1 :
名無しさん必死だな:
何故?
マジかよゴキブリ泣いている
知るか!
4 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 10:59:22 ID:AV5Zmqny0
チカニシ君の妄想と正反対に現実では200万本売れるから
えっ
ライトニングエディションも値崩れしてないな
7 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:00:55 ID:KtXr/qCu0
捏造が本職の糞箱ユーザーに騙されちゃーいかんよ
8 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:01:03 ID:mrvycEPg0
ゼルダが早くもワゴンだから煽りづらいだろうなwwww
9 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:01:22 ID:rtEjzgWf0
3週間でいくらまで下がると思っていて、どこの値段を基準で評価するつもりんんだよ。
年明けワゴンで4980〜3980になるってレスはかなり見たぞw
>>11 駿河屋が一人で大暴れしてて、他はジワジワ下げてるって程度だな
なんなんだろう?
でもPS3全般に言えるよな
なんかブルーレイと関係ある気がするんだが
15 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:10:27 ID:3fUrdOW1O
>>14 任天堂信者の言葉借りれば良ゲーは口コミでじわ売れするから値崩れしないらしいな。
消化率90%以上なんだっけ?
普通に品薄になる数値なんじゃと思うけど、その分中古が回転しててちょうどいいのかな?
>>15 PS3でジワ売れしたゲーム
未だにひとつもねえんだが…
18 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:14:46 ID:BcjXWR610
>>14 単純に予想より売れたから。
MH3なんかはカプの提案数無視してそれ以上に小売が発注したからあっさり値崩れ
19 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:15:47 ID:mrvycEPg0
チカ君は何もなくて蚊帳の外だし
ニシ君はゼルダワゴン、紅白爆死、TOG爆死と後ろめたいことが多くて消極的になってるわ
何を基準にジワ売れ?
トモコレレベルとか言い出されたらそりゃ無いだろ
PS系はベスト版とかが年に数千・数万本レベルで地味に売れるよ
>>18 MH3は小売りじゃなくてカプコンと任天堂が騙まし討ちしたんだが
まだ中古需要とかも高いからじゃないか?
半年もしたら半額程度で落ち着くと思う。
ぶっちゃけ値崩れ待つより現値で6000円くらいで買っても
オクで最低5000円以上で売れるから大した損はないのよね。
下げたら売れるって商品じゃないからだろ
既に国内PS3販売台数の半分近く出荷してる
当然FF13のためにPS3買った人はみんな購入してる
買ってない人は全く興味のない人か、ハードを持ってない人だ
そして今からハードを購入する人が最初に買うのがFF13なのだから
値下げすると損する
MH3はカプの対応で小売りが散々愚痴ってたじゃねーか
サラッと捏造すんなよ
26 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:19:21 ID:w69+kq+s0
つーかなんだかんだ言って200万は確実に行くっぽいな
PS3で200万はマジ凄い
27 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:19:23 ID:BcjXWR610
>>21 カプの提案が80万。
小売の発注が100万で小売りが押し切ったから酷いことになったんだが。
騙し打ちってどこのPSWの話?
ていうか売れすぎだろ
この内容で200万近くいくなら
次はもっとレールプレイングに拍車掛かりそうでなぁ…
PS3だろうがいいゲームなら絶賛してあげたいところだけどさ
>>28 FF13Vはワールドマップを歩きまわったり飛空艇で飛び回ったりできる
昔のFFのような作品になるらしいよ
FFなんて作品毎にかなり仕様変えてるしFF13が売れたからって
次もそうなるとは限らない
>>27 全然違う
始めカプコンは通常版とクラコン白同梱版で受注、
締め切った後にクラコン黒同梱版の受注を始めた
ショップは予約者が黒同梱に切り替える人が多く、
通常版の発注を減らしたいと相談したがカプコンが却下
サード初のミリオンを演出したい任天堂とカプコンの利害が一致した小売店への騙まし討ち
それでもモンハンなら売れると思ってたんだろうけどな
まぁFF8とかの極例を見れば
それを続編には引っ張らないのはなんとなくわかるな
家の近所の本屋では、昨日7千円台で売ってた
>>29 ヴェルサスは普通のRPGに近いかもしれないけど
あのイケメンパラダイスっぷりがきついw
俺の予想は3月三千円だがはたして
そもそも普通のRPGの定義って何?
>>26 確実って…
かなりキワドイと思うぞ
150ときて20、10だからな
先週は需要が多い年始でなんとか10万で持ちこたえたが
お年玉需要がある今週まではそこそこ行くだろうが
それ終わると完全にストップする可能性もある
近所のゲオでは発売日に7770円で売ってたのに今は7980円で値上がりしてた
>>33 俺もそれがキツイw
イケメンパラダイスでもいいんだけど色物系もちゃんと用意しておいてくれ…
サッズもっかい出してもいいから
まあでも仮にストーリーゴミでもあのレベルのグラでフィールドマップ&飛空艇が
あるならそれだけで買うわ
ここ最近のFFマジでそういうの無かったからな…
>>28 イケメンはしょうがないだろ
FF12でイマイチな登場人物ばっか出したけど、ウケは悪かったようだし
FF12が日本人にもっと受け入れられてればなぁ。ストーリーは超絶糞だったから言い訳はできないけど
>>36 200万いかなかったら逆に驚きだわw
どうやれば届かないのかすら想像できない
>>30 ググっても出てこねぇが
そりゃカプの提案が80万小売の発注が100万の後の話でしょ。
FF13なんかは150万程度と思われてたから値崩れしない。
それだけのこと。
>>38 まともなフィールド出すならFF14ぐらいのレベルは欲しいところだな
11章のあれじゃ…
>>40 複数のゲームショップ系ブログでことの顛末に触れてたよ
むしろそっちのカプコンの提案は80万本で小売りが100万本欲しがったって初耳だ
どこの情報だよ、まさかゲハか?
ヴェルサスって昔、映像作品になるって言ってなかったっけ。
このFF13はそれを少し具現化した結果だと思うが。
ヴェルサスはより映像作品になるんじゃね。
>>39 だからって801臭全開のノムッリシュイケメンで固めなくてもいいだろw
世界救う冒険なんだから普通のガタイのいい男前戦士とかでいいじゃん
>>40 !?
クラコンの不意打ちはかなり有名だろ
雑誌でも2009年で小売が一番がっかりだったソフトにMH3を挙げて、その理由としても書かれてたのに
ググって分からないならオレ的かはちまにでも行けば雑誌の切り抜きがあるんじゃね
>>42 忍あたりに書いてあったと思うが。
値崩れするんじゃねーかって。
48 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:35:34 ID:w69+kq+s0
50 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:38:43 ID:mrvycEPg0
ブサメン発狂ワロタw
値崩れジワゴンはWiiDSの専売特許だもん
値下げしなくても売れるソフトよりは順調に下がってるが、
JRPGとしては普通の推移って感じだな。
53 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:40:52 ID:XodPx+rd0
スクの出荷も小売りの仕入れも適切だったんだろ
ゲハと違ってあっちは現実見て商売してるから
チカニシが年末年始を返上してまでネガキャンしたのに…
ざまあぁぁwwwww
もともと9000円以上の定価だってこと忘れてないか?
>>56 実売の時点で大抵は7500円くらいになってたからなw
まぁFFのジワ売れは難しいだろ。
マジで詰まらんからな。
20時間やったがディスク叩き割りたくなって止めた
>>59 とりあえずお前は自分の間違いを認めて、謝るのが先
>>61 下スクロールくらいしてください^^;
>>56 MH3や前作のFF12くらいの値崩れを期待してたんだと思う
ちなみにMH3の定価は7,340円、FF12はなんと8980円
63 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 11:52:11 ID:lsmtoIBD0
200万行ってやっとFF10-2と同等だからなあ
FF12レベルまで持ってけるのか
>>60 まあ別にいいじゃんw
スクエニは和田がDQ9以降、適正出荷で値崩れを防ぐ方針にしてるっぽいからな
今後スクエニでも初動率が低めになっていくのかも
>>62 題名分かりづらいわ。
忍とかまっさきに叩きそうなのに何も書いてなかったな。
不思議。
>>65 忍は小売関係じゃなく、問屋とかの流通関係者との噂がある
つまり中古とかの旨みに縁がなく、新品がショップに売れれば売れるほど儲かる立場
だから小売店:利益率のいい中古が回転するPS系が好き
忍:中古が売れず新品が売れ続ける任天堂が好き
なんじゃないかと思われる
あれゲームショップ店長だよ。
身元知ってる奴は知ってるから。
いや、だからお前はまず自分の間違いを認めて謝れって
ID:BcjXWR610
小学生じゃないんだから、それくらいのこと分かるだろ
はいはいごめんごめん
>>70 小売。
昔@baraiにめちゃくちゃ噛みついてたし。
謝罪と賠償とか朝鮮人かよw
74 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:05:28 ID:jyLPPQqrO
一部の極端な思考の奴等だけが騒いでるだけで
そこまで悪い作品じゃないしな
ゲームとしてはイマイチだけど
それでも間違い無く完成度は高い
じわ売れは知らんが、値崩れと言う程下がらないと思うよ
>>73 間違ったことはきちんと謝る
これが出来ない奴は論外だろ
賠償は求めてないんだがw
思っていたより悪くはない
ってのはデカいソフトだとある意味ネガキャンだな
これって小売の発注がFF12より不調だったのが
逆に功を奏したとも見て取れるんだがな
どちらにせよ、値崩れしなかったのは小売にとっては良かったんじゃないか
値崩れ始まるなら連休が終わって中古売りが増え始める今週からかなとか思ってる
これを過ぎたら3月末の新作ラッシュまでは安定
FF13、どう考えてもこんなに売れる筈がない。
ねつ造大好きエニクスとソニーだから絶対に何か仕掛けがある。
決算過ぎたら色々でてくるよ。
スクエニ発表の初回出荷数が180万
メディクリ発表の実売数が180万2000
初回出荷の消化率が100%超えてるんだから、小売が余程アホな追加発注をしてないかぎり
値崩れはしにくいんじゃないか?
