FF12の世界観って、すべてが最高レベルの出来だよな
砂浜とか海とか、洞窟とか山とか空とか砂漠とか森とか
全てが最高レベルの世界観だよな。
ウェミダー!
エンディングと、ミゲロさんと冒険に出れないこと以外は非常に満足だった
ff12が一番好き冒険してるってカンジー
オイヨイヨ!
アヤク!
オイヨオイヨ
「ライトニングはアーシェのモデルの使いまわし」なんていう話があったけど、結局似てるだけだったんだろうか?
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:40:07 ID:tZMs0Rge0
もはや10あたりからなんでもありなんだから
世界観もへったくれもないような気もするが
>>4 整備された道を道なりに歩いてただけじゃん12て
10 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:47:05 ID:zRXCKc0j0
主人公は空気だけどなw
寝落ち率はシリーズ最高だわ
本当に退屈なゲーム
FFのほぼ全作品をプレイしてきたが
アーシェの服がエロさでは圧倒的No.1だな
FF12は観光ゲーム
オイヨイヨ
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:54:36 ID:j8AoZ1rgO
はっきり言おう。
12はゲームバランスもストーリーも糞。
たしかにガンビットのアイディアだけは評価するけど、そのバランスが糞だから意味ない。
一つの街を舞台にすべての住民にガンビットを付けて町を動かすゲームをやりたい
戦闘もガンビットで全自動だし何が楽しいのか分からない。
まだFF11の方がマシ。
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 01:01:06 ID:nef2O4LQ0
>>1はFF12の世界化を褒めてるように見えるのだが
なぜアンチはシステムやストーリーを叩くのか
世界観以外の話題は一切禁止だボケどもが
俺のガンビットを返せ
本当に世界観が良いならこんな所で主張しなくても自然と評価されとる
21 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 01:05:56 ID:wvGsViB+0
FF13やった後だと何もかもが良い思い出
古参のFFファンは出た当初から評価してたけどな
6か7以降のファンに不評なだけだろ?
>>22 FCからずっとFFやってるけど12は有り得ないほどつまらなかった。
ウォースラ戦後からのつまらなさは異常
あそこらへんで製作滞ったんだろうな
>>23 まあ合わないやつはとことん合わないんだろうな
序盤のヴァンが宝石盗みに行くとこまではかなり楽しかった
>>24 俺はギーザ草原(だったっけ?)辺りでつまらないしこれ以上続けるの無理と思った。
オフのFFを途中で止めるのなんて12が始めて。
多種族が混在していたのに
パーティーにヴィエラしかいなかったのが惜しすぎる
その点マスエフェはいいよな。
マスエフェが、FF12システムの戦闘だったら最高だったなw
30 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:31:07 ID:q9Vi0MPG0
>>1 「世界観」という言葉の誤用は、既に広まってしまっているから、
ある程度ならうるさく言うつもりは無いが、
お前はダメだ。
松野はゲーム業界の冨樫。どこの会社でもいいから早く帰って来い
12の世界をフェイブル風に冒険できたらよかったのに
なんか惜しいよな
松野って地域紛争描かせたら光るけど
明朗な冒険活劇は書けないんじゃないか?
FF11のおかげだな
力押しでゴリ押しできて快適すぎるガンビットと意味不明なライセンスボードが難だったね。
36 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:46:15 ID:2NqpIns90
ムセテンナヨ!
>>20 ゲハ以外じゃたいてい高評価だぜ
ゲハお得意の北米でも高評価
世界観が高評価なのかどうかはしらん
一般的にも大灯台で積んでる奴多いだろ
空では戦闘機がドンパチやり合ってるのに、地上は原始的な弓矢と剣で戦ってるのはオカシイだろ
戦闘中に動き回れるのが良かったが動き回ってもアクション出来ないから結局意味ないよな
12は自分が周りの補佐するゲームで13は自分がメインで攻撃して周りに補佐させるゲーム
バランスは可笑しいし練り込み不足だけど13の方がマシと感じたヤツが結構いるだろう
まあ12もバランス駄目だが
>>1が思う世界観って風景や背景の綺麗さや多彩さのことか・・・?
