すると「Wiiメニュー」という画面がまず出て来る。
その画面には、昔懐かしい、球面ブラウン管のテレビっぽい形の枠が
横7、縦4くらい(数はちゃんと覚えてないのでテキトー)並んでいて、
1つ1つの枠に、今入れてるディスクとか、ネット使ったサービスとかが入ってる。
サービスやソフトをテレビのチャンネルに喩えてある感じ。
ポインティングデバイスのWiiリモコンの、
画面内の狙っている場所をすぐ指せる特徴を活かして
画面全体にメニューをばらまいた、という感じかな。
XMBの場合は、一時期ソニー製品でよく採用されていた「クルクルピッピッ」
に合わせて作られたメニューの発展だよね。たぶん。
つiPhone
>>6 全てのコンテンツを「チャンネル」というメタファーで表現したUIって事か。
メニューではなく、チャンネルという事で、難しそうという心理障壁を低くしてるのかね?
子供〜お年寄りまでをターゲットとした任天堂らしい感じかな。
>>9 実際あれを操作しててそういう効果があるだろうかとは思うが
階層式のメニューになってないのは、一応、効果があるかもね
もうちょっと、今入れてるゲームを目立たせてもいんじゃねーかと思うが
>>10 そういえば、詳細な解説ありがとう。
なるほど。
なんか実際に操作したくなってきたな。
情報の階層化は、情報自体は整理されるけど、
ルート要素が意味不明だと操作が難しいもんなぁ。
「ネットワーク」なんて項目があっても、
その下にどんなサブメニューが隠れてるか想像できる人以外は
一回開いてみて、違うって思って戻るしかないもんなぁ。
情報の強弱、粒度を変えると注意を向けられるけど、
必ずしもゲーム中心でない人が居る可能性も考えると、
よく選択するチャンネルを目立たせる方がいいような気が。
画面は
ttp://wii.com/jp/wii-channel/ で見れる
あとwiiリモコンは親指のところにA、裏側の人差し指のところにBがあるけど
Bを押しながらAをおすとチャンネルを「つかむ」ことができてチャンネルの順番を入れ替えられる
この画面だとわかりにくいけどDLゲームはそれだけでひとつのチャンネルだから
ゲームをよくやる人なら最初の画面はゲームでいっぱいだと思う
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 05:32:44 ID:bnGkCscJ0
PSPやPS3のメニューバーっておっさんやばばあにゃ絶対操作無理だろ
うちのおかんWiiFitの操作でさえ手に余ってるのに
少し不便でもシンプルにした方がいいと考えたんだろうな。
利便性ならPS3の方がずっといいのだが。ショップへの切り替えも早いしな。
一番判りづらいのが箱○。2年位前のレイアウトの方がよかった。どうしてこうなった。
あーチャンネルの入れ替えがワンハンドで出来るのは便利だな
どうでもいいけどおっさんやおばんて何であんなに不器用なんだろ
天気予報とニュース見れるのは良い
>>15 不器用なんじゃなくて、脳から手に伝わるまでの速度が遅くなるからだろ
頭では理解出来ててもそれが年のせいで実行するのに時間がかかるだけ
ポインタだからある程度は楽だけど突出していいUIでもないとは思う
ネットに繋がないと寂しいしヘビーな人にはSDとのやり取りが微妙
移動出来る様になってマシになったけど
20 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 06:30:20 ID:V5b+BXhp0
チャンネルから他のチャンネルへの移行時にWii本体から「ガキッ」って音がするのが嫌
>>18 >不器用なんじゃなくて、脳から手に伝わるまでの速度が遅くなるからだろ
いい加減なことを言いなさんな。
速度自体はたいしてかわらん。
機械慣れしてないからかな
>>11 自分で(つまんで)並び替えられるから
慣れてきたら使わないコンテンツを
後ろのページやSDカードに退避させられる
空いてるとこにしか動かせないから、入れ替えができるようになるといいんだが
>>23 神経伝達の速度が変化するの?
それいっこく堂みたいなことにならね?
確かにUIはいいけどさ内蔵メモリ容量は既に時代からすればギャグの領域だぜ?
一度リリースしたらなかなかupdateされないのは任天堂のダメなとこ