出荷200万本の発表がないな
81 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:17:54 ID:lsmtoIBD0
世界で600万目標なのに、海外でのJRPGが厳しい今世代だし日本は300万は売れて欲しかっただろうなあ
今回は、小売も泣きをみずに済んだのは良かったよね。
ただ初動率75%として、200万ギリギリか・・
スクエニはどうするんだろうなぁ、次の舵取りが難しいだろうね。
PS3だし、200万でも売れすぎだろう
84 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:22:13 ID:3fUrdOW1O
>>81-82 最初から日本では200万が目標だろ。
スクエニの誰もPS2時代より売れてくれるなんて希望もってないよ。
そんな奴おったらアホ。
中古を値下げしたいけど、新品大量に余ってるし、
新品も値下げしまくると、大量に赤字でるから、下げるに下げられないってことでしょ。
じっくり時間駆けてじわじわ下げないとやばい。
PS2の時は、一気に下げても、他にたくさん売れるソフトがあったけど、
PS3には何もないからなぁ。
>>84 いや600万はスクエニのTOPの和田の発言なんだけどな
今までのFF見ても、海外で国内の2倍も売り上げるなんてなかったし、200万なんて数字期待してるわけではないでしょ
まあ、目標達成でも赤字なんて洒落にならないし、開発費がかかり過ぎたのが高い目標設定の一番の原因なんだろうが
FF12の時は本体普及台数が2000万台超えてただろ
今のPS3で200万行ったら大したもんだと思うがね
88 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:28:08 ID:3fUrdOW1O
>>86 FF12とか世界累計400万以下だっけ??
>>87 問題はスクエニがこの結果をどう捉えているかじゃないか?
想定しているのより上手くいったのか、まったくダメだったか。
毎回売れる本数限られている
>>86 ま、株主の手前、無理だと思っていても、高い目標を出さなきゃならないだろ
(開発期間がかなり長かったし、いろいろ突き上げがあったんじゃないかな)
だだ売上は落ちると覚悟したから、現場の反対を押し切って、箱○とマルチにした。
和田はゲームに対する愛情は感じないけど、経営者として、やることをやっていると思う。
>>89 口が裂けても、失敗とは言わないだろうね。
ただ、FF15の体制をどうするかで、スクエニ評価が見えるだろうな。
>87はFF12がFF10から1500万台も多く売れた時点で出したのに
売上がほとんど伸びなかったって事を知って言ってるんだろうか・・・
普及台数比較で言えばFF12は大爆死だぞ
和田の作戦勝ちだな。
値崩れせず機会損失もしない絶妙な出荷数。
普及台数比較に何の意味があるんだろ
常日頃から戦士が箱○のゲームに言ってることだと思うんだが・・・
その場しのぎのダブルスタンダードにしても酷いな
>>88 他にソースあるならVGじゃなくてもいいけど、VGで内:外が242:327
FF13の国内売り上げから同じ比率出すと、181:245で426万ってことになるが
箱○とのマルチがどう生きてくるかだなあ
200万が凄いとか凄くないとかどうでも良くて、
肝心なのは値下がりしないことではないの?スレタイ的に
店頭での在庫がたくさんあるように見えるのは
単にFF13がPS3本体と一緒に売れる定番ソフトになってて
少量入荷+そこそこ売れを繰り返してて
減らないように見えるからじゃないかと予想してみる
96 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:37:49 ID:3fUrdOW1O
>>91 開発期間が長いってドラクエと同じぐらいだろ。
97 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:39:45 ID:3fUrdOW1O
>>95 それが正解だろうな。
うちの近所のゲオも5回くらい売切れては再入荷してる。
ちなみに昨日の夜の時点でも売り切れてた。
思ったより値崩れしないというのは、スクエニの見通しが現状に近いということだろうね。
そして、小売の悪影響もある程度抑えられたと。
しかし、これで開発費や広告費等を取り戻せるかどうかは海外での売れ行きにもかかってくるし、
スクエニが安心できるのは到底先になる。
>>96 期間は正直なところ判断基準が不明確なので比較するのは難しいけど、
開発規模でいうなら、圧倒的といえる違いがあるのは確かだろうね
100 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:45:26 ID:w69+kq+s0
>>89 どう考えても相当してた売上よりは絶対良いと思うよ
ゲハ住人だって今のPS3でWミリオン行くとはみんな思ってなかったし
次世代機の据え置きがサード的にかなりしょっぱい結果になったのはそりゃ想定外だろうけどさ
中古が回転し始めると崩れるんじゃない?
ただ、180万売り上げなら、相当な消化率なんだし新品は崩れにくいかも
買い取り価格は、暴落ではないけど順調に値下がりしてるけどな
102 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 12:48:22 ID:3fUrdOW1O
>>99 1番金がかかるのはSDだHDだじゃなくて人件費だと思うんだが。
だから開発費とかは開発期間が一緒ならだいたい一緒だろ。
中古も買取が4000円とかになってる割に売値が7000円くらいと、
売るには躊躇われ、それでも買い取った小売店はボロ儲けと
いまんとこ損してるのは高値で売りたい客だけだなw
まだ発売してから一月経ってないんだな
中古の販売価格もなぜか下がらないんだよな
FF13が値崩れせず安定しているのも
マリオが品切れ起こすほど予想以上に売れてるのも
殆どの人が旅行とか行かずに巣篭もり状態になってるのが原因なのかね
年末年始売上を振り返るスレとかあったっけ?
大学生はそろそろ冬休みだろうし、受験が終わる学生達もボチボチ出始める頃だろう
そういう需要を考えるとまだ暫くは売れるんじゃないですかね
>>102 DQ9とFF13の比較なら、スクエニがアピールに使った開発者規模だと200人と1000人と5倍差があるけどね。
>>95 それは、2月〜3月のソフト売上を見てみないと分からない。
本体とFFの比率がどうなるかだね。
FF13の性質上、かなり難しいだろうけど、定番になってくれるといいね。
>>96 株主は数字しか見ていない。
投資としてしか考えていないんだから、PS3にしては売れたとか、グラの質が高いとか無視。
DQと同じ開発期間なら、DQと同じ売上(利益)を求めてくるのが普通だよ。
>>100 いやゲハ的には、最初から残作より落ちることは確定。
Wミリオン行くかどうかが、ひとつのポイント。だったと思うが
110 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:00:09 ID:D17GA68DO
中古あたりは来週から下がるんじゃない?
