もしスクウェアが64だけにソフトを出していれば

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1名無しさん必死だな
任天堂が勝ってただろうな
2名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:03:12 ID:PnxXIzZ20
時々でいいのでワンダースワンのことも思い出してあげてください
3名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:04:12 ID:s0ufxvi00
>>2
任天堂と仲良かったはずだからわざわざ負け確定のWSCではなく普通にGBCで出してただろ。
4名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:19:51 ID:aR1XUNF00
64は時オカ、ムジュラしかやらなかったな
5名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:24:43 ID:JYdjHgSG0
FF6の64デモ発表したり、DQ7も堀井が64で作る気満々だったし、
市場から帰ったらあっさり勝利確定状態だったように見えたんだがな
64発売がPS発売から半年以内だったら、いくらカセットROMでもスクエニは64を選ばざるを得なかっただろう
6名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 18:37:56 ID:iZhC3S1y0
FFもDQも64で途中まで作ってたんだっけ
流れがガラリと変わっちゃったんだなぁ
7名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:49:26 ID:4yimbEwd0
発売が遅すぎたし、CD-ROMで容量多いゲーム作ってたようなところには魅力がないハード
よって変ってない
スクウェアはPSとサガサターンの決着をつけた
8名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 07:06:56 ID:ftzriwtb0
スクウェアが64側につく

PS、PS2の勝利はない

PS3は出ない


おい!スクウェアが余計な事しなければ
ソニーは大損しないですんだんだよ
スクウェアはチカニシ!死ね死ね死んじまえ
9名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 16:39:43 ID:DDnEbkk00
EAと組んでちゃっかり64にも参入してたな
10名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 16:58:35 ID:Dy3F1G7/0
かもな
11名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:12:34 ID:BTNXppdu0
>>8
マジでそのうち言い出しそうだから困る
12名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:29:46 ID:tPm1MZa30
>>8
確かにw
13名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:33:41 ID:7U+vuxXh0
アナル
14名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:42:07 ID:jWFpGD/M0
ファイナルファンタジー764になっていたのか?タイトル
15名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:44:17 ID:iyv7Epys0
64に注力してたらFFブランドが終わってた
16名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 17:51:09 ID:kBhdhiAB0
64に行ってたらムービーゲーの方向はなかったかもしれんね
今のFFって電脳紙芝居を見るために苦行の一本道をクリアするゲームになってる
それでも10を絶賛しちゃう日本人の程度の低さも問題だが
17名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 18:21:46 ID:tPm1MZa30
変な映画に手を出して統合に追い込まれることもなかったかもな
18名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 18:51:26 ID:cycJiBxS0
たしか64版FFはROMカセット用じゃなくて64DD用に開発を進められていたんだよ。
内容に関しては、1Diskで完結させるのではなく、話を書き込みして低価格でストーリや
ゲームを楽しめる新しいFFを開発する予定だったらしい。

ソースは昔の電撃王のNOAの荒川社長のインタビュからね。
19名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:03:28 ID:Dy3F1G7/0
>>18
もし実現すれば64DDもディスクシステムみたいに成功してたろうな
20名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 19:52:34 ID:G+qC9TsH0
>>19
なにその64DD失敗はサードの原因だ!みたいな任天堂信者理論は
21名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 23:24:42 ID:uPBKL7Cz0
>>18
何だそのドラクエ9の原型は・・・
22名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 01:08:08 ID:BxduqLXB0
64版FFか。
実現していたら、ある意味最高のRPGだったのかもしれないし、
今のような糞ノムリッシュなFFじゃなかったのだろうな。

誰だよ、PSとかって押し切ったアホ。当時もまさか野村じゃねぇーのか?
そして、野村LOVEな髭もアホだからそれでOKだした。
23名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 01:09:29 ID:KrQBXT+e0
FF4〜6の流れからだと、いい作品できそうだよな
24名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 01:11:30 ID:7d0KDKvO0
でも海外では売れなかったから
今のFF信者みたいにカイガイカイガイって逃げるのは無理になるね
25名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 02:40:35 ID:+Hvao2Ap0
PSってFF7発表までは3DOやピピンのようなきわものハード臭漂ってたからなw