>>40 中世風にスターウォーズを混ぜるの止めた方がいいねいい加減
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:36:36 ID:ZUZ9qYsr0
グラフィックも製作期間が違うとはいえFF10とは比べ物にならないレベルだよな
プリレンダムービー(笑)はFF10より劣ってたけど
>>44 でも、違いが良くわからない人は
「FF10のほうがテカテカしててキレイ」
と言う
46 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:40:52 ID:fgrF3Ho40
FF10とか13の女キャラは偽造人造人間ニューハーフって感じだけど
FF12の女キャラは女らしい
港町出た所の夕焼けの坂道の音楽が最高
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:43:05 ID:RTnlb2A6P
グレアとノングレアみたいなもんか
>>37 海外出たのはインターナショナル版だって分かってる?
FF12作った人のベイグラントストーリーって国内30万
海外では70万売れてるんだよね
比率的にいうと野村より海外受けがいいのはFF12の人
52 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:46:19 ID:RTnlb2A6P
ゾディアックなんちゃらシステムじゃないぞ
海外版も無個性ライセンスボードだよ
>>43 遊んでると心配になるくらいスターウォーズをパクッてるよな
主人公の一人はハンソロだし。いやコブラか?
54 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 09:48:08 ID:ZUZ9qYsr0
>>49 違うんだなそれが
WikipediaのFF12のインターナショナル版の項目読んでこい
というか文化がよく分からない
文化形成が失敗してる次点で完成されてるとかとは程遠い
世界観は良かったけど、ストーリーはウォースラ死んだあたりから急速に劣化していったFF12か。
未プレイだから良くわからないけど
序盤は、松野松野いうほど、「痛いセリフ」が連発されてたの?
松野ゲーといったら
登場人物の痛いセリフ(言い回し)でしょ
FF12はFFと考えなければ非常に出来の良いRPGだと思う。
シナリオとキャラとシステムの面倒くささと敵の行動とHPを除けば神
序盤のメカは謎だったな、自然は兎に角美しかったと思う
>>57 松野松野言えるほどオウガネタがあちこちに散りばめられてはいた。
終盤は有名な各松野ゲーのテイストとは真逆方向に着地したが。
>>56 あそこらへんから行ける部分が大幅に増えてモブやらサブイベントやらも大量に追加されるから
メインストーリーのイベントに間が空きやすくなって、話のテンションにプレイヤー側がイマイチ乗り切れなくなる。
ストーリーだけ見ていけば、迷走もしてないし凄い盛りあがってるんだけどね。
洋物RPGみたいに全体的に淡々としたストーリー展開ならあんまり気にならんのだろうけど
12はストーリー部分だけはJRPGのノリだからギャップに違和感感じるのかもしれん。
FF12の良さが分からん奴はガキ
中途半端に2ちゃんみてるライトユーザーが12って糞なんでしょ?
って言うのがムカついてしょうがない。
64 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 10:22:16 ID:IdG9n+6sP
>>63 発売日に定価で買った上にすげえつまんなくて途中でやめた俺が12は糞って言うのは許してくれよな
フィールドのグラフィックは本当にキレイだった。PS2では最高峰。
でもシナリオがうんこだった。特に主人公がものすごい勢いで消えていく。
物語の核に全く触れていない存在なので仕方ないといえば仕方ないが、ならばなぜあいつが主人公だったのか。
普通にバルフレアでよかったのにね。
バッシュさんかっけー
65 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 10:27:39 ID:RTnlb2A6P
糞っていうかやってて眠くなる
やっぱりつまらんって事なんだろう
クソゲーじゃん
>>64 ヴァンは帝国に家族と国を奪われた。国を取り戻す物語の核に触れまくり。
バルフレアなんて自称主人公のただの便利屋だろ。変態親父から逃げ出しただけだし。
68 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 10:37:04 ID:KPJxihE30
世界観の基盤はしっかりしてると思う
69 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 10:39:30 ID:ZONtomN20
>>1 FF12で最高レベルなのはケツのモデリングだろ。
移動中ずっと目がいって仕方なかったわ。
【『ファイナルファンタジー』シリーズで好きな作品ベスト3は?】