正月、冬休み需要も終わるし
マジかよ糞箱うってくる
おそい、遅すぎる。
そういうのは、レスNo. 一桁の時に書き込めよ。
>>111 FF13が面白くなかったからといって売るのは早いよ。
デモンズやアンチャ等の他のゲームをやってもいいし、BDプレイヤーにも使えるし。
利益的にはDQ9とかわらんだろ
価格が全然違うんだから
115 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:09:35 ID:XITWp4XZ0
開発費が違いますが・・・
GKって小学生並の脳みそしかないのかw
>>109 初週売上でFF10やFF12を越えるかどうかが焦点だっただろ
売り上げ予想系のスレでもそうだった
前作までと比べて、開発規模増、開発期間増、売上減で大成功は流石に無理があるよな
118 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:15:39 ID:OHfmwkfa0
いついつまで値下げしないってゲーム屋業界の掟みたいの
があるんじゃないの?教えてゲーム屋さん。
>>115 その開発費をソース付きで正確に教えてくれよw
それにドラクエで堀井・鳥山・すぎやまの取り分は
スクエニの平社員なんか比べ物にならん
堀井も長者番付載りまくりだぞ
120 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:20:42 ID:0KK93ouH0
SCE自らがFFのCMしてるぐらいだから、その気合の入り様はハンパないだろ
FF12の普及し切ってる時と違うからな
そうそう急激な値崩れなんてSCE自体が勘弁して欲しい状況だろ
開発規模がソース付きでFF13>>>>DQ9でも、正確な開発費のソースが出せ云々言いだすなら
>>114のレスの利益率も正確なソースなしじゃわからんだろ
ソース付きであるのは、410万売れたDQ9>>
>>180万のFF13って事実だけだわ
>>120 SCEの思惑で市場価格調整できるかよ
できるなら任天堂がモンハン3でやっとるわ
>>121 そう、開発費が分からないのに利益なんかもっと分かるわけない
ただスクエニの決算報告からDQ8の利益>>DQ9の利益
ということは分かる
>>122 MH3で反省した上で、今回は流通や小売に対してなんらかのお達しはあったと思う。
それやらなきゃMH3みたいに誰も得せずに終わるという悲惨な状況を回避できんし
>>123 決算報告にそれぞれいくらになってるの?
>>116 嘘つくなよ。ゲハではファミ通ソースで100万がやっととかバカ騒ぎしてたじゃない
和田の180万出荷発言で大暴落確定!とかな。アテになんねー
価格が違うのは明らかだろうが
DSの利益率だけが50%とかそんなあほな事はないだろ
>>123 なるほど、売上が増えたDQ9でもそうなのに、売上落としたFF13はさらにきつそうだって予測もつくね
何だかんだいって結構売れてるね
PS3でこれだけ売れれば素直に凄いと思う
>>125 DQ8発売時の四半期利益:199億円
DQ9時 :128億円
決算報告は四半期ごとだから、同時期に他のゲームがあれば
それに左右されるけど他が大したソフトじゃなければ大体見当はつく
>>126 180万で大暴落確定なのに、200万で暴落通り越して勝利確定になるわけないだろw
気になるならログ漁ってこいよ
近年の他のFFの売上本数と比較してどうだってスレまでたってるから
>>127 開発人数が違うのは明らかだろうが
FFの人件費単価だけが50%とかそんなあほな事はないだろ
初日100万、初週150万ってのが嘘臭いんだよな。
順当に一ヶ月かけて売って現在の累計になったってんなら
あんま違和感ないんだよな。
やっぱ初動は「コンビニのは全部売れましたから^^」って数字じゃないの?
>>133 んなこと言い出したら他の全部のゲームの数字も疑わなきゃならんだろ
>>130 今は知らんがスクエニの屋台骨はFF11が支えてたんだろ
136 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:37:23 ID:3fUrdOW1O
>>133 そこまで疑うか??
FFなんて初日でドーンと出るタイトルだろ。
137 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:38:57 ID:3fUrdOW1O
>>131 多分お前ズレてる。
180万も出荷したら無茶苦茶余って価格が大暴落するって意味だろ。
モンハン3みたいに
138 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:40:03 ID:6Ynfmdr80
少なくともチカニシが年末年始返上した分の成果は出てないねw
>>135 FF11は今でも年間50億くらいは利益をあげてるよ
当時が特別なんてことは無い
開発費云々は海外出てからでも十分だと思うけどな
追加配信
142 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:44:58 ID:d4GEA+Hg0
中古はそろそろ崩れるだろ
143 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:44:59 ID:+k3tCUbc0
発売10日で2980円になったMH3とはなんだったのか
144 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:46:15 ID:phq4gfvS0
145 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:46:50 ID:C85TNJSP0
鳥山氏の「末長く手元に置いていただけるといいことがあるかもしれません」
が効いてるんだろjk
値崩れしたほうが200万本早く行きそうな気がするけど。
そういやDQ9もFF13も
海外の定価は日本とは比べ物にならんほど違うと思うが
FF13が海外で売れると予想するなら
むしろそっちの利益率を心配した方がいいんじゃないか?
アメリカだとFF13が60ドル、DQ9は30〜40ドルってところか
150 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:51:35 ID:phq4gfvS0
>>147 それは、その時期の人件費とか外注費とかも含んでる「営業利益」だから
FF13のデバッグ部隊や品質管理工程なんかの経費が差し引かれてる値でしょ?
あと、出版部門の赤字も一緒に入ってるし……。
151 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:53:55 ID:phq4gfvS0
>>147 タイトル別は出てないけど、セグメント別の細かい数値は四半期決算単身の値から算出しようよ
>>150 おいおい、DQ8の時は他のゲーム作ってないとでも言う気かよ
それに出版が赤字ってどの話だ?
153 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 13:59:50 ID:dAeE8K3c0
つーかFF13面白いからだろ
今で120時間ぐらいやり込んだわ
FF10好きでFF12で失望したやつはやっといたほうがいい
>>153 じゃあFF10で失望してFF12好きな奴には合わない?
155 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:03:30 ID:phq4gfvS0
>>152 すまん。資料見間違えた。全部門赤字は出てないな。
DQ8は他のゲームも大量に出てた時期だから、経費の計算は推測の域でしかないな。
実際、DQ8(国内) KH(国内海外) SO3(海外) いたスト(国内) の合算だし
>>155 ちなみにDQ9の四半期には、海外でバットマンを250万本売ってるぞ
まあどの道参考程度にしかならんけどな
157 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:07:04 ID:phq4gfvS0
>>152 ちなみに2010Q2は、大型タイトルとして列挙されてるタイトルは
DQ9とBatman(海外)、KH 358/2 days だからほとんどDQ9の分で間違いはなさそう
これで外部顧客(問屋など)売り上げ金額が166億円となってる。
158 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:08:23 ID:phq4gfvS0
Batman250万なら、DQ9の売り上げ金額は、出荷量x卸し金額の推定値そのままの規模になりそうね
つかなんでKH?
KH2も2005年12月発売で、決算報告上じゃ2006年3月期の3Q扱いだぞ
160 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:17:07 ID:dAeE8K3c0
つーかFF13ってマジで初回出荷分掃けてるのかな
アキバですら山積みで欠品してるのみたことないんだけど
>>153 そういうこったな。
残念だったのはシナリオとkunoichi並みにダサい敵キャラくらい。
そのシナリオもゲームプレイとのからませ方は悪くないし
システムのストレスフリー具合とバトルシステムは特に秀逸。
163 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:21:41 ID:Sc/UIrZD0
クソ高い値段で新品の在庫ニングさんがならんでるのフイタ
さっさとPOP片付ける作業に戻れよ
あのバトルシステムがどこが秀逸なのか理解できない。
オプティマガチャガチャ切り替えるだけ作業のどこが楽しいのか。
DQ9は値段が半分なうえに、ロム代までかかるからな。
開発費だって長いことかかってるし、
必ずしもFF13より儲けたとは言えんだろう。
どちらが儲けたかは微妙。
DQ8より儲けが減ったとは思う。
120時間もやりこむ内容ねーじゃん
ずっと亀狩りしてんのか?
>>164 バトルだけでも楽しいってことにしとかないと、何も擁護が出来ないからな
はっきりいって劣化ガンビットなんだけど、20%ぐらいの人は楽しいっていうやつもいるんで。
全員から叩かれてるストーリーや、システム全体、敵の硬さなんてのは
もう擁護はできんからGKにも捨てられてる。
>>166 やって苛ついて止めた
一本道→ムービー→一本道→ムービー一本道→ムービー一本道→ムービー…
で一本道では単調な戦闘の繰り返し
気が狂いそうになるわ。
何の罰ゲームだこれ
170 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:31:33 ID:CpeO3y1F0
第2四半期は海外(欧米合算)でバットマン250万本ディシディアが72万本出てるよ
動画評論家か
そういうヤツは単調なドラクソでもやってた方がいいよ
あれこそ作業の極みだがw
今でも売れ続けてるモンハンを爆死させたWiiに比べたら
こっちはよく売れたなあ
FF13の出来は微妙だったが今後もサードはPS3に集まりそう
FF13は作業すらないからね。
6章くらいまでただの苦行なのがいけない
戦う連打でずっと勝てる
30時間くらいはツマラン作業
130時間やってる俺だけど、4章あたりで放り投げそうになったわ
>>168 あの敵が固いってのも
オプティマの切り替えに必然性を持たさないといけないから
無駄に一瞬でHPの半分以上を持っていったり
糞固い敵を用意してあるんだろうな。
で、無駄に糞バランスになってる。
でも結局敵が変わろうがやることはいつも同じ。
ファイラとか覚えようが自動行動で何も変わらないという糞単調。
FF13は10章ぐらいまで100%連打でいけるもんな
俺は弱いバーティだったけど、それでもいけた
178 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:38:07 ID:CpeO3y1F0
>>175 そりゃ戦う連打で戦闘してたら苦行だろうなw
めっちゃ戦闘に時間かかるやんwお前がアホなだけw
でもシナリオが苦行だと俺は思う。
誰でも評価できる尼じゃ評価低いけど、
買った人だけ評価出来る楽天じゃ評価高いから、
実は面白いんじゃねぇの?