FF7でイメージが180度変わったな。
あの当時のスクウェアは凄かったな
26名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 02:43:34 ID:+ZwHsPfM0
仮に64版のFFが開発されたなら業界のムービーゲー大流行期がなくて洋ゲーにここまで差は付けられなかったかもな
27名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 02:46:23 ID:kQg/9daf0
>>20
>>19からそこまで読み取れるおまえの頭が凄い
28名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 02:48:00 ID:P6lCpWO50
おそらく綺麗なムービーの代わりに
汚いリアルタイムムービーを見せられるだけの違いだったろう
29名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 02:50:34 ID:gV2RhOse0
>>24
N64ならむしろ北米で強かったはずだが。

どっちにしろFFが糞ムービー偏重の傾向にならずに済んだだろう。
30名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 02:59:05 ID:a21jm4Ya0
>>18
それはDQ7のことでしょ
荒川氏
31名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 03:22:46 ID:eXsb2NO+0
NOAは64DDを完全に見捨ててたけどな。
国内だってマリーガルの香山のごり押しがなければ世に出てない>DD

まあダメージが少ないようにランドネットDDというリクルートとの合弁会社を設立して
DDの販売はそこに丸投げしてた品。
ランドネットは整理されて、出向になってた社員は元の任天堂やらに戻ったらしい
32名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 05:21:59 ID:pQMaVf980
ネットとかは後回しにしてせめて最初からディスクドライブ搭載してりゃあな
33名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 06:30:35 ID:77/7BlCA0
まあ2DマリオってFF並の伝家の宝刀だからな

しかもSFC以降はめったに抜いてないし。
FF13対策に任天堂がかなり本気だったことが分かる
お互いに邪魔できなかったがw
34名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 06:33:46 ID:77/7BlCA0
すまん 誤爆
35名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 07:32:38 ID:qCxO+eNz0
もしスレタイ通りになってれば
ファイナルファンタジーZ 定価11,800円
ファイナルファンタジー[ 定価12,800円
ってな事になってそうだが。

64発売の2006年6月〜年内のタイトルは全て9,800円、
2007年前半に7,800円タイトルが2本混ざって、
2007年7月以降からやっと7,800円〜6,800円のタイトルになっていく。
PSが無ければソフト価格はずっと平均1万前後だったと思うがなぁ。
36名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 08:19:09 ID:3dATH/ZEP
>64発売の2006年
???
37名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 08:54:54 ID:qCxO+eNz0
>>36
いや明らかに10年書き間違えだがそこは汲んでくれよw
38名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 12:16:03 ID:BxduqLXB0
>>30
DQではない。
64で開発が進められているFFといっていた。
荒川氏はスクウェアからそう聞いているとか書いてあった。