1位:『FINAL FANTASY X』 59票
2位:『FINAL FANTASY VII』 57票
3位:『FINAL FANTASY VI』 29票
4位:『FINAL FANTASY VIII』 26票
5位:『FINAL FANTASY V』 22票
6位:『FINAL FANTASY IX』 21票
6位:『FINAL FANTASY IV』 21票
8位:『FINAL FANTASY XII』 16票
9位:『FINAL FANTASY III』 11票
10位:『FINAL FANTASY X-2』 6票
11位:『FINAL FANTASY』 3票
11位:『FINAL FANTASY XI』 3票
13位:『FINAL FANTASY II』 2票
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=17847&c_num=56 ライトユーザーありきのFFだから貶されてもしょうがないな
それ以前に投票数少なすぎだろ
いつからRPGはストーリー重視になったんだろうな
FF10みたいに中身スッカスカでもストーリーさえ良ければ良いってかw
ストーリーよければまだいいだろ、良ければな……
>>72 RPGプレイするようなやつは、
はなから「ゲームシステム」なんて求めてなかったんだよ
FFはACみたいに映像作品にするべきってのはあながち間違いじゃなったわけだ・・・
76 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 11:37:11 ID:XDbKT9RK0
途中まではおもしろかった
残念ゲー
>>70 10は別にシナリオも悪くなかったよ。意味が分かったし、切ないし。
13は意味が分からんし、キャラが嫌いになるし、ひどかった。
12は尻つぼみだけど、圧倒的な世界観がそれを許した。
しかしこのゲーム状態異常攻撃がかなり重要だな
昨日ギルガメと戦って最初にドンムブサイレスブラインをしっつこくかけて
後は盾装備の前衛と回復役に任せて畳み掛けにべリアスで低レベルで倒せた
低レベルに抑えるとかなりやり込み甲斐が出てくるな
FF11に疲れ、11みたいなプレイ感でもう少し気楽に遊べたらと思って
ずっとスルーしてた12を最近買ってきた
元々シナリオやキャラは二の次、後半ぐだぐだになるようだし
尚更どうでもいいやぐらいに思ってるんだけど
主要人物が敵も味方も曲者揃いな感じで
先の展開を期待しないようにするのが難しくなってきたw
80 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 13:20:35 ID:n/wbyf/X0
グダグダと言われてるけど完璧でも話の本筋は変わらないと思うよ
ただ最初の方の演出が濃いわりに後半が淡白だからそう感じるだけで
個人的にはインターのオンドール候の回顧録の朗読が無印にもあれば良かった
つまらなさも最高レベルだったというオチか
ああいう国vs国っていうストーリーが好きなんだけどなあ
RPGって何だか少年の冒険活劇ばっかりで飽き飽きする
83 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 14:18:32 ID:KPJxihE30
アーシャもパン寝ろもフランもそれぞれがそれぞれに全部いい!!ものはいい!
確かに世界観だけは良かった世界観だけは
だがゲーム内容はプレイ時間水増しに特化したバランスだった
持ち上げてる奴のコアなゲーマー気取りも気持ち悪い
敵と戦いたくなけりゃ逃げればいいし
LVや装備がヘボくても戦略でなんとかなる良いバランスだったな。
87 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:47:51 ID:XJcwmiyOO
俺も12は一番好きだな
ただヴァンとパンネロはもっと独自に動いてもよかったと思う
アーシェバッシュ、バルフレアフランと比べると空気過ぎる
大灯台地下のザコ強すぎ笑えない
もうちょいレア装備を取りやすくしてほしかった
>>86 キーアイテムがないと絶対に倒せない敵、ってのがほぼ居ないようだしね。
砂漠の終わりに出てくる怪鳥、弱くするアイテムが見つからなくて、しょうがないからそのまま戦ってたら
たまたまガンビットにブラインが設定されてて、それが効いて楽勝だった。
マンドラーズに状態異常くらいまくって、パーティーがそれぞれの敵を追いかけて
ちりぢりになってテンテコ舞いになったのもいい思い出。
12再評価スレはじわじわ1000までいったな。
結局2chでのパターンがきまった炎上的な不評など関係ないってことか
ただスクエニのやり方は疑問だけど。あんな13より12の続編だせよ
12はヴァンとパンネロさえいなければ・・・
あの戦闘システムの拒絶感は2chではすさまじかったけどなw
論理的な思考が出来ない人にはああいうのは楽しめないんだろ
俺も正直最初だめだったよ、何これ状態
ラストレムナント辺りで違和感無くて
DragonAgeではもう完全に楽しめたけど