一本道とか最近のFFはずっとそうだし、
作業なんて、ほとんどのRPGがそうだし。
特別叩かれるような要素じゃない気がするが。
まあ、俺はキャラデザが嫌で買ってないから知らんけどなw
楽天はちゃんと届けば☆5だよ
>>179 評価低いか?
平均☆3つだけど
☆5が一番多かったはず
11章から急に敵強くなった。一撃死もしょっちゅうくらう。
あとオプティマ変更の間がいや。
オプティマ変更中の変なポーズ取ってる間にやられるとか勘弁してくれ。
シナリオもなー
高所からみんな落ちて主要メンバーだけピンピンしてますとか
誰があんな糞シナリオ書いたのか
>>179 楽天はショップの評価だから。
>>185 楽天の評価ってショップへの評価だろJK
>>184 そうか、ショップの評価か。
何処か、買った人だけ評価出来るサイト作ってくれないもんかね?
アンチが多すぎて何処も信用出来ないんだよねw
10章まで連打で行けた人ってスノウ・ホープの時どうやって敵倒したの?
ディフェンダー使わないとガトリングで即死するんだけど・・・
>>189 オプティマを切り替える作業をしただけだろ
戦う連打でも時間かければ10章ぐらいまでどんなパーティでも進める。
ザコ敵にも5分以上かかるけどな
そこがまさに糞
勝てないようにすればまだ余地があったのにな
たたかう連打で勝てるとか
HPごっそり削られるからオプティマチェンジ必須でうざいとか
矛盾しすぎなんだよなw
もうちょい切り口を統一させて頑張らないと
超良ゲーならばPS陣営はデモンズの如くマンセーするでしょ。ゲハ見る限りじゃ無かった事リストいきに近い扱いだよ
>>192 何言ってんだ
決まりきったパターンのオプティマに切り替えて
○連打するだけの作業だろ。
それを世間ではボタン連打するだけという。
>>193 出門図は小粒だからアンチが注目しなかっただけでしょ。
FF13は、発売前からアンチが150ものアンチスレ立てるほど頑張ってた。
批判ありきの人が多すぎるんだよ。
>>196 違うな。
選択肢があるからな。
FF13には選択肢がないからただの作業。
>>193 無かったこととかいう単語好きだねえ
どうなってりゃ満足なんだよw
ゲハ見る限りニューマリオも無かったことになってるみただけど
実際もうマリオ飽きてるでしょ?
別にやりこむような奥深さも無かっただろ
金を払えば無料と同レベルだな
すべてを棚上げにしてでも叩きたい根性はさすがやね
>>197 殆どブラスターで殴るだけだろ。
あれを褒めてる人間って頭湧いてるのかな。
203 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:50:35 ID:V5753w7b0
召喚獣が出るあたりから連打だけって訳でもなくなってた気がする
かと言ってそんなに秀逸な戦闘でもない
ドラクエだってたたかう連打で進める気がするんだがw
FF13は辛くても無理矢理たたかう連打で進めておいてそれはないw
>>199 もっとPS陣営の騒ぎが見たかった。勝利確定云々豪語が消極的になりすぎだろ
マリオはマルチ経験すると、一人プレイつまらんよ
>>201 普通のRPGは武器を買ったり魔法を覚えたり街で会話したりで
いろいろ選択肢を設けて作業感をなくしている。
FF13はそれがないからただの糞つまらない作業になってる。
>>176 >でも結局敵が変わろうがやることはいつも同じ。
>ファイラとか覚えようが自動行動で何も変わらないという糞単調。
嘘をついているのかそういうプレイをしたのか動画評論かどれだ。
敵によってはアタッカー×3が一番早く片付いたり
ジャマー×エンハンサーで強化・弱体してからのほうが早かったり
ブラスター×3で一気にブレイクした方がよかったり
一部敵ではディフェンダーを有効活用しないと直ぐ全滅したり
敵によって最適な攻略法が全然変わってくるんだが。
208 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:52:52 ID:MnauTwLr0
アマゾンの評価
ドラクエ9は
星5つ(243)
星4つ:(262)
星3つ: (258)
星2つ: 263)
星1つ: (310)
FF13は
星5つ (384)
星4つ: (322)
星3つ: (255)
星2つ: (298)
星1つ: (281)
価格コムの評価もドラクエ9のほうが低い
こういうヤツがドラクエ9の転職のゴミみたいなノルマをフォローするんだろうな
211 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:53:06 ID:475YfQL/0
戦闘の話しろよw
ゲームとして、魔法とか戦う、で、効率のいい戦闘を模索する選択肢が従来RPGは多い。
オートとは基本的に頭の使う量がダンチ。
FF13は一応初回出荷分は捌けてるからな
ワゴン駄々余りのwiiのモンハン3とは訳が違う
>>207 大体それぐらいのパターンしかないだろ。
そもそもオプティマが6種しか編成できない時点で
パターンなんて決まりきってんだよ。
>>209 戦闘の話だが。
竹やりで戦うか棍棒で戦うか
ギラを使うかバギを使うかだけで違う。
FF13は○ボタン押すだけだが。
>>212 FF13を辛い辛い敵が堅い言いながらたたかう連打で進む人は頭をまるっきり使ってないだろうねw
216 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:56:14 ID:dAeE8K3c0
戦闘システム、音楽、グラフィック、テンポなんかはFFシリーズ随一だと思うがな
連打ゲーではない、でも戦闘もシステムも秀逸ではない
あの糞AIに何度イラついたか、オプティマ保存不可能とオプティマ初回チェンジの演出考えた奴は氏ね
218 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:56:43 ID:Cqju0/B30
FF13は戦闘だけは神だったんで
ヴェルサスは一本道を解消してくれれば総合的に神ゲーになれる
219 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:57:03 ID:MnauTwLr0
ちなみに価格コムの評価は
ドラクエ9
星 2.74点
FF13は
星 3.66点
220 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:57:47 ID:dAeE8K3c0
10章まで戦う連打とか馬鹿すぎるw
>>214 これが戦闘の話ですかww
206 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/11(月) 14:52:03 ID:BcjXWR610
>>201 普通のRPGは武器を買ったり魔法を覚えたり街で会話したりで
いろいろ選択肢を設けて作業感をなくしている。
FF13はそれがないからただの糞つまらない作業になってる。
それになんですかそれ?
FFだってファイアとかエアロとか使うんだがww
222 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:58:23 ID:FUZQqGOG0
価格コム(笑)はGK、SONY信者の巣窟だからな。
オプティマ初回チェンジの間に殺されたり
奇襲したのにブレイクゲージが下がっちゃたりするもんな。
アレ考えた人間はアホだわ。
224 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 14:58:29 ID:t1x3sW5u0
>>215 勝てるならいいんだよ
勝てないなら効率のいい方法を考えないといけない。
そういう誘導が出来ないのは、間違いなくクソゲーだ
>>221 ファイアとかエアロとかを『自動で』使うだろ。
お前やってないな?
227 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:00:05 ID:MnauTwLr0
>>222 普通にドラクエ9がクソゲーすぎたんだろ
ドラクエ4はくそげってことですね
229 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:00:24 ID:V5753w7b0
会話がNPCのそばを通ると空耳の様に聞こえるだけとかね
もしかして、仲間AIの事かw
>>232 作戦以外も選べるが?
お前のプレイスタイルは勝手だが
作戦は評判悪くてマニュアル追加になったことも知らんのかね
234 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:02:43 ID:V5753w7b0
>>232 DQはきっと君には関係のないゲームなんだよ
>>232 序盤は命令させろばっかりだけどなー
ある程度育ったらガンガンいこうぜだけど。
結局、FFは戦闘の調整を放棄して、そのまま出したんだよ
これは間違いない。だからクソゲーといわれるのだ
せめてオートにするなら、何かをしないと勝てないようにするとか、逃げられるようにしてリアリティをたもつとか
逃げゲーを確立するとか
何か答えが出せたはずだ
これはテストの答えを放棄した式だけを書いた放ったらかし回答に他ならない。
237 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:04:41 ID:MnauTwLr0
価格コムの評価
ドラクエ9
星 2.74点
ドラクエ5DS版
星 4.17点
ドラクエ4DS版
星 4.17点
価格コムはGKの巣窟!