DQ7の話題ではない。
ただ、発言からすると今発売されているFF7とはまったく違うような気はするけど・・・。

当時はいろいろと楽しみにしていたものだよ。N64も夢のようなマシンだったしネットワークやデータ書き込みで
広がる64DDとかさ。だから64で発売される予定であったFF7は凄く期待していた。
それに当時のスクウェアは神々しかった。N64というマシンで何を見せてくれるのか楽しみだった。
だからPSで発売が決まった時は、なぜPSなの?N64DDなら面白そうなFFが出来たのにと愕然した記憶が大きかったな。
39名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:48:48 ID:w3bnRDB50
なるほど
40名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:50:57 ID:jXhDMQIh0
64の時にFFCCとか出しときゃまだ違ったかも
でもFF7にゃ勝てんか
41名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:00:18 ID:k4dsvIIm0
でもDDって宮本も扱いこなせなかったよな
DDゼルダでリアルな箱庭つくろうとしたようだが
42名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:01:51 ID:FiAZJ+Ha0
>>40
ゼルダオヤジからオカリナのパチモン劣化コピーのレッテル貼られて終わるぞ
43名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:06:24 ID:ix0qg2px0
DDが本当に出てたのを知ったときは驚いた
CMとか見た記憶も無いっす
44名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:09:48 ID:jXhDMQIh0
>>42
いやでもGCの時に今さらこんなもん出すなら
ハードの客層やコンセプトが一致してる64の時に出しとけよと思ったんだよなFFCCは
てゆーかただでさえ弾の少なかった64の援軍に64ユーザーはケチつけないと思うんだが
45名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 11:51:43 ID:rafbS+sm0
つーか 俺は今でもROMの据え置き機が出る事を期待してるんだが
46名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:14:01 ID:Z8cZ10WW0
96年の山内社長のスペースワールドの講演で「堀井さんにDD用に新しいDQを作ってくれる様、お願いした」
と言ってたな。 
47名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:17:49 ID:sH05q8UB0
64版FF7の公開画像とか凄い観たい。
そういうまとめサイトないかな
48名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:20:58 ID:h2sHJ2bb0
FF7ってかFF6のキャラを3Dポリゴンに起こしたバトルシーンだけのデモ映像なんだけどな
49名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:23:24 ID:ejy8Z8Hl0
てか結局のところ任天堂が負けてるの?一時期の話?
50名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 18:29:54 ID:sH05q8UB0
>>48
みたみた。探したら簡単に見つかったよ。
N64のFF7も雑誌に載ってたって話聞いたことあるんだけどなぁ
51名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 19:47:54 ID:ct/+r/YB0
案外、今世代みたいに共存できたんじゃないかな
64の開発のしづらさは変わらないし、PS時代ってアケゲー移植を家庭でプレイできる
っていうのも大きな売りだったけど64じゃ無理っぽそうだし
PSの勝利ってFF7だけじゃなくて、ナムコやカプコンのアケゲー移植や
バイオ、SCEなんかの家庭用オリジナルタイトルのヒットも大きな要因だもん
52名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:08:57 ID:08kJgW6u0
>>45
うん
ディスクメディアだと複数のゲームの同時進行がかったるい
53名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:25:04 ID:N0Arp5UT0
>>52
んなことやるのは廃人だけだろうに
ゲーム人口からすればチンカス程度の割合の連中にいちいち付き合ってられるかハゲ
54名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:26:22 ID:WF6IN4ymP
うわー怖い怖い
なにいきなりキレてんだこのキチガイ
55名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:30:51 ID:08kJgW6u0
>>53
ぶつ森も毎日ちょこっとずつやりながらマリオとかもやってるやつ多いだろゴキブリ

ぶつ森のWiiウェア版がでりゃいいんだがな
56名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:37:59 ID:jXhDMQIh0
ROMのローディングの速さは買えるが
ROM媒体のせいでスーファミ末期のような価格高騰が起こるのはもう勘弁だわ
据え置きソフト1本15000円とか無理
57名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 20:45:18 ID:WF6IN4ymP
当時はROMの品薄とかあったからな
今ディスクで9800円ってのもあれば
ROMでその半分ってのもある
58名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 21:03:13 ID:jXhDMQIh0
>>57
今のROMってのはwiiのメディア以上の容量あるのか?
59名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 21:15:41 ID:rfrR+pGg0
任天堂が石ROM復活させるとしたらSDカード式になるんじゃね?
DB並は無理だとしてもDVD数枚程度なら10K以下で行けるだろう

理想なのはHDDインスコタイプなんだがな
60名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 17:50:44 ID:NLCmv0XC0
64が正式に発表される少し前にFF6のキャラ使った映像が公開されてたっけな
てっきり初心会で64とFF7も同時に発表されるものと思ってたが
FFの話は皆無でなんか変だな、とは感じたな
61名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 20:57:14 ID:YQDEPGp70
スペースワールド前には今西が日経に「うちがマリオ、スクウェアがFFを開発中」
と明言したんだけどな・・。
スペースワールド当日のトゥナイトUで両方見れるとか期待したけど、マリオのみだった・・。
その後情報等何も知らなくて年明けにTV見てたらファミ通のTVCMに浜村と坂口が二人で出てて
「ゲームを変える男達」とか明らかに任天堂を挑発してて、それと同時にFF移籍を知り驚いたもんだ。
62名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 21:01:51 ID:My11cMWg0
>>60
初心会で組長がFF批判したときに気付けよ




