任天堂とスクウェアが子会社を作るはずだった!!

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1名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:07:08 ID:HBGmWQah0
任はエニックスよりスクウェアを大事にしてたからな
まぁそれでも当時は任天堂がROMの生産数仕切ったりロイヤリティー持って行ったりとサードへの対応が酷かったが
実際FF5あたりからは任天堂はスクウェアに開発費投資してたし、64へ乗り換えるにあたって
いいスタートが切りたくて任天堂が多額な投資してスクウェアと共同で子会社作る予定だった時にPS陣営に行っちゃったから
組長や妊娠達の怒りが未だに収まらないのも分からなくは無い
2名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:07:55 ID:FY3dPROL0
ブラウニーブラウン
3名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:09:13 ID:xhL2Rx8f0
知ってた
4名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:09:18 ID:N2JJ1/ze0
なんで大手で儲かって、お金に困ってない任天堂が
中小企業のスクウェアと子会社作らなきゃいけないんだよ?
5名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:10:48 ID:5UFClAQ10
FF2の頃なら分かるがFF4〜6のスクウェアが中小企業とか社会ナメ過ぎワロタwwwww
6名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:13:52 ID:J0E9RWhB0
FFは6の時点で既に道を踏み外していたから「ふーん、あっそ」状態だったな。
7やっても「やっぱりな」としか思わなかったし途中でやめた、以降のは全く興味わかない。
ドラクエはずっと続けてる、7だけは終わっていないけど。
7名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:15:28 ID:FgWN/e4z0
おれは過去にはこだわらないタイプ
8名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:20:02 ID:GPiBY+Vc0
ブラウニーブラウンってブルドラDSで悶絶死して以降音沙汰ないけどまだ生きてるのかね
9名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:20:12 ID:ATIAo5Jg0
>>5
当時からナンバーFF頼みで一作でもズッコケたら会社終了の危機にあたんだけどな456も任天堂から開発援助があった

オタクから見れば安定して売れている様に見えるが一作毎の大博打だ
10名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:22:37 ID:TU+lnJu6P
HD化した今のスクエニだったらスクとエニ割って
任天堂とエニ共同で何か出来そう。
11名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:32:54 ID:/ak6A8oxO
456の頃ってロマサガも聖剣も売れてて■絶頂期だったろ。
しかも社員は100人ちょっとしかいなかったし何処に倒産のリスクがあったんだよ。
12名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:33:14 ID:TQFNLdxs0
1995年 - スーパーマリオRPGの開発メンバーを中心とした社員が辞職・独立し、ラブデリックを設立。
1997年8月 - 聖剣伝説2や聖剣伝説3などの作曲をした菊田裕樹氏を中心とした社員が辞職・独立し、サクノスを設立。
1999年10月 - ゼノギアスの開発メンバーを中心とした社員が辞職・独立し、モノリスソフトを設立。
2000年2月 - クロノトリガーのグラフィックディレクターをした蒲田泰彦氏を中心とした社員が辞職・独立し、ポンスビックを設立。
2000年4月 - 作曲の植松伸夫が辞職・独立し、SIMILE PLEASEを設立。
2000年6月 - 聖剣伝説 LEGEND OF MANAの開発メンバーを中心とした社員が辞職・独立し、ブラウニーブラウンを設立。
2001年2月 - ファイナルファンタジーシリーズの生みの親である坂口博信副社長が辞任、その後辞職・独立し2004年にミストウォーカーを設立する。

独立組の多くは任天堂セカンドでソフト作ってたりする
マリルイRPGのアルファドリームとかラブデリックのさらに分派だし
株式会社グレッゾってのもあったな
13名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:35:10 ID:lp6cS6bf0
スクウェアの意向を取り入れてCD-ROM機出せば良かったんだよな
14名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:37:05 ID:Zwy5jC4J0
昔セガファルコムって会社があったの思い出した
15名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:37:17 ID:/ak6A8oxO
>>12
植松辞めたのは2000年じゃないだろ。
16名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:37:53 ID:QkBSQaHM0
>>13
ソニーンテンドウにならないと無理だった
17名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:39:04 ID:13cUpicR0
>>12
FFのシナリオ担当してる野島も辞めたよな
今のスクエニってろくな人材いないんじゃないのか?
18名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:41:53 ID:Z4PcvEbh0
昔サードの対応が酷かったのはわかるが
いまだに任天堂にはサードが寄り付かないな
裏になにがあるのか気になるぜ
19名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:51:15 ID:/ak6A8oxO
そりゃ昔サードの対応が悪かったからだろ。
20名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:51:46 ID:TQFNLdxs0
今Wiiに出さない・出せないのは、すでに主要タイトルの多くをHD機で出しちゃったから。

今までWiiで出さなかった・売れなかったのは、小規模市場&低予算手抜きでも売れる見通しだったから。
21名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:51:59 ID:/ak6A8oxO
恩は三日で忘れるが怨みは一生忘れないからな。
22名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:56:12 ID:13cUpicR0
某国人みたいだな
23名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 14:06:05 ID:QkBSQaHM0
>>21
ああ
DQ9へのネガキャン会社ぐるみで凄まじかったな
24名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 14:13:06 ID:ATIAo5Jg0
FFCCCBの歩み

2005年5月18日 Wii(当時Revolution)に新作発売決定
2006年5月9日 E3で「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮題)」として発表される。
2006年12月15日 タイトルの(仮題)が消滅する。またタイトルロゴも正式に決定する。
2007年5月12、13日 SQUARE ENIX PARTY 2007で映像出展
2009年3月31日 ティザーサイトオープン
2009年4月17日 公式サイトオープン
      ↓
河津からのメッセージ公開
http://www.ffccnews.jp/2009/11/2351.html

Wiiは持ってるけど・・・という皆さん。
Wiiを「Wii Sports」や「Wii Fit」専用マシンにしておくのはもったいないです。

これをきっかけにゲームを楽しんでもらえれば幸いです。
      ↓
    初日2.6万本
      ↓
    初週3.5万本



合法的にスクエニにダメージを与え、生かさず殺さずの任天堂は策士だな
FFCCシリーズをと投入しないと売れているDS向け供給も出来なくなるしな

SECから完全離脱するまで続ける積りだ
25名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 14:19:58 ID:7FLOfLbjP
まあ昔の話だけどシンフォニアやバイオ4とか
ああいう移殖のやり方とかも絶対にマズイよな

その辺はゲハより凄い泥沼の裏事情とかありそうだ
26名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 16:32:25 ID:XoFmNXSLQ
>>25
まだ、両社ともに旧スクウェアがやっちまった後ろ足で泥を任天堂にぶちまけるような真似をやってないからね。

今の岩田にならまだいいかもしれないが、
よりにもよって組長現役の時にスクウェアがやっちまったから後で尾を引いてしまった。
27名無しさん必死だな
当時と違い今だと任天堂と絶縁状態のサードなんてシャレならんな。
他機種でやれるとかそういうレベルじゃ無しに、ゲーム業界で周囲が関わり避けるんじゃないか。