PSってパラッパやピポザルなど明るいイメージだった
1 :
名無しさん必死だな:
PSはパラッパやピポザル、クラッシュやジャンピングフラッシュなど
明るいイメージのゲームあったよな。
最近は、どうだ。
デモンズやキルゾーン、レジスタンス、など暗いの多いよな
不景気だから・・・
3 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:16:57 ID:Xfhh8Xsbi
マジかよゴキブリ暗いトコ好き
当時はソフトメーカーとしてもかなりのものだったな
今はもう無残なものだけど
みんゴルとかぼくなつとか明るいイメージじゃないすか
いや、暗いイメージにしたいんだろ?
薬物中毒イメージつけようとCMしてたし
PSに限らず最近のHDゲームは世界観、グラフィック暗すぎて気が滅入る
曇り空とか暗闇ばっかだし、晴れててもなんか快晴って感じがないんだよな
やってて気が晴れる、純粋に楽しいゲームほとんど無くなった
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:28:58 ID:UHVbfg7e0
FF13は暗い
×ピポザル
○ピポサル
これテストに出るからな
>>7 ミラーズエッジはよかった。ああいう路線がもっと増えてもいいと思う。
ps1の凄さっていうのは単純に明るいライト向けってだけじゃなくてゲームユーザーを
層で区切らず色んな人に幅広くフレンドリーに訴えかけたって事だと思う
その辺今の任天堂やソニーと全然違う
ソニーが転落した今でもps1は俺の中で最高のハードだわ
>>7 対象購買層が高め=大人向け・高級志向=重厚感=軽いイメージ・ノーテンキに明るいイメージは避けたい
と安易に考えちゃうとそういった作りに向かう傾向がある気がする
13 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:33:33 ID:lp6cS6bf0
SCEキャラがマックのハッピーセットになったことがあるんだよな。
クラッシュバンディグーは、もっと大事に育てていけばよかったのに
クラッシュのゲームは今も出てるけどな
クラッシュバンディグーじゃなくて、バンディクーだったわ。
たしかにPS1の時はもっと幅広くライトユーザーも楽しめるゲームとか沢山でてたよな
PS1の時は好きなハードだったが、今のソニーハードは一番嫌いなハードになちまったな
どうしてこうなった・・・
>>16 詳しい事情しらないけど、販売元がSCEからコナミにうつってから駄目になった気がする。
その後も他所の会社を転々として、気がついたら日本では発売されなくなった。
かわいそうなクラバン君
ビヨンドザビヨンドって糞ゲーを猛烈にプッシュしてたよな、初期SCE
米人の色彩感覚に合わせると黒とグレーだらけになる。
奴ら彩度の高い絵は全部「子供向け」で片付けるからな。
23 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 14:00:57 ID:08ndtOT50
こんな時代もありました・・・
グランツーリスモ 219万
グランツーリスモ2 146万
みんなのゴルフ 139万
アーク ザ ラッド 116万本
I.Q 101万本
どこでもいっしょ 101万本
パラッパラッパー 94万
クラッシュバンデクー3 92万
クラッシュバンデクー2 89万
Xi [sai] 86万
アークザラッド2 82万
デモンズ10万突破程度で大はしゃぎしてる痴漢が不憫でならない・・・
母数が違うのも大きいが、あの頃はSCEのファーストタイトルに元気があったし勢いがあったな
てかポポロやアークの版権腐らせてるぐらいならどっかに売却して世に出して欲しいわ
クラバン3は相当やり込んだな。
PS3のHDで一新されたクラバンをやってみたい。
>>23 この中だとクラッシュとGT1とみんゴル買ったな
この頃はSCEファーストタイトル結構面白かった気がするな
今のSCEにはクラッシュバンディクーレーシングみたいなライトなゲーム出せないだろうな
俺の料理や鈴木爆発みたいな一風変わった良ゲーがあった時代は良かったなぁ
今のSCEは糞以下
ポポロは買ったな
でも今からどうすんのよ
シリーズ的にはPS2のやつで死んでるしさw
1や2のリメイクやるしかないんじゃね?
>>5 ぼくなつは件の8月32日バグのおかげで、恐ろしいイメージしかわかない。
>>29 「これじゃない」で大顰蹙をかうフラグとしか思えないw>ポポロリメイク
どこでもいっしょは買ったなぁ
今ではラブプラスやってるけども
>>1 GOW3とかグロすぎ。
暗いイメージしかない。あのハイパーメディアクリエーターのCMもひどかったよな。
ニンジャガ2ΣのCMもそうだし。
FF13の先生が学校サボるCMもひどかったわ。
PS3持ってる奴がキモイ印象になってるよね。
個人的には後者の方が好きなんだが、一般人用に明るいイメージも欲しいよな
35 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 16:34:46 ID:qsw+o04Z0
パラッパ好きだけど、今復帰させるの難しいよな。
DL専売タイトルとかで、安価に出すぐらいか?