すまん、俺は生で聞いていたが気付かなかった
63名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 21:13:24 ID:ghWffxuv0
スクウェアの独自流通認めなくて初心会優先させた結果
スクウェアに逃げられた挙句初心会も解散する事になった
64名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 21:19:13 ID:aGNVk5i+0
その後スクエニ(旧スク)がデジキューブ立ち上げたが売上数字捏造しまくって(特にナンバーFF)末期はズタボロになった挙句
ショバ代ケチって893に鉄砲玉喰らったけどな

流通業界経験のないスクエニが独自流通始めても無駄だって事が証明された訳だ
65名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 21:32:43 ID:0JDxvx9i0
任天堂VSスクウェアは結局任天堂の勝ちだった。
スクウェアは結局潰れたし・・・。竜頭蛇尾って感じだな。
66名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 18:41:57 ID:5FthnO1j0
64DD用に作ってたFFとやらも外伝としてそのまま出すことにしとけば
67名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:20:01 ID:DMdS1kib0
64で出しとけばよかったね
68名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:22:09 ID:XkrN3m0KO
PS行って大成功だったのにこのスレでは失敗扱いなの?
69名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:29:22 ID:/26ZOVcv0
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org576010.jpg
WD「厳しい環境に身を置け」
70名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:48:21 ID:XkrN3m0KO
>>38
北瀬が言ってたがFF6作ったあとに幻のFF7があったらしい。
だがクロノトリガーの開発をする為に開発中止にしたんだと。
今思えば別のゲーム作る為にFFを開発中止にするとか考えられんな。
71名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 20:58:22 ID:HqZf0Fcy0
当時は全機種持ちのサターン派だったけど
FFのPS移籍は「だろうな」って感じだったよ
ただFFだけであそこまで情勢が一変するとは思わなかったが
72名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:04:20 ID:/Fpnm4Jg0
幻のファミコン版FF4もあったし。(SFCのFFWは最初Vと発表された。有名な話だね。)
ファミコン版FFWの残骸はGBの聖剣伝説に流用された部分もあった、とは聞いたが。
73名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 21:26:44 ID:aF2s2NPD0
とりあえず、書き込めるドラクエでぐぐると面白いもんが読めていい感じだ
74名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 17:07:40 ID:ieSAKhJs0
>>73
75名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 16:04:47 ID:h6ffPykp0
64
76名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 01:15:58 ID:nTA7ZJJ70
FFはともかく、DQ7を64で出していればどうなったかは興味ある。
77名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:38:58 ID:pqX6zI230
うむ
78名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 19:02:48 ID:hEv7T/vH0
ファミコン末期からゲームやってるけど
64はPSより性能悪く、GCはPS2より性能悪いと思ってた俺は情弱なのかね、やはり?
つか、あのころは周りもみんなPSが一番性能いいとか言ってたんだよなぁ・・・。
情弱だらけだったんだな俺も含めて。。ネットを2005年に見るようになって
初めて性能の違いってのわかったんだよね。
79名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 19:03:54 ID:xKI1886u0
ムービー狂の坂口が64なんかにソフトを出すわけ無いだろ
80名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 19:12:20 ID:LouiZg5l0
流石に時オカと007GEやってPS>64だと思ってたらあれだけど。
基本的にソニーは技術アピールして任天堂はしないからなぁ
81名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 19:23:43 ID:18St9qGS0
ぶっちゃけ性能なんざWiiとPS3.箱○ぐらい開いてないと大きな差は出ないし、
大きな差が出ても気にしないって人もかなりの数がいる。

結局、発売時期と値段とソフトのラインナップ(を確保しやすい、開発しやすい環境)が大切なんだよね。
82名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 20:32:57 ID:6qG1YX700
>>1
バイオ2の64版やった事あるか?
ムービーザラザラで見れたもんじゃなかったぞ。惨かった。
64は好きなハードだが、ムービーバリバリのFFとかが出来るハードじゃないだろ
83名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 21:41:04 ID:CwfPMvPx0
>>82
逆にムービー以外、実ゲーム部分だと64のほうが数段上だった>バイオ2
84名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 21:42:02 ID:yUA2ZlA90
>>83
そりゃリアルタイム3D描写なら64のが数段上なんだから当然では
85名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 21:52:58 ID:F9at8Duz0
それぞれに優れたもの

