PSってパラッパやピポザルなど明るいイメージだった
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 09:11:56 ID:e0ORRDcZ0
エンブレムサーガ事件までは浜村はPS貶してたな
苦戦してた64を応援してたし
PSはFF7しか買ってない客ばかりとか言って
FF7発売年の読者調査で平均ソフト所持数が2に満たないとか載せてたし
売れ筋ソフトが暗いものばかりだね
>143
だって、プレイステーションの出発点が
任天堂と共同開発だもん
コントローラもSFCの亜流だし
トロは開発がなんとか生き残らせようと必死になってる感じがする
サルはもはや使い捨てられて死ぬ運命(コロコロに漫画が載ってる分まだマシか?)
ラチェットも頑張ってはいるが、いまいち感が拭えない上に扱いが乱暴
ソフト屋としてのSCEのブランドはとっくに死んでる
ハードのほうもサードからの施しで生きているようなもんだ
正直MGS4とFF13やモンハンP2Gが無かったらSCEはもう息をしてないぜ?
>>124 JスタからでたのはEOJとSIREN
SIRENはなぜか知ったかが外注メインとかデマ流してて謎
>>129 クラッシュは最初からユニバーサルのもの
ユニバーサルが開発会社をコロコロ変えてコカしてるだけ
天誅はSMEじゃん
>>151 任天堂:LRボタンつけてみました (SFC)
ソニー:LRボタンつけてみました!しかも2個!(PS)
任天堂:アナログスティックつけてみました (64)
ソニー:アナログスティックつけてみました!しかも2個!(PS途中より)
任天堂:振動ユニットつけてみました (64)
ソニー:振動ユニットつけてみました! (PS途中より)
Immersion:つけるのはいいけど特許料払ってよ
ソニー:振動機能はオリジナル! (裁判で敗訴)
任天堂:3軸モーションセンサーつけてみました (Wii)
ソニー:モーションセンサーつけてみました!しかも6軸! (PS3)
任天堂:WiiでFC、SFC、64、MD、PCE、MSXのソフトをDLして遊べます
ソニー:PSPでPSのゲームをDLして遊べます!(要PS3)
コレを思い出す
PSP2は4画面だな
155 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:10:23 ID:e0ORRDcZ0
>>154 N64の振動パックはモーターが1つなのに対し
PSの方はモーター2つにしたので
ソニー:振動ユニット内蔵してみました!しかも2個!
にすべき
振動付けました!しかもデュアルショック!
の方のコピペが見つからなくて・・・
最初に出てきた方使っちゃいました
デュアルショックでステハニー林を思い出したw
あの頃は本当にSCEに脂が乗ってて面白かった
>>153 EOJもジャパンスタジオだったのか
今度PSPで出るが、あのゲーム画面のインパクト無くしたら何も残らないと思うんだが…
ルールは色んなゲームのパクリでショボいし
ソニー:PS3のメガドラ(だったかな?)のソフトが遊べます!
セガ:初耳です
これも追加してくれ
トロってPSには合ってたけど
PS3には全然合ってない気がする
トロステの中の人がインタビューでバレンタインの話題は不評だったとか言ってたな
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 07:01:05 ID:hZDVD1u30
そりゃぁ、PS3を早々に買っちゃう層は…w
何でクラッシュがコナミに身売りされたんだろう?
>>1 SCEだってそういうイメージでいくべきだったとわかってると思うよ
でもこうなってしまった今になって方向転換するのは得策じゃない
今からそんな売り方をしたところでWiiを抜いて逆転できるとか思うほど経営陣は馬鹿じゃないって事だな
そんな事したら逆にせっかく今PS3が掴んでる層を引かせて、逆効果になってしまう可能性すらある
それならばもう今世代は今のままのイメージで、掴んでる層を離さない方向性で行く方がいい
SCEがすべき事は、任天堂がMH3の時に黒Wiiを出してPSにいる層を引き込もうとしたような
他陣営の戦略に対抗して、今いる層をガッチリ掴んでおくこと
国内でのDSに対するPSPのようなポジションを維持するのが得策と考えてるんだろ
またFCや初代PSやWiiのようにライト層にもアピールする方向へ転換するなら
次世代機を出す時に最初からその方向性でやるべき
すでにイメージとかそういう状況じゃないからな
2009年 SCEソフト売り上げTOP10
*22万 グランツーリスモ PSP版
*14万 デモンズソウル
*13万 白騎士物語
*13万 ぼくの夏休み4
**8万 アンチャーテッド2
**8万 ブリーチ ヒート・ザ・ソウル6
**7万 KILLZONE2
**7万 グランツーリスモ5 プロローグ Spec3
**3万 みんなのスッキリ
**2万 INFAMOUS
箱○と五十歩百歩な売り上げだな…これでも頑張ってるほうか?