MGS4のCMも酷かったな
MGS3のオッサンCMとか暗くてもすごく面白かったのに
37 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:01:56 ID:QfiHZ7C+P
パラッパの正当続編といえるメジャマジマーチは世界で大爆死だったけどな
38 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:04:37 ID:6b4pym6o0
絵がリアルになると、コミカルで明るい世界観は合わない。
よって全体的に暗い色調にせざるを得ない。
ジャンピングフラッシュ大好きでした
ロビット・モンジャもそこそこ好きでした
どうしてこうなった
最近のゲハ住民って考えない・調べない消費者ばかりになってるの?
昔はもう少し業界人や、業界ヲタが居たよねぇ
他にも無知過ぎるスレ内容のがいくつも立ってるがわざと誰かが立てたりレスってるのか?
とりあえず、トップにあったスレがこれであまりにも酷かったもんで…
今はそういうの受けないし、任天堂に取られちゃったからでしょ
据え置きの年齢層が高齢化したせいでもある
42 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:15:57 ID:/mEuwBVf0
LBPも暗いな
あのキャラはダークだ
だからってheavy rainで子供人質にとられて
指を切り落とすか切り落とさないか迫ることは無いんだぜw
44 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:27:39 ID:geWLnFk/0
池袋ヤマダ電機のPSフロアは真っ黒
これがSonyのセンスなんだからしょうがない
45 :
名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:28:53 ID:dYxRQtRs0
>>1 糞箱が洋ゲーでゲーマーなイメージだと思ったけど
実際はRPGクラッシュとギャルゲーだらけだったでござるみたいなw
デモンズはフロム、他は海外組み、暗いのは当然だな
SCE自体がほとんど何もしないから・・・
/ヽ /ヽ
./ __,i\___/i.__ヽ
/'´ ``ヽ.
./ u ヽ みんなどこにいってしまったのニャ
l::: ノ u\ :|
|::: u ● ● :|
ヽ:. (:::::) 、_,、_, (:::::)/
`‐‐‐┬----┬‐‐ '
両方ともPSPで完全に死んだキャラだな
ピポサルはサルゲッチュPと
アカデミーア1が壮絶な地雷ゲー
マリカのパクリで失笑されてブランド滅亡
パラッパは屈辱の売上速報800本
初代の売上大記録をリズム天国ゴールドに
超えられるトドメの一撃で滅亡
パラッパはシンプルなゲーム性でも製作者のセンスを乗せる事によって新たなジャンルを作り上げることが
出来ることを証明したゲームだからな
パラッパの精神を受け継ぐゲームを作るためには同じくセンスを駆使して新たなジャンルを作らなければいけないよ
同じ製作者だからとかパラッパその物を移植したとかそんなソフトに何の意味も無い
パラッパとかクラッシュとかトロとか…
あの頃みたいになってくれるならPS3買うんだけど
まぁ無理だろうね
>>1 CMに出てくる想定ユーザーの違いを見れば一目瞭然
>>40 専ブラで勢いのない順に並べればゲハの真実がよく分かるぞ。
もともと仲の悪い板だけど最近はまともな会話にするなってないなと思ってたら
ひどい有様だな
規制に巻き込まれて暫く見すらしてなかったが酷い有様だな
>>29,31
ポポロ作ってた会社は
SCEにPSロンチ以前に出資してもらって株式会社化した恩があったが
そのせいで悲惨な事になって死に体だったものの
去年スクエニの仕事のおかげで復帰できた
今、新作でもリメイクや移植でも別会社になるだろうね
>>35,49
PSの頃のパラッパのプログラム開発してた下請は
もう無かったりゲーム業界から撤退してる
で、RPGの下請に移植させたのがPSPのやつ
>>39 それらの下請の開発人員を子会社に引き抜いて
その直後子会社をSCEに吸収し解散させた上で内部で解雇
子会社に出向してた社長だけが今も仕事しない役員として高給貰ってる
そういう会社だから
>>48 ピポサルもPSPのは全部外注(複数)で、とっくにサルチームなんてのは内部に無い
今じゃ初代サル開発の中心的な人(ICOのP)が広報に回されてる
それが今のSCE
>>50 作ってたというかSCE側で金出してた人間すらもういない状態で誰が作るの?
