もしスクウェアが64だけにソフトを出していれば

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91名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:08:14 ID:uXp+l3Ek0
64のグラは全体的にボヤけてるのがなあ
開発中のマザー3とか殺風景で酷かったな
一枚絵にローポリ人形乗っけたPSゲーの方がスクショ映えした
92名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:18:33 ID:955HdWbGP
任天堂に見切りをつけて後ろ足で砂を掛けてさっさと出ていったスクと
PSメインに移行しつつもGB市場を見据えてほどほどに付き合いを続けたエニで
その後大きな差が出てくるんだよな。
93名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:30:45 ID:EdK1wKPE0
>>91
S端子でやってないだろ
あとポリゴンは内部的にはかなりきれい
94名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 13:43:51 ID:mXKtxZB40
>>68
あの時代の任天堂の醜い殿様商売っぷりを知らない人の
ほうが多いんだなw
95名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 16:00:48 ID:Ugsi79DE0
あの時代?
つい最近のことじゃないか
96名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:51:48 ID:Ps4L9g170
64はソフトは最高なのが多かったが、画面が汚いと言うイメージがあった
いまだROMなソフトの64よりも、PSやSS買った人が多かったのも大きい
97名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:54:22 ID:zmri78O+0
スーパーファミコンmkUって名称の方がしっくりくるな
でもカセットタイプのソフトはレゲー世代は見てて何か落ち着くよな
98名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:02:05 ID:VuWJ7v8v0
64は面白いRPGが皆無だったもん
だから失敗した
99名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:40:38 ID:sARQxhai0
確かにRPGブームだったからな、あの頃はまだ。
100名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:49:16 ID:R6EVo4Tn0
64初公開の時に、ファミ通でスクウェア広報が言ってたことは今でも覚えてるぞ。

スク「スーパーマリオ64の完成度が予想以上に高かったことに驚きました」
通「開発予定は?」
スク「既に皆さんに喜んでもらえるものを開発中です」
通「えっ?それはファイナルファンタジーですか?」
スク「お答え出来ません」

FF7でアナログ前提のマップや、一部のムービーがポリゴンモデルそのままなのは、64で開発したものの名残と聞いたが。
101名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:51:08 ID:WyejtJe70
FF7って当時は何で売れたのか不思議だったわ
スノボ以外微妙と言う感想しかもてなかった
グランディアやシャイニングフォースVの後にやったから余計そう思ったのだろうけど
102名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 14:47:02 ID:5YFNizGT0
64ソフトがぼけた様に見えるのは64の特徴に強いアンチエイリアス機能があったから。
アンチエイリアスを使う事で綺麗に見せてた、反面ぼけた様な感じが出ていた、と。
103名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:02:59 ID:/DqFZCFQ0
>>100
その一ヵ月後に事件が起きるんだよな。
ある意味衝撃的だったが、ゲーム業界の転換期とも言える事件だった。

あと、後に無敵とまでに成長する任天堂を作り出した原因でもある。
104名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:04:27 ID:5YFNizGT0
低解像度やジャギをソフトにまろやかに見せる機能なわけで、
ぼけた様に見えるのは仕方ないんだよね。
105ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/01/24(日) 15:14:20 ID:1hCYDd+i0
64は高性能だが、開発期間が長くなりすぎるせいで、
コンスタントにソフトを供給できなかったのが失敗の原因だって、
岩本社長が日経記者のインタヴューに答えてた。
任天堂 “驚き”を生む方程式って本にその辺詳しく書いてある。

>>92

エニックスはドラクエ7をPSで発売する時も、
任天堂に遠慮する発言してたよな。
まあ、ドラクエ7自体がちょっとアレな感じだったけど。
106名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:16:41 ID:nHw7jw1f0
>岩本
107ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/01/24(日) 15:19:28 ID:1hCYDd+i0
すまん、間違えた。
岩田ね、岩田聡社長
108名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 16:52:36 ID:YKWRkd2q0
>>101
自分もだ
グランディアのあとにFF7やったら、視点を変えられず、カキワリ背景のダンジョン
4〜5人PT主流だったのにPSの性能限界か、3人に減らされた戦闘シーン
もっさりとして、一々無駄にアクションがはいるので、嫌になるくらい長い戦闘を毎回こなさなきゃならない
マテリア育成も面白くなく、召喚獣はムービーシーンが嫌で、ほとんど使わなかった
シナリオもそれまであった夢や冒険的要素がなりを潜め、当時人気だった、エヴァやアダルトチルドレン
人格異常要素を盛り込んだ電波ストーリーで、まったく入り込めず
しかも当時は絵柄が似ていたために「和月の猿真似」といわれた野村がメイン絵師となり、これもよくなかった
しかしなぜかPSはFF7のムービーCMの衝撃か、「高性能ハード」と思われて「次世代」がキーワードだった時代の
空気に合致、大人気となった。いまみれば殆ど詐欺スレスレだがな。
109名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 18:54:21 ID:Jf6e+WO10
うん
110(-◎ω◎-) :2010/01/24(日) 18:55:08 ID:QVWyUQL80
FF7の恨みまだひきずってんのかよ,,,爆
111名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:07:02 ID:N/YNGFVd0
64でFF出てたらまじで終わってただろうな
112名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:20:32 ID:Jf6e+WO10
PSが。
113名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:25:08 ID:TGpT2FUR0
FF7って潜水艦のミニゲームが糞つまらなかった記憶しかない
あと近未来ぽい雰囲気なのに
最初の街を出たら急に草原だらけなのが不自然で笑った
114名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:27:49 ID:Jf6e+WO10
>>113
産業革命期ぽい雰囲気の6なら実際の産業革命期も田舎はどう見ても中世だったから違和感無いけどな
115名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:30:26 ID:1UJL+fDLO
この手のタラレバだとドラクエ7がSSで出てればって思う
116名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:34:03 ID:2EDKUSRU0
というか、FF13を出したのに、敗北したという
例外なハードが早くも存在するのに、何を言ってるんだ……?
117名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:38:07 ID:eBltIkiN0
>>8
たしかにその通りだ。
118名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:58:46 ID:sjFizmyL0
ファミコン・スーファミと、トップシェアは任天堂が当たり前で、サターンやプレステが出てもどうせFFやドラクエは64で出るのだろうなぁと
何の根拠も無く信じてた当時の大多数の子供たちにとって、FFがプレステに出すということ自体がものすごいインパクトで大ニュースだった