>>236 リアルを求めるなら戦闘中は逃げられない、ってのは合ってるんだがな
>>233 選べることぐらい知ってるが・・・
作戦は評判悪くてって・・・
236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/11(月) 15:03:16 ID:t1x3sW5u0
結局、FFは戦闘の調整を放棄して、そのまま出したんだよ
これは間違いない。だからクソゲーといわれるのだ
ちゃんと調整してないから糞ゲーですね
ドラクソは作戦使っても使わなくても
ボス戦以外は連打だらけだな
しかもリアルタイム性もないわレベル依存が強すぎて戦略性もないわで
まさしく作業の典型
仲間AIに関してはDQ4の時、すげぇ期待したけど、
バカすぎて衝撃だったなw
特にクリフトw
ラジアータの時も、仲間が自主的にヒールさえ使わないバカさ加減にあきれた。
でも、時代が変わってAIも洗練されてきて、
やっとガンビットとかシステムとして面白くなってきた、という所か。
そもそも、他人の行動も全部自分で決めるのがおかしいんだよな。
命令とか指示ならともかく。
これからはもっともっと仲間AI系ゲームが増えてくるんだろうな。
それは楽しみだ。
おれは、FFはの戦闘は失敗だったと思う。
ゲーマーにはやりごたえのある難易度・システムだったろうけど
FFは、一般人向けのゲーム。
13の戦闘は、一般人にはちょっと難易度が高すぎだと思うな。
243 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:07:18 ID:V5753w7b0
FF13は戦闘が面倒くさく感じるときがあったな
>>239 命令させろが追加された経緯も知らないんだな
>>238 強い敵からは逃げるのが生命が生き残る最善の策。
地球に生まれたからには心理だろ
>>242 ゲーマーには単調
一般人には無駄に難しい
が正しいだろ。
あと全体MAPが固定じゃなく進行方向で回転する仕様も糞、あれは無いわ
鍛えて育てて戦える敵が色違いの敵ってのも萎える、タイタンと戦わせろよ
248 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:10:42 ID:V5753w7b0
>>242 味方のHPゲージと敵のブレイクゲージの管理をしてれば取り敢えず勝てるし
亀も無理して倒す必要も無いから
そう難しいゲームでもないけど
あとライブラを使えば味方もそれっぽい行動をとってくれるしね
ゲームとしては微妙だったけど
>>244 作戦は評判悪いんだろ
236 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/01/11(月) 15:03:16 ID:t1x3sW5u0
結局、FFは戦闘の調整を放棄して、そのまま出したんだよ
これは間違いない。だからクソゲーといわれるのだ
調整を放棄したのでドラクエは糞ゲー
DQ4の時にガンビットがあれば歴史は変わったろうな。
>>241 ほんとかどうかは知らないが
ドラクエWのAIは何度も戦っていくうちに最適な行動をとるように成長するらしい
雑誌で見て感心した
まぁマップはダメだったな
マップが一本道だから、いい意味で特に迷うことはなかったけど、
アルカキルティ大平原で迷った回数なんて数えられるものじゃない
254 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:13:20 ID:MnauTwLr0
しかしまあ
ドラクエ9もFF13もクソゲーなのに
良くGKも任豚も擁護できるなw
>>19 マリオとDQ9のネタだけであと5年は飯食う気だろ豚は。
FF13は完成されてるよ
完成度でいえば一級品
ゲームとして面白いか、で聞かれたら全力で否定するけど
>>252 当時そういう話はたくさん聞いたし、
俺も、夜も寝れないほど期待してたんだが、
出てきたものは、ザキ連打、弱い敵にも魔法連打。
最悪の裏切りだった。
おかげで、主力パーティは勇者、アリーナ、ライアン、トルネコという始末w
258 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:15:35 ID:V5753w7b0
>>253 池を目印にすれば大丈夫だった気もするけど
俺も別にFF13がめちゃくちゃ面白いというわけでもない
ただ、あきらかにやってない奴が批判してるからおかしい
値崩れの話しじゃねーのここ??
アンチの批判内容がどこも一緒というか発売から1ヶ月してまだしてるのか
そろそろPS3買えよ
261 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:17:43 ID:V5753w7b0
DQ9はテレビ見ながらねっころがってやれたのが良かった
>>248 一般人は凄いぜ。魔法とかめんどくさいから使わないって言うんだw
FF13の話じゃないが
ライブラとか、ブレイクゲージはボスだけで良かったと思う。
雑魚戦まで全力!!は、ちょっと辛いね
264 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:19:04 ID:V5753w7b0
PS3なんて別に買わなくても良いけど
動画だけ見て文句言うのはどうかと思う
>>263 雑魚戦も1/5ぐらいでいい。
同じ敵がだんだん数増えてくだけとかそんなんばっかりだし
267 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:20:46 ID:MnauTwLr0
ドラクエも含めたRPGで魔法使いは使わないみたいなもんだなw
基本回復系の魔法しか使わない
ベギラゴンやメラゾーマとか使ったことないよ
速報連中に言えよ
やらずに文句言うな(ただしPS3のゲームに限る)じゃ何の説得力もねーよ
実際やっ他人間が糞詰まんないと言ってるんだろうが。
それともあれか。
180万本売れたのは嘘とでもいうのか。
270 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:22:14 ID:+1aPKCbN0
まぁ、超絶糞ゲーにしか見えないけど、ほぼいつも通りの
最近のFFの出来って判断して1000円切ったら買ってやるよ。
それくらいのゲームではあると認めようw
値崩れしないスレなのに何故戦闘システムの話してるんだろう…
8000円の価値はあった。
5000円で売れたから、実質3000円?なにそれ、安すぎw
これが一般人の感想。
そんなことよりお前ら、たまには家族やコンビニ店員以外と話をしろよな。
273 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:26:17 ID:V5753w7b0
定価6800円程度が適正価格じゃなかろうか?
海外版はそれぐらいの値段じゃなかったっけ
275 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:28:04 ID:+1aPKCbN0
つーか、俺がFF13を中古購入するまでに
PS3破壊バグだけは取っといてほしいところだなw
276 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:28:14 ID:67jE3zQ90
海外は60ドルくらいじゃなかったか?
日本は全体的に高すぎ
>>273 そう思う人はその値段まで待てばいいけど、
そうじゃない人も多かったって事さ。
>>269 アマゾンの評価
ドラクエ9は
星5つ(243)
星4つ:(262)
星3つ: (258)
星2つ: 263)
星1つ: (310)
FF13は
星5つ (384)
星4つ: (322)
星3つ: (255)
星2つ: (298)
星1つ: (281)
280 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:30:53 ID:V5753w7b0
>>277 いや、発売日に買ったけど9000円の商品ではないでしょ?
>>275 PS3は壊れない方が珍しいからあきらめろ
282 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:31:29 ID:+1aPKCbN0
驚きなのはあからさまなレールプレイに変わってても
ゲームとして不満はあれども、大きな問題ではなかったところだな
まぁ俺の好きな系統のゲームとは違うがやる価値はあるのかもな
やっぱり、売れ線ゲームを作ってきた開発陣だから
レールプレイでもそれなりのものには仕上げたという事だろな
一本道で進行上の問題が起きる方がびっくりだわ
>>280 君にとってはそうだけど、そうじゃない人もいる。
ただそれだけさ。
285 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:32:40 ID:MnauTwLr0
FF13の定価が発表されたとき
値段高杉と叩かれてたFF12やドラクエ8と同じ値段なんだよな
もしWiiのドラクエ10が同じ値段ならドラクエ10を
徹底的に叩こうと思う
286 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:34:04 ID:Y55T21KM0
買取値一気に下がったよな
もう新品じゃなく中古で回ってるんじゃないの
>>153 一本道のどこにやりこみ要素が?
作業なんてないと和田が断言しているのに
288 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:36:15 ID:V5753w7b0
>>285 FF12って何故か高く感じなかった
PS3って5800円とかでたのしい洋ゲーが色々売られてるから
相対的にFF13が高い様に思えたのかな?
アンチじゃないがRPGにはやりこみ要素はほしい所だな。
100時間ぐらいで遊べなくなるとすげぇションボリする。
あの一本道だとデバッグすげぇ楽なんだろうと思った
FF13の戦闘面白いとか言ってる奴がその口でデモンズ面白いとか言ってるのか
良いものは良い、悪いものは悪い、じゃないんだな
292 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 15:40:22 ID:+1aPKCbN0
>>289 気持ちはわかるが、古参的なFFの発展系なら坂口組に期待するしかないよ
>>278 1と5の票から工作員の数の差が伺えるなw
ジワ売れしてる方、初動率の低い方が内容把握してから買ってる人が多いので評価上になるのが筈なのに1がダントツ
対してやりこんでる人が圧倒的に少ない筈なのに5がダントツ
正にやっても居ないのに評価してる連中の溜まり場だな
13のやり込み時間の大半が亀狩って金稼ぎだもんな
オフゲで金稼ぎここまでマゾくしてどうすんだよ馬鹿か
買った人しかレビューできないんじゃなかったっけ?