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 18:14:27 ID:5vvksURk0
FF12は、ガンビットじゃなく、FF13のような、役割式みたいなのも、入れとけばよかったとおもう。
もっといえば、ドラクエの、ガンガンいこうぜ、とか命を大事に
みたいな。自分で組みたい人は組めるけど、組みたくない人はプリセットで行けますよ
見たいな感じで。
あの世界観でパーティーが人間だらけすぎる
モグ使いたかったなぁ
12好きな人は13大嫌いだろうね
俺は逆だった
12大嫌いだから13はかなり楽しめた
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:23:34 ID:IdG9n+6sP
>>98 どっちもつまらないと思うのですが
人それぞれだよね、まあ
12は戦闘が地味すぎたし、魔法や召喚が空気だったな
主人公も空気で脇役が主人公みたいだったし
FFのナンバリングじゃなければ評価できる
101 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:29:23 ID:KPJxihE30
>>98 そうでもねえ、戦闘システムはどっちもシリーズでは好きな方
逆に全然ダメなのが10、退屈すぎ、ああいうのはドラクエだけでいい
FF15が発売されるころには13も再評価されてそうだな
103 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:35:47 ID:KPJxihE30
アンチが経るから必然的にそうなるだろ
12がゲハで評価高いとか未だに違和感あるわw
さすがに13は覆らないだろ…ゲーム的に
10は王道とも言える至って平凡な作りで安定
12はそれまでと比べて変化が大き過ぎ一時拒絶
13は手抜きとも思える一本糞による批判だから厳しい
シナリオ後半・ミストナック・召喚と時間切れが原因と思われるやっつけは多かったけど
ゲームとしての体は成してたし実際ゲームプレイは面白かったよな
何あの最新作
>>102 ・15が糞で13のがましだったな
・やっぱり13糞だったな
>>102 ・15が糞で13のがましだったな
・やっぱり13糞だったな
あれー。送信できてないとおもったのに\(^o^)/
111 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:52:56 ID:Lo3o50LI0
召喚はパーティのままだと他のキャラクターと透過してしまうから出来なかったんだっけ
実際一人旅だと結構強いし役立つからもったいない
アーシェのビンタは動きに気品があった
クソゲー
FF12はまずゲームシステムを作って、イヴァリースをのっけて、
その上にキャラクターとシナリオを乗っけた感じ
世界観としてはまぁマツノッシュだと思う
てか、ゲームシステムと世界観とシナリオとを作れる人って少ない
んだよなぁ
桝田も松野も河津も素晴らしいクリエイターだと思うが流石に若い内の
テンションは無いし
コジマくらいか
シナリオは近代FF(7以降)では間違いなく一番
戦闘に何がありすぎたな
MMOチックな戦闘は別にいいけど、召還獣の存在意義がない
召喚獣いないと扉開きませんよ
117 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 22:15:05 ID:ZUZ9qYsr0
FF13のロッシュを見殺しにするところあるじゃん
スノウがロッシュに一言何か言ってみんな先に進むシーン
あのチープなシーンとFF12のウォースラがバッシュに「俺はもうお仕えできん、殿下を頼む」と言うシーンの差がね、もうね
やっぱ製作者のスペックの差かね
118 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 22:16:12 ID:Yjxe/THK0
ff??
>>117 それはあるな、
第一の作るFFには人間臭さが足りない
みんなカッコいいセリフを吐くけど、中身がないっていうか
どこか無機質なんだよな
ロボットみたいに
PS2最後のナンバリングFFが一本道だったら10が絶賛されるだけの流れだったろ
13に期待するやつなんていなかったよ
12,13があの展開で、このあと13がまだ2つ出るって事は
FFvsDQの構図ももうなくなるんじゃないの?馬鹿らしくて客ついてこないっしょ
銃が普通に街で売ってたり浮遊バイクみたいのがあったり
1地方の領主が率いる艦隊が帝国主力艦隊と引き分けたり
まあよくあるJRPGのご都合設定って感じたが。
広いけど狭い
>>121 浮遊バイク程の小型飛空艇は設定上存在しないんだけど
見映え優先でムービー班が無理矢理入れたんだと。
一地方の領主率いる艦隊が帝国主力艦隊と渡り合えたのは
反乱軍のバックにロザリアがついてたから。
結構劣勢に見えたけどな。ガラフバルw豪沈してたしw
FF12の世界観でオンラインゲー作れそうだよな
種族とかも豊富だし
>>123 帝国軍は皇帝が乗ってる巨大船を落とされて皇帝殺されてるから実際のところ帝国の負けじゃね?
