体感ゲームに従来の路線が負けたのは何故だ?

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1名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:58:49 ID:AUa5qe7o0
一番の原因は従来のゲーム方式が
一般人から見て面白そうに見えないからだろうが。
2名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:00:01 ID:Xw+Ipn8R0
マジかよ糞箱売ってくる
3名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:00:29 ID:hezouRY20
マジかよゴキブリの火病スイッチ押すな
4名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:02:53 ID:DUtIUa+p0
体感ゲーム機が新規開拓に成功したからだろうが
5名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:04:23 ID:8T5Au9/M0
古参のゲームは軒並み伸び悩んでるけど
彼らはどこに行ったんだい?
6名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:17:20 ID:ZFqdPbTY0
☆になったんだよ
7名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:18:34 ID:GASMgdbK0
古参のゲームもナンバリングに派生ばっか嵩んでありがたみが無い
8名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:23:26 ID:aVlCkrEr0
スペハリとかアウトランのスレ?
9名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:39:19 ID:v4i9t0e90
マジかよゴキブリ寄ってこない
10名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:44:08 ID:Td3pGnvI0
ちょっと前まで体験ゲームといえば置き場所に困るコンマイの専用コントローラー連発
&バンナムの太鼓でPSワールドのお家芸だったのになあ
11名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:48:20 ID:9l7j5CPl0
大型筐体って大味なイメージあるけど以外と手軽だったりするんだよね。
逆にビデオゲームは複雑でチュートリアルを必要とするようになった。
読まない奴は帰れ!の世界。
12名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:50:04 ID:8bZgxcqd0
民主が勝ったのと同じ理由じゃね
んで、民主と同じで中身なしと
13名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:50:24 ID:ftzriwtb0
mazigoki
14名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:52:14 ID:0dxkaJ1C0
>>11
2chの初心者質問スレで質問すると死ねって帰ってくる時代だしな
15名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:56:11 ID:9ZeeTI8H0
なぜWiiMusicだけコケてしまったのか
16名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 03:56:47 ID:WlenwHxqO
>>11
大型筐体のは…ゲ-ムセンタ-で考えると、太鼓の達人がそれに当たるのかな?
ただ、戦場の絆やビーマニやギターフリークスなんかは取っ付き辛いなぁと思う。

17名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 04:00:09 ID:GibDXtbo0
洋ゲーの威借りなきゃHD機の正当化すら難しい現状で
従来の和ゲーこそ正統な進化だ!なんてシラフじゃとても言えん
どう考えてもてめーのふがいなさを責めるのが先だ
18名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 04:24:48 ID:Wqqv+JCv0
従来ゲームをやる人より従来ゲームをやらない人の方が多くて
従来ゲームをやらない人たちが体感ゲームをやるようになったから
19名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 04:28:45 ID:FeI9kPJM0
体感云々よりも、従来ゲームってフィクションの物語がメインじゃん。
「フィクションにはまる」って「ゲームにはまる」よりはるかにイメージ悪いよ。
20名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 04:46:01 ID:GibDXtbo0
従来ゲーのフィクションがつまらなくなってきたのはあるな
21名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 04:51:01 ID:4s3a04kT0
>>6
☆になったと聞いて真っ先にamazonレビューを思い出したw
22名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 05:02:08 ID:obSjAfr50
競合するもんでないのに勝ち負けとか。
実際ニューマリやFF13が爆売れしてるし、海外ではMW2が大ヒットしてるってのに。
23名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 05:21:33 ID:Td3pGnvI0
メインが男性の若者に売れるのと女性と中年高齢に売れるのとの違い
前者は5年前、10年前と違ってお金がないし趣味も多彩だしなにより賢くなった
それと比べると後者の中年高齢は余裕があるぶん短絡的な行動をまだ取れる

今はその途中だな、この現象はまだまだ進んでいくだろう
24名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 07:39:04 ID:NnXnjji10
心理学のCMで
似たような商品がずらりと並んでても混乱してしまって
結局いつも買ってる定番のものを選んでしまう
こういう事が従来ゲーでは起きてつぶしあってるんだろう
体感ゲームは異彩を放っていて目立つ
25名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 08:47:22 ID:dp5lvvuSP
>>1
全然負けてないから1発で論理破綻してんな。
26名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 08:53:57 ID:dp5lvvuSP
実際の現場ではこういうことがおきてるんだけどねw