ドラクエはスクウェア側の社員、ソニー社員にアンチ工作を受けた
FF13は一般、マニア全員に糞扱いされたが、同じ社員に5点満点された
そしてこの売上である
>>294 昔のDQとか嫌いな人か?
名作と言われるDQ3なんか、武器買うために、
町の周りで1時間ぐらい金稼ぎとかザラだぞ。
>>265 エメラルドドラゴンのトマウマを思い出したじゃないかw
>>265 なにこれ
何をどう見たらいいの
道か模様かすらもわからないじゃん
300 :
298:2010/01/11(月) 16:01:29 ID:8Zgl2en10
マップは何とか耐えられたけど、タムリンは苦行だった。
戦闘中、瀕死の味方をよそに味方レーザーばかり撃つわ、「ファイト!ファイト!」や「アトルシャンが悪いの!」など言うわ・・・
301 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 16:03:00 ID:3DcX7C+f0
>>256 ゲームとして面白いじゃん。11章以降。
全力否定する程でもないと思う。
>>299 このマップの緑色が森(壁)の部分になってる。
エンカウントはかなり高かった。
更に味方の誰かが死ぬとゲームオーバーになる。
>>297 出るか分からんプラチナインゴット待ちで何十時間ってレベルだぞ13は
CPの何分の一かでもギルに変換するアクセでもあればマシだったんだろうけどな
さて値崩れしない件についてだが・・・
>>304 ■が各店舗に「下げるな!」って通達してるんだろう
>>303 プラチナなんとかが何なのかは知らんが、
RPGのレアとか、強化の貴重アイテムってそんなもんじゃねぇの?
それとも、クリアするのに必要なアイテムなのか?
DQだってハグレメタルやキラーハンター仲間に入れるのに何ヶ月狩らなきゃいけないと思ってんだw
値崩れは、これからだよ
まだ地獄は始まったばかり
僕はFF13が1円も値下がりしないもんだと思ってたので今の状態は値崩れしすぎだ。
>>304 FF13は在庫が思ったよりだぶついていないから、下がりが低いじゃないかと。
むしろこれからこれを海外に出すほうが問題。
スクエニも海外の売り上げを宛てにしているから、箱○版を海外に出そうとしているだけに。
向こうは値下がりどころか返品があるからな・・・
>>306 1個15万Gくらいで売れるアイテム
お金は武器強化のためのパーツを買うために費やす
15万あったらかなり武器強化できるから、そんなに苦じゃない
第一、ちゃんとドロップupのアクセつけてデスもきちんと入れれば案外簡単に倒せるし出るよ
DQ3のはぐれ狩りや仲間にするのに比べたら全然たいしたことない
ちなみにモンスター集めはDQ5だな。
もういいよ、値下がりするって言っても
3月あたりで中古が2980-3980円レベルだろ
これからすぐに大暴落なんてもう有り得ないじゃん
そもそも大作RPGなんか2-3ヶ月で普通に値下がりするし
>>271 みんなFF13叩きたくて、叩きネタが投下されるのを手薬煉引いて待ってるんだよ
やり込もうと思ったらストレスにしかなんねーよ、クリアするだけなら金なんていらんけどな
全員分の武器、アクセ等やろうと思ったらあのドロップ率で15万にしかならんとかアホだろ
317 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 16:23:50 ID:lsmtoIBD0
まあ、戦闘でもどこでもバランス調整は放置ってくらい投げっぱの最悪バランスだったしな
仕方ないだろう
>>316 やりこみってそういうもんだろ
FF10もモンスター集めでストレスたまったし
ステMAXにするのも苦労したし
七曜の武器集めもストレスたまりまくり
その前にこのスレで話すことではないと思うが・・・
>>316 作業をストレスに感じるならやりこみは向いてないよ。
そういう人はすぐ売るが吉。
何ヶ月も単純作業を繰り返す。
戦闘シーンが夢にまででる。
目当てのレアがでない。
じわじわと強くなっていくキャラや、
増えていくアイテムを見てニヤニヤする。
これぞやりこみの楽しさ。
>>316 FFやDQは元々そんなもんだよ
むしろ13のキャラ育成は楽な方だと思うけどな
最近のスクエニならドロップ率3%のアイテム目当てにダンジョン籠れ、とか普通にあってもおかしくないし
13は準最強武器も最強武器もすぐ手に入ったから、ぬるいな〜とすら感じた
3%とかぬるすぎw
0.01%切ってこそレアw
12のマラソン
323 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 16:33:29 ID:Nlw8bKw90
ゲオだと、
中古7480円
買取4000円
ちなみにトモコレは、
中古3300円
買取2700円
解釈はあなた次第
レールプレイングでドロップ(笑)
アホくさ
ひねくれた奴多すぎw
正月に中古が割と捌けてたからな
FF13、バイト先に中古がもう20本たまってる
正月で減るかと思ったら増えた
このペースは間違いなく腐る
あとPSNポイントついたGOがまだ4台ある
GKは回収してまわるべき
328 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:07:26 ID:gIuPdA9L0
チカニシさんがいるゲーム屋なんていきたくないですよww
329 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 17:16:11 ID:mrvycEPg0
いつものエア店員だろw
友達の働いてるゲオは中古が25本くらいたまったらしい
新品は値下げしないと売れなくなってきびしいって
新品も中古も高止まり
アンチ活動が世間に何の影響も与えて無いのが笑えるw
ワゴンワゴン叫んでたらゼルダがワゴンになってたでござる
200万本/450万台だから
どうやっても中古は余るだろう。
過去同じぐらいの普及率だったスマブラやバーチャは対戦があったが
そんなものないし
ドラクエ9は何だかんだ言って面白かったよ
天使のくだりと妖精は不満があったけどそれ以外はホントよく出来てた
イベントもドラクエらしかったし、ヤリコミ多くて周りは皆100時間以上やって盛り上がってた
レビューを見るとDQ9は絶対やってない奴が不当にレビュー下げてるのが多すぎ←役に立たないに票入りまくり
逆にFF13は絶対やってないやつもしくは信者が手放しにべた褒めする奴が多すぎ←役に立たないに票入りまくり
売上は想像以上
内容は想像以下だった
参考になった比率が多いレビュー見るとFFは大体酷評が多いね
大好きで期待して買ったけどストレスたまって途中で投げたとかが多い気がする
DQは逆に面白いって比率が多いね
レールプレイングなんだから
戦闘も無くせばいいのに
ユーザーはムービーだけで満足だし
近所のGEOでは、買取5500、中古6800、新品、7100円くらいだた
ツタヤだと、買取6000、中古7000、新品7500円くだい
ブクオフでも同じ感じ
どうなんってんの?
ちなみにKHbbsもどこでも売り切れ
ヤマダ電気だけは売ってた
>>338 ムービーだけだったらほんとプレイディア向けで開発しとけって思う。
ムービーが多いとすぐ映像作品でいいじゃんって言うやついるよね
頭おかしいんじゃねえの
>>341 ムービーとゲームの融合が認められないんだろうな
多分酢豚を見たら
野菜炒めと豚の焼肉で良いじゃん!!とか文句言いそう
タイムギャルじゃあるまいしゲームがしたいんであって
ムービーが見たいわけじゃないからな
ムービー見せたいだけなんなら映像作品にしとけってのはごく普通の意見だろうに
>>343 ムービーも楽しめてゲームとしても面白い。
1粒で2度美味しいって作品があってもいいじゃないか。
FFはムービーだけでもゲームだけでもFF13と同じぐらいは売れないって分かってて、無理矢理難癖つけてんだろ?
値崩れしなくてよかったと思うけどうちの近くのヨドバシやソフマップはいついっても
すんごい量のFF13のパッケージを大量展示でちゃんと売れてるのか心配になってくる。
値崩れしていないということは、ちゃんと売れてるってことでしょ
売れなきゃモンハンWiiみたいになるしな。
349 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:24:49 ID:bACuxztD0
>>346 FF13以外に並べるPS3のソフトがないだけでは?
350 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:30:44 ID:3fUrdOW1O
>>346 いつも思うんだがダミーパッケージ数えてどうする。
正直あれ実際の在庫とリンクしてるところ少ないぞ。
今日近所のTSUTAYAの買い取り額をみたら
6000円だった。
プラチナ取ったし明日売ってくる。
>>347 近くのヤマダはレジ裏のダンボールに山ほど入ってたな
しかも、発売日から取りに来てないのか予約の紙がついてるやつばっかり・・・
値崩れしたら買うつもりだが、しばらく無理そうだな
353 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:37:40 ID:dAeE8K3c0
はっきり言っておもしろいからな
ゲハのネガキャンが異常なだけで
無駄な努力をよくやるよ
>>345 しかし、FF13と同じ様な大量出荷の超初動タイプのゲームばっかで
業界中が溢れ返っても、アタリショックの再来になるとは思うけどな。
ラストレムナントが980円だったから買ってきた!