というかロザリアに援助されてる反乱軍にあんなに苦戦してたら
原爆みたいのを数発持っててもロザリアに勝つなんて無理っぽいな
>>93 FF11やネトゲ・夢幻の心臓3やエメドラやってた連中には評価高かったよ。
>>125 帝国も内部で崩壊寸前だったからな。
戦艦リヴァイアサンを指揮するジャッジ・ギースの率いる
帝国軍最強の第8艦隊が破魔石の暴走で消滅し
ジャッジ・ベルガはイヴァリース民の信仰対象であった
キルティア教の大僧正を殺害。その後、自身も主人公達に討たれた。
皇帝が暗殺されるという有り得ない大事件が起こり
更に帝国を実質動かしていた元老員が策に嵌まって退場。
ジャッジ・ドレイスはヴェインの欺瞞を暴こうとして逆に殺された。
ヴェインは臨時独裁官になったけど、帝国内の指揮系統が乱れまくってる上に
穏健派やラーサー派が反発しまくって、まともに戦争出来る状態じゃなかった。
それでも空中要塞バハムートが完全なら、軽く反乱軍からロザリア
その他の国々まで、イヴァリース中を蹂躙出来たんだけど
ハゲが天陽の繭をカチ割ったせいで膨大な魔力を殆ど吸えず
本来の数千分の一しか力を発揮できない悲惨な状況だった。
そんな状況でも、反乱軍は何とか持ちこたえるのがやっとだった。
ヴァンが空気なのはイベント削られた影響だな。
スクショまで公開されてたレックスの幻影イベントも削られてたし
雑誌で公表されてたヴァンに関する記事の、
「ヴァン」の名前をアーシェやバルフレアに変えたのが製品版になってるってのは笑ったな。
俺はあのヴァン好きだったけどな。
あんまり厨くさい決意表明とかしなくて、比較的透明だった分、自分の分身として扱いやすかった。
RPGの主人公は本来、自分自身なんだから、そいつが勝手な主張をべらべら捲し立てるのは何かヤダ。
そういう意味でFF13はプレイしてて辛かったよ。どいつもこいつも自己主張ばかりしてて、
ゲーム内に自分自身の投影ができないんだもの。
130 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 11:23:44 ID:k87gatmS0
FF10は完成度90%の凡作
FF12は完成度40%の傑作
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 12:09:44 ID:k87gatmS0
132 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 12:16:06 ID:VaWNekgA0
セカイ系恋愛ものとグラフィック特化により女性層の心をつかんだ10。親子愛などのストーリーの核となる部分は実は8の焼き直しである。
初っ端からフィールドが広く、わくわくさせてくれて、少しスターウォーズっぽいが今までのFFにないストーリーで、ATBを画面切り替え無しで行うADBという戦闘方式になり、
ガンビットというドラクエのガンガンいこうぜなどの戦闘方針を細かくし、戦略性を高めたシステムの12。
トランスフォーマーやエヴァの影響を受けており、7や10の再来を目指したスタッフが色々と制作方針を間違ったが、FF映画のような教訓を生み出した13。
>>129 1と3と5と6はやってないのか?
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 12:17:35 ID:X9E0E+N90
FF13は全編CG映画で良いと思った
134 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 12:18:21 ID:VaWNekgA0
×1と3と5と6はやってないのか?