ぶっちゃけ、PS3とWiiでFFをどっちに出すかと言われて、PS3で出すのって、当時子供だった世代の人にしてみれば一回経験したターニングポイントで
ああ、今度はこっちを選んだのね、くらいの印象しかなく、
加えて、プレステで育った子供達にしてみれば、FFはプレステのゲームだからPS3で出ても別に普通だよねくらいのもんで
今にして思えば、当時、FFが64で出ても、ファミコンのゲームだから普通だよね、で大きなニュースでもなんでもなく
結局64はFF7を抱えててもトップになったという確証は持てないのかもしれない
119名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 20:57:39 ID:lfT8VRie0
64はメモリ周りがPS3と同じように開発しづらい仕様だったためにサードが
逃げたとかも聞いたけどどうなんだろ?
120名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 20:59:23 ID:R6EVo4Tn0
64の開発が難しいってのは当時から有名だったでしょ。
もしFF7が64で出ていたとしてもムービーは入れられないし、PS版程のインパクトは無かったかもね。
121名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:01:08 ID:WyejtJe70
>>120
むしろムービーはないほうが良かった
122名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:11:37 ID:n51JoTkV0
>>119
64は普通に絵を出すレベルからして高難易度だったって話だから、ぶっちぎりでPS3以上だと思う
さらに当初は2Dゲーの企画拒否とか、64でソフト出したければVBでも出せとか敷居高すぎ
123名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:17:03 ID:Mcimt02l0
>>113
どうでもいいが日本以外は100年後でもあんなもんだぞ
日本だけだからどこ行っても草原がないとかって
124名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:26:14 ID:TGpT2FUR0
>>123
あんな機械都市があって一歩外に出た途端、道路一つないのがあんなもん?
良く覚えてないから道路くらいあったかもしれないけど
つーかFF如きにリアリティなんか求めてないし
それより潜水艦ゲームの糞さを何とかして欲しいわ
125名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:31:34 ID:Mcimt02l0
>>124
じゃ道路と線路があるFF8をどんぞ

てかff7はミニゲームが全部糞なのに進むにはその糞なミニゲームを絶対やらねばならんとこが糞
126名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:32:12 ID:ybr0BZgW0
潜水艦はテキトーにやってたら勝手に終わってたな
別にゲームオーバーにはならなかったし
8で同じくテキトーにミニゲームやっててゲームオーバーになったときはビビったw
127名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:43:59 ID:Jf6e+WO10
>>126
>8で同じくテキトーにミニゲームやっててゲームオーバーになったときはビビったw
どこでゲームオーバーになったw
6でも戦闘系以外のミニゲームの中でオペラやゴゴの洞窟も失敗したらゲームオーバーになるけどな。
128名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:54:37 ID:ybr0BZgW0
>>127
なんか列車に乗ってスイッチを押しながら進んでいくようなやつ
失敗しても話は進むんだろ、とか思ってた
それ以降はちゃんと説明読んでミニゲームやってたけど、
あとでリノアを宇宙に放り出してEND、って聞いたときはなるほどと思ったw
129名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:55:30 ID:++MzXf4n0
>>115

セガがかなりエニックスにお願いして
次世代ドラクエのプレゼンまでしたんだよな。
それがシェンムーの原型とか
130名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 12:03:11 ID:7WYxNc960
>>122
それはないな。
PS2はPS3より開発が楽だが
PS2はポリゴンを出すのに三ヶ月かかったところとかあったらしいし。
131名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 20:17:05 ID:gTmGjLVZ0
オウガバトル64は最高傑作
132名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 20:39:05 ID:BXCBhxjM0
もうwiiではFFでないだろうな・・・・
133名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 21:04:20 ID:AnPUsKNt0
むしろどこでも出ないんじゃないだろうか
134名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 23:22:16 ID:hTttQYYU0
>>129

それまじ??
135名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 23:45:25 ID:IWOJcpPM0
>>134
「サターンでドラクエ作るとこんな感じになりますよ」と、ドラクエっぽいゲームを作ってエニに見せた。
136名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 02:51:19 ID:LZ+DQw4d0
>>132
和田の話からすると従来FFは13で終了
15は携帯電話と次世代DS、PSPあたりじゃね
137名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 02:58:06 ID:ALA7w+aF0
>>127
ゴゴの洞窟懐かしいなあ
変な奴らに落とされまくってなかなかゴゴまで辿りつけ無かった記憶があるww
138名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 17:54:35 ID:3ldkdCOj0
>>137
あるあるwww
139名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 18:02:36 ID:ObrNRcN80
エレクトロニックアーツスクウェアって名前で64にゲーム出してたじゃん
140名無しさん必死だな
EAのゲームをな