56 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 05:00:10 ID:2mz2LNCZ0
FF13の頭悪そうなノリは明るいだろ
58 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 05:05:44 ID:YeKpKAK80
チョップチョップキック!
あの当時は斬新なゲームだったよな
59 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 05:08:24 ID:7XwLop0a0
はたらきものよ
正直パラッパよりリズム天国の方が完成度数段上だもの
どこでもいっしょよりトモダチコレクションの方が数段面白いもの
クラッシュじゃマリオギャラクシーとは比較にもなんねーし。
負けるよ普通。だって誰もSCEに期待してないじゃんPS信者だってサードサード言ってる
ポポロはドット。ただしポポローグ、おまいは別だ
62 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 06:23:51 ID:xA4DfQ9n0
昔は間違ってもプレイフェイスとかのたまって薄暗い場所で薬中やキモオタの興奮したドアップを
CMに使う事は無かったというのに
PS1本体はずっと白系統の色だったのが
PS2でいきなり黒がでふぉになったな。
そして急におこちゃまを嫌いだした。
今度のクラバンはってCMで増えたアクションがマリオ64のパクリばかりだったのは笑ったけどね
66 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 06:49:01 ID:EtfQQLMA0
>>4 かなりのもの言うても全部外注でしょ?
今は害虫だけど
当時はSCEの情弱騙しゲーが嫌いでサターンに逃げてたな
しかしサターンはギャルゲハード化、64は期待外れで最悪の時代だった
68 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 07:03:39 ID:PGjrYnWY0
もはや現状はこうですね。
〜∞ // ̄ソニ豚 ̄\ .
彳丿; ⌒,,,,,,,,⌒ u lヽ ∞〜
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
キモ ━━━━ | u:.:: (●:.:●) u:.::| ━━━━ !!!!
| :∴) 3 (∴.:: |
.〜∞ ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ∞〜
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
|\∧∧∧∧∧∧MMMMMM∧∧∧∧∧∧/|_
> PLAYSTATION3 <
_|_ ___ .__|_ ┌──┐
| | /| /____/ ヽ| |ヽ ム ヒ | |
 ̄| ̄ ──|── / | / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
|__ / / | ノ \ ノ L_い o o
クラッシュは4から洋ゲーみたいな絵柄になったのが嫌だった
マジかよゴキブリ沸いてこない
>>69 クラッシュ4〜5は今はレゴシリーズとか作ってる
ディズニーとかの映画版権モノゲーム中心の海外下請制作
ノーティー犬がSCE資本受け入れた時にはもうクラッシュ作ってない
>>2 不景気って逆に明るいエンターテイメントが流行るんだぜ
1stてか2ndをPS2時代に粛清しすぎたな
レジェドラが大こけしたダメージがでかかったのじゃろか
パラッパ、ジャンピングフラッシュ、Xiとか面白かったな
影牢とか暗いイメージのゲームも好きだったけど、バランス取れてた気がする
PS2も持ってたけど塊魂と太閤5とエキプロしかやってねえや
>>73 世界含めるとミリオン超えてるよ
その頃のサテライトや下請吸収して解散させた理由で大きいのは
初期に開発会社集めた人間が辞めたのと経営者が変わった事
PS1は、最初は任天堂と共同開発
途中からナムコが担当
ソニー中心になったPS2から真っ黒
ポポロを殺したSCEは絶対に許さない。絶対にだ
>>29 というかポポロは1+2(+追加シナリオ)がPSPで出てる。ベストにもなってる
別々に移植せずにゲームの進行を1→2という流れにしたためにバランスが崩れ、
声は無く、EDの歌もカット、シナリオも若干カットされてたかな?他にもバグもあって酷い出来でした
追加シナリオ?ハハハ…LUNARHoSSも驚きの短さでしたよ
PS2と一緒でPSポポロファンの間では無かったことになりました
SCEはシリーズ殺しは異常
PS時代にいろんな名作シリーズが生まれたけど、今生き残ってるのはトロとみんゴルくらいか
ポポロって権利どうなってんだ?
今DSに出せばDQ9・ポケモンに釣られた層とRPG好きの両方を取り込んで
いつかのもじぴったんみたいにプチリバイバルヒットできそうなのにもったいない
82 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 15:01:38 ID:x0rncriAP
ポポロはロード地獄と世代交代で糞化したからな
アーク2のエンディング超暗くね?
