雑魚には使うほどでもないし、ボスには効かない
こんな魔法たちの存在意義を考えるスレ
世界樹2の睡眠は使え過ぎ
売ってきた
FF13じゃ必須レベルでよく使う。
5 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 20:53:03 ID:3ZLYe+jU0
マジかよボミオス使ってきた
女神転生SJはアンノウンにはとりあえずマリンカリンだったけど
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 20:53:25 ID:9xqPncU40
またJRPGか
もちろんゲームにもよるが
雑魚には使った方が楽になる場合も多いと思うけど
自分にかけた方が確実だシナ
FF11のディアは使えたなぁ
ボスにも入るし
たまに同じパーティになった黒魔導士が
毎回バイオ撃って上書きされてイラついたけど
雑魚でも数で圧倒されるとつらいだろ。そんなときのカティノだよ。
なんせ攻撃必中、ダメージ2倍だからな。
ポケモンでは最強
FF12は使いまくった
ステータス異常魔法をバランス良く有効活用できるゲームは面白いというのが俺の持論
ラスレムで、敵の強力な魔法や特殊攻撃が控えてる時に、麻痺や沈黙で止める事ができると脳汁が出る
モーリスの使えなさは異常
ドラクエ9の毒は誰が使うのってレベルの微小威力
キメラ毒殺クエでゴミさを実感した
DebuffはMMOだと重要なゲームが多いよね
足止めとか命中率低下とか
対人で眠りとか麻痺食らったら死亡確定レベル
FF6のバニシュ、FF8のメルトンは超便利
FFのはよく使う。テイルズとかは効果が実感できない
SRPGの高難易度だと使わないと無理
レベル上げずに、状態以上を駆使して戦うのが
俺の遊び方。FF13はこの遊び方が出来なかった…
>>18 MMOはUOしかまともにやってないが
めちゃくちゃ重要だな
特に対人はいかにステータス異常を上手く使えるかにかかってると言っても過言じゃない
以前のRPGなら状態異常はかなりつかえた
毒でダメージ9999とかすごかった・・・
無属性以外の全属性を完全防御のボス、とかもうつまらなさすぎだよな。叩くだけw
魔法もintとかのステによって成功率や持続時間が変わるシステムのほうが好き。
>>24 FF6の毒が強烈だった記憶がある
ウーマロを毒殺したのもいい思い出
クル・ヌ・ギア持ってきました
28 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:08:38 ID:afUr1tqx0
多分一番つあけるのがポケモンだと思うw
3Dダンジョン系RPGじゃよく使うぞ。
最近のだと世界樹の迷宮シリーズや
エルミナージュ、メガテンSJでもよく使った。
メガテンSJの「永眠への誘い:眠ってるキャラ(味方も)を即死させる」
と睡眠系攻撃とのコンボあたりは面白かったぜ。そして気づいたら
味方の誰かが寝てて巻き添え。
雑魚戦が「たたかう」連打で乗り切れるゲームか否かで
変わってくるな
31 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:11:23 ID:wZ7TBiEk0
サルーインに石化とか
FF11は使わないと晒し者ですよ…
FF13のジャマーの破壊力は抜群でしたな
>>32 多人数ゲームでは必須みたいなもんだろ
MHでも状態異常をかまさないガンナーは地雷扱いだし
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:13:59 ID:66+IRW8R0
>>12>>28 俺もポケモンくらいしか状態異常が効果的なRPGは思いつかないわ。
アナカリスの王家の裁きは使えるよ!(CPU戦だけ)
DQ1の中盤あたりはラリホーばっか使ってた覚えが
状態異常で一番利用されてないのは混乱、魅了系だと断言できる。
アークライズの状態以上とステータスアップを組み合わせないと
ボコボコにされるボス戦はなかなかだと思った。
>>38 ありゃ元になったWiz1、その大元D&D(TRPG)の影響だな
TRPGにおいて魔法使いってのは、序盤は睡眠、中盤以降はファイアーボール
終盤は強すぎて、お払い箱って相場がきまってる
最終的には使わなくなっても、序盤中盤や特定の場面で有効なら
バランス考えられてるな、と感心するけどな
>>38 リカントとか眠らせないとHP回復代ばっかかかってどうにもならん
というかあれは1人の冒険でHPとMPがパズル状態だからできるんだな
ホイミかけるよりラリホーのほうが得だとかそういう勘定
そういうリソースの管理、合理化が面白いんだよな
戦闘後全回復とかはちょっと
>>41 でぃすいんてぐれいとぉ
睡眠が攻撃で即解除されるシステムはあまり好きではない
せめて睡眠のコスト下げてほしい
あるいはダメージ2倍とか
呪文の詠唱やスキルの集中を邪魔されないので大技ぶち込めるとか
なんでボスに効かなくするゲームが多いんだろうな?
