2010年にもなって2Dマリオ一本に勝てない他のゲーム群

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1名無しさん必死だな
お前らゲーム作る才能ないんじゃね?
2名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:26:41 ID:hJUedR3U0
マジかよゴキブリ湧いてくる
3名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:27:10 ID:gOmd5Y9k0
まじかよ糞箱成人式で配った
4名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:31:25 ID:phq4gfvS0
他のメーカーも2Dマリオに匹敵するブランドタイトルを持ってた気もするが、
PS2が隆盛だった時期までに乱発しすぎて既に凋落してるからなぁ……
5名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:34:23 ID:OuqYtOU20
理解しやすさ、わかりやすさ
これをもう少し、いやもっと考えるべきだな。
薄っぺらい、中身が無いというのとはぜんぜん意味が違う。
6名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:34:42 ID:Yo3ZskKL0
ここは前向きに3D化で爆死したけど
2Dで出したら意外と復活しそうなタイトルを挙げようぜ!
7名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:34:54 ID:ObNWSfMi0
ああ、ニューマリオってブレイブルー以下の評価食らった糞ゲーだろ

糞でも女子供相手なら商売出来るからな
この世の生物が成人男性だけなら任天堂なんてとっくに倒産しとるわ
8名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:36:26 ID:ZZ5lFypi0
その前に人類絶滅しとるわ
9名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:37:25 ID:Ooo9l5yq0
ポケパーク
罪と罰
タクトオブマジック
10名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:39:04 ID:M7CbtpBk0
新規ならわかるが配管工だと相変わらずとしか・・・。
11名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:39:35 ID:3wp7ZU9a0
>>1
マリオの要素って音楽、ステージ構成、ゲームバランス、パワーアップアイテム、キャラクターこんなもんだよね
何がそんなに優れているの?
12名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:41:14 ID:3JAlmitw0
>>11
ブランド力

任天堂のマリオじゃなかったら誰もあんなもん買わないよ
13名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:42:56 ID:ObNWSfMi0
ミスターサタン=マクドナルド=亀田=任天堂
ラオウ=バーガーキング=マイクタイソン=MS


こんなの常識だよね
14名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:46:53 ID:phq4gfvS0
>>11
限りなく無駄を少なくて、見るだけで大体の内容が把握でき、プレイ方法も簡潔。
ゲームに関わる用語や名前も100もないんじゃないかな?
そのシンプルな構成で、多くの人が長く楽しめるゲーム性を持ってるってのは特異かと
15名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:49:16 ID:PokBfbkc0
Wii孫悟天、育ち盛り
PS3孫悟空、やる気満々
箱○孫悟飯、一番強いけどやる気なし
16名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:57:52 ID:UoPwVxxe0
>>11
むしろ、複雑なシステムや凝ったギミックがゲームの面白さでは無いって事じゃ無い?
じっくり腰を据えてやる超大作の面白さとは別の次元の面白さがある事を
忘れて居る制作者やゲーマーが多いって事なんだろな。
17名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:58:25 ID:U3PsUWmG0
>>11
だからそんな2Dマリオに3Dゲーム最盛期の今、全てのゲームが負けてるって事が問題なんだよ
18名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:04:24 ID:tsAW1Smx0
マジかよゴミステ売ってくる
19名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:04:59 ID:3wp7ZU9a0
>>14,16
シンプルな作りで具体的に何が長く楽しませてくれているんだい?
20名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:12:25 ID:uFhqeqHG0
>>19

>>11で挙げた要素の全てが優れているんじゃないかな?
21名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:13:53 ID:yA41/DJ/0
人間1つのことをするのは簡単だが
2つ以上のことを同時にしようとすると難しくなる

マリオは、その2つ以上の操作の[数]と[バリエーション]を
マップ上で強弱をつけて巧妙に配置することで
プレイヤーにそれらの操作をミスしないで最後まで進むスリルを与えている

これが強ばかりでもダメ出し弱ばかりでもダメ、数が多すぎるのも論外
操作のバリエーションも複雑にして飽きの来ない仕様になっとるわけ

同じワールドでもステージごとに、ステージでも前半と後半で
要求される操作が全然違うのが面白い
22名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:16:21 ID:syB/TbQw0
マジかよゴキブリわきまくり
23名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:20:15 ID:CpGItnvn0
もう300万本に届きそうとか信者でもビビるレベル
24名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:23:38 ID:98KW8KRP0
むしろ少ない要素でどれだけ楽しめるということなんだろう。
トランプが単純だから面白くないなんていう奴いないだろ。
25名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:36:25 ID:KVbtHlRd0
マリオすごぉ〜い
26名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:51:26 ID:MWzPUajA0
>>24
そこは花札の方が良かった
27名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:19:49 ID:AwXT8NQm0
3Dって実は面白くないんじゃないの?
28名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:29:38 ID:Sc/UIrZD0
>>26
どこまで妊娠的レスつけるつもりだよ
29名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:30:14 ID:6gOwlU3n0
>>27
そこをもう一歩進めよう