噂:米小売り大手がWii向けのミニゲーム集取り扱いを拒否?
ttp://www.kotaku.jp/2010/01/wii_minigames_no_more.html
(要旨)
Wiiにはミニゲーム集のような小規模なゲームが大量に発売されている。
そういうゲームを棚に並べてもあまり店の売上に貢献しないばかりか
ミニゲーム集のようなものは続編が売れず、ゲームを作ってるサードにと
っても自分で首を締める結果になっている。
小売はこのようなゲームを敬遠し始めている。

また、Wiiのユーザーは従来とは違う層のユーザーが多く
1本ソフトを買ってしまうとそれで長期間満足してしまう。
その結果、台数に比してソフト販売数は伸び悩む傾向にある。
Wiiが07年08年に売れたのは安価であったことが大きく、
不況下の現在、それらの層はゲーム購入のための財布を真っ先に絞る層となった。
そのため更に、1本を長く遊ぶ傾向が強まっている
サードはミニゲーム集乱発をやめ、発売本数を減らし、1本のクォリティを上げるべきだ
27名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:23:42 ID:lYbiHIU50
>>26
サードの勘違いぶりが露呈されたな
28名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 13:47:17 ID:1TQObnbN0
マジかよゴキブリ沸いて来た
29名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:23:07 ID:6JGyslAp0
>>26
サードの自業自得だな
次世代でも同じ過ちを繰り返すのだろうか
30名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:29:50 ID:yIigoSKL0
体感ゲームに従来の路線が負けたんじゃないよ。
体感ゲームが従来の路線になっただけ。
31名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:39:22 ID:ql61C+6a0
ゲーセンでも大型筐体と朝鮮玉入れに押されてるからな。
廃れたはずのUFOキャッチャーに。

むしろビデオゲームが廃れてることに危機感持った方がいい。
32名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:43:50 ID:Y4AXv1Ar0
ガンシューの時代再来か
33名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:44:27 ID:kJtriMlj0
体感ゲームっちゅーか、操作系が傾きセンサや加速度センサになっただけで、体感とかじゃない
ゲームも多くないかい。

リモコン傾けてやるレースゲームと、ハンドルコンソールはどっちが体感か…?
34名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:47:48 ID:R7akNXWF0
体感ゲーを 非ゲーム的なものとして
コントローラ操作ゲーより一段下に見るってのはナンナンだろうな

むしろ、ゲーマーのほうが
ハンドルコントローラや操縦桿を購入して、
「コントローラでできるゲーム」を「体感ゲーム化」しているのに
35名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:47:49 ID:Ck98ks0j0
>>31
ビデオゲーはもう無理だ
アケまで来る本当のゲーマーなんて人種は絶滅危惧種だわ
36名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:52:07 ID:SEC+F+wx0
元々TVゲームは魅力的な世界観をゲームプレイで体感するのが
主だったはず。
独自の魅力的な世界観が作れなくなければ廃れるのは必然。
続編やキャラ萌えに頼った展開に偏りすぎた。
37名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:57:43 ID:kJtriMlj0
>>34
従来から、ハンドルコンソールや操縦桿、ガンコン、果てはラジコンのプロポ状のものや太鼓まで、
普通にラインナップされてたわけだよな。

ゲーム付属のコントローラーが、ホンのちょっとそれに歩み寄ったからって、拒絶反応をおこす
香具師らの気が知れない。
38名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:57:50 ID:FXGm+c960
本格的なハンコンと
マリオカートのハンコンを比べて言われてもね・・・
どっちが体感ゲームなんだ言って言う感じ
あ〜ちょ〜びみょうー
39名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:03:09 ID:/RDlkbv70
どんなデバイス使おうが体感できないゲームは糞。
CG見るだけのゲームとかな。

アクションゲームもっと復活しないかね〜
40名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:13:03 ID:F3R3oH3p0
>>35
デススマイルズやる為に2〜3日に一回はゲーセンに足運んでたぞ
まぁ360買ってからは一度も行かなくなった訳だが
41名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:18:43 ID:Ck98ks0j0
>>40
よう、希少種
何故箱で鍛えた後に、ギャラリーを湧かせに行かない
42名無しさん必死だな
従来路線とかいうスタイルにはまる人がいる裏で多くの人がその操作・演出・世界観に
馴染めず脱落してってた、それを体感(直感)操作と似顔絵キャラとかで救済したわけだ。
ゲームをしない人の多くが、単に「するゲームが無い」という理由でゲームをしてなかっただけだっただけ。