ジャンピングフラッシュって文字見ただけで吐き気が…
PS2アークザラッドもひどい扱いだったなぁ
星霊の黄昏はキャラデザ以外はゲームとしてはいい感じだったのに
何故かその後のニュージェネレーションがネットゲーを意識したアクションになって死亡した
アクションなのに物にぶつかるとこけるというストレスの溜まる謎仕様だった記憶が
まあ、星霊の黄昏はアークザラッドっぽくないけどな
ぶっちゃけ3で(ry
>>81 ゲームの権利はSCE保有
>>85 それは開発が変わったから
システムも3からはSCEサテライト側の企画になり
その部署はPS2以前に解散し、人員は出向以外は解雇
4以降は元出向社長がプロデューサーな以外別で開発下請も違うも
86の補足
アークは1・2はジークラフトの企画開発
3はSCEサテライトのアークエンターテイメント企画等で実開発がダイナマイト
(ゴーストデベロッパで名前が露出してるのはバンダイの版権モノが多く
WS版もダイナマイトかも知れない…WS関係はよく知らないので違うかも)
4・5は企画は違う可能性もあるが開発はキャトルコール
(元DECO系の会社の1つでアルテピァッツァの孫請やSCEの下請も色々やってる)
アークは2までしか出てないだろヴォケ!
3とか精霊の黄昏とかジェネレーションとかアニメ版とか知らん!!!
モンスターゲームと機神復活(なぜかワンダースワン)は許す
クラッシュが進化したのがアンチャなんだっけ?
>>89 ノーティードッグのTVゲームソフトの歴史
GENESISのLOLをパクった向こうのマイナー糞ゲーとして糞ゲーマニアに知られるRPG
→3DOのモタコンをパクった格闘
→クラッシュ1〜レーシング
→ジャック1〜レーシング(日本未発売)
→アンチャ1・2
91 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 17:23:19 ID:bgivnakO0
映画って低予算だと暗さでごまかすよな
ゲームもそうなのかな
天気の悪いゲームばっかりで気が滅入るわ
>>91 光源処理を減らせるしテクスチャの圧縮にも繋がる
そういやCSIとか24もオフィスの照明暗すぎるよね
クラッシュとパラッパが夏休み歌にのせてPSしたり
クリスマスに子供・お姉さん・おじさんにPSをプレゼントする夢のあるCMが好きだった
何故今は一般人?知らねぇよみたいな感じのCMなのだろうか
PSの頃のCMの方が好きだった
>>94 「ユニクロが売れてる」→「ユニクロの宣伝がウケてるみたい」
→「じゃぁユニクロのCM作ってる会社から人呼んでコネ作ろう」
⇒SCE上級副社長キム・フーンの誕生である
それだけソフト不足って事だわな
PS2時代ならFFDQをはじめ、明るいゲームが腐るほど出てダーク系は隠れていたもんだが
この手のマニアゲーはゲーオタが好むんで一定数売れるから他の販売数が減った分相対的に存在感が増したんだな
昔「らららプレーイステーション♪」
今「PS3時代を宣言します」
99 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 21:26:50 ID:JfU1ESUjP
パラッパ、ピポザル、バンディクー 、ジャンピングフラッシュ・・・
もう見る影もないな
やっぱ、PS2で道を誤ったんかな
昔はライトユーザーのほうも向いてたのに何で急にやめたんだ?
