DS2ソフトがROMならGC以上の容量のゲームは移植困難

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223名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 09:36:55 ID:MYdihdbg0
DS2では、当然Wiiのように本体にNANDチップ内蔵してセーブデータ保存に使うだろうから、
セーブ用NANDの1チップ他部品が削れるから製造コスト&ロイヤリティ安くできる可能性があるよね
ただ、問題は本体にセーブデータ保存するって意識になると、中古に売られやすくなるんだよねぇ…
カセット毎の固体ID見て、違ったらはじいたりしたら、客怒るだろうしなぁ…
224名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 09:41:08 ID:MYdihdbg0
なんとか、電気的に読み出せてかつマスクROMじゃない不揮発記憶手法ってなもんなのかなぁ
フラッシュじゃ電子抜けちゃうし…エラー訂正次第で使える耐用年数にできないもんか
225名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 09:49:28 ID:+soiqtv30
3Dメモリでいいんちゃうか
226名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 09:50:25 ID:MYdihdbg0
うん、やっぱり1枚のNANDフラッシュをリードオンリー領域とセーブ領域で
分けて使うメイドイン俺タイプが一番良いんだよな、セーブ領域バカでかく取れるし
ECCのbit数と耐用年数のグラフって無いもんかな…なんなら容量の半分をエラー訂正に費やしたって良い
227ゲハ太夫 ◆xjng3TTe4s :2010/01/12(火) 10:45:32 ID:b1KmfW1T0
タッチペンがあれだけうけたのだから、
次世代は思い切って「紙」と「えんぴつ」ってどうだろう。
文房具屋なんかいけば安価で紙の補充利くし、容量無限大。
どんな超名作もプレーヤーの想像力次第だぞ。
228名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 10:51:13 ID:mvQSyiGp0
気づいてなかったのか
紙と鉛筆は世界最強のインフラで最強のコストパフォーマンスを持った入力デバイスだぞ
そして世界的に評価が高いのは日本の文房具
229名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 10:52:04 ID:bLqPqff80
マジコン問題を無視した発言がおおいな
230名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 11:49:11 ID:8bPzyb440
開発機とDS本体以外では読み出せないメディアを作れば解決する。
しかしそれらのフリをするマジコンが後出しジャンケン的に出現する。
さらにその差異を識別してはじくようにファームアップする。
しかし(以下ループ)
231名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 11:53:55 ID:mF1GdRDp0
そのうち正規品ですら弾くようになる
232名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 11:57:38 ID:WEE5RiGy0
大は小を兼ねるってことでSDは2GBより4GBにしてください
233名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:01:09 ID:mvQSyiGp0
電力と耐久性さえ解決できたら
GCのディスク技術を携帯機に転用するでしょ

インストール可能にしてディスクは起動時だけ
ロードはシリコンメモリーキャッシュにしてくれれば快適にも出来るし
234名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:09:59 ID:+/mqtBYl0
>>233
それ、なんてPSPのメモステキャッシュ
235名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:31:10 ID:WVY+Erxz0
携帯機に大容量なんて喜ぶのは一部のオタだけ
売れ筋見て必要とされているか
236名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:34:31 ID:xU8I84RS0
おまえらDS初の512MBソフト二ノ国
ちゃんと「買って」やれよ?
買わずにプレイはダメだぞ?
237名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:34:51 ID:parfh1Jz0
ぬるぽ^^
238名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:48:00 ID:dNAX6hEtO
>>1はデジタル劣化を知らないのか?
239名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 12:57:38 ID:oScrosb20
次世代Wiiに採用されると言われてるホラグラフィックなんたらっての、
あれの小型版みたいなのあればそれ採用してほしいなぁ
240名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:10:00 ID:CXVkutu30
>>1ってROMって言葉の意味を理解しているのかしらねぇ?w
241名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:12:06 ID:aFyAV3Nr0
>>239
そんなん次世代Wiiが出るまでに実用化されないだろ……
もしされても高くて使えない。PS3ブルーレイの悲劇再び。
242名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 13:31:49 ID:M9Fy9cnm0
ここまで頭の悪い1って、初めて見たかも知れない。
243名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 14:20:23 ID:PLurkAIi0
ゲハじゃこの程度の逸材なんて腐るほどいるんだよ!