面白さはどれくらいが都合がいいのか
30名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:34:43 ID:t1x3sW5u0
無双とかバイオとかFFとか、ブランドどこいったんだよ(;^ω^)
31名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:36:15 ID:micIOiqW0
Z軸に対応できない空間オンチが多いだけだと思うわ
32名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:51:53 ID:MNvzOh/x0
>>31
空間音痴も何も、
2Dのディスプレイに3Dの表示をしてる時点で認識が難しいのは当たり前。

2Dの時よりもシンプルにステージやオブジェクトをデザインしないと、瞬時に判断が出来ない糞ゲーになる。
例えばシューティングの弾みたいに、小さくて単純なデザインのものが大量に放出される、
ってのを一人称視点の3Dでプレーヤーが処理できるか?てのを考えて貰うと判りやすいかと。

ゲームデザイン的には、3D化によって幅が広がるだけでなく、実は狭まる部分も出てくるってのは留意したい点。
2Dでざっくり記号化したほうが、だいたいの場合においてゲーム的に都合がよく快適
33名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:00:50 ID:micIOiqW0
>>32
2Dのディスプレイに、ってTV番組なんかも全部そうなんだが・・・。
TVに馬が映ってて正面向いてるから尻尾があることは想像できないのか?

例えばFPSの面白さってのは前方の建物に敵が入って行ったから
もう少ししたら2階の窓から撃ってくるだろうな、とか
橋の下に敵が隠れようとしてるのが見えたから、手榴弾投げ込んだら
慌てて出て来るだろうから、そこを撃とう、とかXZYの動きを
想定するから出てくる面白さなんだけどさ。鬼ごっことかと同じで。
34名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:00:54 ID:F410KntM0
ソニックも2Dに戻れば売れるんじゃない?
3Dになったから売れなくなったんだ
35名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:17:46 ID:MNvzOh/x0
>>33
> 2Dのディスプレイに、ってTV番組なんかも全部そうなんだが・・・。
> TVに馬が映ってて正面向いてるから尻尾があることは想像できないのか?

TVは自分で画面内のキャラを操作したりしないし、
カメラはTV画面に映して視聴者に理解させることを前提にカメラワークを考えてるよ。


あと、別にFPSの面白さを否定してはないし、指摘してるのはそういうことじゃないんだが・・・
FPSは俺が書いた「3D化によって幅が広がった」部分だよね。
36名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:30:24 ID:KVbtHlRd0
マリオですら3Dじゃ大して売れないからな
空間オンチがどうこうの問題じゃない
37名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:36:42 ID:micIOiqW0
言うまでもなく、大ヒットした「バイオハザードシリーズ」は
初代からずっと3Dだし、みんな大好き「無双シリーズ」も3Dだよな。
10年以上続いてる「バーチャファイターシリーズ」も3D。
「マリオカート」も上から見下ろし2Dの方が良かったか?

もちろん俺だって横スクロールアクションや、2DSTGも好きだが、
「2Dの方が3Dよりゲーム的に優れてる」みたいな論調は疑問なだけ。
狭まると言えば、当然2Dのせいで狭まる部分だって沢山あるぞ。
物体に普通にあるはずの奥行きが全く使えないわけだから。

ゲームを全くしないような初心者に対してとっつきやすい、
ってのはわかるけどね。
38名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:39:46 ID:yA41/DJ/0
なんでも3Dにすりゃいいってもんじゃない
なんでも2Dにすりゃいいってもんじゃない

両方正論
39名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 16:01:44 ID:/WPYnklQ0
TPS的な視点のゲームは、正確な空間把握を求められる上に
カメラワークに関するお約束がいっぱいあって大変そうだな。

カメラが障害物にぶつかって唐突に角度がずれたりとかするのは、
慣れない人からするとかなり意味不明の事態のようだ。
もちろん最初から平気な人もいるだろうけど。
40名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 18:59:54 ID:c6rb7BFF0
2Dマリオへの飢餓感は相当なものだったとはいえ
DSのニューマリオがあそこまで売れる(現在進行系で売れてるし)
のって任天堂自身想像出来なかったんじゃ…
41名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 19:18:00 ID:qfoWdZcg0
というか、マリオでも何でも良いけど任天堂のゲームを馬鹿にしてるやつは
いっぺんきちんと分析してみろ。
どういうゲームの組み立て方をしてるか。
あんなの他の会社ではできるわけ無いってくらいはるか先を行ってる。