子供が初めて触るゲーム機として選んでもらえないと先細りでお先真っ暗だろ
幹部が「DSはおこちゃま向け」とか言ってキッズ層を馬鹿にする始末だったしな
どこで道を踏み外したんだ
PSPはみんなのスッキリやパタポン、勇者30等昔のSCEみたいなゲームも出てんだけどねえ
それも若干出遅れ感があるし、据え置きの方はすっかりお殿様に
勇者30ってマーベラスのタイトルじゃ
>>104 すまん。指摘されるまでずっとSCEだと思ってた
勇なまの勘違いだな
プレイステーションといえばあれですよ
プレイステーションクラブですよ
年会費5000円だったかな
会員用にイベントもあったりした
毎月届くプレプレがひそかな楽しみだった
TGSなんかの映像も入ったりしてた気がする
インサイドXBOXがそれに近いかな
ネットがある今じゃ成り立たないだろうけど、なんでやめたんだろな
PS2になってから急になくなったよね
ポポロクロイス物語3(仮)の映像を見てわくわくしてたあの頃
今の参上になるとは思っても見ませんでした
今更だけどポポロってそこまで騒ぐような名作でもないような
109 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 08:08:42 ID:6AIIUgXAP
いやいや、名作だろう
俺の好きなRPG十傑に入ってるぞ
童話っぽくなってて、RPGなのに厨臭さやオタ臭さが薄いところがよかった
SCEのRPG(アーク、ポポロ、WA、ビヨビヨw)がSFC〜PSのRPGバブルって言うか猫も杓子もRPGの時代の一助になってたよなあ
オメガブーストとか好きだったなぁ SCEのゲームは
ps2初期は結構psスタイルの明るめのゲーム出してたんだけどね
ps2はクールでスタイリッシュでハイスペックみたいな洗脳宣伝し過ぎてそういうゲームの
居場所なくなっちゃった
pspにも結構出してるけど同じ理由で全く売れてない
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . :: : ::::::::平和を信じていた王子は何も気づかずにいた
/ ::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: :: : ::::::::::::幼いピエトロのバースディ、運命が動く・・・
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: :;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
 ̄旦 ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
http://www.youtube.com/watch?v=dAO_0_EFpzs
懐かしいな
プレプレ、俺も一時期貰ってた
会員が減っていったから辞めたんじゃないかな
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 22:10:52 ID:xcXpojip0
>>113 1は難易度がアフォで熱かったなw
2は短い上にヌルすぎたが世界観や演出やキャラが本気で異常な完成度だった
丁寧なゲーム作りにスタッフの本気さが良く分かる
今で言うとマリルイRPGがコレに近いか
何周もしたがPSNで買ってしまおうかしら…
>>114 確かに最後のほうは結構喘いでたみたいだからねえ
ユーザーに歩み寄るようなああいうサービスがいい感じだったよなぁ
ヤマダLABIのプレステ売り場が真っ暗だよ!
117 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 22:21:02 ID:fYhM8v/Q0
しかし、ピエトロは二度と帰って来なかった……。
何故なら、スクリプト解明まで前置きだからだ……。
任天堂さん、どうか拾ってあげてください。
別にPS3でもいいだろ
現代のトゥーンレンダリング技術を用いてピエトロ王子を甦らせてほしい
PS2時代のはイマイチだったからな
>>118 SCEさんはとっくに見捨てておりますがな。
PSPで出てもガキ向けwwwって言われそうだしな
つか、ポポロはドットで良いよ。
ポポロとどこいつはDS、みんゴルやパラッパはWiiで出ればめっちゃ売れそう
確かもじぴったんもPSP版の何年か後にDS版が出て、それでDS版のが倍以上売れたんだよね
ポポロとパラッパはもう無理だろう
みんゴルも任天堂なかなか出ないけどマリオゴルフがあるからなあ
パラッパはもうムリだね
音ゲー(というかリズムアクション?)っていうジャンルが衰退しちゃったから
あの当時はバストアムーブとかいろんなゲームがあって良かったなぁ
今流行らそうとするなら、絵柄もゲーム性もリズム天国くらいまで簡単にしないと
ポポロはRPGだしまだなんとかなる気がする
2Dでやって欲しいけど、ぶっちゃけ不可能に近いと思うし
3Dでもトゥーンレンダがショパンや戦ヴァルくらいのグラであれば受け入れられるのでは
とも思うが、まあSCEに開発力が無い今ムリだわな
PS3で純粋なファースト製って何か出てたっけ?
125 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 16:24:59 ID:8yWVhWJW0
ジャパンスタジオ制作は皆無だったと思うぞ
ICOチームのプロデューサーを広報に飛ばしたりしてるのに
海外の余ってる人員を日本に呼んでローカライズプロデューサーにしたりと
もう国内でゲーム作る気なんて無いんじゃない?
国内は勝手にサード大手がやってくれると考えてるんだろうか…
127 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 21:22:25 ID:ljwr7XzqP
自社ソフトが外注だらけって…
ハードメーカーの資格無いわな
128 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 22:21:00 ID:bURqyy460
任天堂とセガは自ハード盛り上げようと
サードを引っ張ってたよなぁ
ぶっちゃけ、ソニーほど版権を大事にしない会社もいないぞ。
クラッシュがどうなったか知ってるか?
3まで出て、いっときメインを張った存在のクラッシュは、
ソニー>ユニバーサル>アクティと転売に次ぐ転売・・・最終的に糞箱で大爆死だぞ・・・
天誅も酷い事したよね・・・
131 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 23:07:39 ID:kzNvxMKyO
>>114 俺も
PS2になってプレプレ自体も縮小したようなものになっちゃったから
解約したけど
たまに長時間出来る体験版があって金がないときはよくやっていた
GTの体験版が付いてきたのは感動した、借りパクされちゃったけど
懐古かもしれんがあの頃はファーストもサードも一杯ソフト出してて迷うほどだった
どうしてこんな殿様商売になってしまったんだ
SFC〜PS期にあれだけあった中小メーカーも軒並み姿を消したし
性欲と残酷なゲームが増えて近寄りがたい
過激な画写に頼らないとゲーム作れないのかな?