ひでぇなゲハ
244名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 14:26:38 ID:dRAfXzpL0
           ,. - ── - 、
       r'つ)∠───    ヽ
      〆⌒  ̄ ̄ ̄ \__r 、  \
     ,.イ      ,イ    \ヽ,\rv-,
    ヾイ    /{ { ヽ、ト、  \Y <ノノ\  ココおかしいんじゃねえか
    {  .ト{\ヽ',  メ __\  } ⌒ヽ }へ       
     ゝ  |"ひ)  \  イびゞ \ ヽ- 、ノ   // >=   
     ノ  ト、"´,.     ー ノ ///\/ /    \
    /.  {   ゝ     /  レ//  } Y´      \
    {   ヽ  ヽ⌒>  /    レ´TTア⌒>、_    \  
    V{   \ └ ´  / ,.イ/  /ll |   /≦__    }
      V{   >ー┬|/  ! ,.イノ || |  /   ̄ ̄ ̄  /
       リヽイ|   /:| l _|' '´  || |  |     _/
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       /し|| |   |== /   // | /,.イ
      /  ヽヽ  l==|  / /    l
245名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 17:37:18 ID:XNt+ac//0
まあ、どんなに素晴らしい技術でも
商業として扱うなら大量生産が格安で出来ないとダメってことだな
246名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 19:43:43 ID:2YSAR67n0
NTTが開発してたインフォマイカってどうなったんだろ?
切手大で1GB将来的には10GBで1GBのもので一枚100円〜200円で複製が困難なホログラムメモリっての
ttp://www.inside-games.jp/feature/technology/10000.html
247名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 20:55:52 ID:MYdihdbg0
>>246
こういう物理メディアってさ、その時点では大容量だけどその世代で容量が固定されるのがねー
半導体プロセスの更新によって同じハードなのに倍倍でソフト容量が増えると、
ゲーム内容に目立つ変化をつけらてるからハード寿命が伸びやすい
248名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:01:46 ID:w9EdmrSs0
>>246
複製が困難っていうのは実は製造も困難になるので、映像とかゲームとか
大量に作る物にはあまり向いていない。
249名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:29:13 ID:MYdihdbg0
サードがソフトを2800円とか3800円とかの価格設定で、そこそこ大きな利益が出せるような、
そういうビジネスモデルをそろそろ作ってあげないといけないと思うんだ
その為には、とにかく配布メディアの製造コスト自体を安く作れるようにして少量生産も可、
それに追従してロイヤリティも下げる

UMDとかDVD・BDって、確かに追加出荷も早いし大量生産したら1枚あたりの製造コスト激安になるけど、
初期出荷を少量生産したいって時でもスタンパ作らないといけないから、初期コストは高くなってしまう
250名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:40:50 ID://4+V+wC0
ざっとこのスレ読んだが、
ここまで、「圧縮」の一語が全く出てねえな。
FC、SFC時代のプログラマーが
どれだけ血尿たれ流しながらこの単語に苦しめられたと思ってるんだ。

安易に大容量に頼るものじゃない。
足りなければ工夫すりゃいいんだよ。
ゼルダ時オカはあのボリュームをたった32MBのカートリッジに収め、
PSでCD二枚組のバイオ2が64では64MBのロムに収まったんだぞ。

スクだってSFC時代はFF5や6の開発で
想像を絶する苦難の末に
10分の一以下の圧縮に成功してるんだ。
251名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:45:21 ID:Em9yG8hA0
次の任天堂の課題はロイヤリティ低下だな
ファーストとの値段のギャップが今のWii・DSの客層には響いてると思う
252名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:47:16 ID:zbTtr7h40
あのCODシリーズだってDS版が出てるんだぞ!