○1と3と5と6も主人公の自己主張がなくておススメ
>>134 6は誰が主人公か分からん(建前上は皆、主人公みたいだけど)
けど、あの頃のFFはそんなことがどうでもよくなるぐらいの勢いはあったなぁ
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 13:14:09 ID:k87gatmS0
6はもし3Dだったら痛いとか叩かれそうなシーンは多い
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 13:28:06 ID:VaWNekgA0
>>135 そもそもFFの原点であるFF1が自己主張のない主人公=今でいう空気
なのに主人公が空気だからって騒ぐのはおかしいよな
分類してみた↓
・自己主張のない主人公…1、3、5、6、12
・そこそこ主張する主人公…2、4、9
・電波…7、8
・主張しすぎ…10
・設定だけ目立つが、実際は空気…13
自己主張する主人公って好みが分かれると思う
12はOPだけでキモイとわかる
主人公は最強で目立ってないと我慢できない餓鬼や腐女子多いからな
10のティーダですら文句でたくらい
140 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 13:37:14 ID:pqtph+0S0
FF12って8と並んでナンバリングFF2大糞だろ
ストーリーも戦闘も糞、一部地域の話とスケールも小さいし
召喚全リストラして新規にしたくせにシリーズで最も役にたたないし
あげくPが制作放棄してトンズラとかFFとつける価値すらない
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 13:53:37 ID:VaWNekgA0
>>140 >ストーリーも戦闘も糞、一部地域の話とスケールも小さいし
ストーリーの評価なんて人それぞれだし、戦闘も然り。
RPGは必ずしも全世界の話でスケールも大きい必要性は無い。ポケモンやったことないのか。
>召喚全リストラして新規にしたくせにシリーズで最も役にたたないし
召喚全リストラして新規にしたのはFFTの世界観をそのままナンバリングに持ち込んだから。
召喚よりも魔法の方が低コストで強いナンバーもあるし。
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 13:54:52 ID:7rrCyIwM0
F F 1 3 で す べ て の R P G が 新 し く な る
FFTも、ボスがやらかそうとしてることは世界規模の破壊とか災厄だったが
物語の舞台はひとつの国家を、数ヶ月とか数年かけてうろうろするだけなんだよね
後はシナリオだけ…
本当に惜しいタイトルだったわ。
つーかさ、批判はいろいろあるだろうけど
・オキューリアと戦わせろ
・スケールが小さい
この辺の批判は馬鹿としか思えないw
147 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 14:19:11 ID:Wy6rVQDEO
バランスがおかしいんだよ。
ガンビットはうまく扱い難いし、うまく扱えるようになるとプレイヤーはほとんどコントローラを持つ必要ない。
正直ゲームバランス自体が全てに置いて破綻してた。一つ一つのアイディア自体は評価するけど、ゲームとしてはダメ。
>>147 いや、ゲームバランス自体はむしろ丁度良いくらい
〜○○としか思えない
むしろ〜
見えない敵の腐女子叩き
単芝
きもすぎワロタ
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 14:28:36 ID:tTgBqvTF0
>>147 ガンビットはドラクエの戦闘方針を詳しくしただけ。
プレイヤーはほとんどコントローラを持つ必要ない訳がないだろ、
移動がオートで出来る訳じゃあるまいし。
ダンジョンとかフィールドを探索したりしないのかよ。
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 14:29:36 ID:gX0WejoR0
FF13のクソさにまぎれてほかのFFを持ち上げるやつ頭弱そう(笑)
マラソンウザイ、
シヴァイクでトンネル疾走すればいいじゃんって誰もが思ったはず。
>>144 一つの国家っていうけどかなり広いんじゃないかあれ。
森あり沙漠ありで
ID:k87gatmS0
がんばれ。まけるな。お前以外の180万人は被害者だ。
RPG=世界の破滅を救う
ってのはもう食傷。そういう意味でFF12は良かったよ。ダルマスカを守って帝国を正常化しただけだしな。
ガンビットはプログラムチックで好きだったよ。
万能でないから時々割り込み入力が必要になるし。
うまく填って自動化が完成した時が面白かった。
ガンビットを設定したら後はやることがない
とか文句言ってる人は、何でオフにしないの?
159 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 01:15:44 ID:aGWWy8A30
ぬすむだけ手動でやるのが俺のジャスティス
ぬすむが使えるキャラが限られるのがインター版の唯一の欠点
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 01:54:41 ID:azmdmGdg0
13よりマシだろ
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 17:04:02 ID:azmdmGdg0
誰かカオスについての情報を提供していただきたい!!