それでもうだうだ言うなら勝手にしやがれ。

他の会社のエログロバイオレンスなゲームを任天堂くらい
突き詰めて作ってくれてたら速攻で買うのにな、と思う。
42名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 19:21:06 ID:4GHHsmQQ0
横スクACTといえば
ロックマン据置パッケージで出す気はないのかな
今週発表のロボットアクションが岩男だと期待してたんだが・・・
43名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 19:21:12 ID:YR6kR/i/0
アンチャ2が260万本 ODSTが440万本 NW2(マルチ)が1400万本
ニューマリが980万本

やっぱ任天堂には勝てないね
44名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 19:29:11 ID:Gm654Blt0
>>26
花札は札の種類すら分かるヤツ少ないだろ・・・
トランプなら、誰でも知ってる。俺も知ってる。
45名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 19:36:31 ID:micIOiqW0
花札も面白いんだけどな。
四季折々の絵柄で役を作る風情のあるところや、
勝負どころのタイミングの心理戦の駆け引きも熱い。
江戸時代から遊ばれてた歴史あるカードゲームなんだけどね。
今となってはマイナーだけど。

なんとなく任天堂製の作品がトランプで、
他社のやりこめば面白い作品は花札のようだな。

明らかにトランプの方が普及はしやすい。
かといって単純にトランプと花札のどちらが
遊びとして上かってのは人それぞれな所も。
46名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 19:38:57 ID:yKT2Gef+0
ロックマン10のDL数がどこまで行くか楽しみ
8ビット調のロックマンは年一ペースで出して欲しいな
47名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:02:06 ID:ifcBdGxQ0
2010年にもなってと言うがゲームが進化しても人間の方が変わらないんだし
48名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:14:23 ID:uFhqeqHG0
もしかしてNewソニックとかNewロックマンとか出したら売れるんじゃね?
49名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:15:18 ID:yA41/DJ/0
マリオ=みんな知ってる
ロックマン=ゲーム好きは知ってる
ソニック=マリオオリンピックに出ているマリオのペット
50名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:17:10 ID:B6CBg8ItP
でもマリオが例えばプリニーだったら1/4も売れてないだろ、確実に。
FF13だって「ゲーム」としては評価以前な糞だけどFFナンバリング
ってだけで一応それなりには売れる。

鶏が先か卵が先か知らんが、携帯アプリや無料のものなどゲームと名の
付くものが氾濫し過ぎてる、同時に暇つぶしや家族友人とのコミュニケーション
目的で軽く遊ぶ層が増え過ぎてる、こうなっちゃったら中身の良し悪しに
かかわらずそら知名度の高いブランドしか数売れないわ。

で、その知名度の高いブランドのゲームでさえもライト層向けに
どんどん敷居の低い内容のゲームしか作らなくなる、その傾向は既に
かなり強いけど、完全にそうなったら少なくとも日本国内ではゲーム
という娯楽は「終わり」ってだけだな。
51名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:17:14 ID:fmQInsl20
まだCMやっててワロタ
52名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:19:53 ID:na8HzKma0
オワリオワリ言い始めたか
53名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:20:38 ID:f9Z0zoL80
3Dゲーが色んな意味で一皮むけるには入力(コントローラー)から変わらないと無理だよ。
入力が2Dなんだもの。 だからゲームになれてない人間には難しいわけで。

まぁ、そういう意味ではエレビッツはちょっと面白かったけどな。
54名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:20:54 ID:DsyPAbqv0
>>6
FF13
55名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:33:36 ID:I18zeTHc0
むしろヲタしか楽しめない方が娯楽としては「終わり」だろ
56名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:24:25 ID:micIOiqW0
少なくともNewマリオは長年アクションゲームやってても
後半はそれなりに歯ごたえあったよ。7、8面あたりから特に。
クッパなんてアレそれこそオタしか楽しめないんじゃないのかw
57名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 22:43:47 ID:CBsAb9bV0
ロックマンやゴエモンを大事にしなかった
マリオやロックマンやゴエモンを作りたがるクリエイターが居ない
58名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:22:04 ID:/WPYnklQ0
>>50
×ゲームという娯楽
○オレ好みのゲーム
じゃね?
59名無しさん必死だな:2010/01/12(火) 00:00:39 ID:EUaKTuhc0
どっちにしても別におわらんだろ
マリオがあまりにも強すぎるからこの手のゲームは類似品の中規模ヒットすら中々出ない
60名無しさん必死だな
2Dを突き詰めて考えるクリエイターが今必要