プロモーションがやばいのかゲーム市場自体がやばいのか
多分両方なんだろうね
ブリーチ6は自業自得な気がするw
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 06:58:59 ID:nHclcmnU0
>>163 解ってないと思うぞ
それにSCEの収益構造はシェアを独占に近い=サードが独占的にソフト出しまくる
そういう状態じゃないと儲からないんだから、中途半端な数じゃむしろ赤字が増えるだけ
クラッシュバンディくぅ〜♪
クラッシュパンツクン
PS時代のCMはよかったのに
今のはすごい根暗だよな
171 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 00:26:45 ID:IHVvYZXf0
やっぱCMも迷走気味なのが良くないよ
PSPも最初CMでの呼び方は「ぴーえすぴー」だったのに
いつの間にか「ぷれいすてーしょんぷーたぶる」になったし
PS3のロゴやCMに最初表示されるマークもコロコロ変わってる
イメージとして定着しないから、なんかいまいち浮いてる感じが拭えなくなっちゃってる
PS3をどう売りたいのか、どう見せたいのかっていうのが消費者に伝わらないのは痛いと思うんだがなぁ
CMって最初から見ないと分からない、じゃ意味ないんだぜ
GOW3やアンチャをCMで流してほらこんなに綺麗だ、どうだ欲しいだろ!
みたいな感じでやればいいのになんでやらんのだろ
そんなのしてもゲーム好きしか買わないから
>>171 昔はCMに入るときの ポーン って音だけでPSだって判ったのにな
175 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:10:41 ID:2XCmvI9+0
今も"ピョロリーン"みたいな独特のジングル入って判るだろ
176 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:14:10 ID:tiHe4Wht0
GoW3もハゲのおっさんじゃなくて
ヒゲのおっさんにすれば売れると思う
「よい子とよいおとなのPlayStation」 てCMやってたのになぁ
いつのまにか子供でも遊べるゲームの事をガキゲーと言って貶すようになっちゃったよね・・・
>>177 もうやめて!佐伯のライフは0よ!
まあ、どっかの会社の役員の座について今でものうのうと生きてますがw
いやあ、広報部長からあの発言は斬新だった
俺だったら速攻クビにするレベル
クラッシュとパラッパの着ぐるみが出てくる昔のCMって印象に残ってるわ
逆に64の頃の任天堂ソフトのCMはさっぱり覚えてない
スターフォックスで広末とか 次元の声でマリオ64とか
晴郎ちゃんと浜村淳のゴールデンアイ…
ロビンちゃんが公園で老人と戯れる初代ポケモン…
182 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 23:56:44 ID:J8XaZITk0
今パラッパみたいなゲームを出したら糞グラと罵られる気がする。
そんなハードが売れるわけねーよなあ。
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 23:59:25 ID:Ea8D6g5V0
洋ゲてほんとどれも暗いよな
だから日本じゃ売れねんだよ
ユーザー層が変わったってことか。
描写をリアルに近づけていくと暗くなる。
・・・つまりリアルが暗い。現実は嫌な話の方が多いし目立つ。
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:18:20 ID:3qew5dRA0
和ゲなのに日本で売れないSCE…
まぁ、パラッパ作者は今ナタルに興味ありだそうだからなぁ
188 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 01:14:28 ID:C+csAqshO
パラッパもクラッシュもピポサルもトロも大好きだったよ。
「あそぼ〜」ってキャッチコピーを凄い覚えてる。
わかるわ、コントローラー壊したソフトなんて
俺の料理以外ないもん
>>188 >パラッパもクラッシュもピポサルもトロも大好きだったよ。
過去形なのが何か切ないな・・・
そいつらの墓に花束でも供えてやってくれ
PS3を発売日に買うやつってロクなやついなかったぞ。
ホームレスにならばせるやつ、中国人、そいつらが出品したPS3を10万以上で落札する成金。
胡散くらすぎるわ。
193 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 06:42:24 ID:9r5GVZzu0
まぁ、公式IRで「日本(アジアを含む)」だし
クレカの換金アイテムにされたり碌なもんじゃねぇなw
ジャンプの嘘記事でマサルさんがトバルに出るとか言うのでなかったか?
>>171 「ピーエスピー」はクレームが来たらしいよ
進行性核上性麻痺(PSP、 progressive supranuclear palsy)と紛らわしいからって
それにしても語呂が悪すぎる…
一般向けゲームはPS2時代に全部ダメになった印象がある
大概が安易・安価っぽい続編で新しいユーザーを取り入れる気がなさそうだった
196 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:20:45 ID:Gum4M5r50
まぁ、PSWじゃ開発者もゴキブリ並みたいなんでw
197 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:41:58 ID:uXQpCWfm0
今じゃアンチャやらデモンズを推してるが一般人は誰も知らんよな
該当でトロやパラッパとそれらを見せてインタビューしてみればいいのに
任天堂が当時のPSの地位に1番近いのにねえ
できる気がしないんだよな任天堂には