それにHALOですらDS版を作っていたくらいだから頑張れば何だってできるさ
253名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:53:40 ID:qCmfJvq20
>>250
想像を絶する苦難を押し付けることには同意しかねる。
が、一方で制約の少ない環境では工夫しない、という側面があるのも事実だな。
誰もすすんで苦労したくないっていう。
254名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 22:54:10 ID:GGDAyqJn0
移植する前提なのがもうね
容量がゲームの面白さに直結しないことはさんざ証明されてきたが
255名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:05:19 ID:/bUcPb5fP
FF13ですらムービー削ったら音声データ含めてDVDに余裕で収まるという体たらく
まぁ2層じゃ故障多くなりそうだけど
256名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:18:22 ID:QeEADgbK0
>>253
容量抑える努力って、一部のガチメーカーがロード時間短縮のためにするものって流れになってるよね。
それ以外のメーカーは容量減らす=ゲーム内容を削るって感じ。
257名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:54:23 ID:qGh1YzlD0
>>250
なにげにDSも圧縮頑張ってるよ
乙女ゲーだが、PS2版に追加要素加え、
さらにフルボイスにしてDS移植されたゲームもある
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/133/133425/

>DS版では、蘭花、猫澤、常連客といったキャラクターにもボイスが入り、
>フルボイスになっている。
>メインキャラクター6人のボーナスシナリオやCGなども追加されている。
258名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 23:58:26 ID:YNpiMPKG0
いつ出るかわからないようなホログラフィックカードで8GBとかだろ

ROMカードで2GBとか出てくるのはまだ先だろ
259名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:03:24 ID:DVaL7hJJ0
>>258
ホログラフィックならBDの数倍〜数十倍だよ
まだずっと先だろうけど
260名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:04:21 ID:hqjjY1xH0
ゲームボーイは当初32KBで、末期には8MBまで出てたっけな。
261名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:25:07 ID:wQUyuNfJ0
>>259
それはディスク版だろ
携帯ゲーム機で使えそうなカードサイズは円盤より容量小さいよ

http://www.kikoh.co.jp/iroiro/iro020808.html
>切手サイズで2Gバイト、クレジットカードサイズで20Gバイト

この容量ですらまだ一般人が気軽に使えるレベルで売られていない
262名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:30:00 ID:hqjjY1xH0
2002年の情報か・・・
2002年だと、USBメモリ64MBが3980円とかした時代のような。
263名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:40:08 ID:XU/HPlJd0
参考) 2002年8月の各種フラッシュメモリの相場
http://web.archive.org/web/20020802223618/www.kakaku.com/sku/price/flashmemory.htm

※当時まだUSBメモリという名称は無く、クイックドライブやサムドライブなどがそれに相当
264名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:44:09 ID:wQUyuNfJ0
>>262
だってホログラフィックって開発がほとんど進んでねーもんw
市販化するまで本当にやる気があるのかもわからん状態
265名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:50:41 ID:iXfR8Jzj0
>SDメモリーカード 512MB 39,800

たけええ
266名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:54:53 ID:wQUyuNfJ0
NTT、切手大の1GBプラスチック媒体「Info-MICA」を開発
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20040212/ntt.htm

バイオテクノロジーを使った切手サイズで1TBの超大容量メモリを松下電器が開発へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080325_panasonic_nm_bio/
267名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 00:55:06 ID:DVaL7hJJ0
>>261
BDもディスクでしょ?
268名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 01:04:15 ID:wQUyuNfJ0
>>267
>>258はカードって書いてあるだろ
HVDとHVCでHVCの方
269名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 01:08:41 ID:wCaY+scD0
ID:wQUyuNfJ0 

失礼だが、あなたに情報技術を語る資格は無いよ。
ていうか、もう自己保身しか考えてないでしょ。
270名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 01:31:24 ID:K69hO4n10
>>265
余程の必要性があったならともかく、
一般人で買った奴は間違いなく馬鹿だと思う。

当時SDカードなんてデジカメくらいしか用途なかった気がするし、
そのデジカメも大した性能でも無かった。
271名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:09:22 ID:MbOylzo60
当時デジカメといえばCFだろ
大容量SD買うのはよほどのキチガイじゃね
272名無しさん必死だな
DUAL-USE MEDIA CARD CONNECTOR FOR BACKWARDS COMPATIBLE HOLOGRAPHIC MEDIA CARD
http://www.google.com/patents?id=oQqzAAAAEBAJ&printsec=abstract&zoom=4&rview=1#v=onepage&q=&f=false