ボスにも効くようにした方が絶対面白いだろうに。
補助系魔法の価値が高いRPGの戦闘は面白い。
FF5なんかは結構ボスにも効いたりするから
縛りプレイしてたりすると思いっきり役立つぜ。
通常プレイだと力押しするのがてっとり早いけどね。
>>45 ゲームにもよるが、睡眠の最大恩恵は「攻撃ヒット率の増加」かと
スカスカスカ当りスカスカ
が日常茶飯事ですからなぁTRPGでは
(その代わり一発の重要性が異様に高い)
>>45 寝てる間に
魔力ため→強力魔法みたいなのは割とあるだろ
寝てる間は100%攻撃してこないから麻痺や沈黙より効果的だし
>>46 弱点を自分で探すのも楽しみだからな。
初回から攻略情報見て自ら楽しみ奪ってるアフォもいるけど。
>>50 それだけゲームに没頭出来る時間がある人っていいね
>>46 毒の割合ダメージ利用しないと倒せないボスとか
フリーゲームのRPGで見た
毎回状態異常で完封できるんじゃなくて、
時々強ボスを状態異常で楽に倒せるのが混じってるぐらいなら
あっても面白そう
ウィズライクなゲームは使うな
DQやFFのは使わんね
>>50 実際に山を登って見る景色と写真で見る景色で同じ感動できるような感性の人だったら
攻略本見るようなプレイでもいいんじゃね
55 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 21:38:40 ID:M6WuCJUU0
戦法もなにも最近のゲームはたたかう時々回復ですし
FF13には必須だけどな
>>46 ブライ上巻の「ダールは動けない!」を思い出した
ヘイストは早くなってるのが分かるけど
スロウはホントに効いてんの?と効果が分かりづらい
どうしても使わなくなっちまう
>>51 「時間が無い。暇が無い。」
これらは全ていいわけなんだぜ?時間を作る努力を怠ってる人が使う言葉。
世界樹1で毒アゲハに毒殺された時は感動した。そして僕は毒アルケを育て始めた
>>60 2chに書き込む時間ある時点で全部お前の戯言だよ
真・女神転生でジオ余裕でした
ニートw
>>60 お前の仕事は轟音みたいに24時間勤務でもしてんのか?
なんでニートに説教されてるんだろう
流石にシナリオの1ボスに2時間詰まると攻略サイトを見たくなる
隠しボスクラスならいくらでも粘るが
魔法じゃないが、ロマサガはDebuff効果のある技多いよな。
MMOではそのまま死活問題になりかねないから重要度が全然違うよなぁ
スネア忘れたばかりに、逃げたカエルが
大量のお友達引き連れてお礼参りとかセビでは日常茶飯事だぜ
普通に考えても敵の目前で眠らされたりしたら致命的だよな。
眠りはもっと高ランクな扱いをすべきだ。FF1のダクネスはおかしいけど。
アンサガの強敵サーベルタイガーは確か眠り魔法が効いてかなり驚いた
>>32 でも効果が微妙すぎるよね
攻撃力2倍とかもっと派手なのが欲しかった
72 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:03:22 ID:cZLVarCW0
>>70 眠りどころか即死も効いたはず。
サガはボスでも状態異常になる奴多いよね。
巨人系をスタンさせ続けて完封できたり。
河津さんはそういう遊びの基本みたいなとこをちゃんと知ってるね。
頭硬いと苦労するけど、ちょっと頭を捻るとあら簡単、みたいな仕掛けを作るのが実にうまい。
確かに眠りは弱すぎる。
寝たら緊縛でも急所打ちのクリティカルでもやりたい放題のハズなのに
他に敵いなきゃだが
ラスレムも状態異常大事だったなあ。
むしろ状態異常が全てのゲームだった。
河津っつーかバトル担当別のやつじゃなかった?
小泉だっけ?
3ターンくらい攻撃すれば倒せちゃうような相手だと、Debuffかけるくらいなら攻撃魔法ぶっぱしたほうが
結果的に早く倒せて味方の被害少なかったりするんだよなあ
ロスオデもきちがいみたいに状態異常が多かった記憶が。
敵には大して効かないのに、敵に使われると実に鬱陶しい。
敵に状態異常付加する補助魔法は、ミスするのが嫌だからあまり使わない事が多いなぁ
ボスには完全に無効なゲームも結構多いし
同じ補助魔法でも、味方を強化するタイプと比較すると微妙なイメージ
ステ異常必須のバランスにすると、難易度が高すぎになっちゃうんじゃない?
しかしボスは絶対ステ異常になりません!ってのは萎える
>>75 最近、攻撃すると起きる魔法が多いよね<催眠魔法
意味ないじゃん、って感じ。
ロマサガはラスボスですら状態異常になる
>>53 DQは使うでしょ
使わなくてもいけるけど、使った方がずっと楽になる
>>78 それは、補助魔法はディスペルされることがあるけど、攻撃魔法は必中、ってのがおかしいんじゃないかと。
温いゲームは基本的に味方強化も敵弱体化も使わないんだけど、
スパロボは温いくせしてどっちも多用することになる希有なゲーム
脱力を使ったことのないプレイヤーはほぼいないだろうし、
Wで勇者ロボ軍団の追加効果付き武器にお世話になった人も多いはず
効果量が大きく恩恵がわかりやすいとか、
ほぼ確実に効く(効かない場合は使用前にわかる)とか、
行動回数を消費しないで使えるか、十分威力のある攻撃の追加効果だったりとか
使いやすい条件が揃ってるからなんだろうけど
>>39 おまえさんはメガテンSJでその台詞を後悔するだろうと断言してやるw
>>80 自分を強化する方が確実なんだよな
効くかわからないものは使わなくなる
メガテンのンダ系は使うけどこれも相性が万能で確実に効くからだし
>>87 でもメガテンくらいじゃないか?