133 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 23:22:43 ID:aqEGZ6D/0
ほんわかしたグラフィックをショボグラとか言う風潮が嫌い。
俺は暗いゲームやシビアなゲームよりより心なごむゲームがやりたい。
まぁ、PSWの和み系のゲームが売れるわけ無いけどな・・・
リビッツで証明してしまった・・・というか、あの手のゲームで一番のキモのレベルデザインを
「クリエイト」という耳障りの良い単語で放棄してしまったのが敗因。
とりあえず、宮本は無理だから、桜井辺りに億の金積んでアクション作らせろ
>>131 開発費高騰のせいだよ。
これもSCE自らが招いたもの。
PS3はなんというか、パラッパやピポザルとかはもう、
遊びじゃなくなったような印象がある
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 00:15:07 ID:JthlUmRxO
>>135 なんかガチガチなんだよね
遊びが少ないんだよね…
ポポロは任天堂作品への対抗作だったと思う。
ただ、ソフトを育てるのが他のSCE作品同様下手だった。
ほんわかしたグラでショボグラって例えばどんなソフトだ?
桜井って実質任天堂側の人間じゃないの?
過去にPSか他ハードで何か出したことある?
桜井にあんなに金を使わせてやれるのは任天堂くらいなものだろう
ProjectSoraのページ見れば分かるが
そこらの中堅の開発会社よりも
よっぽどオフィスに金が掛かってるし
普通の企業が下請けに開発を頼むようなレベルじゃないわw
>>139 フリーになって操作性の悪いパズルゲーム作ったり
虫のデジタル玩具がワゴンしてた時があったような
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/16(土) 10:54:29 ID:Lt6e4ryj0
PS2の頃からそういう色が出てたけどPS3になってからはサンタモニカスタジオ作品とかトリコとか
そういう系統の物だけ出してるイメージ
ラチェット3が唯一の良心
今にして思えば、初代PSの市場ってファミコンの市場にちょっとだけ似てるな。
参入のハードルが低くていろんなゲームがあって、それにいろんな人が自然に興味を持って。
今の任天堂を批判する人も多いと思うが、あのころと違って必死にアピールしないと振り向いてすらもらえない時代だからな…
任天堂がファミコンで作り、糞ゲーを出さないためにソフト販売規制して守ったゲーム市場を
「糞ゲーでも安いんだからとにかく出しなさい、どれかは売れるよ」な精神でソニーがぶち壊したイメージ
参入メーカーの多さから、笑えるクソゲーが沢山あるのもファミコンに似てるな
146 :
名無しさん必死だな:2010/01/17(日) 00:26:45 ID:Nebz21Z80
>>144 それが、結果的に今の
クリエイター被れの糞ゲーメーカーを跋扈させた結果になったな。
蒼天の白き神の座
DEPTH
大好きだったよ
>>144 てか、当時のファミ通がセンターカラーで「クソゲー特集」を組み、
その中のコラムで髭がPSを名指しで批難していたんだぜ。
その後、コナミやスクエニの圧力や
任天堂との確執などにより
スポンサー様の意見に逆らえない糞雑誌になっちまったが。
149 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 09:11:56 ID:e0ORRDcZ0
エンブレムサーガ事件までは浜村はPS貶してたな
苦戦してた64を応援してたし
PSはFF7しか買ってない客ばかりとか言って
FF7発売年の読者調査で平均ソフト所持数が2に満たないとか載せてたし
売れ筋ソフトが暗いものばかりだね
>143
だって、プレイステーションの出発点が
任天堂と共同開発だもん
コントローラもSFCの亜流だし
トロは開発がなんとか生き残らせようと必死になってる感じがする
サルはもはや使い捨てられて死ぬ運命(コロコロに漫画が載ってる分まだマシか?)
ラチェットも頑張ってはいるが、いまいち感が拭えない上に扱いが乱暴
ソフト屋としてのSCEのブランドはとっくに死んでる
ハードのほうもサードからの施しで生きているようなもんだ
正直MGS4とFF13やモンハンP2Gが無かったらSCEはもう息をしてないぜ?