PS=ムービー系
SS=2Dアクション系(シューティング系含む)
64=3Dポリゴン系

と言うイメージ
86名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 21:52:58 ID:OG5Os1+b0
電車でGOの開発チームも「64だと割と遠くのポリゴンも描けるから、建物が近づくといきなり現れるのではなく遠くから滑らかに拡大されて行くようになっているんです」とか言っていたような記憶がある。
87名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 21:56:58 ID:YIjGcF7yO
GCはともかく64は実際に劣ってる面が割と有るから何とも言えない
一般人には容量が多ければ多い程ハード性能が高いと思ってる人達が多いからね
容量も性能の一つなんで間違いでもなんだがね

GCはまだディスクメディアだから良いけど
64は容量的にキツイゲームが多そう
88名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 23:51:56 ID:J8XaZITk0
>>78
ゲハに来るようなゲオタにしては、あるまじき情弱。
腹を切って詫びるレベル。


とはいえ64は64で高性能な代わりに欠点だらけのハードなんで、
手放しで褒められるわけでもないが。
89名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:03:43 ID:ywWhd+VS0
任天堂のソフトにぼろ負けして潰れてただろうな。
90名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:06:01 ID:yUA2ZlA90
>>78
GCとPS2だと実際は容量以外GCのが圧勝してたけど比べてみないとなかなか気づきにくいレベルかもね
PS1と64だと次元が違うけど64ソフト自体が特殊だからなかなか気づきにくいかもね
要するに情弱乙
91名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:08:14 ID:uXp+l3Ek0
64のグラは全体的にボヤけてるのがなあ
開発中のマザー3とか殺風景で酷かったな
一枚絵にローポリ人形乗っけたPSゲーの方がスクショ映えした
92名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:18:33 ID:955HdWbGP
任天堂に見切りをつけて後ろ足で砂を掛けてさっさと出ていったスクと
PSメインに移行しつつもGB市場を見据えてほどほどに付き合いを続けたエニで
その後大きな差が出てくるんだよな。
93名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:30:45 ID:EdK1wKPE0
>>91
S端子でやってないだろ
あとポリゴンは内部的にはかなりきれい
94名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 13:43:51 ID:mXKtxZB40
>>68
あの時代の任天堂の醜い殿様商売っぷりを知らない人の
ほうが多いんだなw
95名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 16:00:48 ID:Ugsi79DE0
あの時代?
つい最近のことじゃないか
96名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:51:48 ID:Ps4L9g170
64はソフトは最高なのが多かったが、画面が汚いと言うイメージがあった
いまだROMなソフトの64よりも、PSやSS買った人が多かったのも大きい
97名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 11:54:22 ID:zmri78O+0
スーパーファミコンmkUって名称の方がしっくりくるな
でもカセットタイプのソフトはレゲー世代は見てて何か落ち着くよな
98名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:02:05 ID:VuWJ7v8v0
64は面白いRPGが皆無だったもん
だから失敗した
99名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:40:38 ID:sARQxhai0
確かにRPGブームだったからな、あの頃はまだ。
100名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:49:16 ID:R6EVo4Tn0
64初公開の時に、ファミ通でスクウェア広報が言ってたことは今でも覚えてるぞ。

スク「スーパーマリオ64の完成度が予想以上に高かったことに驚きました」
通「開発予定は?」
スク「既に皆さんに喜んでもらえるものを開発中です」
通「えっ?それはファイナルファンタジーですか?」
スク「お答え出来ません」

FF7でアナログ前提のマップや、一部のムービーがポリゴンモデルそのままなのは、64で開発したものの名残と聞いたが。
101名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 12:51:08 ID:WyejtJe70
FF7って当時は何で売れたのか不思議だったわ
スノボ以外微妙と言う感想しかもてなかった
グランディアやシャイニングフォースVの後にやったから余計そう思ったのだろうけど
102名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 14:47:02 ID:5YFNizGT0
64ソフトがぼけた様に見えるのは64の特徴に強いアンチエイリアス機能があったから。
アンチエイリアスを使う事で綺麗に見せてた、反面ぼけた様な感じが出ていた、と。
103名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:02:59 ID:/DqFZCFQ0
>>100
その一ヵ月後に事件が起きるんだよな。
ある意味衝撃的だったが、ゲーム業界の転換期とも言える事件だった。