初回に180万出荷して、
発売日から18日間で、180万本以上が店舗から売れた。
そもそも、
値崩れする理由がただの一つも存在しない。
まぁFF13は初回分完売だから大きな値崩れは時間がかかるだろうね。
360 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 21:48:38 ID:bACuxztD0
>>355 「アタリショック」て知らない人ばかりでは(^^
それに、FFが大量出荷が出来るのは過去の実績のおかげです。それに、
「アタリショック」と言うのは粗悪なソフトを出回り過ぎたせいでしょう。
だったら、PS3よりDSを心配した方がいいよ。
豚お得意のご近所ソースが出てきましたw
写真の1枚も取ってこないで、「レジに山積み」って言われても誰ねw
売れてるからに決まってんだろくずどもが
>>360 ブランドって意味では過去の実績だろうけど
超初動になるのは違うだろと。
初動率が高いって要はジワ売れしてないって事だからな。
まぁ初期出荷を売り切ったのは頑張ったとは思うけど。
>>358 その割にはビックもヨドバシも一度も売り切れになってないよねこれw
コンビニもずーっと余ってる
PS3の最大最後の弾だから量販店もお年玉需要まで粘ってたのかも知れないけど、
それを過ぎたらもうFF13が動くきっかけもないし、この先どうなるか楽しみw
近所のゲーム屋でFF13の360版パッケージがあったよ
ちゃんとカタカナでファイナルファンタジーと書いてあったが・・・
どういう事なんだろうな?なんでカタカナが書いてあるのかわからん
日本語版でも出すのか、ただの流用なのか・・・
>>364 どっかの会社みたいに品切れ商法じゃない限り量販店で売り切れはないだろww
367 :
名無しさん必死だな:2010/01/11(月) 23:14:59 ID:bACuxztD0
>>365 「箱○の日本語版は出しません。」とスクエニが明言しています。PS3版で
200万本売れた後に、箱○で日本語版を出して果たしていくら売れるか?
それに、北米版のFF13は日本の箱○じゃ動かない?ので輸入モノとも
考えにくい。
とりあえず、出るかもしれないので予約だけでも取っておこうと言う腹では?
180万出荷と聞いた時は値崩れ必至だろアホかと思ったけど
なんだかんだで売れてんなあ謝るわ
でもFF、KH、DQと会社の柱連続で出すのはアホだと思う
一ヶ月経ってないんだぞ
話題は聞かなくなったが値崩れまだだろ
大体4月頃じゃね?値崩れは
>>370 発売一週間でワゴンになったソフトがあってだな
>>370 そのときはモンハン3とかゼルダとか棚に上げて騒ぎそうだな
>>371 他のソフトは知らんがFFは仮にも日本代表のソフトの一つなんだから一ヶ月足らずで値崩れはないよ
>>368 69,96ユーロ?
結構高いんだな
アメリカでは59ドルぐらいじゃなかったっけ?
レールプレイングw
本当にゲームらしいゲームだよな
面白いねえ〜
つーより、店頭売り切れはそれだけで機会損失なんだから、
本来ならメーカー的にはタブーだろ。
誰かが欲しいと思いたって、どの店寄っても
常に売り切れてないように置いてもらえる状態が
最も優良なソフトの売り方だという事が
わからん馬鹿が多すぎる。
値崩れは無能なら、売り切れも無能。
売り切れはメーカーの過度の保身からくる消費者不在の安パイ作戦。
稼働PS3 の消化率半分行ってる上に中古に売りまくられてるから
絶対未来無いんだけどな。先週で中古売り30万>>>>新品買い10万位か
>>378 理想論乙
不況真っ只中の今、不良在庫が溜まってく恐ろしさは現場に携わってる人間にしか分からんでしょうよ
昔と違って今は売れないソフト、一旦止まったソフトはとことん売れないから頭痛いっつの
>>380 モンハン3の在庫が恐ろしいことになってるらしいな
650 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 16:39:31 ID:DneQHfM90
初週150万売れてれば、さすがにFFとしてみても爆死ってレベルではないな
677 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 16:42:49 ID:XIxnG34F0
もし、仮に初週150万なら、まぁよくがんばったと思うよ
725 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/12/21(月) 16:49:07 ID:XIxnG34F0
ゴキさんのハードル下げでしょw
まぁ、個人的にはPS3で出るFF13としては初週150万が取りあえず初週としての合格ラインかなと思うよ
839 名前:オモロイド(└v┘) ◆ow7sf3EM68fc [sage] 投稿日:2009/12/21(月) 17:05:56 ID:rsLsbaGSP
初日80万
初週120万
累計150万
ずっとこんな感じの予想だな
876 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2009/12/21(月) 17:13:39 ID:kpG2rp1V0
自分のFF13(笑)売上予想はこうかな
初日86万本
初週105万本
累計150万本
タイトルブランドの強いゲームは中身イマイチでも
案外値崩れまで時間掛かるケースが多いからFF13もこのパターンかも
需要も根強いからね
崩れだすと一気だけど
どこが高価買取だよwww
俺のところは昨日の時点で6000円で買取だったのに
任豚が言うにはワゴンに入ったソフトも売れたらジワ売れになるから
売れるならな。
エンターキングは新品売り抜けた?みたいだけど
中古5999円、買取4000円だったよ。
本体の買い替え需要などを差し引くと
アクティブな本体は400万台前後なんだろうけど
ソフトが200万本近く出荷されて180万本は売ってるなら
中古の販売も考えるとユーザーの半分以上がFF13やった事になるけど
そんな無茶なタイレシオになるのかねぇ?
ドラクエと違って世間で全然話題になってないのに。
集計結果と個人の実感に、温度差があることって、ときどきあるよね。
ま、ここはゲハなんだから、集計結果を信じようよ。
395 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:05:17 ID:PihWFRcD0
>>393 「世間」と言う言葉の範囲がいまいちはっきりしない。
通信回線を利用したドラクエはそれなりに世間の評判を集めた。でオフゲーム
のFF13に何を期待しているの?PS3でも担いで秋葉をうろうろしろと?
それ以前にFF13以前のFFはどうでした。ドラクエ9以前のドラクエは?
FF13の事を世間がどのように話題にすれば「ご満足」かな?
396 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:11:13 ID:HIT7mV6yO
6000円で売れたわ
プラチナトロフィーも取ったしもうやることないし2週なんてやる気しない
因みにRPGで2週以上したことはない
397 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:20:16 ID:Au7YY0ll0
ベアラーのほうがやばいんだな。
398 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 02:20:59 ID:fee2Qd0p0
FF13正月即ワゴンが任豚の予言だったが、予言はゼルダで当たっちゃったな
まぁFF13はしばらくは在庫確保しとかなきゃだから
在庫かかえすぎた店舗以外は赤字大放出なんてしないわな
それよりドラクエ9だろ
3月にベスト版出るから
強気の価格設定、高価格買取だった店は顔真っ青
>>398 その代わり三が日過ぎても200万本突破してないけどな
ゴキブリ予言も外れてるなw
>>401 あれ?任豚は150万前後よか初日80万とか言ってたよね?
>>395 PS3の運命を背負わされたFF13が
200万本出荷したってだけの1タイトルで終わっちまって
「ご満足」なのかい?
ミリオン以上売れたタイトルの内の「1本」じゃなく、風向きを変えて
年末年始をPS3の話題で独占する程じゃなきゃならなかったのに
既に 空 気 じゃないかw
何言ってんだこいつ
なんとしてもFF13を失敗扱いにしたい勢力なのでしょう
406 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 07:10:18 ID:PihWFRcD0
>>403 FF13は、スクエニがだいたい満足出来る売り上げでしょう。PS3の
現状でこれだけ売れると思っていたのはスクエニだけでは(^^
後は、世界で残りの400万本が売れれば問題ない。これだけ売れれば、
残りの作品も売れるし、PS3でも売れる実績が出来ると言うことです。
つまり、日本はとりあえず、「セーフ」しかし、海外は????てとこです。
しかし、やはりFFは凄いよ。現状の日本のPS3の状態で200万本近く
売り上げるのだから・・・・。
PS3が600万台以上普及してたら、前作越え確実だったのにな。惜しい。
むしろ何としてでも成功にしたいって方が正しい
だからこそ関係ないソフトを持ち出して誤魔化そうとする
>>406 FF13は、150万本くらいで終わると思ってたよ。
マリオはもっと予想外だったが…。
410 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 07:49:07 ID:j8AoZ1rgO
開発は5年
単純な話じゃないの?