攻撃パターンとか注意することとか
何でもいいんでお願いします〜。
>>162 これ出たときはゲハでも絶賛されてたな
情報これしか出てないのにw
発売まではかなり神ゲーって意見を見たね
松野ってだけで好評価に繋がってた感じ
>>146 少なくとも松野を売りにするなら
「過去は忘れろ」
「死者を振り返るな」
この2点は決して言っちゃいけなかったな。
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 04:45:40 ID:oG8u26uN0
167 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 04:48:34 ID:u6grMiNZO
ミストナックがなければ神ゲー
あれはガチいらんよね
ライセンスシステムの方が間違いなくいらない
あんな事するなら武具に装備レベル設定してあった方がまだマシ
当時は世界観がスターウォーズ過ぎてビックリしたな
キャラ絵が好きだったからガックリしたのを憶えてる
まあスターウォーズでもいいんだけど、その人物設定の
元ネタの隠し砦の方が近い気もするけどね
>>165 松野テイスト全開だったらロザリア後盾にしてこっそり破魔石取って復讐なんだろうけど、
坂口にナンバリング指名されたからFFテイストに仕上げたんだろうなと思ってたが。
プロットは早い段階で出来てたし、どっかの野村と違って先人への経緯を忘れるような
カスじゃないし。
あらためてムービーだけの動画全部見たら、結構ちゃんとした話だったぞ。
クラウド→雲
スコール→雨
ティーダ→太陽
ヴァン→空気
ライトニング→雷
>>168 初期のFF12には装備レベルっぽいものがあったなー
>「過去は忘れろ」
>「死者を振り返るな」
誰も言ってない件
176 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 17:54:55 ID:7wPd+9MI0
FF12 950円で買ってさっきクリア
FFは8が最後で9からやってなかった
9が1450円で10が2400円くらいでこれだけ安かった
世間では値段順の評価なのか
こっちだと値段が逆だな
FF10て1280とかで売ってるけどなあ
180 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 07:36:27 ID:lBD/PY9M0
発売からこれだけ過ぎて、しかも中古だったら、
店舗ごとに値段ばらばらで当然だろ
うちの地域は10無印はずっと2000円台だな、12無印は980円
んでペルソナ3、4は5000円台、おそるべしペルソナシリーズ
ギルガメッシュが登場するのが良かった。
ちゃんと橋に、2回登場するのも良い。
ビッグブリッジのアレンジ曲がかかるとこも良い。
トロの剣には笑った
俺は初見ではヴァンはでしゃばりはしないが、ちゃんと自己主張はしてると思ったな。
ここ見たら空気空気騒がれてて不思議だったわ。
今回はいつもの召喚獣じゃなくてよかったな。
FF12インタの序盤のほうでラーサーが仲間になって無作為魔使えるときに
ガイコツが何度も登場するところで骨くず稼ぎプレイ
これがFF12インタで一番印象に残った記憶
FF12のアンチスレは少数の人間がずっと張り付いて回していた印象がある。
オイオイヨの青年も滑舌は確かに良くないが
ジブリ的な自然声だから俺は結構好みだな。
つかそのオイオイヨのシーンも、何気に感情の入り方とか
13のなんとかマーヤの棒読みより遥かに上手いだろ。
まさか、彼が仮面ライダーで準主役になるとは思わなかったなぁ・・・
今の彼がヴァンをやったらどんな感じになるのやら
ティーダが無双でホウトクやってホーレーメー連呼してたのも驚きだった。
おとやんのキャラでやってほしいなwww
これならバルフレアを食える
PSのFFシリーズはどんどん駄作化していってるから、過去作の評価が上がりまくるなw
192 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 11:40:36 ID:UIbx+2B40
DragonAgeにスクエニのポリゴンモデル載せてFFの名前付けたら日本でもばか売れするんだろうな
そして雑誌も客も大絶賛しそうなんだけどなぁ「これぞFF12の進化形!」とか言って
193 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 11:48:04 ID:ZIV3ocS+0
>>183 自己主張はしてるが主人公とは思えなかった
ゆえに空気
194 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 11:52:51 ID:5taL1dRq0
そもそもプレーヤーと主人公キャラクターが分離されて
プレーヤーが外側から眺めるような構図になってるから
空気だとか何だとかって話になるわけで・・
音楽良かったな
ただ、なぜか13の方が情熱大陸だった
いまだに13を買うか迷ってる俺って・・・。
インターでなかったらスルーかなぁ