>>124 JスタからでたのはEOJとSIREN
SIRENはなぜか知ったかが外注メインとかデマ流してて謎
>>129 クラッシュは最初からユニバーサルのもの
ユニバーサルが開発会社をコロコロ変えてコカしてるだけ
天誅はSMEじゃん
>>151 任天堂:LRボタンつけてみました (SFC)
ソニー:LRボタンつけてみました!しかも2個!(PS)
任天堂:アナログスティックつけてみました (64)
ソニー:アナログスティックつけてみました!しかも2個!(PS途中より)
任天堂:振動ユニットつけてみました (64)
ソニー:振動ユニットつけてみました! (PS途中より)
Immersion:つけるのはいいけど特許料払ってよ
ソニー:振動機能はオリジナル! (裁判で敗訴)
任天堂:3軸モーションセンサーつけてみました (Wii)
ソニー:モーションセンサーつけてみました!しかも6軸! (PS3)
任天堂:WiiでFC、SFC、64、MD、PCE、MSXのソフトをDLして遊べます
ソニー:PSPでPSのゲームをDLして遊べます!(要PS3)
コレを思い出す
PSP2は4画面だな
155 :
名無しさん必死だな:2010/01/18(月) 12:10:23 ID:e0ORRDcZ0
>>154 N64の振動パックはモーターが1つなのに対し
PSの方はモーター2つにしたので
ソニー:振動ユニット内蔵してみました!しかも2個!
にすべき
振動付けました!しかもデュアルショック!
の方のコピペが見つからなくて・・・
最初に出てきた方使っちゃいました
デュアルショックでステハニー林を思い出したw
あの頃は本当にSCEに脂が乗ってて面白かった
>>153 EOJもジャパンスタジオだったのか
今度PSPで出るが、あのゲーム画面のインパクト無くしたら何も残らないと思うんだが…
ルールは色んなゲームのパクリでショボいし
ソニー:PS3のメガドラ(だったかな?)のソフトが遊べます!
セガ:初耳です
これも追加してくれ
トロってPSには合ってたけど
PS3には全然合ってない気がする
トロステの中の人がインタビューでバレンタインの話題は不評だったとか言ってたな
161 :
名無しさん必死だな:2010/01/19(火) 07:01:05 ID:hZDVD1u30
そりゃぁ、PS3を早々に買っちゃう層は…w
何でクラッシュがコナミに身売りされたんだろう?
>>1 SCEだってそういうイメージでいくべきだったとわかってると思うよ
でもこうなってしまった今になって方向転換するのは得策じゃない
今からそんな売り方をしたところでWiiを抜いて逆転できるとか思うほど経営陣は馬鹿じゃないって事だな
そんな事したら逆にせっかく今PS3が掴んでる層を引かせて、逆効果になってしまう可能性すらある
それならばもう今世代は今のままのイメージで、掴んでる層を離さない方向性で行く方がいい
SCEがすべき事は、任天堂がMH3の時に黒Wiiを出してPSにいる層を引き込もうとしたような
他陣営の戦略に対抗して、今いる層をガッチリ掴んでおくこと
国内でのDSに対するPSPのようなポジションを維持するのが得策と考えてるんだろ
またFCや初代PSやWiiのようにライト層にもアピールする方向へ転換するなら
次世代機を出す時に最初からその方向性でやるべき
すでにイメージとかそういう状況じゃないからな
2009年 SCEソフト売り上げTOP10
*22万 グランツーリスモ PSP版
*14万 デモンズソウル
*13万 白騎士物語
*13万 ぼくの夏休み4
**8万 アンチャーテッド2
**8万 ブリーチ ヒート・ザ・ソウル6
**7万 KILLZONE2
**7万 グランツーリスモ5 プロローグ Spec3
**3万 みんなのスッキリ
**2万 INFAMOUS
箱○と五十歩百歩な売り上げだな…これでも頑張ってるほうか?
プロモーションがやばいのかゲーム市場自体がやばいのか
多分両方なんだろうね
ブリーチ6は自業自得な気がするw
166 :
名無しさん必死だな:2010/01/20(水) 06:58:59 ID:nHclcmnU0
>>163 解ってないと思うぞ
それにSCEの収益構造はシェアを独占に近い=サードが独占的にソフト出しまくる
そういう状態じゃないと儲からないんだから、中途半端な数じゃむしろ赤字が増えるだけ
クラッシュバンディくぅ〜♪
クラッシュパンツクン
PS時代のCMはよかったのに
今のはすごい根暗だよな
171 :
名無しさん必死だな:2010/01/21(木) 00:26:45 ID:IHVvYZXf0
やっぱCMも迷走気味なのが良くないよ
PSPも最初CMでの呼び方は「ぴーえすぴー」だったのに
いつの間にか「ぷれいすてーしょんぷーたぶる」になったし
PS3のロゴやCMに最初表示されるマークもコロコロ変わってる
イメージとして定着しないから、なんかいまいち浮いてる感じが拭えなくなっちゃってる
PS3をどう売りたいのか、どう見せたいのかっていうのが消費者に伝わらないのは痛いと思うんだがなぁ
CMって最初から見ないと分からない、じゃ意味ないんだぜ
GOW3やアンチャをCMで流してほらこんなに綺麗だ、どうだ欲しいだろ!