あと、後に無敵とまでに成長する任天堂を作り出した原因でもある。
104名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:04:27 ID:5YFNizGT0
低解像度やジャギをソフトにまろやかに見せる機能なわけで、
ぼけた様に見えるのは仕方ないんだよね。
105ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/01/24(日) 15:14:20 ID:1hCYDd+i0
64は高性能だが、開発期間が長くなりすぎるせいで、
コンスタントにソフトを供給できなかったのが失敗の原因だって、
岩本社長が日経記者のインタヴューに答えてた。
任天堂 “驚き”を生む方程式って本にその辺詳しく書いてある。

>>92

エニックスはドラクエ7をPSで発売する時も、
任天堂に遠慮する発言してたよな。
まあ、ドラクエ7自体がちょっとアレな感じだったけど。
106名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 15:16:41 ID:nHw7jw1f0
>岩本
107ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/01/24(日) 15:19:28 ID:1hCYDd+i0
すまん、間違えた。
岩田ね、岩田聡社長
108名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 16:52:36 ID:YKWRkd2q0
>>101
自分もだ
グランディアのあとにFF7やったら、視点を変えられず、カキワリ背景のダンジョン
4〜5人PT主流だったのにPSの性能限界か、3人に減らされた戦闘シーン
もっさりとして、一々無駄にアクションがはいるので、嫌になるくらい長い戦闘を毎回こなさなきゃならない
マテリア育成も面白くなく、召喚獣はムービーシーンが嫌で、ほとんど使わなかった
シナリオもそれまであった夢や冒険的要素がなりを潜め、当時人気だった、エヴァやアダルトチルドレン
人格異常要素を盛り込んだ電波ストーリーで、まったく入り込めず
しかも当時は絵柄が似ていたために「和月の猿真似」といわれた野村がメイン絵師となり、これもよくなかった
しかしなぜかPSはFF7のムービーCMの衝撃か、「高性能ハード」と思われて「次世代」がキーワードだった時代の
空気に合致、大人気となった。いまみれば殆ど詐欺スレスレだがな。
109名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 18:54:21 ID:Jf6e+WO10
うん
110(-◎ω◎-) :2010/01/24(日) 18:55:08 ID:QVWyUQL80
FF7の恨みまだひきずってんのかよ,,,爆
111名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:07:02 ID:N/YNGFVd0
64でFF出てたらまじで終わってただろうな
112名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:20:32 ID:Jf6e+WO10
PSが。
113名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:25:08 ID:TGpT2FUR0
FF7って潜水艦のミニゲームが糞つまらなかった記憶しかない
あと近未来ぽい雰囲気なのに
最初の街を出たら急に草原だらけなのが不自然で笑った
114名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:27:49 ID:Jf6e+WO10
>>113
産業革命期ぽい雰囲気の6なら実際の産業革命期も田舎はどう見ても中世だったから違和感無いけどな
115名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:30:26 ID:1UJL+fDLO
この手のタラレバだとドラクエ7がSSで出てればって思う
116名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:34:03 ID:2EDKUSRU0
というか、FF13を出したのに、敗北したという
例外なハードが早くも存在するのに、何を言ってるんだ……?
117名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:38:07 ID:eBltIkiN0
>>8
たしかにその通りだ。
118名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 19:58:46 ID:sjFizmyL0
ファミコン・スーファミと、トップシェアは任天堂が当たり前で、サターンやプレステが出てもどうせFFやドラクエは64で出るのだろうなぁと
何の根拠も無く信じてた当時の大多数の子供たちにとって、FFがプレステに出すということ自体がものすごいインパクトで大ニュースだった