もしかして世の中にはメダパニ使いやコンフュ使いもいるのだろうか?
メダパニは3でメタル系倒すのに使ってたな
FF13のラスボスで使ったわ
毒にできるから効率的にHP削れたわ
ポケモンも混乱、メロメロが厄介だったな
ポケモンの状態異常は火傷が地味なぐらいでほぼすべて有効なだけとも言えるが
FF10はそれまでのシリーズと比べて毒のダメージを高くしていたな
もう、スロウディアパラ撃ちつづけるのは辛いのです。
ヘイストとリフレまわすのもキツイのです。
俺の冒険は
石つかってたまに二回殴る斧を右手に
畳を左手に
カニをお共に
レーザーとかミサイル撃ってくる戦車に特攻して終った。
RPGじゃないが、L4Dの高難易度タンクは火をつけないとマジ話にならん
FF13は使いまくるぞ
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:31:33 ID:FJeVYWKg0
普通のRPG雑魚戦なんて1〜2ターンで終わらせるから
んなの使ってたら余計時間が掛かる
と思ったが世界樹は1ターンで終わる戦闘も睡眠使ってたな
ゲームデザインの問題か
マイソロ2はコチハンゲー
タクティクスオウガは開幕にハボリムのペトロクラウドで死者の宮殿もゆゆうです
>>92 ポケモンのやけどはかなりやっかいだぞ
攻撃力半減だから耐久型に使われると手も足も出ない。
睡眠はすぐに起きるようになってかなり価値が落ちた。
アンコールは逆に強化されて使いやすくなった。
FF13以外で使った試しがないw
>>100 鬼火のマシン化でほぼ確実に火傷にできるようになったのが大きいよな
今までは大文字のオマケだったから空気だったけど
ほとんどのRPGでだけど、毒ってなんで弱いんだろうな
人間(動物)が1番死に至るのに確実なのが毒なのにさ
あと、寝てる相手への攻撃が外れるってどういうことだよ…
ラスレムだと状態異常の魔法が実用に耐えるくらいダメージ与えてくれたからよく使った
サガシリーズは伝統的に状態異常が強力だな
DQは普通に進んでたら状態異常必要ないけど、
お店禁止プレイとかやるとホントにマヌーサとラリホーに助けられる。
普通にプレイするより断然楽しい。
ここまで俺屍なし
>>103 世界樹だと毒で8割ぐらい削られて即死するけどね
毒は移動ダメージのうざさが第一だろ
>>103 受動防御って考え方があったりするからねぇ
たとえばたまたま鎧のいいといろに当たってすべってはずれたとか
そもそも斬りつける時にミスってからぶりしたとかね
毒攻撃は卑怯なイメージがあって、ヒーローには相応しくないから弱くしてるんじゃないかな。
では、敵が使ってくるのは強力な猛毒でもいいのではなかろうか
毒吹きアゲハたちがあらわれた!
>>1 敵に弱体化かけるよりも味方に強化かける方が確実で得な場合が多いのは確かだな。
でも強い雑魚が居るゲームならけっこう使うよ。
攻撃だけ極端に強いとか、防御だけ極端に強いとか、個性のはっきりした雑魚を配置してくれると、
使いどころがわかりやすいよね。
>>75 ダンジョンのどこでも眠って回復出来るけど
睡眠中に殴られると大ダメージっていうゲームがあったな
ターン制のドラクエだとピオリムやボミオスとかのすばやさ関連の呪文は使わないが
ATBのFFだとヘイストやスロウは結構使う
FF2は状態異常祭りだったな敵味方問わず
>>117 完全な敵味方交代制でも、1ターンに2回攻撃出来るようになるとかなら旨味あるだろ
ATB化後のヘイストは糞、タダ素早くなるだけで確実に2回攻撃できるわけでもない、敵の割り込みだってあるし
1ターン当たりの攻撃回数を増やすヘイストこそ神魔法だわ
個別ターン型のゲームのクイックと同類の魔法も強力
>>117 スクンダがプレスターンのスカぺナでようやく輝いた程度だな
>>104 テンタラフーみたいにダメージも乗る仕様をもっと一般化
するべきなんだろうか
若しくは石化←麻痺←スタン、魅了←混乱←精神ダメージ
即死毒←猛毒←毒みたいに段階制にして、
魅了魔法打ってレジストされても精神ダメージは(ほぼ確実に)入る、とか
てか、そもそも最大火力ブッパの方が効率的になってしまう原因の
(敵味方含め)与ダメが設定HPを超えると即行動不能、
という"常識"がおかしいのかも
マザー2のドラムロール式は自然に感じたし
最後っ屁とか死者の十秒的なものを前提としたシステムなら生きるんじゃ