売り上げ本数で測るなら成功
内容で測るなら大失敗
売上という客観的なデータで大失敗と煽れないから
内容という主観的な結論の出しようの無いもので大失敗(という事にしたい)んですねわかります
『そろそろ13作ろっかー?』
「あー、主人公とかどーすっかねー?」
『今回は女でやってみっかー?』
「まっ、とりあえず明日また話すかー」
↑こんな感じでも開発期間に入れてるの?
五年前なんて何も開発進んでないよ
きちんと開発に取り組んだのは2年半くらい前から
>>413 プレイした?
それでそう言えるなら幸せものだなあw
朝起きたときからポジティブ感いっぱいな人生だろ、うらやましい
プリムービーは5年前から。んで、ホワイトエンジンと同列で。
あれだけのムービーを簡単に作れると思ってる方がちょっとおかしい。
んで、エンジンと合わせたストーリーと予め作っておいた背景とあわせていくのが2年前から。
>>415 発売日から一週間遅れてプレイしたよw亀狩り虚しくなってプラチナは諦めたミッションは全部クリアした
致命的なバグがあるとかロードが糞長いとか処理オチで訳が分からないとかならまだしも
そういう要素無いのにいくら大失敗大失敗連呼してもねえ…w
>>417 >致命的なバグがあるとかロードが糞長いとか処理オチで訳が分からないとかならまだしも
こういうレベルで話をしてる時点でどうなんだろうね
>>418 だからこういうレベルで話できないなら大失敗じゃないだろw
あとは俺は面白いと思った俺はつまらないと思ったの水掛論じゃないか
ドラクエ9の時もFF13でも「大失敗」にしたがる人が必ず頑張るよなw
セールスで煽れないから内容がダメな事にしたくて必死
つまりFFとはいかにブランドイメージ戦略をうまくやり売り逃げるかというプロジェクトであり
最早ゲームの内容がどうこうというものではないのだから返品レベルの致命的なバグさえなければ問題ないんだよ
しかしそのブランドイメージ戦略に乗ったのにも関わらず超絶核爆死した
ソフトがあってだな…
バンナムのWiiは全滅、ヤバイとわかったのは2年前
ベアラーはまだ引き返せた ブランド殺してFFCCは終わりだろう。
いまさらながら初回出荷180万ってのは絶妙な数字だったな
FFのブランドイメージなんて7以降はその世代での最高(本当に最高かはおいといて)のグラ(ムービー)を魅せることだろ
ベアラーなんてWiiで出した時点でFFとしてのブランドイメージ戦略に乗れてないよ
DQ9は大成功、FF13は大失敗、ベアラーには触れないって、非常に判り易い奴が多く居るからな。
>>425 FF本編よりも明らかに多くCM乱発して「真のFF」を掲げておいて…。
明らかにFFってブランドイメージに乗って売りにいったCMの作りで、商品だろう。
FFブランド(看板)に深い傷を残したように思える。
前評判からかなり酷かったのに、400万ハードで180万を売ったブランドだからな。
>>425 まあ言いたい事はわかる
FF的にはこれが最高(但しWiiレベルでの)グラフィックだ!て事だろうw
そう考えると「これがWiiのFFだ!」てCMも複雑なものがあるな…
428 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 11:03:15 ID:H6mlaY8D0
>>280 むしろ9000円で販売してた所が日本にあんのか?
スクエニオンライン以外で
マジかよ豚さんゴキブリさんおはよう
ゼルダがワゴンらしいけど何円安くなってんの?FF13はワゴンじゃないみたいだけど何円安くなってんの?定価から
FF13が神ゲーというと、お前キチガイだろって周囲から全力で言われてしまう。
そんなゲームってすばらしいね。
案外しぶといな、FF13のやつ。はやく980円にな〜れ
中古の場合は小売りが高く買い取りすぎたんだろうな
先見が無いよ
在庫ニングとは一体なんだったのだろうかww
>>403 FF13に課せられた一番の使命は、PS3という不利なプラットフォームでも
しっかり売れるかってことだと思うんだよね
インタビューでFF13の売れ行きを覗ってると言ってた他メーカーもいたし
スクエニも他のメーカーから「後をついていく」と言われたりしてたし
そういう意味では、現在の売れ行きは他メーカーに対しPS3でも戦えるという
十分なアピールになってるし、PS3過去最高の週販という牽引も担った
つまりPS3で大丈夫かと二の足踏んでたメーカーの風向きを変えるに十分な結果だと思う
実際どうなるかは今後PS3にソフトが集まるかどうか見なきゃ分からないけど
2ch内じゃ大不評だが実際はそうでもないのかもな
2chに来ない層には受けてるのかもしれない
同じ野村系のKHも出来が良くて売れてるシリーズなのに2chで殆ど話題に出ないし
>>437 欠点がないわけじゃないけど、KHbbsはFF13に比べたら遥かにマシなレベル
っつーか、だから最大の戦犯はノムリッシュ哲也じゃなくて
レーシングポエミストこと鳥山モトゥムだと
439 :
名無しさん必死だな:2010/01/13(水) 19:50:36 ID:6133Tm8u0
440 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 09:19:56 ID:Kvkr953P0
普通に面白いから
よく苦し紛れに 普通に面白いから ってレスしてる奴がいるけど最大の侮辱だよw
ワゴンに行かないなら
ベスト版まで待つかな−
まだ発売から1ヶ月も経ってないのか?
もう半年以上前に出た気がしてきてるんだが・・・
変な感覚だ
集計結果と個人の実感に、温度差があることって、ときどきあるよね
>>403 >PS3の運命を背負わされたFF13が
200万本出荷したってだけの1タイトルで終わっちまって
「ご満足」なのかい?
FFや野村たちには満足ですよw
446 :
名無しさん必死だな:2010/01/14(木) 13:07:08 ID:ROX36Pd90
結局ライトユーザーが本体と一緒に買ってるんだろ
”普通におもしろい”・・・これゲハでは負け犬が書く一言なんだが何故書く?
>>446 ゴキ速以外はみんな一致した意見なんだけど、
ゴキブリはみとめないよねw
5年掛けたうえにあれほど高飛車だった制作陣にの作品が
「普通に面白いから」って言われるってwww
こっちの方が面白いな
値崩れしてないからもうそういう煽り方しかできないんやな
FF13て普通だったんだな
ワゴンいつくるんだよ。正月明け下がるってからがまんしてるのに
>>454 10-2のペースだとすると200万出荷がそのうち発表されることになる
しかし、中古買取価格を見ても新品定価で買う人には普及しきった後。
先週のランキング4万本、PS3の台数400万台からみても限界に近い。
ここからは需要の殆どが中古で消化される可能性が高く新品は鈍くなる。
そこに200万突破という事になったらワゴンの合図…かな。
参考 FF13中古買取価格 1/14更新
\4,500 コムショップ、トレーダー、渋谷ツタヤ
\4,000 ソフマップ、GEO、ブックオフ
\3,800 フタバ図書
\3,500 買取キング、紙風船
\3,000 桃太郎
456 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 11:00:14 ID:iz4fB4th0
ワゴンで本数を伸ばすのは常套手段だからなw
で、いつ値崩れすんの?在庫ニングなんじゃねーの?
いつビックで投げ売りされんの?
458 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 11:13:13 ID:KTG8vFwz0
おいおい、アホのスクエニ信者&GKの最後の砦が販売価格って何だよw
もはやゲーム内容じゃ擁護できなくなったからだろうがな 哀れだねぇ
買取も激下がりだし販売価格も下がってきてますよ どうするん? こんどは何にたよるん?w
ワゴン早くしろや
中古落としってどういう目的でされるか分かってる?
この新品との価格差だとわざわざ中古に落としたメリットないよ
すでに中古販売価格が新品仕入れ価格を下回ってるのか。どうすんだゲームショップ
463 :
名無しさん必死だな:2010/01/15(金) 16:45:03 ID:i6FE3f/y0
はやく安くならないかな
4000円まできてくれれば即買いなんだが
いま最安価ってどこだろう?
>>463 中古は大体(プレミアついてない限り)買取+\1,000位で値段をつけているようだ。
オンラインで提示されてる買取が\3,000、来週\2,000になったら近いかな。
ただ、オンラインでは確認できない規模では1,500〜1,800で買い取っている所もあるらしい。
オンラインでも確認できるようになるのは少し先。
新品の場合、中古落としでの在庫減らしなどがあるから暫く先になるんじゃないかな。
ただ、それも200万出荷発表をすれば解らなくなるけど。
買取をやってないのに中古売ってる家電店は、中古落としなので実質新品と考えると、
やはりこれもオンラインでは確認できない。
要するに、急いで欲しいなら近場にあるリアル店舗を覗くと意外と安くなってるかも知れないよ。