ぶっちゃけ、PS3とWiiでFFをどっちに出すかと言われて、PS3で出すのって、当時子供だった世代の人にしてみれば一回経験したターニングポイントで
ああ、今度はこっちを選んだのね、くらいの印象しかなく、
加えて、プレステで育った子供達にしてみれば、FFはプレステのゲームだからPS3で出ても別に普通だよねくらいのもんで
今にして思えば、当時、FFが64で出ても、ファミコンのゲームだから普通だよね、で大きなニュースでもなんでもなく
結局64はFF7を抱えててもトップになったという確証は持てないのかもしれない
119名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 20:57:39 ID:lfT8VRie0
64はメモリ周りがPS3と同じように開発しづらい仕様だったためにサードが
逃げたとかも聞いたけどどうなんだろ?
120名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 20:59:23 ID:R6EVo4Tn0
64の開発が難しいってのは当時から有名だったでしょ。
もしFF7が64で出ていたとしてもムービーは入れられないし、PS版程のインパクトは無かったかもね。
121名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:01:08 ID:WyejtJe70
>>120
むしろムービーはないほうが良かった
122名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:11:37 ID:n51JoTkV0
>>119
64は普通に絵を出すレベルからして高難易度だったって話だから、ぶっちぎりでPS3以上だと思う
さらに当初は2Dゲーの企画拒否とか、64でソフト出したければVBでも出せとか敷居高すぎ
123名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:17:03 ID:Mcimt02l0
>>113
どうでもいいが日本以外は100年後でもあんなもんだぞ
日本だけだからどこ行っても草原がないとかって
124名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:26:14 ID:TGpT2FUR0
>>123
あんな機械都市があって一歩外に出た途端、道路一つないのがあんなもん?
良く覚えてないから道路くらいあったかもしれないけど
つーかFF如きにリアリティなんか求めてないし
それより潜水艦ゲームの糞さを何とかして欲しいわ
125名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:31:34 ID:Mcimt02l0
>>124
じゃ道路と線路があるFF8をどんぞ

てかff7はミニゲームが全部糞なのに進むにはその糞なミニゲームを絶対やらねばならんとこが糞
126名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:32:12 ID:ybr0BZgW0
潜水艦はテキトーにやってたら勝手に終わってたな
別にゲームオーバーにはならなかったし
8で同じくテキトーにミニゲームやっててゲームオーバーになったときはビビったw
127名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:43:59 ID:Jf6e+WO10
>>126
>8で同じくテキトーにミニゲームやっててゲームオーバーになったときはビビったw
どこでゲームオーバーになったw
6でも戦闘系以外のミニゲームの中でオペラやゴゴの洞窟も失敗したらゲームオーバーになるけどな。
128名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:54:37 ID:ybr0BZgW0
>>127
なんか列車に乗ってスイッチを押しながら進んでいくようなやつ
失敗しても話は進むんだろ、とか思ってた
それ以降はちゃんと説明読んでミニゲームやってたけど、
あとでリノアを宇宙に放り出してEND、って聞いたときはなるほどと思ったw
129名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 21:55:30 ID:++MzXf4n0
>>115

セガがかなりエニックスにお願いして
次世代ドラクエのプレゼンまでしたんだよな。
それがシェンムーの原型とか
130名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 12:03:11 ID:7WYxNc960
>>122
それはないな。
PS2はPS3より開発が楽だが
PS2はポリゴンを出すのに三ヶ月かかったところとかあったらしいし。
131名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 20:17:05 ID:gTmGjLVZ0
オウガバトル64は最高傑作
132名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 20:39:05 ID:BXCBhxjM0
もうwiiではFFでないだろうな・・・・
133名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 21:04:20 ID:AnPUsKNt0
むしろどこでも出ないんじゃないだろうか
134名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 23:22:16 ID:hTttQYYU0
>>129

それまじ??
135名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 23:45:25 ID:IWOJcpPM0
>>134
「サターンでドラクエ作るとこんな感じになりますよ」と、ドラクエっぽいゲームを作ってエニに見せた。
136名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 02:51:19 ID:LZ+DQw4d0
>>132
和田の話からすると従来FFは13で終了
15は携帯電話と次世代DS、PSPあたりじゃね
137名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 02:58:06 ID:ALA7w+aF0
>>127
ゴゴの洞窟懐かしいなあ
変な奴らに落とされまくってなかなかゴゴまで辿りつけ無かった記憶があるww
138名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 17:54:35 ID:3ldkdCOj0
>>137
あるあるwww
139名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 18:02:36 ID:ObrNRcN80
エレクトロニックアーツスクウェアって名前で64にゲーム出してたじゃん
140名無しさん必死だな
EAのゲームをな