みたいな感じでやればいいのになんでやらんのだろ
そんなのしてもゲーム好きしか買わないから
>>171 昔はCMに入るときの ポーン って音だけでPSだって判ったのにな
175 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:10:41 ID:2XCmvI9+0
今も"ピョロリーン"みたいな独特のジングル入って判るだろ
176 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 18:14:10 ID:tiHe4Wht0
GoW3もハゲのおっさんじゃなくて
ヒゲのおっさんにすれば売れると思う
「よい子とよいおとなのPlayStation」 てCMやってたのになぁ
いつのまにか子供でも遊べるゲームの事をガキゲーと言って貶すようになっちゃったよね・・・
>>177 もうやめて!佐伯のライフは0よ!
まあ、どっかの会社の役員の座について今でものうのうと生きてますがw
いやあ、広報部長からあの発言は斬新だった
俺だったら速攻クビにするレベル
クラッシュとパラッパの着ぐるみが出てくる昔のCMって印象に残ってるわ
逆に64の頃の任天堂ソフトのCMはさっぱり覚えてない
スターフォックスで広末とか 次元の声でマリオ64とか
晴郎ちゃんと浜村淳のゴールデンアイ…
ロビンちゃんが公園で老人と戯れる初代ポケモン…
182 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 23:56:44 ID:J8XaZITk0
今パラッパみたいなゲームを出したら糞グラと罵られる気がする。
そんなハードが売れるわけねーよなあ。
183 :
名無しさん必死だな:2010/01/22(金) 23:59:25 ID:Ea8D6g5V0
洋ゲてほんとどれも暗いよな
だから日本じゃ売れねんだよ
ユーザー層が変わったってことか。
描写をリアルに近づけていくと暗くなる。
・・・つまりリアルが暗い。現実は嫌な話の方が多いし目立つ。
186 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 00:18:20 ID:3qew5dRA0
和ゲなのに日本で売れないSCE…
まぁ、パラッパ作者は今ナタルに興味ありだそうだからなぁ
188 :
名無しさん必死だな:2010/01/23(土) 01:14:28 ID:C+csAqshO
パラッパもクラッシュもピポサルもトロも大好きだったよ。
「あそぼ〜」ってキャッチコピーを凄い覚えてる。
わかるわ、コントローラー壊したソフトなんて
俺の料理以外ないもん
>>188 >パラッパもクラッシュもピポサルもトロも大好きだったよ。
過去形なのが何か切ないな・・・
そいつらの墓に花束でも供えてやってくれ
PS3を発売日に買うやつってロクなやついなかったぞ。
ホームレスにならばせるやつ、中国人、そいつらが出品したPS3を10万以上で落札する成金。
胡散くらすぎるわ。
193 :
名無しさん必死だな:2010/01/24(日) 06:42:24 ID:9r5GVZzu0
まぁ、公式IRで「日本(アジアを含む)」だし
クレカの換金アイテムにされたり碌なもんじゃねぇなw
ジャンプの嘘記事でマサルさんがトバルに出るとか言うのでなかったか?
>>171 「ピーエスピー」はクレームが来たらしいよ
進行性核上性麻痺(PSP、 progressive supranuclear palsy)と紛らわしいからって
それにしても語呂が悪すぎる…
一般向けゲームはPS2時代に全部ダメになった印象がある
大概が安易・安価っぽい続編で新しいユーザーを取り入れる気がなさそうだった
196 :
名無しさん必死だな:2010/01/25(月) 00:20:45 ID:Gum4M5r50
まぁ、PSWじゃ開発者もゴキブリ並みたいなんでw
197 :
名無しさん必死だな:2010/01/26(火) 06:41:58 ID:uXQpCWfm0
今じゃアンチャやらデモンズを推してるが一般人は誰も知らんよな
該当でトロやパラッパとそれらを見せてインタビューしてみればいいのに
任天堂が当時のPSの地位に1番近いのにねえ
できる気がしないんだよな任天堂には